ferme & miryuu

<   2009年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧


タレタレ

c0130682_23235015.jpg


昨日、今日とわりと仕事がゆったりモードだったので 逆に疲れたmiryuuです。
暇だと時間が過ぎるのが長くて・・・・・・・
プライベートでは、まったり派なわたしですが、仕事においては・・・
気が付いたら、アラ!もうこんな時間!というほうが、スキッとスパッとしてよいです。

今日の写真は 帰宅後、うれしさのあまりに耳がうしろにタレタレのフェルメ。
前から見ると、耳が見えないよ~(笑)

うれしいとき、姉などだいすきな人に会ったときなど こうして耳がうしろにタレタレに。。。
どうですか。。。このつぶらなおめめとタレタレの耳・・・
ほんと、イタグレってかわいいな☆

by miryuu_farm | 2009-11-30 23:29 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ごまかしてもダメよ☆

c0130682_2013647.jpg

今日もいちにち、お休みを満喫しちゃいました。。。 明日からはまたお仕事。

夕食の後片付けをしているとき、部屋のほうでフェルメがいたずらしてる(笑)
すぐ声をかけようと思ったけど、私にバレていないと思い込んでいる様子がおもしろくて、
しばらく様子をみてから、姿は見せずに 台所のほうから声だけかけてみました。

「フェっちゃ~~ん、今なにしてるの~~???」

するとフェルメ、やばい!と思ったのか、あわてていつもの自分の定位置に着席!
・・・で、わたしが行くと この表情(笑) ・・・笑ってごまかしてもダメです。
って、思わず私のほうが笑っちゃいましたが☆

c0130682_2013316.jpg

ママ、、、フェっちゃんはね、いたずらなんかしてないだもん・・・・
ずっとここにいい子で座ってたんだもん。。。。
だもん・・・ だもん・・だ・・・・

c0130682_20135620.jpg

・・・・すぴ~、すぴ~、、、  ・・・・Zzzzzz

はいはい、わかったよ(笑) ・・・おやすみなさい。

by miryuu_farm | 2009-11-28 20:23 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

気になる・・・

c0130682_1530116.jpg

今日もいいお天気でしたね~☆ 
昨日夜勤明けで出掛けたのに、今朝は身体が軽くて午前中から活動しちゃいました。

お散歩途中、かわいいタイルを発見!
こらこらフェっちゃん、ちょっと~ 写真撮ってるのにじゃましないの~!

c0130682_15304469.jpg

気になるタイルはこちら。。。。 なんか、かわいくないですか??? ・・へのへの。。

c0130682_1531569.jpg

またまた散歩途中のお花。 これひとつだけ咲いてました。 色が淡くてかわいい~・・・

c0130682_15314294.jpg

そしてそして! 今日の気になる2点目。。。

以前から、散歩道の途中に見かけるナイスな看板がずっと気になっていたお店。
看板がカッコよすぎるので、自然と店内の雰囲気も察しがつくのですが。。。
それは間違いなく私の趣味に合致しているお店なんですが・・・

なにせ、その店、「おじさまの集う店」 的な雰囲気がガンガンに出てまして、女子が
気軽に「お茶しよ~☆ルン」なんて、うっかり入れるような雰囲気ではないのです。 
・・・が、わたし、そういう店こそが大好きなんです。

以前住んでいた神奈川県の秦野というところに、私のそういう趣味に見事に合致する
カフェがあったのですが、ネットで検索しても出て来ず、、、
この10年の間にもう閉めてしまったのかなあ・・・
と、さみしく思っていたところに、たまたま見つけたこのお店、まさにその秦野のお店に
近い空気を放っておるのです! こんな近場にこんなな場所があったとは・・・
通りがかってもカフェなんて誰も気が付かない感じ、で、ここがカフェだと知ったのは
私も長くこの辺に住んでいたのにわりとつい最近のことです。

と、前置きが長すぎますが、その気になりすぎていたお店に 本日いざ入ってみました。

結論は・・・

ヤバいです、これは通っちゃいますね。
店内、ステキすぎて写真を撮りたかったですが、なにしろそこは 「おじさまの店」。
カメラを出してパシャ!・・・な~んて、そんな空気一ミリも店内に出ちゃあいません。
よって・・・ステキすぎる店内写真は1枚もございませんが、、、、

珈琲を頼みましたが、オーダー後、店主がおもむろに豆を挽き始めました・・・
そう、そう、そうなのよ~っ・・・私が求めているお店とは、そこからなのよ~・・・
待つことしばし、珈琲が出てきましたが、予想通りのお味。・・・キマリです。

BGMはもちろんなし。
BGM代わりは おじさま達の趣味の会話とボンボン時計の「チクタクチクタク・・・」・・の
音のみ。ちなみに、本日のBGM(代わり)は、2人の車ツウと思われるおじさまたちが、
熱く車のエンジンについて語り合っている会話でございました。。。これまたいい。

わたしはおじさま達の会話を流しで聞きつつ、時々、ほー・・フィアット社の車のボディは
秀逸なんですね・・・なるほど・・・とか思いつつ、持参した村上春樹のニューヨーク短編集を
黙々と読みつつ珈琲をブラックで飲む・・・・・・・・・・
すると突然、店内のぼんぼん時計が 「ぼーん、ぼーん、ぼーん、、、」と12回鐘を打つ・・
その後、再び静寂・・・・チクタクチクタク・・・・。。

ああ~、、、、これぞ私がこちらに越してきて、10年間ずっと探し続けていた休日の姿。
こんな近くにあったなんて、なんだかミラクル☆

はあ、、思わず熱くなってしまいました。。。
わたしのことをよくご存知の方々は 「出た!」 とお笑いでしょうけれど~(笑)
お茶の時間は 私の人生上にはかかせない重要度です。

by miryuu_farm | 2009-11-28 16:04 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

プレゼント

c0130682_1018451.jpg

友人に贈るネックレスが完成しました~☆
彼女は高校時代から うちの母親とも仲がよく、社会人になってからもよく私達母娘と
一緒に旅行に出掛けたり、食事に行ったりしていたので、ぜひともうちの母と、私と、
彼女とで、おそろいのものにしたかったんですよね~。。

材料を買いにいったとき、瑞々しい色のクリスタライズを見つけて パールとどっちに
しようか迷いましたが、今回はお祝いということで やっぱりパールにしました☆

c0130682_10321738.jpg

お色は色違いで、オレンジの淡水パールのポテト型。
ラベンダー色のほうは 落ち着いた印象になりますが、オレンジは華やかですね。。
チェーンは、前回からめっきり気に入ってしまったブラックのデザイン・チェーン。

c0130682_10323958.jpg

全体像はこんな感じです。 これから冬ですので、タートルネックに使えるよう
長さは通常よりも少し短めにしてアジャスターを装着。。

by miryuu_farm | 2009-11-28 10:40 | ◎手作りアクセサリー◎ | Comments(0)

・・・と、いうわけで。

c0130682_2342725.jpg

・・・・・と、いうわけで、フェっちゃんはようやくママに寄りかかり まったりできましたとさ☆

明日は ゆっくりおさんぽ行こうね☆

by miryuu_farm | 2009-11-27 23:44 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ママ、まじですか??


c0130682_2256761.jpg

今日は夜勤明け。
帰り道、いつも通る風景ですが ラフモノクロで撮るとなんだか違う雰囲気に。。。
単なる高速道路なんですけれどね。

c0130682_22493231.jpg

最近、夜勤明けでもフェルメのお昼寝時間に合わせることにしていたので、フェルメは
すぐに遊びか散歩に連れて行ってもらえると思って朝からルンルン♪
・・・が、今日はちょっと違うんだなあ~・・・
フェっちゃん、申し訳ないんだけどママは夜から歓迎会があるので これから気合を
入れて がっつり寝なくてはいけなんだよ。

フェ: 「・・・ママ、ま、まじですか??今帰ってきたばっかじゃん・・・」 

・・・と、フェルメ しばしボーゼン。 悪いねえ~ フェっちゃん。。オヤスミ。。。

c0130682_22503219.jpg

夕方、起き出して 私がお化粧をしたりしていると、フェルメまたまた ボーゼン(笑)

フェ: 「・・・マ、ママ、、朝帰ってきてすぐに寝ておいて、で、またお出掛け~??」

そうなのよ・・・ なにせ今日は職場の歓迎か・・・・
と、言うか言わないかのうちに、フェルメはザウルスくんに八つ当たり開始。
でも、フェルメの場合、ふん、、、いいもん、、、、ぼく留守番してるもん、、、ふん、、、、
というような、ややいじけ気味の八つ当たり。
なんともかわいい。後ろ髪ひかれちゃいますけどね・・・

c0130682_22505671.jpg

と、いうわけで また朝出てきた職場へ逆戻り。なんともおかしな気分ですが、
途中の道で、ちょっと1枚。。。
半年前に盛大に送別してもらっておきながら またちゃっかり歓迎会をしてもらいました。
夜に入るのは初めてのお店でしたが、お料理も色々な種類があって楽しめました。

c0130682_22512444.jpg

会が終わって、帰りは夜の銀座に寄り道。
フェルメには、もう夕ごはんをあげてきたので 久しぶりに一人で夜のお茶をすることに。
大好きなラデュレにしました。

金曜の夜というのに、やっぱり不況なのかな・・・・
窓越しに見える銀座の町も閑散としています。 不況前ならこの時間帯は一番混み合う
銀座なのに、きっと銀座のクラブに寄る方々が圧倒的に減っているので客足が見えない
というか・・・人出が少ない。 ラデュレも空いていましたし。

c0130682_22514836.jpg

ラデュレの窓から見えた ミキモトのクリスマスツリーを近くで見てきました。
そのツリーの足元にいた 雪だるまたち。 かわいい~

c0130682_2252958.jpg

・・・今年は赤い色メインのツリー。 暖色系なので、見ていてあたたかみがありました。

フェルメが来る前は、平気で深夜0時にノコノコ六本木まで歩いていってはお茶をしたり
していた私なので、今日はちょっとゆっくり夜お茶するかな~・・・
なんて はじめは思っていたのですが、銀座をぶらぶらしているうちに 今夜はそれほど
寒くないことに気が付き、よしゃ!フェっちゃんと夜散歩に行っちゃおう~☆と思いつき。

結局は 早々に帰宅して フェっちゃんとお散歩に行きましたとさ。

by miryuu_farm | 2009-11-27 23:19 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

幸いあたたか

c0130682_14524115.jpg

今日も 外は幸いにもあたたか。
夜までのんびりできるので、買い物をしに行きがてら フェルメとお散歩。

c0130682_1453473.jpg

いつもいつも雰囲気がいいなあ~と思ってしまう この看板。
今日は日差しがジャストフィットで こんなにステキな影が出ていました。。いい感じ。

c0130682_14533584.jpg

公園では、こんな花も咲いていましたよ。 椿?っぽいけど、ちょっと小さいから別の花?

c0130682_1717381.jpg

帰宅して、ポストを覗くと 待ちにまっていたモノが届いていました!
先日、職場の方から教えてもらった 「アニマルスタンプ」!

イタグレもあったので、はじめイタグレにしようかと思ったのですが・・・
ちょっと外国風な顔だったので、こちらのウサギちゃんにしました。
苗字で漢字のスタンプにしたので、職場のメモ書きのときなどに使おうと思って☆
(モミの木に隠れている部分に漢字で縦に苗字があります)
細かい絵がきちんとスタンプにできるんだろうか・・・と出来上がりが楽しみだったのですが
期待以上の仕上がりです~。かわいい☆

by miryuu_farm | 2009-11-26 15:12 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(2)

ねむそう、フェっちゃん。

c0130682_23434412.jpg

長~い連休だったので、今日は久しぶりにフェルメはお留守番。

なんのなんの、ちゃんとお留守番してました☆ ・・・帰宅してから夜のお散歩へ。
今日は夜なのにすごくあったかいですね!洋服なしでも大丈夫でした。
東京タワーが今日はピンクとブルーの2色になっていて、すごくキレイです。
せっかくだから、EP-1を持って出ればよかったな。
時間も時間なので、今日の1枚は 「眠そうなフェルメ」 です。

旅から帰って思うことは、やっぱり犬もある程度の知能や感情がある生き物だけに、
旅の後、にんげんの子どもみたいにものすごく 「ごきげんさん」 なんですよね。
以前にもまして、よく私の表情を見て指示を聞いている気がします。
さっきも、う◎ちをしたあと 「フェっちゃん~おしり~(拭くよ)」 と呼んだら、一発で
猛ダッシュで、しかも走ってやってきて、シャキーン!とスタンバイしてくれました。 
いつもは2回呼ぶと 「は~い。トコトコ・・」 というような感じでやってくるのですが。

同行してくれたお友達ともたくさん遊んでもらって大はしゃぎしていたし、色々な人と会って
刺激を受けて、フェルメにもとても良い経験になったと思います。

旅に当たっては、このブログをごらんになっている方はご存知の通り、、、
フェルメの 「おじさま嫌い」 が心配でしたが・・・(笑)
不思議なことに お宿のオーナーさんのだんなさんが玄関に迎えに出てきてくださった時、
フェルメは吠えず、食堂でお隣に座ったおじさまにも吠えずに自分から掌のにおいをかぎに
行ったりしていました。あきらめていたフェルメの「おじさま嫌い」・・・
もしやこういう繰り返しで克服できるかなあ~


c0130682_23151340.jpg

話題は変わり、友人の入籍祝いのために見つけてきたカードです。
これ、ちょっとかわいくないですか???
レースのドレスがカードに貼ってあるのです☆ ステキ☆

by miryuu_farm | 2009-11-26 00:03 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ななんと!

c0130682_1823220.jpg


楽しかった連休も 今日で終わりです~。。
とはいえ、昨日・今日とフェルメとごろんごろん(笑)
本当は昨日は部屋の改造をする予定だったけれど、あくまでも予定は未定。
今日もお友達とランチする予定だったのに、胃もたれで申し訳なく急遽延期にしてもらい・・・

かといって昨日できなかった部屋改造をするほどの張り切りぶりも発揮できず。。。
結局、午後からのんびりと姉のうちにお土産を渡しに出掛け、帰りにもともと予定していた
アクセサリーの材料店に寄ってお買い物をして終了。

友人におめでたいことがあったので、ささやかながらアクセサリーをプレゼントしようかと。
高校時代からの大事な友人なので、自分とおそろいのものにしたいな・・・と思い、
先日からはまっている淡水パールのネックレスの色違いを作って贈ろうかと。。。
出来上がったらまた UPします☆

帰宅して、フェルメとお散歩。
午後からまた寒くなってきたので、あとはおうちでぬくぬく。



で、先程 先日泊まったお宿のオーナーさんのブログを拝見したところ、、、、
いました、いました、へっぴり腰のフェルメが(笑)
そしてななんと! 私達が最後沼津で寄ったお蕎麦屋さんが(旅行記その5参照
お宿のオーナーさんのご友人の方が経営されているお店だったんだそうです!!

すごい偶然ではありませんか~??驚きました。
あの蕎麦屋さんも相当な 「こだわりの店」 とお見受けしましたが、、、
やっぱり こだわり派の方々はつながっているものなんだなあ~・・・としみじみ。。

お蕎麦がお好きな方で、沼津まで行かれる方はぜひ。。

◎蕎麦 ふく田 : 沼津市岡宮1433-7 (Tel)055-926-7284 
◎「ふくだ」さんかと思っていたら、「ふくでん」さんとお読みするのだそうです☆


by miryuu_farm | 2009-11-24 18:34 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)

フェルメ連れ旅行  その6(もろもろ写真)

◎旅行記に載せられなかった写真たち◎
◎フェルメ連れ旅行記は 「その1」 からあるので、下ってお読み下さい~◎


c0130682_133255.jpg


c0130682_12591128.jpg


c0130682_12593790.jpg


c0130682_1303615.jpg


c0130682_131573.jpg


c0130682_1313988.jpg


c0130682_1322946.jpg


by miryuu_farm | 2009-11-23 13:05 | ★おとまり・とおで★ | Comments(0)