ferme & miryuu

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


あさって三歳になります☆

c0130682_18353938.jpg

あさって3月1日は、フェルメの三歳のお誕生日。
今日 朝一番で待ちに待っていたフェルメのお誕生ケーキが届きました☆
毎年、お願いしている手作りのわんこ専用ケーキの専門店さんです。 (→ ★セレブわんこ
ケーキをお願いすると、毎年こうして手書きのカードと一緒におやつも入れてくれます。

c0130682_18343851.jpg

今年は誕生日当日から仕事続きのスケジュールなので、お休みの今日に繰り上げてお祝い。
ろうそく、今年は三本です。 もう三歳になるんだね~・・・

c0130682_18351120.jpg

去年、これと同じケーキにしてみたら あまりのおいしさにフェルメ大興奮だったので、その姿が
忘れられず、材料もさつまいものみ・・というところが気に入って今年もこのケーキにしました☆
去年は名前を入れてもらうのを忘れていたので、今年はちゃんとお名前入りで。

c0130682_18371331.jpg

こちらのケーキ、4号なので意外と大きいのです。
基本、無添加なので人間も食べれますが 犬用に作っているので砂糖や塩、クリームや脂質などを
カットして作っているケーキなので、人間が食べてもあまり味はしないのです。
なので、この大きなケーキを数日かけてフェルメひとりで食べるのです(笑)
さ!さっそくいただきま~す☆ まずは上に乗っているハートのおいもから!

c0130682_1836498.jpg

フェルメは、少し大きくなってから引き取ったせいか 飼い主に似ず(笑)人見知りで 初対面の人には
あやしく挙動不審で(笑) 臆病なところがありますが、もともとの性格というか 気質というかは、
きっとこの子の親犬がそうだったのだと思うのですが、本当にやさしい穏やかな子です。
ふざけてひょうきんなことをすることはあっても、フェルメが何かに怒ったり気に入らないことがあったりして
吠えたり、強い自己主張をしたりするところを一度も見たことがないです。。

こういう性格は、人間の後付けのしつけとはあまり関係ない気がしています。
おトイレなどの生活習慣はしつけですが、そもそもの性格はきっとこの子が親犬からもらった天性のもの。。
犬飼いがはじめてで右も左もわからなかった私のところにやってきてくれた 本当にやさしい子です。

今年も健康に気をつけながら楽しく過ごしましょうね☆
フェルちゃん、いつもたくさんのしあわせをありがとう☆

by miryuu_farm | 2010-02-27 19:12 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

撮れた~!

c0130682_13345261.jpg

先日、「フェルメがボールをくわえているところがなかなか撮れない」 という話をしましたが、、、
そう思ってしまったら、なんだか絶対に撮りたい!と思ってしまい(笑)
今日はフェルメ VS カメラで格闘中!

何回もボールを投げて、戻ってくるのを見計らいカメラを持ち、、、また投げて・・・の繰り返しで
ようやくかわいく取れました!!! うれしい~~っ!!!

c0130682_13351380.jpg

だいたいは、こんな感じであっさりと逃げられたり・・・・・・・・・・

c0130682_13354454.jpg

ボールをぽとりと落として得意げに 「どう?ぼくの勝ち☆」 みたいなポーズをとってみたりの繰り返し。。。

皆様方にしてみれば、まっこと どうでもいいことなんですが、、、、
わたしにとっては記念の1枚になりました☆

by miryuu_farm | 2010-02-27 13:42 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

おいしいパン

c0130682_13282152.jpg

昨日、はまぐり鍋に行く途中に寄ったマンダリン・オリエンタルで買ったパンたち☆
どれもこれも、ほんとにおいしい・・・・・
ブルーベリーのマフィンと、トマトパン、マンゴーパンを買ってきました。

c0130682_13284233.jpg

今朝の朝食は軽く これらのパンとSONNENTORのハーブティです。
しあわせ~・・・

by miryuu_farm | 2010-02-27 11:27 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

hamaguri再び

c0130682_1274479.jpg

フェルちゃん、今日の夜はママはhamaguriに行って来ます。
「・・・・別にローマ字で気取らなくてもいいんじゃない??はまぐりでしょ。どうぞご勝手に。いじいじ・・・」

c0130682_1284548.jpg

と、いうわけで 前回味をしめた 「はまぐり鍋」 にまたまたおともだちと行ってきました。
週末だからか、お席は満席。予約をしておいてよかった☆
今日はスナップ写真並みなので、アスペクト比を3:3にして撮りました。

c0130682_129880.jpg

前回写真をうまく撮り損ねたとんかつ&海老フライ。 蛤の前に、出てくるのです。
通常のフライより、黒く見えますがこれがまた見た目以上になかなかのおいしさ。

c0130682_1293788.jpg

で、こちらが最後のおじやセットです。。。。

c0130682_130317.jpg

シンプルなお鍋なのに、おじやがいつも完食できない。。。。けっこうおなかがいっぱいになります。

c0130682_1302832.jpg

帰りは マンダリンオリエンタルのバーに寄ってお茶。
久しぶりのマンダリンオリジナルブレンドです。
とっても好きなお茶なんですが、すごく久しぶり・・・・・ やっぱりおいしいお茶を飲むと癒されます☆

話に花が咲きすぎて、気が付くと終電間際。 なんとか終電に乗れました!
やっぱり夜お茶はいいです☆

by miryuu_farm | 2010-02-27 01:42 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

おやすみの日

c0130682_11591937.jpg
今朝は オートロックの 「ピンポーン!」 
の音で目が覚めました。。。

何かと思えば、実家の母からの荷物。
野菜やらなにやら・・・色々入っています。
フェっちゃんの大好物のほうれんそうもあるね!

フェルメは実家の母が大好き☆
実家にフェルメを連れて行くと、母のあとを
ちょろちょろずっと付いて歩いています。
母もフェルメが大好きなので、こうして荷物の
中に必ずフェルメの好きな野菜や果物を
入れてくれ・・・ 感謝感謝です。





c0130682_1201427.jpg

そんなわけで 今日は早く目が覚めてしまったので、フェルメのからだのメンテナンス!
爪切り~、耳そうじ~、肛門腺しぼり~、、、などなど☆
爪切り後のあんよをパチリ。 ちいさいあんよだけど、つくりはしっかり。

c0130682_1204557.jpg

そうこうしているうちにスケートが始まりました。
日本勢はまだまだだけど、フェルメとボール遊びしながら見ています。
フェルメがボールをくわえているところを写真に撮りたいのですが、それをわかっているらしく、
ボールをくわえて戻ってくるところにカメラを構えて待っていると、撮られないうちにすぐにボールを
ぽと!っと落とします。。。。 今回も間に合わなかった。。。
口から落ちたボールをじいっと見つめるフェっちゃん。

カメラが嫌いなのはわかったよ。。 けど、たまにはサービスしてよ~ フェっちゃん!

by miryuu_farm | 2010-02-26 12:12 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

そろそろ春かな

c0130682_1536113.jpg

今日は ・・・あったかい☆ ですね! もうこのままあったかくなってくれるかな?
きも~ち背景にピンクなど入れてフェルメも春っぽく☆

明日あさっては久々の2連休☆ ・・・・う、うれしい(泣) 連休は約一ヶ月ぶりかな?
今月はあえて有給を使わなかったのと、なぜかの半日勤務2回にて 休日が6日しかなく。。
やっぱり今月は疲労しました。。。
今日は夜勤明けですが、明けの日はもう休み休みで できることをするくらいにしか使えないので
今日はこのままだらだらしつつ、明日から気合を入れて部屋の片付けなどもしたいです。

3月は有給を使うので、わりとゆっくりペースでできるかな?
とはいえ、第1週まではちょっと訳あってまだまだ気が抜けません。
(・・て、おもいっきり何もしてないけど、、、気分的にそう思うだけ・・はは・・そろそろやりなさーい!)

c0130682_15373298.jpg

話はころりと変わりますが、スープストックのオマール海老のビスク。。。
おいしいですよね☆
これでパスタとか作ってもおいしそうだな!

なんて、先日 健康診断でコレステロールが高く出て職場の保健師さんに呼び出しを受けたばかり。。
とはいえ、数値の高いことに関する解説や食事のことなどについては、 もはや自分も職業柄熟知して
いるので、逆に若い保健師さんの聞き役練習みたいになってしまいました(笑)

食事内容や食材などはまったく変わっていないので、生活リズムとか変わっていませんか?
と質問を受けましたが、健診を受けた頃は午後勤務&夜勤のみ勤務の真っ最中。
朝からの勤務が1日とかだった頃なので、たしかに食事の時間帯は悪かったです。
で、保健師さんに
「午後からの仕事のときの食事は何が多いですか?」 と聞かれ、速攻で答えたのがパスタ。
だって、、、パスタ屋くらいしか開いてないし(これは言い訳)・・・基本、好きなんですもの~☆

形式上は 保健師さんと 「パスタばかり食べない」 とか 「海草やお野菜を増やす」 とか
一応わかりきった約束をして指導は終わったのでしたが、、、
・・有資格者の自分がこういうことを言っているから、世のメタボ企画はうまくいかなかったのですね。。
(態度がわるくてすみません)

でもでも 自分でも何がいけなかったのか、ちょっと生活や食事を見直してみようっと☆

by miryuu_farm | 2010-02-25 15:47 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

フィギュアスケート

c0130682_1351769.jpg




今日は朝からオリンピックのフィギュアスケートの
SP鑑賞。
夜勤入りなので、見ることができてうれしい~☆
今回のフィギュアはなんともすごい!
ものすごい緊張感は画面から伝わってくるのですが、
誰もこれという大きなミスをしていないんですよね!
すごいすごい。。 見ごたえ満点。
毎回ですけど、スケートって見ているほうがなんか
一緒になって緊張しちゃいますよね!
あさってのフリーもお休みなので、満喫できます☆

真央ちゃんとヨナちゃんを見るために合間をぬって
フェっちゃんと買い物に行ってきましたよ。
お出掛け前用のガムがなくなっていたので、
それを買いにペットショップへ。。。






c0130682_13513684.jpg

今日はわたしが朝からずっとテレビにかじりつくか、合間に洗濯や家事をしたりしてフェルメに
あまり構わずにいたので、フェルメさんはひとりで早めの昼寝タイム・・・・・
パタっと静かになったので見てみると寝てました☆

4年前のトリノで荒川さんが金メダルを取った時も お休みでテレビで見ていた記憶が。。。
その時のことをよ~く覚えているのですが、あれからもう4年も経ってしまったことに軽くめまいが・・(笑)
本当に早すぎますね、時の経つのは!!

by miryuu_farm | 2010-02-24 14:11 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

トールペインティング

c0130682_23233583.jpg

職場に、トールペインティングが趣味でいらっしゃるお姉さまがいます。
ご本人は趣味と言っていますが、もはやプロ☆
作品のお写真を撮らせてもらいました☆
素敵なバラのBOX・・・・・
窓辺で5分くらいであわてて撮ったので、ちょっと光量が多くなってしまいました。。。

トールペイント、絵心とセンスがないとできないなあ・・・
わたしは絵心がないもので・・・
こんな作品を作れるなんて うらやましいし とっても尊敬します。

by miryuu_farm | 2010-02-22 23:10 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(2)

合格通知

c0130682_225794.jpg
 今日もまたまたうれしい知らせ・・・・ とある資格の合格通知が届きました!
 こちらはちょうど一ヶ月ほど前に試験を受けたもので、金融系の資格です。

 国などの公的な資格ではありませんが、1級を取得しますと
 アカデミースクールや、カルチャーセンターなどでの講師資格が
 得られ、講義代金などはすべて自分に還元されるそうです。

 講義や講演をすることは、外資時代の3年間でこてんぱんに
 ・・いえ、徹底的に(笑)仕込まれているのと、今も仕事で
 ちょこちょこと講演活動をしているので、基本的に小~大人数形式
 での講義は大好きです。

 将来的には1級にチャレンジしてみたいなあと思っているのですが、
 プレゼン実習などで時間が比較的かかるのと、お教室の代金も・・・なかなかお高くて。
 ですのでまずは2級で維持しようと思います。
 



 3月までは、左脳活動が続きますが・・・・春からは、一気に右脳活動にシフトします☆

by miryuu_farm | 2010-02-20 22:16 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(2)

あざぶのさかみち

c0130682_15101083.jpg



「ママ~~!!! おっっっきて~~!!!」
「お~~さ~~ん~~ぽ~~は~~???????」

・・・と、起こされました。。。
超・上から目線のフェルメ。

おねがい、というより、目が本気すぎて若干、、、
脅迫気味なフェルメさんでございます。。。
見てくださいまし、この真剣なまなざしを・・

てか、下から見ると フェっちゃんたら首ながっ(笑)







c0130682_15104277.jpg

・・・と、いうわけで、本日のお散歩は!
いつもと趣向を変えまして! しゅっぱつしんこう~☆

c0130682_15111711.jpg

とはいえ、近所散歩であることにはまったく変わりはないのですが。
今日は 「麻布の坂めぐり」 をすることに。
麻布台や狸穴近辺を歩いてきました。
麻布や六本木周辺は、坂道が多いことでも有名です。

c0130682_15114222.jpg

とくに麻布台の周辺は、各国の大使館や外務省の施設があることもあって ところどころに護衛の
警官さんが道端に長い警棒を持って立っております。。。
ので、サングラスをし、へんてこな犬を連れて、さらには白いカメラであやしげに 「カシャ!」 「パチッ!」 
などとしていると、もれなく職務質問でもされかねない雰囲気でございます。
警官さんの視線を背中にひしひしと受けながら、あやしく撮ってみた坂の標榜は今日は2つ。

c0130682_1512227.jpg

それにしても・・・・・・・・
麻布台や狸穴の住宅街は、ほんと~うに静か。。。。。。
ここは東京の真ん中なのだけれど、、、、遠い田舎的な静けさが漂っております。
こんなところに一軒家を構えて住んでいるみなさん、本当にうらやましすぎます。。。

かと思えば、こんな古くて昭和的なアパートや建物もまだまだ多い町。
1件、麻布台の路地裏に 素敵なフレンチのお店を発見したので今度行ってみようっと。

by miryuu_farm | 2010-02-20 15:27 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)