ferme & miryuu

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


姉のおうちまで

c0130682_1893476.jpg


今日は、久しぶりに品川の姉の自宅へ。
ぶどうもたくさん届いたので、ぶどう持参で遊びに行ってきました。

甥っ子は、3月のはじめの生まれなのでちょうど1歳と半年。
前に会ったときよりずっと足取りもしっかり。普通~に走っています。子供の成長って早い!

c0130682_1893448.jpg


甥っ子は、カメラに撮られるのに慣れているようで、カメラを向けるとこの通り。
もっとかっこよく!と言うと、こんなキメポーズまでしてくれました(笑)

1歳半ってすごいんですね!もはや赤ちゃんではないですね!
まだ言葉が話せないだけで、こちらの言っていることもわかっているし、指示も聞きますね!
すご~い。。。1歳なんて、まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが。。。

今度はフェっちゃんと一緒に公園で遊ぼうね☆と約束し、
(甥っ子はフェルメが大好きなのです)バイバイ。
女の子もかわいいですが、甥っ子が生まれてからは男の子の魅力にも気が付き、
やっぱりこどもはかわいいですね。
ぐずり方や甘え方、はしゃぎっぷりがフェルメとまったく一緒だけど(笑) ん?幼児=犬??



明日もお休みなので、ちょっと寄り道して白金高輪へ。
白金高輪って、引越し検討をしていた10年ほど前に一度ためしに降りたきり。
その頃は、駅周辺は建物も何もなく、がら~~んとした場所でした。
駅を出てすぐにクイーンズ伊勢丹があったので、今夜のおかずを買い物して、帰宅。
ちょうど家に着く頃、雨風も強くなってきたのでタイミングがよかった。。

c0130682_1893475.jpg


関東は今夜にかけてが台風の影響が大きいのですかね?
今夜も・・・我が家はぶどうでまったりです。
この写真、フェルメがぶどうに顔を突っ込んでいるように見えますね。

by miryuu_farm | 2009-08-31 18:35 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

またまたぶどう

c0130682_1911508.jpg


ぶどうの大きさをお伝えしたくて、フェルメを無理やり座らせ撮影。
フェルメ、嫌そうな顔してる(笑)
去年に比べるとちょっと小ぶりです。日照時間が短かったようです。



さっき天気予報で台風がきていると。
31日に接近?とやっていましたが、31日は姉の家に遊びにいく予定が。。
ううう・・・何がなんでも決行するぞ~!雨でも風でも!
台風、、、なんとかそれてくれないかなあ。。

by miryuu_farm | 2009-08-29 19:35 | ★まいにち・ひび★

今年もぶどう

c0130682_1915478.jpg


今しがた、ぶどう園に頼んでおいた今年のぶどうが届きました~☆
う~ん、、今年も大振り。。おいしそう!

まだ茎の部分が青々としていて、若い味。これでも十分おいしいんだけど、
私の場合、この茎が茶色くなるまで待って 食べるのが好きです。
味が深くなって、甘みも増してものすごくおいしくなります!

c0130682_1915475.jpg


犬にぶどうはいけないから、フェルメにはあげないよ。
でも、フェっちゃんの身体のほうが理解しているらしく、去年同様ぶどうには近寄ってきません。
自分には合わない食べ物とわかるのかな?

by miryuu_farm | 2009-08-28 19:15 | ★まいにち・ひび★

おやまぁ

c0130682_18484180.jpg


今日は 野暮用で日吉まで。
その昔、外資にいたとき 日吉近辺の病院を担当しており、おそらくそれ以来ぶり???
・・・ということは、単純に考えても7年ぶりくらいだ!
すごく遠いような気がしてたけど、東急線が延びていて、うちから乗り換えなしで1本で行けた!

懐かしい~・・・日吉東急とか、駅前ミスドとかでよくアポ待ち時間を潰してたなあ・・・
でも、いつのまにか日吉も人が増えたのか、東急もすごく混みあっていました。
私が出入りしてた頃は、もっとがらんとしてたけどなあ・・



そうそう!フェっちゃんのフード、切り替えた話をしましたが、、、、
最近やたらとフェっちゃんの毛艶がぐんぐんよくなってます!
やっぱり自然派が効いているらしい!!
イタグレはシングルだし、毛も短いから良くも悪くも変化がすぐにわかっちゃう。
人間も美容のために玄米とか雑穀食べている人いるけど、やっぱりこうした雑穀は
哺乳類全般のお肌にいいのかな~???

by miryuu_farm | 2009-08-28 18:48 | ★けんこう★

リラックス

c0130682_2038394.jpg


雨の日に、散歩を中止しても そういえば欠かしたことのないことは
寝る前のマッサージ。とくに方法もないし、順番とかも決まっておらず、
ただごろんと横になったフェっちゃんのおなかをなでたりしながら、
全身チェックをするだけです。

c0130682_20384041.jpg


犬は飼い主におかななどをなでられたりすると、子犬のときに母犬からなめてもらった
ときのことを思い出してリラックスするんですって。。。
ちなみに、フェルメの気持ちいいポイントは、耳とほっぺた、おなか、足の付け根部分。



パピーの頃は抱っこがあまり好きではなかったフェルメも、最近は抱っこが大好き。
抱っこする?と聞くと、自分で抱えやすいような姿勢でスタンバイして待ってます。
フェルメを抱っこして、家の中をウロウロして、普段フェルメの背丈で見えない部分を
見せてあげます。(バカ??)

ここ最近、夜もあまり暑くないからか、数日前から眠るときもぴたっとくっついてきます。
わんこが湯たんぽになる時期もあともうすぐですね。

by miryuu_farm | 2009-08-25 20:38 | ★まいにち・ひび★

お祭り最終日

c0130682_20292597.jpg


今日はお祭り最終日。
時間的にはもうすぐお開きの時間ですが、外からはまだまだお祭りの嬌声が聞こえてきます。
・・・フェルメもこの3日間の騒音に慣れたのか、爆睡しております。

c0130682_20292581.jpg


今日は混み合う前にお祭りをぶらぶらして、念願の焼きそばも食べれたので大満足!
ホントは国際会場のシシケパブも食べたかったんだけど、戻ってみたらものすごい
行列になっていたので、、、あきらめました。

散策途中に変り種の屋台も発見!
そうめん屋台っていうのがあって、プラスチックの器に冷やしそうめんが入っているんです。
それを立ち食い・・・(笑) 今は屋台といっても色々なバリエーションがあって面白いですね!
つかの間夏気分を味わえて楽しかったです!

さ~、明日は丸の内にお出掛け。
久しぶりの丸の内、うれしい~☆

by miryuu_farm | 2009-08-23 20:29 | ★まいにち・ひび★

早朝活動

c0130682_9301469.jpg


昨日、早番で少し早く帰宅したので 必然的にフェルメの夕ご飯もちょっと早めにあげてしまった。

・・・よって、、、、

今朝は 朝6時前から元気に起床し、 「ママっ!起きて!ごはんはっ??」 ・・・元気です。

・・・というわけで、いつもの 「日曜早朝活動」 より、さらに早い 超・早朝活動へ!

今、麻布十番納涼祭りの真っ最中ですが、この祭りのすごいところは 夜9時までというところ。
あんなに人でごった返して、商店街のいたるところに屋台がひしめいているんですが
夜9時になると、撤収作業開始。

c0130682_9301466.jpg


・・・で、祭りの間も毎日夜と朝はこんなふうに何事もなかったような商店街に戻ります。
普通は、祭り期間中は 屋台も出しっぱなしにしているお祭りが多いですよね。
これには毎年感動します。跡形もなく、祭りの痕跡なし。。。
地面も洗うらしく、時々食べたものをこぼしたあとなどがあるものの、基本的にはきれい。

でも、、、
今日もお昼くらいからまたぞくぞくと屋台が出現し、夕方には人、人、人、人~!!!
・・・になるのです。

by miryuu_farm | 2009-08-23 09:30 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

フードの切り替え

c0130682_198272.jpg

フェルメのフード、新しいものにこちらのPROを混ぜつつ、、、、
混ぜ率を少しずつ減らし最近完全移行が完了しました。

基本フェルメは好き嫌いがあまりなく、なんでも食べる子なので
フードの選り好みなどで苦労したことは幸いにしてありません。
しかも、よっぽどごはんがおいいしいのか、楽しみなのか・・・
毎日毎日、超・ウルトラ早食いのフェルメ。




うちに来たばかりの頃、早食いしすぎて、フードが気管に入っては むせていることもしばしばで 
誤嚥の怖さは身を持って知っているので なんとかむせずに食べさせる方法はないものか・・
いろいろ研究したところ、フードに食べる直前に少しだけお水をかけてあげると、、、、
不思議なことに いくらがっついていてもむせ込みません。
お水はほんの少しかけるだけで、ふやかすわけではありません。



c0130682_1985069.gif


ところが、この新しいフードに変えてから 気持~ち食べる
ペースが遅くなりました。早いことにかわりはないのですが、
前はとにかく噛まずに吸い込んでいる?状態でしたが、
このフードはなぜかしっかり噛んで食べています。。。

はじめは、「おいしくないのかな?・・」。。。と思いつつ
見ていましたが、食べ終わったあとにしきりにお皿を
ぺろぺろしているところを見るとまんざらでもなさそう。
噛まずに飲み込むのは、胃腸にもよくなさそうだったので、
しっかり噛んで食べてくれるようになってよかったです。
玄米が入っているから、歯ごたえがあるのかなあ・・・??

今日はシャンプーもしましたが、相変わらず毛艶もよく!!
自然派食材を使っているところに惹かれましたが、
やっぱりこれ、よさそうなフードです☆

by miryuu_farm | 2009-08-21 19:26 | ★けんこう★

お祭り

c0130682_16314242.jpg


地元住民の知恵として、混み合う前にざっと下見にGO!
まだお店は準備段階で、商品は並んでいないものの 人手はこんな感じでチラホラ。
自分が食べたいものがどこのお店にあるかな~・・と下見してきました☆

c0130682_1631427.jpg


商店街の人から うちわをもらいました!

今朝までは、焼きそばが食べたかったんだけど 歩いているうちになんだか急に
シチューが食べたくなってしまい材料を買い物して帰宅。。。
おうちでコトコトシチューを煮込んでます。

先程からお店の呼び込みの声が大きくなってきた!
もうすぐ17時、仕事も終わる時間帯だからそろそろ混み合ってくる頃かな。
そのうち、ヘンなカラオケ大会とかが始まるんだよね!(笑)
こうなると、もうおうちからは出ないほうが無難です。

明日あさってもお祭りは続くから、焼きそばとカキ氷は明日の仕事帰りにしようかな!

by miryuu_farm | 2009-08-21 16:31 | ★まいにち・ひび★

祭りの日の朝

c0130682_1014848.jpg


最近、休みの日の恒例になった 早朝散歩・早朝朝食・早朝買い物(笑)本日も決行~!!
今日の午後からお祭りですが、朝はまだこんな感じ。 でも これが夕方以降には・・・
普段、駅から徒歩1分以内の我が家でも、駅から家まで五分以上かかるほど混み合います。

c0130682_101488.jpg


日にちは若干ずれているけど、2年前のこのお祭りの日にフェルメは三重からうちに来たんだよね!
と、いうことで 今日の夕ご飯は勝手に記念日にして おまけのトッピングをしてあげようっと☆

夕方に備えてお昼間に家事を済ませて、ゆっくりできるようにしたいな~
・・・と、言ってるそばからフェルメが横でお昼寝を始めたよ。。。
早起きしたから私ももうちょっと寝ようかな~・・

by miryuu_farm | 2009-08-21 10:14 | ★まいにち・ひび★