ferme & miryuu

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


かわいく

c0130682_1850496.jpg


    苦手な爪切りも無事終わり、
    大好きなごはんももりもり食べ、
    まったりとおくつろぎ中のフェルメさん。

    かわいく撮れたから 載せちゃおう。

by miryuu_farm | 2009-01-31 18:50 | Comments(0)

つめきり

  昨日から 東京はずっと雨ふり。
  めずらしくけっこうざんざん降っています。
  ・・・ので、自動的にさんぽは中止。

  ・・・と、いうことで!
c0130682_1145074.jpg


  さ! フェっちゃん、つめきりしようか♪

  フェ 「・・・・・・・・・ずど~ん。。。」

  ※つめを切りやすくするため、足湯実行中。。。

  フェっちゃん、なんか背中がまがってるよ。 
  つめきりって言っただけでそこまでしょんぼりしなくてもいいじゃん?

  フェ 「・・・・・・・・・・・・」

c0130682_1145061.jpg


  ひと仕事が終わり、脱力中のフェルメ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2009-01-31 12:04 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

オーラセント

c0130682_18521028.jpg


またまたバスグッズのご紹介。

わたしはこうした日用品は(も?)なにしろ飽き性です。
色々なものを使いたいし、試したいので 同じものを何年も長く使用…
ということはまず基本的にありません。
シャンプーや洗剤などは、一度に2~3種類くらい用意して、その日の気分で使います。

最近気に入っているのが このオーラセントシリーズ
ピーチやガーデニア、マリーゴールドなどの香りです。
こちらは10年くらい前に一度はまって使っていましたが、引っ越しと同時に
この商品を扱うショップから遠ざかってしまってから使わなくなりました。
が、このほど職場の近くで販売していることを知ってからまた復活!
お値段もお手ごろ価格です。

見た目のデザイン、香り、使用感、すべて満たしています☆

by miryuu_farm | 2009-01-28 20:52 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

なかなかの夕日

c0130682_1613431.jpg


今日も一日よい日でした~
夕日がなかなかキレイです。

by miryuu_farm | 2009-01-27 16:13 | Comments(0)

なにもかくれなくても・・・

c0130682_11571829.jpg


 ・・・はっ! ママ、むこうからだれかちかよってくる! にげるっ!

c0130682_11571833.jpg


今日の散歩途中、80歳くらいのおじいちゃまが買い物袋を片手に こちらに寄ってきました。
フェルメのことをじっと見ながら近寄ってくるので、犬がお好きな方なのかなあ・・と。

しかしながらおじいちゃま、本当にごめんなさい。 フェルメは 男性が苦手 なのです。。
案の定、おじいちゃまが半径2メートルほどまで近寄ってくると、フェルメは私の後ろに隠れ、
私の足のすそから顔だけ出すという完璧逃げ腰体勢。
おじいちゃまは、麻布に長くお住まいとのことで、言葉使いがとっても上品でした。

「キレイなわんちゃんですね~、外国の犬かしら? お手入れきちんとされてお幸せですこと」

と、褒めていただきました。
外国で暮らしていたこともあったとかで、イギリスでこの子(フェルメ)のような見た目で
もっと大きな犬を見たことがあるなあ・・・と。 おそらくそれはグレイハウンドではないかと
答えると、 「なるほどなるほど、グレイハウンドのイタリア版ね」 と仰いました(笑)

10分くらい、道端で話していたかな~。。
おじいちゃまはご自宅で猫と暮らしているのだとか。
本当は活発な犬が好きなんだけど、年齢も年齢なので、病気などして散歩に行けなくなる
かもしれないから猫を選んだのだそうです。
最後の最後まで、フェルメのことを、「素敵な犬だな~、すらっとした姿勢がいいね」 と仰って
たぶんこの方も、サラブレットやサイトハウンド系の足の長い体系がお好きなのだと思います。

顔も知らない関係のない人に傷付けられてしまう世の中になりつつありますが、
麻布は少なくともまだまだ人情のある町だと思います。
改めて、いい土地だなって思いました。

c0130682_11571863.jpg


フェルメはといと、しまいには私の股の間から顔だけ出して、ずっとおじいちゃまのことを
見ていました。フェルメの男性嫌い、克服できるといいんだけどな~、、、


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2009-01-27 12:12 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

おすすめ品

c0130682_12333294.jpg


今日はわたしの最近のおすすめ品の紹介です。

この 「いなにわそうめん」、あの いなにわうどんのメーカーが作っているおそうめん。
もともと いなにわうどんが大好きなのですが、さらにそれを上回って私はそうめんが好き。
なのでこれを見かけたとき、おお~っ!と感動してしまいました。
なにしろ、コシ、のど越しが完璧なんです。
そうめんなのに・・・いなにわうどんなんです・・・(わかりにくい)
とにかく美味極まりなく、ぜひぜひおすすめ。
お値段は630円だったかな?
秋田の寛文五年堂さんの商品です。

c0130682_12333253.jpg


こちらは どこでも見かけるビオレの 「泡ハンドソープ・フルーツの香り」。
フェルメの散歩のあと、必ず毎回足を洗うのですが、そのときに便利!
これに出会うまでは、オーガニックの石鹸をわざわざ泡立てて洗っていましたが、
これはなにしろ泡のまま出てくるので、シューっと出してそのまますぐに洗えます。
それにうれしい殺菌成分入り。
おまけにフェルメの足がほのかなフルーツの香りに♪

・・・幸せです。。

by miryuu_farm | 2009-01-26 23:33 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

しんけんなんだから!2

c0130682_16284464.jpg


食べ物に対するフェルメの真剣さは 先日の記事にも書きましたが、
ここ最近はずっと りんご」 がフェルメの中のトレンドでした。
・・・が! 本日、あらたな好物が仲間入り。

大学いもをいただいたのですが、あとで食べようとデスクの上におきっぱなしに。。。
私は別の場所で作業をしていると、普段チョコマカ歩き回っているフェルメがなぜか
一ヶ所にきちんとした姿勢でお座りをしたまま動かない。
デスクの脇にビシっとお座りして、デスクの上のほうをじ~っと見ています。

気のせいかと思い、そのままにして作業していると、15分くらいそのまま動かないの。
名前を呼んでも動かず、じ~っとしてる。
なんで?どうしちゃったの?と思い、フェルメが真剣に見ているほうを確認すると・・・
大学いもが! フェルメはずっと大学いもが気になって仕方がなかったようで、
いい子にお座りしてたら必ずもらえる!と思ったらしく、、、、
かっこいいお座りをして、ずっと私にアピールしていたみたい。
いくら食べ物に真剣でも、、、やりすぎ!(笑)

仕方ないので、少しあげると 大興奮して喜んでました・・・
犬ってみんなさつまいもが好きっていうのは知ってたけど、、、ここまで好きなのね(笑)

とはいえ、大学いもには 糖蜜がついているので歯磨きしないと虫歯になっちゃうからね。
さ、食べたあとは がんばって自分で歯磨きしてね。

c0130682_16284440.jpg


  カミカミカミカミカミカミカミカミ・・・・・・・・・・

c0130682_16284495.jpg


  カミカミ・・・・・・・カミ・・・

  別におやつじゃなくても 真剣なのね。。。あ~たは。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2009-01-24 16:41 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)

おさんぽ

c0130682_14191319.jpg


今日は夜勤明け。
ちょっと眠ってまだ体はだるいけど、外は陽がさんさんとしているから、、、
なんだかもったいなくて散歩へ。 ・・・さ!今日はあったかいので はだかでいきますよ~♪
カラー もやわらかくなってなじんできました。

c0130682_1419134.jpg


・・・むむっ!ママ、今日は 東京タワー がきれいだよ! しゃしん、しゃしん!

c0130682_14191337.jpg


って、せっかくの東京タワー、フェっちゃんが急に走ろうとリードをひっぱるから
微妙に斜めの写真になっちゃったじゃないの。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ぽちっとお願いします★

by miryuu_farm | 2009-01-23 14:28 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

あまえんぼさん

c0130682_9514173.jpg


イタグレオーナーさんは 「イタグレはみんな甘えん坊」 といいます。

私も子供の頃から動物が大好きで、猫や犬を飼っているともだちの家に遊びにいったり
ペットショップを覘いたり、大人になってからも友人が飼っている動物たちをずっと
うらやましく見ていました。

縁あって フェルメと暮らすことになりましたが、事前に情報収集していた通りの
感情豊かな犬種で、今まで見てきた犬とは違う資質を持った犬だな~と、最近特に実感します。

どの犬と暮らすかを考えるとき、その犬の持つもともとの傾向や性格を考慮するのは
とっても大事なことだな、、、と思います。
動物ってつい見た目のかわいさなどで決めてしまいがちですが、犬は特に犬種によって
性格や生活の特徴などがぜんぜん違うように思います。
それと同時に人間もいろいろな傾向がありますから、自分の性格や環境にあった犬を
選ぶことは、けっこう大事なことなんではないかな、、、と思います。

ゴールデンやラブラドールなどは、常に飼い主に自分の存在をアピールし続ける犬だそうで、
だからこそ、盲導犬や介助犬などの素質がある賢さや集中力を持っていると思います。

私の場合は、もともと猫が大好きな性格上の資質があって、何しろ猫のきままな性格が好き。
というか、猫ってのんびりしているようで、実はすごく独立した性格をもっていると思います。
甘えたいときや遊んでもらいたいときは近寄ってきたり、あまり乗り気ではないときは怒られたり。
そういう「個」の自由な行動や感情を持つ猫が大好きなんですよね!

なので、犬を飼おうと決めていろいろな犬種の勉強をしたときに、どうやら犬の中にも
独立心が旺盛で、気ままで、時々飼い主の命令を無視して自分のやりたいことをやったり
するような犬種がいるとわかったときは、思わず食いついて?しました。

イタグレに限らず、サイトハウンド(視覚狩猟犬)  というグループに属する犬たちが、こうした
性質を持ち合わせていることを知り、さらにサイトハウンド特有のすらっとした手足や、
なが~いお顔がもともと私の好みに合致して、イタグレに決めました。

実際、フェルメもかなり気ままな性格で、よその家に遊びにいったりすると楽しくて、我を
忘れて飼い主の命令はもちろん無視!とか、わたしが忙しくしているとそれなりにひとりで
自由に遊んだりくつろいだりして楽しそうにしていたり、、、
聞き訳がよくて、ちょっと活発な猫か、人間の3~4歳のこどもと暮らしているような感覚があります。
とはいえやはり犬なので、やっぱり飼い主に対しては あまえんぼうさんです。

最近のフェルメの甘え技はというと・・・
横になってテレビを見たりしている私に近寄ってきて、私の首元に自分の頭をスリスリ~♪
しばしこのスリスリを続行したあと、おなかを出して転がり、無理やり私の腕元にもぐりこんできて
強制うで枕をさせられます。うで枕をすると一通り満足するようで、しばらくゴロゴロと
甘えて目をこすったり手をきれいにしたり、時々わたしの顔をじ~っと見つめたりしています。

飽きないな~、、、毎日いろんなことしてくれて(笑)
ありがとね、フェルメ。

by miryuu_farm | 2009-01-22 10:18 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

はやびけ

c0130682_21481816.jpg

今日は勤務変更で朝から日勤。
午前中は普通に働き、午後の途中から診療所までVDT検診へ。
14時半からって、中途半端な時間帯だな~と思っていたら、上司が
『検診のあと、そのまま帰ってもいいわよ。余った時間はどこかで残業してくれれば』と。

一瞬、別の日に残業かぁ~↓と思ったものの、昨日フェルメを散歩に連れていって
あげられなかったので、明るいうちに散歩に連れていってあげたいな!
…と、ただそれだけの理由で帰ることに(笑)
自宅には16時すぎに着きましたが、いつも日勤だと18時くらいだから
普段より2時間くらい早く帰宅。
こっそりドアを開けるとフェルメは昼寝をしていたようでしたが
想定外の私の帰宅に驚いたようで、全身クネクネジャンプで出迎えてくれました(笑)

二人でのんびり買い物やお散歩をしたあと、公園で走り込みをして帰宅。。
ごはんをもりもり食べて、おなかいっぱいなのかフェルメはすぐにウトウト。。。

いや~、2時間帰宅時間が早いだけで こんなに一日を楽しめるとは♪
日本人は働きすぎだから、朝9時から夕方15時くらいまでを規定の
労働時間にすれば、みんなの疲労やストレスも減るんじゃないかな~?
と、意味のない妄想をして楽しんでしまいました。

。。って、そういえば残り分の残業は いつやろうかな…(沈)

……またあとで考えよっ!

by miryuu_farm | 2009-01-19 21:48 | Comments(0)