ferme & miryuu

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


夏休みっぽい時間

c0130682_164559.jpg


今月は、コンスタントに仕事して働いていたものの、休みもそれなりに満足の行く日数を
調整して作っていたので(SW分+αくらいかな)、自分としては仕事もし、休みもきちんと取り・・・
の、とっても充実した一ヶ月でした。


明日からはまた仕事で、夜勤も2ヶ月ぶりに始まるので 不規則な生活リズムが変わることで
体調を崩さないようにしなくては! 休み休み、ほどほどにがんばります。

今日でそういう 「人生の夏休みっぽい時間」 も終わってしまうので じっくり時間をかけて散歩へ。

c0130682_16455100.jpg


近所のはずなのに、路地までは入ったことがない・・・というところを今日は歩いてみました。
路地中に古めかしいお蕎麦屋さんを発見! こういうお店、好きだなあ・・・
営業もしているようで、今度ぜひ食べに来よう~☆

c0130682_1645552.jpg


こちらは、道端を歩いていて気が付いたタイル。東京タワーの絵が描いてあってかわいい・・・
地域ならではのものですね。この道はよく散歩で通っていたのに、気が付かなかったなあ。。
普段、あまり下を向いて歩かないですものね。

c0130682_1645539.jpg


で、こちらはこないだ発見した 「かかしまつり」 のポスター。。
あれからけっこう時間が経っていたので、もう終わったのかと思っていたら今週末みたい。
土日は仕事なので、仕事帰りにちょっとのぞいてみよう~☆ どんな祭りだろ・・・ かかし・・・まつり。。

c0130682_1645528.jpg


帰宅後も、フェルメはしばらくポーチに放出して きままに遊ばせておきました。
走ったり、くんくんにおいを嗅いだり・・・ 思いのまま楽しそうに過ごしていました。

夏休み的だった一ヶ月、こういうのんびりした時間の使い方は10年ぶりくらいだったかも・・・・・
今度はいつこういう時間が来るんだろう~???
ありがたく思い、またがんばろうと思います。

by miryuu_farm | 2009-09-28 16:04 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

犬を飼うって すてきですか?


先程、犬の里親募集のHPをみていて こんな冊子をみつけました。

  犬を飼うって ステキですか

軽い気持ちで読み始めましたが、なんだかいい本でした。
内容から、それこそ軽い気持ちで犬を飼ってはいけないよ・・・という 「動物愛護」 のための
一冊なんでしょうが、、、、

犬を飼う現実が、マンガ仕立てで描いてあり 笑いの要素も入っているのですが、
見た目の軽さよりも意外と深い内容になってます。
一部分ではなく、最後まで読むと 終盤にホロっとくる内容になっています。
わたし、泣いちゃいましたもん(笑)

犬を・・・となっていますが、犬だけじゃなくて 動物全般に共通すると思います。

お時間があるときに、読んでみてください。

by miryuu_farm | 2009-09-27 19:03 | ◎つぶやき◎ | Comments(2)

大岡山〜旗の台

c0130682_1527218.jpg


またまた遡り日記。

昨日は大岡山と、旗の台へ。
東急目黒線沿線の大岡山駅。こちら、とっても雰囲気がよいのですよ☆
姉の家に行くときの、乗り換え駅なのですが 駅周辺が明るくてきれいで気に入っています。

その道すがら、とあるトリミングサロンが・・・
わんこが店先でゴロンと横になっていました☆ かわいくて、思わず1枚。。

c0130682_1527284.jpg


姉のおうちへ遊びに行くと 甥っ子が相変わらずのやんちゃぶりを発揮。いたずらっ子だなあ~!
歓迎のしるしなのか、私が部屋にあがるとさっそく自分のおもちゃを「ん!」と手渡してくれました。
ははは・・・かわいい。
写真はいつものカメラを忘れたのでいまいちきれいに取れませんでしたが、
ついこないだ会った時よりもまたちょっと男の子っぽく成長したような感じがしました。

来月は、祖父の法事があり、姉一家も来るので甥っ子とフェルメをのびのび遊ばせられるかな?

by miryuu_farm | 2009-09-26 15:27 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

ランチ

c0130682_151329.jpg


遡り日記になってしまいますが、この日は会社のほうへ出勤。

連休後半から土曜日までずっと続きで仕事を入れていたので、この日は1週間の調整がてら、
午前半日の勤務にしてもらいました。
13時に仕事が終わって、その後久々に会ったスタッフさん達とおしゃべりすること1時間近く。。
お仕事お邪魔してゴメンなさい(笑)

その後は、久々に 大好きな日本橋ランチへ。

しかし、、、いつも置いてあるはずのメニューがなくて でもお店にはもう入ってしまったあと。
店員さんに恐る恐る、 
「あの~、、、中華のランチはもう終わりましたか?」
と訊ねると、店員さんから中華ランチは1日20食の限定品になったことを聞きました。
わお~☆ショック!
お店に入ったのがもう2時を過ぎていたので、ダメだな・・・とあきらめていたところ、
「まだご用意できます」とのこと。 
そんな過程を経て、お気に入りの中華ランチ997円にありつけました。
この日は ホイコーローのランチでした。



その後は 銀座まで移動して アップルストアへ。
ようやく iphone の実物を触ってくることができました!
う~ん、、、ホワイト・・・想像より少し材質が安っぽく見えてしまうかな?
ブラックのほうが、高級感があり素敵でした。が・・・なにせブラック。。指紋が目立ちすぎます(笑)
でも、本体の機能自体は自分の思う通りでなかなか!画面もきれいだし、早いし!
しばらくアップルストアでiPhoneを思う存分いじりまくってから、お茶して帰宅・・・・

で、帰宅してフェルメの散歩途中に もうひとつの目的だったオリンパスのPENを見てくるのを
すっかり忘れていたことを思い出してしまいました。。。
残念・・・・・

またの機会にPENはじっくり見てこようと思います。

by miryuu_farm | 2009-09-25 17:13 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

だらだらなシルバーWeek

c0130682_19494296.jpg


みなさんSWいかがお過ごしでしょうか。
遊び~、旅行~、グルメ~、、、などなど???
SW入りしてからはうちのマンションも出入りが少なくきっとお出掛けしたり、
これを機会に実家に帰省したりしている方が多いんでしょうね。
こころなしか、十番界隈もいつもよりは静かです。

私は 先週の17、18も連休で、19日は働きましたが20日からはまたずっとのんびり。
その間 友人と近場で手ごろなランチを数回したくらいで、基本はフェルメとのんびりです。
明日からは仕事なので、今日は特に予定を入れていなかったのですが、午後になって
後輩からお茶のお誘い。
ノーメイク&部屋着でだらだらしていたので、ここぞとばかり先輩面して
「十番まで来てくれたらお茶する!」とわがままを言い、十番まで来てもらいました(笑)

仕事のことなどをだべりんぐし、ぶらぶら外の空気を吸いつつ見送り帰宅・・・
わたしったら自分は裸足につっかけ履いて、ろくにおしゃれもせず、ノーメイクにメガネ・・・
といういでたちで、別れたあとに、失礼だなあ~と反省。。。

あ・・・みなさん、こんな格好でよろしければ 十番に来た折にはぜひご連絡くださいませ☆

で、、、今日は私もそんな格好だったので どこでお茶したかというと・・・・

ここ、(写真)・・・どこだかわかりますか???

・・・マックです。 マクドナルド。
数年前までは、マックって1分たりとも座っていられないような 「ザ・蛍光灯」の色気な~い
殺風景な世界だったのに、しばらく見ないうちにちょっと小ぎれいになりましたね。。。
しかも、今日メニューを見てびっくりしたのですが、100円のおやつがあるんです!!
私はどうしてもソフトクリームが食べたかったんですが、ななんと100円!!
こ、これは!なんでもっと早く知らなかったんだろう?
大好きなソフトクリームが100えんなんて・・・ しかもけっこうおいしいんです。
年がいもなく、ソフトクリームを食べて大満足した私です。
またひとつ、近所のお茶場が増えて収穫でした。

by miryuu_farm | 2009-09-22 19:49 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

実家から

c0130682_15245390.jpg


実家の母に フェルメが咳をしていると話したら、フェルメの大好物が送られてきました!
きゅうりと、りんごと、だいこん。

おやつに さっそく少しだけりんごをむいて食べました。

c0130682_15245375.jpg


咳の具合は、少しよくなったかな?・・・と思っていたら、昨日は日中も 「けほ、けほ」 と。
「ゴホゴホッ」 ではなくて、口の脇から少し空気が漏れるようなちいさな咳・・・という感じでしょうか。
人間でもありますよね?こみ上げてくるような、小さい咳、みたいな。

落ち着いているときは何もないのですが、「けほ、けほ・・・・・けほ、けほ、けほ・・」 という感じに
なることもあります。。。。。うう~ん、、、ちょっと心配ですが ひとまずまだ薬もあるので
連休中はこのまま様子をみたいと思います。

by miryuu_farm | 2009-09-21 15:24 | ★けんこう★ | Comments(0)

ferme アルバム



フェルメの写真をブログに残して のちのちは製本したいと思っているのですが・・
どうやらこんな機能もあるようで、さっそく活用!

旅行のときなどの写真を スライドショーにしたりすると 楽しいかも!

by miryuu_farm | 2009-09-20 12:45 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

さむかったのかな

c0130682_229173.jpg


つい先程、室内が少し寒く感じて 一瞬電気ストーブをつけたところ、
フェルメが一目散にストーブの前に陣取りました。
もしかして、ずっと寒かったのかな・・・・・

しかし、さすがに電気ストーブつけっぱなしはまだ暑い・・・
と、いうわけで フェルメのおふとんに電気毛布を入れてあげました。

さっそくこの寛ぎぶり。
誰かが イタグレと人間の体感温度はおなじくらい・・・と言っていたのを聞いて 
つい自分にあわせて空調していました。 毛があまりないからやっぱり寒さには敏感なのかな。



先程、実家の母からうれしそうなメールが届きました。

私と姉が30年以上前に通っていた幼稚園の運動会に行ってきた!とのこと。
なんとプログラム進行がほぼ30年前と変わっておらず、一瞬にしてタイムスリップしたんだとか。

母は それがうれしかったようで、とってもはしゃいだ様子のメールで、またそれをもらった私も
母が喜んでいる様子がうれしく、こういうのってうれしさの波及ですね。

「私たちが保護者会で作った紅白帽子のデザインが 今もそのままだったわ!」 ・・とか、
「最後にリレーするじゃない?? 知らないよその子なのに一生懸命応援しちゃったわ!」・・とか。

昔あったことと同じ場所に久しぶりに行ったり、昔嗅いだことのある懐かしい香りを嗅いだり、
こういうのって、とっても気持ちのリフレッシュによいのですってね。
一瞬で、そのときにタイムスリップできる感覚。。
母がそういう気持ちを楽しめてよかったです。

by miryuu_farm | 2009-09-19 22:09 | ★けんこう★ | Comments(0)

すやすや

c0130682_21234394.jpg


フェルメは 今日いちにち安静にしてました。
時々遊ぼう!と誘ってきましたが、あとはのんびり過ごしたりテレビを見ていたり。
眠くなる薬を飲んでいるので、今夜ももう寝ています。。。

c0130682_21234318.jpg


あ・・・・・・・ 起こしちゃった???   ・・・・寝ぼけてるのね。

c0130682_2123435.jpg


あ・・・・・・・ また寝た・・・・・・・。

お咳がときどき出るだけで、食欲はいつものようにモリモリだし、元気いっぱいです。

皆様も季節の変わり目ですので 扶養家族の健康にはお気をつけくださいませ・・・

by miryuu_farm | 2009-09-18 21:23 | ★けんこう★ | Comments(0)

カメラがほしいな


今日は、「フェルメ安静デー」なので 私もおうちでまったりしています。
くすりの効き目もあってか、フェルメはお昼寝中・・・・・・
元気であれば、この時間にお出掛けや買い物を済ませるところですが 
いちおう おくすりを飲んでいる病人(犬)なのでね、、、いっしょにいることに。

フェルメが静かなので 今日は趣味の話です。

父方の祖父が アマチュアカメラマンだった影響でわたしもカメラが好きです。
祖父は、旧国鉄幹部だったので恵まれた年金暮らしをしており、二ヶ月に一度振り込まれる
年金の大部分をカメラにつぎ込んでいたことが亡くなったときにわかりました。
カメラ本体はもちろん、レンズ、付属機器が山のように出てきて驚きました。

祖父は浮気することもありましたが、ずっとNikonを愛用していました。メカもレンズもです。
ほとんどのものは亡くなったときに処分しましたが、Nikonのカメラとレンズ一式を私が
形見としてもらうことになりましたが、それはプロの方が使用する高機能のカメラなので
実際に使用したことはなくて、実家に保存してもらっています。

でも、最近では 携帯カメラやコンデジで事足りてしまうので (このブログも携帯写メです☆)
こうしたカメラをいじったりすることからは離れていましたが。。。。
といっても、わたしはカメラを詳しく学術的に勉強したわけではなくて あくまでも感覚・遊びで
やっているタイプなので、ここは絞り〇〇だな、、、とか、そういうことはまったくわからずに
やっていますが、そのうち時間ができたらカメラは絶対に勉強したいことのひとつです。

そんな私ですが、最近1台のカメラが気になって仕様がないのです!
オリンパスのペンです。しかもホワイト。しかもこの見た目で実はデジイチ。(下の写真)

c0130682_14415158.jpg


どうですか!!!この感じ!
わたしの個人的嗜好感覚にがんがん響いてまいります。
カメラといえば、黒かシルバー・・・・ではない!ところも気に入っています。
これにシルバーのパンケーキレンズをつけて、写真のように ホワイトの革カバーをつけて・・
斜めがけして出掛けるんです。
うわあ・・・なんて素敵なんでしょ。

c0130682_14423516.jpg


基本、1週間たっても 「気になる・・・あれ、ほしいな」 と思ったものは買うものだと決めているので
おそらくそのうちこのペンも我が家にきてくれることになりそうです。

そしてペン画像ついての色々な情報をくださったPecoさん、とっても参考になりました!
ありがとうございました☆

by miryuu_farm | 2009-09-18 15:08 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(2)