ferme & miryuu

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ホリデイ・ブランチ


今日は おともだちと気分転換にホリデイ・ブランチに行ってきました!
姉が出産する前は、姉や姉のお友達たちとよく来ていましたが、、、
最近はめっきり足も遠のき・・・

c0130682_2037187.jpg


前菜がブッフェ形式になっているのですが、話に夢中になってしまって
あっという間にメインディッシュ。
わたしは先日あんなに エビバケツを食べたのにまたエビ(笑) これは車海老です。

c0130682_20382847.jpg


そしてそして あっという間にデザート(笑)
デザートもブッフェ形式になっていて、好きなだけ食べることができます。
ケーキがかわいい~☆

c0130682_203848100.jpg


色とりどりのゼリーやプリンたち・・・・  きれいだなあ。。。

c0130682_20421060.jpg


こちらもきれい。 赤が目立ってかわいいデザート。

c0130682_2045691.jpg


デザートタイムは ジャズの演奏つき。
一時期、生演奏はなくなった時期があったのですが また復活したのですね!

時間がたつのが本当にあっという間でした。 気分転換にやっぱりいいです。。。

帰り道は、アクセサリーのパーツを買い込みに専門店へ。
店員さんにアクセサリーレシピを相談しながら選びました。
どうしてもピンク系がすきなので、クリスタライズも淡いピンクばかり選んでしまいました。
シンプルに作ろうと思っているので、また出来上がったら紹介します。

by miryuu_farm | 2009-10-31 20:53 | ◎miryuuの日常◎

E-P1購入しました

c0130682_18445957.jpg


念願かなって EP1を購入してきました。
この半年、節約ばかりしていたので さすがの私もいざ買うぞ!と決めたものの、
店員さんに声をかけるまで しばしうろうろしちゃいました。 
デジカメ以外のカメラを新調するのは久しぶりです。

c0130682_18445988.jpg


真っ白いボディが おもちゃのようですが 実物はかなりしっかりしていてかつかわいい。
レンズは本当に迷いましたが、結局ツインレンズにはせずに パンケーキにしました。
いずれ、そのうちマクロレンズかもっと明るい単焦点が欲しくなるに決まっているので
今回はパンケーキのみということで・・・

ストラップもこれに合うようなものを頼んでいて、明日届く予定です☆
持ち運びにも便利だし、いろいろ撮れそう。。。
楽しみです。

by miryuu_farm | 2009-10-30 18:07 | ◎カメラ・フォト◎

いいてんき


c0130682_4511191.jpg


今日はいいお天気ですね! あたたかいし、日差しもよくて気持ちがいい~

c0130682_13474521.jpg


今日は夜勤なので お昼間はゆっくり。
フェルメとボール遊びをしているとき、私がボールを取ろうとしたら フェルメが両手で
がしっ!(笑) ・・フェルメ、離すまい!と、顔が超真剣です。

c0130682_13474566.jpg


散歩の途中で、またまた近所でお食事どころ発見。
ここもランチによさそうだな。

c0130682_13474593.jpg


そして今日は頼んでおいたキリンレモンが1箱届きました!
これ、、1本30円だったかな?
なぜかというと、賞味期限が近いから。

こちらのお店、その名も ドリンク屋 は、こういう賞味期限間近の商品を激安で
販売したり、普通の飲料もお店で買うよりはだいぶ安いと思います。
飲料をケース買いする方はぜひ覗いてみてください☆

by miryuu_farm | 2009-10-29 13:47 | ★まいにち・ひび★

エビカメラ付き合い

c0130682_23593324.jpg


今日は!またまた21時までお仕事。
その後・・・見た目にもわかりやすいですが、、仕事帰りに後輩と海老を食べてきました☆

こちらのお店、このようにエビがバケツに盛られて出てくるのが名物らしく。。
ずっと気になっていたんですが、今日念願叶って行ってきました(笑)
なにせわたし、無類のエビ好きなもので・・・・・
食べ放題というくらいなので、小ぶりなエビが ちょろちょろ・・くらいでも十分、、
と思っていたら意外と大きなプリプリエビが出てきて、とっても満足できました。
このバケツエビの食べ放題は、990円で制限1時間です。

c0130682_2359338.jpg


仕事の休憩時間にもパスタを食べたのに、またパスタをオーダーしてしまった。。
パスタ、ほんとに大好きです。 時間も時間だったので今日はワインも飲んじゃいました。

c0130682_0165870.jpg


後輩と しばし無言でエビ食べ放題を満喫したのちは、ワイン&シャンパン片手に
カメラ談義。 後輩は 日勤終了後に銀座のカメラ教室に行ってきたようです。
わたしは携帯カメラ、後輩はコンデジでエビを撮りまくり(笑)
構図がどうとかこうとか、あれこれ言いながらカメラの話をし、とっても楽しかったです!
私が近く購入予定のカメラの話で盛り上がり、また色々一緒に撮影しましょ☆
・・・ということでお開き。

c0130682_23593329.jpg


フェルメには、今日の昼間 出掛ける直前にごはんをあげてきたので、
それほどおなかも空かずにいい子で待っていたみたい。
写真は午前中のねぼけフェルメです。

明日はお昼間少しゆっくりできます☆

by miryuu_farm | 2009-10-28 23:59 | ◎miryuuの日常◎

夜のよりみち

c0130682_23373014.jpg


今日は21時までの仕事でした。
13時に出勤して、休憩時間は16時から。
あさってにしようかどうか、迷っていましたが 気持ちがノってきたので 早歩きで三越へ。
手帳を新しくしたかったのです☆
春に転職したときに、特に個人のスケジュールもなくなるのに 革手帳はちょっとイヤミ
かな?と思い、ずっと使っていたヴィトンから、ノートタイプの手帳に変えました。

が・・・やっぱり会社に戻ると 仕事のスケジュールやら出張、お約束やら書き込むことが
多くて、ノートタイプだと開いたり閉じたりしているうちに裾が折れてきたり、しなしなになって
しまったり、バッグの中でノートがガバっと開いてしまったり・・・・ 
と、、なにかと不便なことばかり。
今月は、先月単発で働いた分の収入もあって余裕があるので、早めに変えることに。
手帳はずっとヴィトンなので、またヴィトンと決めてはいたものの 休憩時間の数十分で
数ある中から決めるのには、普段あまり迷わず決める派の私でも、、、
さすがにぐずぐずしちゃいました。

結局、手帳に関しては私はインパクト重視なので ダミエのホワイトパッチの新作に
決めました。で、いつもと違うのは、嫌味にならない程度にほんのちいさく、イニシャルを
刻印してもらうことに。15分ほどでお仕上げします・・・と言われたものの 
さすがに間に合わず、、、、明日の仕事前に 改めて受け取りにいくことに。
明日の出来上がりが楽しみだな~!



休憩時間もそんなこんなでしたが、仕事が終わり 帰宅途中にも有楽町ビックカメラに。
しつこいくらいにEP-1デモ機をいじってきました(笑)
さらに、いざというときのために気軽に持ち歩けるコンデジも欲しくて・・
こちらもパシャパシャ!

ああ~・・・夜の22時近いことも忘れ 女子ひとり、、、、
カメラ売り場で大いに はりきっちゃいました(笑)

結論は・・・・・・・・

どっちもほしい・・・・・・・・・・・・・・(沈)
でも・・・・さすがの私も カメラ2機の一発買いは気が引ける。。。

が!よくよく冷静に考えてみると、ビックポイントがたまっているので EP-1を購入すると
さらにポイントがつき、どうやらコンデジはそのポイントのみで無料で手に入ることが判明!
近く、デジイチ&コンデジ2機の一発買いをやってのけてしまうかもしれません。 
ふふ・・・(不敵)



帰宅して、23時近くにコンビニにいきがてらフェルメと散歩。 今夜はあたたかいですね。
フェルメをコンビニのフックにつないでいたら、後ろからカメラのフラッシュが。 
振り向くと OLふうのお姉さんが、
「すみません~、、、わんちゃん、かわいいので撮らせてもらいました~」 と。
ふふ、、フェルメ、かわいいって褒められたよ!よかったね。

写真は、座っているわたしにべったりくっついて甘えているフェルメさんです。

by miryuu_farm | 2009-10-27 23:37 | ◎miryuuの日常◎

しんさく

c0130682_0581117.jpg


おでかけの疲れもあるのか、フェルメは早々に眠りました。
目をうっすら開けて・・・・寝ています(笑)

c0130682_0581212.jpg


この休みの間に、ちょろちょろと時間を見つけて2つネックレスを作りました。
背景がよいものが実家になかったので、見にくいですが・・・
どちらもピンクベースのアクセサリーです。

こちらは、シルバーメインにクラシックローズのクリスタライズのロングネックレス。
パーツは出来上がり、あとはアジャスターを着ければ完成です☆

c0130682_0581218.jpg


こちらは、パールや半貴石メインのネックレス。
母に見せたところ、 「・・・欲しい・・・」 とつぶやいたため、プレゼントしてきました。
ちいさな石をすべてつなぐのは、なかなか根気が要りますが。。
出来上がると疲れも吹き飛びます。

自分としては、上のシルバーメインのほうが気に入っているので クリスタライズの
石の色を色々変えて、いくつか同じデザインのものを作りたいな~と思っています。

新しいカメラを買ったら、こういうアクセサリーもきれいに撮影して残したいと思っています。

by miryuu_farm | 2009-10-27 00:58 | ◎手作りアクセサリー◎

実家へ帰省〜その2

c0130682_22102873.jpg


帰省パート2☆
フェルメは、帰省当日の夜にペットホテルに預けました。
本当は、法要の間だけ一時預かりにしようかと思っていたのですが、翌日の朝の出発時間
が早くて、ペットホテルの引き取り時間には至らず・・・・
というわけで、前日から1泊することに。

祖父母の家から帰る道すがら引き取りに行き、ホテルは実家からとっても近い場所なので
散歩がてらふたりで夜散歩をしながら帰りました。
フェルメのえらいところは、ホテル内で周囲にどんなに うわんうわん!吠えるおともだちが
いても、つられて自分も吠えたりせず、ひたすらマイペースを保って過ごしているところ。
お迎えにいくと、他の子が一斉に 「うわん!うわん!」 と吠えながらゲージの中でくるくる
まわったりして興奮しているのですが、フェルメはというと、私が迎えに来たことに気が付く
まではひとりゲージの中でまったりしています。
ペットホテルなどでホームシックになり、ごはんを食べなかったり、おちっこをしなくなったり
する子もいるようですが、今回もペットシッターさんに、

「フェルメちゃん、もりもりごはんがっついてました!」 ・・と言われ、、、、

「もりもり」 と 「がっつき」 って、食の暴れん坊2倍増し・・みたいで、、、
うれしいんだかなんだか(笑)

やっぱり1年に何度かは預けているので、フェルメも慣れているのかな?
写真は、ホテルから開放?されて のびのび家をにおい探検中のフェルメさん。

c0130682_22102832.jpg


北国ですので、もう紅葉が。。
道端の落ち葉も もう黄色いですね。 落ち葉を踏みつつお散歩してきました☆

c0130682_22102878.jpg


ここからは 道中の食道楽。。
これは、祖母の家に行く途中の道の駅名物・黒豆ソフトクリーム。
ソフトクリーム大好きなので・・・ 甘くて、黒豆のつぶつぶが入っていておいしかったです。

c0130682_22102840.jpg


こちらは、祖父母の家の近くでの昼食会。
和洋中いろいろあるお店でしたが、わたしは迷わず 「三陸ほたて丼」 にしました!
ホタテ・・・・ おいしいんですよね☆

c0130682_22102929.jpg


こちらは、祖父母の家から実家のほうへ帰る途中のお蕎麦屋さん。
ですが、わたしはこのお蕎麦屋さんの 中華そばが大好き☆
昔ながらの中華そばがおいしくて、これを食べないとどうも帰省した気分になれません。

c0130682_22102938.jpg


で。。こちらは 今日のお昼間にみんなで食べた海鮮ラーメン。
これも毎度毎度の大好物で・・・ 塩スープなんですが、海鮮類の出汁が出まくりの、
いわゆる普通の塩ラーメンではないところが大好きなんです!

c0130682_22102917.jpg


今回は、超・忙しいスケジュールの帰省でしたが なかなか楽しめました。
甥っ子とフェルメも一緒に遊んで楽しそうでした!
甥っ子は、フェルメが大好きで、フェルメも甥っ子が大好き。
ふたりで部屋の中を追いかけっこして、大はしゃぎしていました。 ・・・ほほえましい。。

姉夫婦と甥っ子は、1週間くらい実家に滞在するようです。いいなあ・・・
私は仕事があるので、一足お先に帰ってきました。



新幹線に乗る時、なんとなく虫の知らせで 「タクシーを予約しておこうかな」 と思い、
いつものMKタクシーさんに予約。

しかし 東京駅に着くと、大勢の警察官やら私服警官、SP、白バイ・・・・・
日本橋口にタクシーをお願いしていたのですが、日本橋口全部が警察によって封鎖。。。
いつもは、トラストタワーの前にタクシーがいるのですが、そんなこんなでタクシーもおらず。
あそこまでの警備をするとは、海外の要人かな。
でも、新幹線経由で来る要人って・・・???

予約のタクシーさんにもしばらく会えずで、無線で連絡してもらっても会えず・・・
センターのお兄さんがしきりに 「miryuu様、当方の車は黒のベンツです!くーろーの、ベンツです!」
と連発していました(笑) MKの車両って、ベンツだったんですね。どうりで乗り心地がよい訳です。
「黒いベンツ」とは、その後無事 永代通りで出会えました・・・・

明日からはまた仕事です!

by miryuu_farm | 2009-10-25 22:10 | ★おとまり・とおで★

実家へ帰省


先週末から数日、実家に帰省してきました☆
とはいえ、今回の目的は祖父の7回忌法要のため。
なかなかのハードスケジュールでした。

c0130682_21491618.jpg


新幹線で、2時間22分の我が実家。
フェルメも咳が落ち着いていたので 結局連れて帰りました。 新幹線内ではこんな感じ。

夜勤明けですぐに帰省し、その日はひとまず翌日に備えて休息・・・・・・・
夜勤明けでこんなに出歩いたのは久々だったので、さすがに疲れました。

c0130682_21491630.jpg



翌日は 早起きしてみんなで車で出発!
母方の祖父母の家は、さらに実家から車で2時間かかります。
11時の法要に間に合うよう、車2台で急ぎ足で行きました。

祖父母の家に来たのは、祖母が亡くなった時以来だから 6年ぶりかな。。。
6年って、ホントあっという間ですよね。 しみじみしちゃいました。
あれから6年かあ~・・・
しかし、お寺の雰囲気もまったく変わらず、のんびりした時間の流れもまったく変わらず。
都会が大好きな私ですが、やっぱり田舎って、なんか落ち着くなあ・・・・・・

c0130682_21491651.jpg


というわけで、到着してすぐに法要が始まり、無事に終了。。。
家族が集まって何かするって やっぱりいいですね。

その後はみんなで地元のお店で昼食会をし、またまたとんぼ帰り。
フェルメを預けていたホテルのお迎え時間のリミットがあったことと、実家のにゃんこ、
びーさんが夜になって寒くなるといけないので。

c0130682_21491639.jpg


無事に19時には到着。
フェルメも引き取り、びーさんもまったり。

びーさんは、聞けば15歳だそうで。。。 私てっきり12歳くらいかと思っていました。
ご老体のびーさんですが、フェルメが近寄ると 「シャーッ!!」 と、獣のような声を
出し威嚇。。。。このあたりはお元気でございます。。。

by miryuu_farm | 2009-10-25 21:49 | ★おとまり・とおで★

気分を変えに


いやあ・・・  昨日の夜勤疲れが今日になっても引きずっています。
今日は朝から元気に起きられるかと思いきや、10時まで起きられなかったなあ。。。

そんなわけで午前中は おうちの中でできることをして、ようやく午後から活動開始!

c0130682_14395185.jpg


朝夕はちょっと寒いけど、お昼間はまだ洋服を着なくても大丈夫みたい。
ダルダルしていても、外に出るとやっぱり気分が変わりますよね☆ 
気持ちよく トコトコ歩きます☆

c0130682_14395151.jpg


ここのカフェもいつも気になっているところ。
だけど、定休日がバラバラで いつもタイミングが合わない。。。
お店のテイストは、以前好きで毎週通っていた秦野のカフェに雰囲気が似ているかな?
あ~、秦野カフェの牛肉ピラフが急に食べたくなってきた!

c0130682_14395184.jpg


こちらは オリーブさんのランチのメニュー。
こういう手書きのメニューって、おいしそう・・・・・☆

どちらのお店にも、近々潜入予定です♪

by miryuu_farm | 2009-10-19 14:39 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

うそんこごはん

c0130682_18291597.jpg


ようやく活動開始しましたが、なんとなく眠気とだるさでぼけ~・・っとしているわたしです。
お買い物に行きたかったけど、そんな気力もなっしんぐ。

今日の昼間はずっと寝ていたので、フェルメにつまらない思いをさせてしまった。。
せめてものおわび?に、冷蔵庫に残っている材料でちょっとゴハンをバージョンアップ!

c0130682_18291528.jpg


彩り、かな~り悪いですが(笑)
よくよく見ないとわかりにくいですが、フードに小粒納豆を10グラムほど混ぜました。
納豆ごはんならぬ、納豆フード。 まぜまぜ!
手作り食までには至らない、うそんこごはんの出来上がり。

あとは有機の緑豆をゆでておいたものがあったのでこれも少々。
それとうずらのゆで卵。
もっと野菜も入れて彩りよくしたかったけど、今日のママはこれで限界。
ゆるして、フェっちゃん☆

フェルメは納豆大好きなので、納豆フードが気に入ったみたいです。
きれいになめて完食!



昨日、姉が 『近所にテリアちゃんが看板犬の美容院ができて行って来たの!』 と。

カフェなどの看板犬は多いですが、美容院に看板犬かあ~ ステキ☆

・・・と思っていたら! 
昨夜見ていた雑誌に、 ななんと イタグレ3頭が看板犬をしている美容院が!
二子玉川駅から徒歩すぐのところのようです。
イタグレって、実物は見たことないなあ・・・という方も多いと思われますが、、、、
美容院でイタグレに会えるとは、なにやら極上の幸せです。
3頭が店内をチョコマカ歩き回っている図を想像しちゃうと幸せになります・・・
カットやパーマ以外にも、ヘッドスパやスカルプケアなどのメニューも。。
興味のあるお方はぜひぜひ。

少し離れた等々力には、姉妹店でカフェもあるようです。
カフェは犬連れOK,でもこちらには看板犬ちゃんはいないようです。

お店の雰囲気がかなりわたしも好みなので、近々に行ってみます!
美容院には小学1年生以下のキッズカットもあるようで、美容院には甥っ子と行ってみようかと☆
楽しみ~!!

イタグレ美容院&カフェはこちら

by miryuu_farm | 2009-10-18 18:29 | ★まいにち・ひび★