ferme & miryuu

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ばたばた年末

c0130682_1555698.jpg

遡り日記ですが、29日から1日まで実家に帰ってきました。

c0130682_16173484.jpg

帰った翌日の朝、少しだけ雪が積もり フェルメとおさんぽへ!
日差しが出ていたので、それほど寒くはなかったです。

c0130682_16181967.jpg

フェルメのあしあと。 なんかうさぎみたい。

c0130682_15554289.jpg

つい10日前にもフェルメを連れて帰省したので、びーさんも慣れた様子で・・・
フェルメがいても、ストーブの前で堂々と居眠り。
ただし、2メートル以上フェルが近寄ると、フ~ッっとすごい顔で怒られます(笑)
フェルメも距離感がわかってきたのか、仲良くしたい気持ちはあるものの、
自分からいきなり近寄ることはしなくなりました。 なかなかの距離感。

c0130682_1556328.jpg

今回は 姉と甥っ子と4人(1犬)で新幹線で帰りました。
1歳9ヶ月の甥っ子は、新幹線に興味津々。窓の外をずっと眺めていました。
キャリーに入っているフェルメのことも理解しているようで、時々しゃがんでフェルメの
キャリーを覗き込んでは、何か一人で話しかけたりして満足そう。

c0130682_15562946.jpg


甥っ子とフェルメは本当に仲良しなんですよね~。。
ちいさな子どもって動きが予測できないから、子ども嫌いの犬は多いと聞きますが、
おなかの中にいる頃から一緒に遊んでいるせいか、生まれて間もない頃からずっと仲良し。
フェルメは姉のことも大好きなので、姉の横で男子二人して並んで甘えています。

c0130682_15565836.jpg

フェルメも子ども相手の加減がなかなか上手くて、追いかけっこをしたり、ぬいぐるみを
取り合いっこしたり、ちいさな甥っ子にぶつからないようにうまく身をかわしつつ遊びます。

c0130682_15571973.jpg

フェルメが戸の隙間から向こう側を覗いていると・・・・・・・

c0130682_15574010.jpg

真似したがりの甥っ子もすかさず覗いて真似をします。
一体どんだけ仲良しなんだか。 ・・・見ていると、動きや性格も似ているような気がします。

c0130682_161022100.jpg

しかし、甥っ子ははしゃぎすぎたのか、大晦日の朝から熱が・・・
夕方には40度近くになってしまったので、救急センターへ。
自分が小さい頃通った大学病院の救急センターへ久々に行ってきました。

咳も鼻水も出ないし、熱以外は何もないので・・・ 
小児科の先生もインフルではないと思うし・・と。単なるはしゃぎすぎ??? 
その後処方された座薬で熱が下がってからは、けろりと元気に。
やっぱり楽しすぎて興奮しちゃったのかな。
病院から帰宅すると ちょうど紅白が始まったところでした。

バタバタの大晦日でしたが、やっぱり大勢で揃うと楽しいですね。

by miryuu_farm | 2009-12-31 15:46 | ★おとまり・とおで★

いってきます☆

c0130682_11431272.jpg

ことしも1年、ぼくのブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

これからママとママのじっかにいってきま~す☆

みなさま、よいお年を~☆☆☆

by miryuu_farm | 2009-12-29 11:44 | ★おとまり・とおで★

おNEWのスヌード

c0130682_161425100.jpg

無事に、今年最後の勤務が終わりました☆ 一足お先に休暇をいただきます。。。
・・・とはいえ、今日は夜勤明け。 ひとまずお昼寝・・・・。

お昼寝から目覚めて、ポストを覗きに行くと 注文していたフェルメのスヌードが!
さっそくつけてみよう~☆ 今回は首保護にもなるよう、ちょっと大きめサイズをオーダー。
なかなかいいじゃない!フェルちゃん!
いつも使っているものより、ちょっと濃いめのグレーです。

c0130682_1615465.jpg

今回はこの2つをオーダーしました。
手編みの毛糸のあったかスヌード。。。 自分で編み物できれば一番いいのですが。。。
なにせそのあたりの才能がないもので(笑)

フェルメの洋服や小物は、からだのシールにあわせて黒やグレーなどが多くなりがちですが
先日チラ見してきた 「犬と生活」さんのジャガードジャケットがベージュっぽい色味で、
やっぱりあの後 気になりすぎて、ネットから注文してしまったのですよね☆
そのジャケットに合うよう、ベージュのスヌードも用意してみました。
2つで800円でした☆お買い得!

by miryuu_farm | 2009-12-28 16:28 | ★まいにち・ひび★

ようやく年末感

c0130682_12542752.jpg

以前は、、、、
12月も半ばになると 「わあ・・・年末☆」 と師走を感じてウキウキしたものですが、
ここ数年、なぜかぱったり師走の空気を感じられず どうしてだろう・・・?と考えていました。

が!
本日わかりました、その理由が!(ほんとかいな) ・・わたし、ここ3~4年ずっと 

☆クリスマス・イヴ=おもいっきり夜勤!
★クリスマス=明けでおもいっきり寝て終わり・・ が~ん。。。

こ~んなサイクルで、案の定今年もこのパターンだったわけです。
うちの勤務表は、前の月の月末頃には出るので、11月末にはすでに
「あ・・・今年もクリスマスはなしだな・・」 というのがわかり、クリスマスを楽しめないことが
事前に判明しちゃいますと、輝く街のイルミネーションもどこか他人事になり、仕事と思うと
せっかくのかわいいおいしいケーキ達にもあまり興味がわかず・・・ 
で、クリスマスをそんなふうに過ごしてしまうので、「せっかくの師走感」が感じられず、
クリスマスが終わって門松が出てくるとようやく強制的に 「年末かあ・・・」 というしくみ。

本来、クリスマスなどのイベント大好きなわたしなので、それをそれらしく過ごせない
ところが師走のウキウキ感を著しく低下させていた一因と思われます! (なんちゃって)

c0130682_1316366.jpg

今日は、朝一番でフェルメを連れてお買い物へ行きつつ散歩☆
軒先に門松が出ていたり、商店街でお飾りを出店で販売していたりして、ようやく年末感。。
こういう季節感、大事大事。
てか、フェっちゃん 寒さのあまりお急ぎなのはわかるけど、ガニ股になってないかい??

さあ、今夜夜勤を頑張れば今年のお仕事は終わりです。
あさっては、フェルメと甥っ子と姉とで帰省旅。
楽しみだなあ~☆

by miryuu_farm | 2009-12-27 13:17 | ★まいにち・ひび★

大丈夫だね

c0130682_20202061.jpg

昨日の予防接種のあと、食欲が落ちることもなく 今朝から元気!
今年も大丈夫そうです。よかった~☆ 明々後日はまた実家へお出掛けなので。

        アラ・・・・ フェっちゃん、ずいぶんと眠そうじゃない?????

c0130682_2020464.jpg

        眠い・・・・・・・

c0130682_20211034.jpg

        寝た・・・・・・・(笑)

昨日ヘロヘロになりつつ買ったバームクーヘンも、無事に先様にお届けできたようだし
29日は家族で夜に食事に行くので、フェルメを一時預かりしてもらう予約も済んだし!
今日はがっつりリネン類も洗ったり新しく取り替えたりして準備万端。
年末までにやるべきことはだいたいやれたかな?

そうそう、昨日買って来たイチゴのデザートビネガー、フェルメがやけに飲みたがる。。。
香りがいいので、飲みたくなる気持ちはわかる・・・・
が、これはお酢です、すっぱいのですよ、フェルメさん。

ためしに少しだけ薄めたものをボウルに入れたらうれしそうにがぶがぶ飲んだ☆
飲み終わったあとに、すごく酸っぱそうな顔をしてましたが☆
あげてしまったあとで はて、犬に酢って大丈夫だったんだろうか・・・と心配になり、検索。
犬食レシピにりんご酢などが度々出てくるので大丈夫のようです・・・

by miryuu_farm | 2009-12-26 20:32 | ★まいにち・ひび★

ひさびさヒルズへ

c0130682_14325819.jpg

今日は、昨日の予報とは違って起きたら晴天!
・・・というわけで、午後から久しぶりにヒルズに行ってきました。
風が冷たいので、黒のタートルにコートを着せてみたら 昭和の男子みたいに・・(笑)
今日の目的は、、、、、

c0130682_14334018.jpg

ここ!
ドッグスケア・ジョーカーさん。 ヒルズの中にあるペットグッズのお店です。

ここには、私が好きなフェルメの洋服 「犬と生活」 さんのものが沢山置いてあるので
以前から気になっていた、かわいいジャガードのパーカーがフェルメに似合うかどうか・・・
ちょっとチラ見しに☆

担当のおねえさんが試着させてくれたのですが、フェルメってばおねえさん大好きなあまり
大興奮で(笑)・・・試着したのを写真に撮りたかったけど、私もすっかり忘れてしまい・・・・
試着の結果はバッチリだったんだけど、お値段がけっこう高かったなあ~☆

チャックがついていたり、装飾も凝っていたので・・それであの値段になるのかな?
でも、かわいさには言うことなし!なので、危なく衝動買いするところでしたが、
コートも買ったばかりだし、ここはぐっとこらえてお店を出ました。。。
えらいぞ、わたし!

う~・・・ でもやっぱり、、すごくかわいかったな☆
もし買ってしまったら、、、写真載せますね。ハハッ☆
(結局は買ってしまう確率相当に高し・・)

by miryuu_farm | 2009-12-26 14:40 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

すやすや

c0130682_2147534.jpg

予防接種を16時半ころに行って、予測通り19時くらいからゴロゴロしはじめたフェルメ。
具合が悪いわけではないようですが、去年もこんな感じで接種後に眠たがりました。

横になってテレビを見ていたわたしのところにやってきて、腕枕で入眠・・・・・・・

間近で寝顔を見ていると飽きなくて、2時間くらいずっと腕枕しちゃいました。
寝顔がかわいくて、つい見入っていたら2時間経過、、、みたいな(笑)



そうそう・・・
先日購入した Delonghiのパネルヒーターですが、これやっぱりいいですよ。
動物と一緒に暮らしてらっしゃる方にはオススメです。。。

朝方に、時々数回咳をしていたフェルメですが このヒーターを入れて昼夜の温度差を
少なくしたところ、いつの間にか咳はぱったり止まりました。 
それまでは、夜眠る時は電気毛布以外の暖房をすべて消していたので、フェルメにとって
局所的にあたたかい場所はあっても 朝方はやっぱり空気は冷える・・・・ 
その寒暖差が喉の刺激になっていたのかな・・・?

今年は 咳と耳の掻きキズで受診したくらいで、、、
それほど大きな体調不良もなく過ごせてよかったです。
一緒に遠出もできたし、実家にも数回連れて帰って新幹線はもう慣れっこだし、
実家に至ってはトイレの場所も2回目からバッチリで、シートを敷き忘れていたら
自分で催促にきたりして、文字通り「おばあちゃんの家」となっています。

実家の母も いわゆるそれまで想像していた「犬」と、フェルメの行動が違うので、
最近では私に内緒でこっそりフェルメにおやつをあげたりして、まさにおばあちゃん(笑)
甥っ子もいた日には、「子どもふたり」で家中ドタバタしてとっても楽しそうです。
家の中に子ども(犬)がドタドタしている活気って、幸せな感じがしていいですよね!
今までは、年に一度くらいしか帰省していませんでしたが 来年はフェルメを連れて
ちょこちょこ行き来しようかな~・・・なんて思っています。

さ~!
外資にお勤めの方などは、今日が仕事納めだった方も多いのでは。
私はあと1回夜勤を残すのみです。
ひとまず明日はお休みですが、雨が降るみたいですね。
明日は何をしようかな?

by miryuu_farm | 2009-12-25 22:17 | ★けんこう★

9種混合予防接種

c0130682_16584775.jpg

ずっと気になっていた予防接種、ようやく行けました!
毎年12月恒例の9種混合のワクチン。
いつもは12月の初旬から遅くても中旬までには行くのですが、出張やらで日程が
うまい具合に行かずで、今日ようやく。

病院でわりとまったり待っているフェルメ。。。
病院をこわがらないのは本当にありがたいです。
普段がチョコマカしているだけに、こういう時は苦労ないのは親孝行だよ、フェっちゃん!

c0130682_16592177.jpg

今日はわたしも夜勤明けで、夕方から夜にかけてはひたすらまったりと過ごすだけなので
フェルメが安静にしなければいけないこういうとき、一緒にごろごろするだけなので、
時間の使い方としては便利。。 夜勤は疲れたけど、やっぱり不規則ってメリットも多い。

帰り道、またナショナルマーケットに寄って すっかり気に入ってしまった
SELESTIAL のトゥルー・ブルーベリーティを購入・・・ 甘くておいしい。。。
以前、フランス・リプトンで出していた夜寝る前のハーブティのブレンドと似ています。
フランスリプトンの夜ハーブはとっても気に入っていて、よく直輸入していたんですが
ある日突然リストの中から消えてしまったので 廃盤になったのか・・・

それにしても、23日からずっとハーブティ三昧のせいで おなかの動きがすこぶる良くて☆
デトックスになっております・・・・・フフ。


◎本日の体重 6.0kg◎

by miryuu_farm | 2009-12-25 17:09 | ★けんこう★

お買い物

c0130682_1323215.jpg

今日は!久しぶりに夜勤明けで買い物へ。
頼まれたものを買いに行くタイミングが今日になってしまっただけなのですが、
デパートが開店するまでの1時間、眠いので 長いったら長いったら・・・

日本橋三越さんのクリスマスツリーです。 ・・・大きい。。。
あまりの大きさに、簡単に撤去するのは難しいだろうし、、、
もしやこれは明日から門松ふうにアレンジしちゃうつもりなのかな?

c0130682_13233553.jpg

今日の目当てはコレ☆
CLUBHARIEの限定パッケージのバームクーヘン。
どちらもクリスマスバージョンなのですが、シックな感じのと、ポップな感じ。
トナカイ包装のほうは、開けると箱はサンタになっているんだとか。

c0130682_1324854.jpg

そして今日の衝動買い(笑) ラデュレのマカロン。
この箱のかわいさ・・・・・・ だけで迷わず購入☆ かわいすぎる。。。
好きなフレイバーを詰めることもできるし、もともと代表的なフレイバーがセットに
なったものとどちらでも選べるんだそうです。

c0130682_1325242.jpg

今度は日本橋高島屋へ移動し、こちらをゲット。
デザートビネガー! ここ、いっつも試飲をしているんですよね。
飲んでみたい・・・と気になりつつも、一度も飲んでみたことなく・・・
本来は高島屋へ別の用事で来たところ、眠さのあまり ちんたらぽんたら歩いていたら
試飲担当のおねえさんが私を病人とでも思ったのか、グイグイ奨めてきまして。
夜勤明けでお化粧もハゲハゲですし、そりゃあ顔色も悪く不健康に見えたようで、
「健康にいいですので!」を強調されてました(笑)
でも、本当に美味だったので イチゴとブルーベリーをさっそく購入!
本来は、お水で割って飲むようですが、お湯で割って飲むと、あったまっておいしい。。。

by miryuu_farm | 2009-12-25 15:35 | ◎miryuuの日常◎

ハーブティとウォーキングカウンター

c0130682_14155477.jpg

今日はお昼ごはんは魚が食べたかったので ランチタイムの魚可津へいってきました。
その後、おうちでフェルメとストーブの前でくっついてぬくぬくしていると・・・
急にお茶が飲みたくなってきました☆
昨日、友人からクリスマスプレゼントにハーブティをひとつもらって昨夜早速いただき・・・
久々にハーブティをのんびり飲んだきがしました。
そういえば、現在我が家には ハーブティはもう切れてしまって、こないだふく田さんで
買ってきた 「蕎麦茶」 しかなくなっていることに気が付き、、、
思い立って近所のインターナショナルマーケットへ お茶を買いにGO☆

c0130682_14161671.jpg

子どもの頃から こういう外国のきれいなパッケージが大好き。
日本のものは、色々機能的ではあるけれど 美しさに欠けるものが多くないですか?
フレイバーに迷ったので、アソートにしました。
あとはハーブティに入れるはちみつも!
ティパックなので、職場用にも買いました。

c0130682_14164264.jpg

中を開けるとこんな感じ。 かわいすぎる・・・・☆ 私の趣味にドンピシャリ。
夢がありますよね~・・・ お茶にこれだけのデザイン。 ステキすぎます。
お茶命の私には、こりゃたまりません。。

c0130682_1417427.jpg

そうそう、話は変わりますが 昨日友人が携帯についているウォーキングカウンターの
話をしていて、私の携帯にもついているだろうか・・・?と確認してみたところ、あった!

さっそくお茶を買いにいったときにONにしてみると。。。
たかだかお茶を買いにいっただけで、意外と歩いたな(笑)
わたしって、ちょこまか歩くので わりとすぐに1万歩は越える気がします☆
わたしもこれから毎日計測してみようと思いま~す☆

by miryuu_farm | 2009-12-24 14:27 | ★まいにち・ひび★