ferme & miryuu

<   2010年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧


おやすみ・・・

c0130682_2153059.jpg


                        
                      今日もいちにち、楽しかったね☆   おやすみなさい。。。

by miryuu_farm | 2010-01-31 21:17 | ★まいにち・ひび★

石のスープ

c0130682_1451737.jpg

今日も おともだちが麻布に遊びに来てくれました☆ おともだちのリクエストで、またまたハレノヒへ・・・
最近ずっとカステラを食べていたので、今日は違ったメニューをと思い、気になっていたこちらの 「石のスープ」を。。

c0130682_14481536.jpg

もちろん、セットになっていて カステラもちいさく付いております☆ 
ミネストローネのスープですが、野菜がごろごろごろごろ・・・・ おいしかったです。気に入りました。
メインのカステラよりもスープのほうが気に入ってしまったかも。。。

c0130682_14513217.jpg

今日もフェっちゃん参上しました☆ 
以前も会ったことがあるおともだちなので、ルンルンでご挨拶☆

フェルメは、人の顔は絶対に舐めないのですが(掌は私のだけぺろぺろします)
人間への挨拶の手順に自分なりの決まりがあるらしく・・・
まずは掌のにおいをくんくん。
で、クリアすると 顔に近付き 人の鼻先と上唇のあいだあたりに 自分の鼻先を寄せてごあいさつ。
かなり互いの顔が近付きますが、舐めはしません。 軽いチュ☆って感じ。
ここまですると、なにやら自分なりに落ち着くようです(笑)

・・・って、フェっちゃん。 これってわんちゃん同士のごあいさつと同じじゃない???
他のわんちゃんに出会っても、完全無視のフェっちゃん。
でも、人には(ただし女子&若い男子限定)ちゃんと自ら進んで挨拶するところをみると、、、、
やっぱり自分のこと犬っていう自覚ないというか、、、
ママの息子という自覚は十分にあるらしいので、おそらく自分が犬だってきっと忘れてるんだよね。
ま、いっか(笑)

by miryuu_farm | 2010-01-31 15:08 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

higashiazabu

c0130682_21563255.jpg

先程、たまたまテレビのチャンネルをいじっていたら アド街が「東麻布」とのことで☆☆☆
わが町のランキングを楽しく見させてもらいました。

東麻布って、こじゃれた西麻布とか十番とはまったく違った雰囲気で、、、とってもいいところです。
昭和っぽい古きよき時代の雰囲気の町なんですが、最近十番方面が色々と飽和状態なので 
こだわりの個人営業の飲食店など洒落た店が増えてきているのは歩いていてもすごく感じます。
普段は静かな東麻布ですが、テレビに出てしまったので 明日の散歩のときは人が多くなりそう~。。

フェルメの散歩は、コースを毎日変えているのですが だいたいは東麻布界隈をうろうろ・・なんです。
そんなわけで・・・
ランキングに出てきたほとんどのお店は知っている、散歩中に見たことある、もしくは実際に入ったことのあるお店。
でも、いくつか知らなかったお店もちょこちょこ・・・
そのうちぜひとも行ってみなくては! 忘れないように書いておこう~☆ 
皆様もご参考までに・・・

◎魚ゆ (ランチのみのお魚定食)
◎蘭麻 (和牛の鉄板焼)
◎KOSARI (韓流スターが訪れる韓国料理の名店?・・らしい)
◎逢坂 (和食)
◎ほんのちょっと (創作料理)


身近な楽しみが また増えちゃいました☆

by miryuu_farm | 2010-01-30 22:22 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

あっという間に

c0130682_12495362.jpg

1月もこの週末で終わりですね。 あっという間です~。。。
今週は夜勤明けの翌日がそのまま仕事・・のスタートだったので、ややけだるい1週間でした。

・・・と、いうわけで (すっかりおなじみの このフレーズ)、写真もこんな感じにしてみました・・・

c0130682_1251913.jpg

今日から月またぎの3連休なので、この1週間で雑然としてしまった部屋の掃除をするのと~、、、
フェルちゃんと思いっきり遊ぶのと~、、、
ちょこちょこお出掛けの予定もあるので~、、、

休息もしつつ、のんびりマイペースで楽しみたいと思います☆
カメラを向けたら、こんな困った顔したフェルメ。。

by miryuu_farm | 2010-01-30 12:59 | ★まいにち・ひび★

はまぐり鍋

c0130682_2254931.jpg

遡り日記になりますが、昨日の夜は おともだちと岩本町に「蛤鍋」を食べに行ってきました。
大きくて立派なはまぐりを、お鍋にしていただくんですよ~☆ 

c0130682_22551073.jpg

お味噌ベースの割り下に、はまぐりを入れると・・・・  数秒でこんなふうにパカっと! おいしそう~☆

c0130682_22543839.jpg

はまぐりのほかは、至ってシンプルなお野菜。 

c0130682_22555917.jpg

はまぐりと お野菜でダシが出まくっているお味噌スープは、最後はおじやで〆ます・・・☆ おいしすぎです。

もともとは、すきやきなどお肉料理のお店のようなんですが サブメニュー的にやっているこの蛤鍋が
人気のようで、予約をしても席が取れずで・・・ このたびようやく入店できました。

畳の上にのんびりと座りながら味わう、シンプルなお鍋。
幸せなひとときでした☆

by miryuu_farm | 2010-01-29 23:03 | ◎miryuuの日常◎

凹カステラ、おいしい

c0130682_2075743.jpg

先日、お友達と行った凹カステラの(窯)ハレノヒさん。
映画を観た帰り、ちょっとお茶しようと思いお店を覗くと・・・ こ、こ、混み混み!
そういえば先日、わたしたちが帰る時も行列になっていたっけ。。
おまけにカステラを食べようとしたら、な、な、なんと売り切れ!!! 大ショック・・・・・・
私の前に並んでいたおじさんの分で店内カフェ分が終了。目の前で売り切れるのって、なかなかにショックですわ・・

すると店員さんが、「次の持ち帰り分の焼き上がりは19時になります☆」と。
聞けば、先週の土曜日にテレビで放映されてからというもの 連日の大混雑で焼いてもすぐに売れてしまうんだとか。
そういわれると、がぜん食べたくなるのが人の性。 職場の方からもホールでリクエストいただいていたので
確実に手に入れられる時間帯を聞くと店員さんは 「ご予約をしてください。今は予約しないとムリです☆」とのこと。
生ものなので、日持ちも当日以内だし・・・ とりあえず頼まれた分は勤務表を見ながら予約。
で、自分も食べたかったので自分のは 今日の19時にひとつ予約しました☆ これは近所の特権。

c0130682_2082966.jpg

で、先程19時に受け取ってきたホヤホヤの凹カステラ☆  あ・・・誰かさんもさっそく におい調査中???

c0130682_209028.jpg

中身はこんな感じです。 真ん中がとろ~りとした卵風味で軽いので一気に半分食べちゃいました。
フェルメも真ん中のやわらかいところがお気に入りの様子。
普通のカステラよりもやわらかいので、胃にかなりやさしそうです。

by miryuu_farm | 2010-01-27 20:26 | ★まいにち・ひび★

OCEANS

c0130682_16421915.jpg

映画、 OCEANS 先程観てきました~・・・・・・
と、なぜ「観てきました~・・・」なのかというと、わたくし この映画は単なる海洋ドキュメンタリーと思っていたのです。
よって、映画館も近所だし、財布と携帯だけ持ってふら~っと観にいったわけなんですが、、、
不覚にもこの映画で泣いちゃいました・・・。。

どうしてこの海洋映画であんなに涙が出てしまったんだろう・・・・・・??

自分も まさか泣くとは思ってもいなかったので、もちろんハンカチなど持参しておらず、映画の終盤に、
「・・・そろそろ終わって明るくなっちゃう!」と焦り、あわてて涙を乾かしつつ、ようやく収めたというのに
エンディングでこれでもか!と言わんばかりに 例の綾香ちゃんのエンディングテーマが壮大に流れはじめ、、
これまたこの曲の歌詞がこの映画にぴったりすぎて、せっかく一度止めた涙が大放流・・・・・・・ 
・・・と、いうわけで、この際かっこつけるのはあきらめて、思う存分号泣せていただきました(笑)

とはいえ、その涙って感動の涙じゃないんですよね。

人間って自然からこんなにも毎日恩恵を賜りながらも、自然に対してなんて罪深い生物なんだ・・ っていう自覚と、
今まで海の中にいる生物って、「魚」とか「生物」という呼び名のイメージだったんですが、
なんだかここにゴロンとしているフェルメとたいして変わらないんだな・・ っていうところとか。
・・・つまり、みんなおなじ 「今を生きる動物」 なんですよね。

いろいろなものを もっともっと大事にしなきゃ~、、、と思いました。
見る人が見れば、普通の海洋映画かもしれませんが・・・・・・

わたしにとってはものすごく深い深い映画でございました。。。

もしかしたら、小学校中学年くらいの子の情操教材にしてもいいんじゃないかな?と思いましたよ。
あえて中学年以上というのは、、、、
低学年もしくはそれ以下の年齢だと、、、たぶんまだこういう 「痛み」 の感覚を
あの映像から「理解」することは 難しいんじゃないかな・・・

そうつまり、私は痛みで涙が出てしまったんです。

by miryuu_farm | 2010-01-27 17:10 | ◎miryuuの日常◎

おせき

c0130682_23474954.jpg

昨日ヒルズからの帰り道に出店の花屋さんがありまして、そこで思わず買ってしまったラナンキュラス。。
こういうとき、マクロがあったらいいのにな~・・・ と思いつつ、クローズアップレンズで寄れるところまで・・・

c0130682_23432045.jpg

フェルメが3日ほど前から咳をときどきするように。
一瞬、風邪???・・・と思いかけたところ、咳が出始めた翌日、うん◎の中に 籐かごの片燐を発見。。
かなり硬くてよくこれが胃腸をキズつけずにうまいことうん◎に包まれて出てきたなあ・・・と。
部屋の中をチェックしてみると、籐製のチェストの角部分にやっぱりかじった跡が。

こんなに硬いものを無理やり飲み込んだんだとしたら、喉もいがいが痛くなるわね・・・
一応、昨日今日と熱を測ってみていますが熱はまったくなし。
ずっと咳き込むわけではないので、ちょっと様子をみています。。。

by miryuu_farm | 2010-01-26 23:59 | ★まいにち・ひび★

日の入り

c0130682_2128519.jpg

ここ数日、日の入りが遅くなりましたよね。
ちょっと前までは、16:30を過ぎればもう真っ暗・・・でしたが、今日は17時を過ぎても明るかったです。
まだ寒いですが、なんとなく春のきざし。。。

c0130682_21295975.jpg

今日は夜勤明けでしたが 明日はまた仕事。
夜勤の翌日が仕事だと、ついつい守りの姿勢に(笑) お散歩もヒルズまでにしておきました。

月曜日だというのに、ヒルズのツタヤは混みあっていましたので 一度家にフェっちゃんを置いて再度登場。
去年のバタバタにかまけて忘れていたレンタルカードの更新をしてきました。
ヒルズのツタヤには、絵本が沢山あるのですが・・・ 今日はついつい絵本にはまってしまい(笑)
自分が小さい頃に読んだ絵本を読み返したりしているうちに あっという間に2時間経過。。
お天気もよかったので、その後はしばし六本木をうろうろ。

あっという間の休日でした。
なんだかんだと言いながら、もうすぐ1月も終わっちゃいますもんね。

by miryuu_farm | 2010-01-25 21:49 | ★まいにち・ひび★

sailing my life

c0130682_192282.jpg

先日、朝の情報番組で このふたりが歌っているのを聴いてひとめぼれ☆
映画「OCEANS」のテーマソングにもなっている、平原綾香&藤澤ノリマサの 「sailing my life」

平原綾香ちゃんといえば、もう何年も前、まだ綾香ちゃんが無名だった頃。
たまたま別の用事でフジテレビにいたのですが、帰ろうとしたところに音組のプロデューサーさんから
「新人アーティストの音撮り観覧サクラがいないので、ついでに見ていかない???」と言われました。
基本、歌っている人を見るのは大好きなので 即効OKしてスタジオに連れていってもらうと、ななんと一番前の席に。

番組は、今ではメジャーですが その時はまだ番組が始まる前の段階。  「僕らの音楽」です。
当時は、音楽番組でああしたラグジュアリーテイストのセットを使って、フルサイズの楽曲を放映することは異例中の異例でした。
今じゃ以外かもしれませんが、このきくちP企画の番組がなければ 音楽アーティストたちは自分の楽曲を
テレビでフルサイズで歌うことなんて業界ではありえなかったのです!!

(普通「1曲」とは1番から3番くらいまであり、それをテレビで全て歌うとまず5分以上はかかるので スポンサーの
広告料割り振りの関係で同じ人が同一画面上に切り替わりなしで5分以上画面に映っているということが、
それまでは実現できなかったのです。なので、それまでの歌番組は必ず1番の歌詞だけ、、とか、1番と3番のサビを
つなげて2番を省く。。とか、、アーティストとしてはかなり納得のいかない努力をさせられていたんですよ~・・・)


音組のきくちPさんはものすごいこだわりの持ち主なので、それはそれは・・・
当時、そうした業界におけるチャレンジャー的な試みだったので、現場は緊張感で張り詰めてすごいすごい。
アーティスト側も、自分のコンサート以外で映像付きのフルサイズで生歌なんて誰も経験なかったのですから!
で、初回のゲストは??となったときに、せっかくのフル枠に耐えられる歌唱力を持っている人・・・との人選で
森山直太朗くんが初回ゲスト、で、2回目が綾香ちゃんとなったわけです。

・・観覧席は全てスタンバイが済み、、、
綾香ちゃんが登場したのですが わたしの目の前50センチくらいのところが立ち位置。
何度かカメリハをするのですが、綾香ちゃんは歌う時には絶対に気を抜きませんでしたね、、、すごい。

というわけで、目の前で彼女の生歌を聴いて以来、めっきり大好きなんです☆ 
人柄もすごいかわいかったんですよ~・・

映画OCEANSは、絶対に観に行きたいと思っていたので そのテーマソングが綾香ちゃんとは二重の喜び。
ピアノ・ソナタ「悲愴」のアレンジ曲ですが、原曲とはがらりと違った壮大な1曲に仕上がっております!
ご一聴の価値ありの作品です。

映画はあさって観に行く予定なのです。 良かったら感想を書きます~☆

by miryuu_farm | 2010-01-25 19:36 | ◎miryuuの日常◎