ferme & miryuu

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


すずし~い

c0130682_13511752.jpg


暑い・・・が口癖になりつつある今日この頃。。
しかし!今日は涼しいですね! 日差しも出ていないので、絶好のお散歩日和では☆
フェっちゃん!今日は散歩に行くよ~♪

c0130682_13511780.jpg


・・・と、その前に、私のおなかが空きすぎて死にそうだったので、ずっと気になっていた
近所の韓国料理屋さんのランチに行ってみることに!
商店街の中に、ちょっと前にできたのだけれど 少し前からランチの看板が出ていて
ずっと気になっていたのです。。。
お店の名前は、「ソ・ソンジェ」。
入ってみるとなかなかの雰囲気・・・寛げそう~☆

c0130682_13511737.jpg


ランチのスンドゥブチゲを頼んでみました。
おかずもたくさんついて、1300円です。 いい感じ~
お味は、、、、きっとどこもそうなんだと思うけど、我が愛するオジョリのスンドゥブを越えるものに
出会えたことがないなあ・・・でも、オジョリまで行けないときに利用価値あり!
なかなか気に入りました。今度は他のメニューも試してみよう。

c0130682_13511763.jpg


帰宅後は、そのままフェルメを連れて散歩へ。
久々に長時間散歩しました。フェルメも満足そうでした。
そろそろフェルメのお昼寝の時間なので、私も一緒にお昼寝しようかな。。。
それともお茶しに行こうかな。

by miryuu_farm | 2009-07-31 13:51 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

テルミール・ミニ

c0130682_1959683.jpg


最近、気になっていたもののひとつがこの 「テルミール・ミニ」。
業界のみなさまはご存知かもしれないこの商品。
低栄養状態の方、嚥下障害などで相対的に食事量が少ない方・・・などなどへの高機能食品です。
よくよくごらんいただければ見えますか???
なんとこの小ささで、カロリー200キロカロリー!!!

実はずっとこれが気になって気になって・・・
本日、医療売店に売っていることを発見し、思わずゲット☆

私は、朝食をゼリー飲料や乳製品で済ませているのだけれど 身体を動かす仕事になってからは
もうちょっと栄養のあるものを取ったほうがいいのかな?と思い始め・・・
ゼリー飲料もダイエットを主張したものばかりで、カロリーゼロとかのものは多いんだけど。。。
私にはカロリーゼロじゃ困るのよ☆ カロリー入れたいのです。

で、思いついたのがコレ。。栄養バランスもいいし、カロリーもあって朝ごはんにはいいかな?と。

c0130682_1959640.jpg


喜び勇んでゲットして、裏をチラリと見てみると、

「静脈には、絶対に投与しないでください」

・・・さすがは医療用。。。 リアルな表現だなあ・・・(笑)

明日の朝ごはんに飲んでみようと思っているので、また報告しますね!
ちなみに、お値段は210円。
お味は他にもバナナ味、コーンポタージュ味、麦茶味がありますよ。

by miryuu_farm | 2009-07-28 19:59 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

あついね!


今日は日曜なので、恒例の早朝散歩。
しっかし、、、暑い。。。
朝なのに、日差しがキッツいですね~! 
毎朝出勤は6:55に家を出るのですが、その時間でも日差しはかなりきついですもんね。

c0130682_11293953.jpg


散歩から帰ると、フェルメもこの顔・・・ 足を洗うまで、こうして玄関で待っているのですが、

「ママ~、あつい~、早く~、お水飲みたい~!!!」 と、訴えております。

c0130682_11294087.jpg


足を洗って、自分の居場所に戻ると このリラックスぶり。

さあて、ママはスーパーにお買い物にでも行ってこようかな!

by miryuu_farm | 2009-07-26 08:29 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

よんだ?


     『 フェっちゃん!』

c0130682_1975560.jpg


     『 ん? ・・・よんだ? 』

c0130682_1975537.jpg


 お耳、片方だけ立てるなんて どうせたいした用事じゃないと思ってるんでしょ。

 *

ようやく4連勤が終わりました~!!
しかもフリー業務が合間に入った4連だったので、か・な・り・の・疲労困憊です☆
うちのフリー業務って、全力出さないといけないので。

明日は久々の完全オフ!
先日の休みは次の職場に出掛けたりしてあまりゆっくりできなかったので。。。
明日はこの疲労を完全除去するぞ~☆

明日の休みのあとは、また4連勤!
それで最後の勤務となります。
が、1日からはまた活動開始なので、そのためにも来週は疲労しないようにしなくちゃだなあ・・・

とりあえずは、明日はめざましをかけないで寝れると思うと 幸せだわ~☆
フェルメの真っ赤だったお耳も、毎日の消毒とお薬でよくなりました。
完治までは あと数日かな?



★フィラリア予防のおくすり開始日

by miryuu_farm | 2009-07-25 19:07 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

いたい、いたい

c0130682_10565436.jpg


今朝、起きて ふとフェルメを見ると、なんか左耳が赤い・・・
耳を裏返し、よくよく見てみると!
耳が真っ赤っ赤に~!!!
しかも掻いて傷になった部分が腫れていて痛そう・・・
本人は至って痛がる様子もなく、ケロリとしているんですが。。

小雨降る中、さっそく病院へレッツゴー・・・

フェルメ、病院では先生や看護師さんに愛嬌振りまきっぱなしで大興奮・・・
毎度のことながら、病院嫌いじゃなくて良かった(笑)

診察の結果、やはりかゆくて掻きむしった部分がちょっと炎症していると。。
おとといまでは確実に何もなかったから、昨日からこんな状態だったのかな・・・?
夜勤明けで昼間寝ていたりして、フェルメの全身チェックを怠っていました。。。反省。

せっかく病院に来たので、本当は先月予定していた狂犬病とフィラリアも忙しさを理由に
行けずじまいだったので、いつのタイミングで受ければいいか、先生に相談。
すると内耳や外耳にはまったく炎症はないため、いわゆる耳たぶの皮膚の傷レベルと考えて、
狂犬病の予防接種も本日可能とのこと。
よかった~。。。

c0130682_10565440.jpg


フィラリアの薬は、体重が6.0kgに増えていたので去年よりもれなく増量。
ジャーキータイプのお薬です。
お耳には、点耳薬を処方してもらいました。

この時期、気温が高くなって 犬はただでさえ内耳環境がしっとりしているので、
かゆくなったり炎症したりするわんちゃんが多いんですって!
早めの受診がいいそうですよ☆

by miryuu_farm | 2009-07-21 10:56 | ★けんこう★ | Comments(0)

東京ラスク

c0130682_18143443.jpg


そうそう!
さっき、大丸ピーコックに勢いいさんで 山形だしを買いに行く途中、
ずっと空き店舗だった場所にいつの間にか Tokyo Rusk のお店ができていました!
わお~☆ ラスク大好きな私は思わず入店・・・

いただくことのほうが多かった東京ラスク、種類がたくさんあるんですね!
開店記念とかで、3つ買いましたら店員さんが 「どれかお好きな味をもうひとつサービス☆」
とのことで、思わず買い込んでしまいました。

母もラスクが大好きなので、母にもいくつか送り、、、
近くにこういうお店ができてうれしい!

c0130682_18143454.jpg


店構えはこんな雰囲気で~す。
上のラスクは、アールグレイラスクと、夏季限定の 「はちみつレモンラスク」・・・

by miryuu_farm | 2009-07-20 18:14 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

へんなの



c0130682_11545795.jpg


by miryuu_farm | 2009-07-19 11:54 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

はやおき

c0130682_917337.jpg


昨夜わりと遅く寝たのに、6時半にふたりとも目覚めてしまい・・・
朝っぱらから早朝散歩へ!
ちょっと曇り気味でちょうどよかった。。
最近は朝から日差しががんがん!ですものね。

c0130682_917316.jpg


散歩から帰り、またポーチでノーリードで走り込み。
それから朝ごはんだったので・・・

ほどよい疲労と満腹感で・・・・
フェルメ寝ちゃったね。

わたしも もうひと眠りしようかなあ~・・・・・

by miryuu_farm | 2009-07-19 09:17 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

銀座まで~

c0130682_0104489.jpg


今日は!
数ヶ月ぶりの 「見掛け倒しの2連休」 ということで、(明日は入りなので)
お友達と銀座に食事に行ってきましたよ☆
お寿司と創作料理のお店です。
お寿司は食べ放題なんですが、8カンしか食べれなかったなあ・・・
昔、新宿におきにいりの寿司食べ放題のお店があって、週末に姉と毎週のように
行っていましたが その頃は平気で20カンとか食べていた自分が信じられませんが!

c0130682_0104430.jpg


食事のあとは、お茶~☆
ケーキは、見た目のうすい紫色のかわいさに思わずラベンダーシフォンケーキにしましたが、
そもそもラベンダーがそれほど好きではなかったことを思い出し(笑)
味はなんとな~く芳香剤みたいな感じ。。
でも、ふわふわした口あたりはとってもよかったです(苦しい言い訳)

c0130682_0104443.jpg


帰宅するとフェルメは目をこすりながら玄関までお出迎え。。。
もう寝てたよね。
目が覚めたようなので、一緒にスイカを食べました。
が・・・やっぱり眠かったようで、フェルメはまたすぐに寝てしまいました・・・

おやすみ~ Zzzz。。。

by miryuu_farm | 2009-07-19 00:10 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

水筒とどいたよ!

c0130682_11233368.jpg


昨日、THERMOS の水筒が届きました!
何色にしようか迷いましたが、3色あるうち私は「バニラ色」にしました☆
シンプルなデザインがすごくかわいい~・・・
コップはついていなくて、そのまま飲めるマグタイプです。

もっとごつごつしているのかと思ったら、なめらかな手触り。
朝から冷たいカルピスを入れ、わざと室内に放置して何時間かおきに飲んでいるんですが(笑)
保冷力バッチリ!

百貨店などでの定価はなかなかよいお値段がしますが、楽天で底値を探せば
2000円ちょっとで買えますよ☆ (350ml)
これからの時期、大活躍しそうです!
さっそくマリアージュフレールにアイスティの茶葉を買いに行こう~

by miryuu_farm | 2009-07-18 11:23 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)