ferme & miryuu

<   2010年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧


あんよをきれいに

c0130682_12581026.jpg


さんぽから帰ると、必ずあんよを洗います。 
抵抗はしないもののフェルメはお風呂場が苦手。
シャンプーや肛門腺しぼりなど、一連のケアにフェルメはまったく抵抗しませんが、
シャンプーのときに顔を洗う流れで耳に水が入ってしまうのがイヤみたいです。

なので、ずっとお風呂場にいるとそのうちママがシャンプーしはじめちゃうのではないかっ!
・・と感じるのか、足を洗い終わると一刻でも早くお風呂場から脱出したがります。
が、、、私が足を拭いて 「いいよ」 というまでは基本的にお風呂場から出れません。

c0130682_1258565.jpg


もじもじしている姿がかわいかったので、「ちょっと待っててね」 と待たせてカメラ持参。
カシャカシャしていたら、フェルメ・・段々どんよりしてきちゃいまして、この表情・・・(笑)

ごめんごめん、おやつあげるから ごきげんなおして。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
☆ぽちっとお願いします☆

by miryuu_farm | 2010-03-30 13:10 | ★けんこう★

おやつをかいに

c0130682_12434678.jpg


今日は朝から晴れ☆ 最近ずっと雨だったり寒かったりだったので日差しが出るとうれしいですね。
ちょうどフェルメのおやつがなくなってきたので、おやつを買いに散歩がてら商店街へ!
最近ずっと SONYアルファばかり持ち歩いていたので、今日は E-P1 を持って出かけました。

c0130682_12441689.jpg


こちらのペットグッズのお店はペット連れでの入店がOK.
だいたいのものはここで済むので、歩いてすぐのところにこういうお店があるととても便利です。

c0130682_12452854.jpg


神社の桜も満開にはもう少しかな?  今日は空が真っ青ですよね~



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
ぽちっとクリックお願いします

by miryuu_farm | 2010-03-30 11:51 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

シャービック日和

c0130682_21291936.jpg


明けの日は 基本私のほうがだらだら過ごしてしまうので、フェルメも自然とだらっとモード。
ポーチで遊んでみてはふたりでゴロゴロお昼寝して、また元気が出たら追いかけっこして、、、みたいな。
だけど今日は寒かったので、フェルメはストーブの前でぬくぬくしていることが多かったです。

が・・・
あたたかい部屋の中にいると、冷たいものが食べたくなったりしませんか???
無性にアイスが食べたくなり、冷蔵庫を覗くと 「シャービック・イチゴ味」 があるではないですか・・・!!

それにしても、フェルメが飼い主に似たところ、、、、それは やっぱり食いしん坊(笑)
フェルメ、食べ物に関する記憶がやたらとすごいんですよね。
食べ物の名前も覚えているし、見た目のパッケージなども覚えているんです。

ずっと前にシャービックをふたりで少し食べたことがあるのですが、あれからもう何ヶ月も経過しているのに
先程冷蔵庫からシャービックを出したとたん、ものすごいはしゃぎっぷり!!!も~う大興奮!!!
私の顔の高さまでジャンプしつつ、喜びをアピール&早く食べよう!とジャンプにひねりも加わるくらい。
イルカのショーとかで、水面からイルカがジャンプして身体をぴちぴちっ!とくねらせる感じです。
(おそらく、イタグレオーナーさんにしか伝わらないであろうこの感じ・笑)

シャービックを私が取り出すまで、言わずもがなビシっとお座りもキメてすごい集中力です。
いや~、、そんなフェルちゃんを見ているだけで笑っちゃいますよ、ママは☆ 
もう、おもしろすぎます。
そんなピチピチのフェルメを写真に撮りたいんですが、興奮して動きが早すぎて・・・無理。。。
そんなわけで出来事とは正反対の落ち着いた写真でごまかそうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村~ぽちっとお願いします~

by miryuu_farm | 2010-03-28 21:47 | ★まいにち・ひび★

1000点!

c0130682_16404391.jpg


今日もまた 冬に逆戻りな寒さですね。 空気が冷たい!
外へ出たものの、フェルメも 「おうちにはいる!」 と早々にギブアップしていました。

c0130682_16412819.jpg


先程 オリンパスの写真投稿サイトで自分のポイントがいきなり1000点増えていることに気が付き。
どうしたんだろうとログインしてみると、投稿したフェルメの写真がランキングの50位内に入っていました☆
50位内に入ると、ポイントが1000点加算されるというしくみのようです。わ~い!
このポイントは通販で現金として使用できるのでますますうれしい☆



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村~ぽちっとお願いします~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村~こちらもついでにぽちっと~

by miryuu_farm | 2010-03-28 16:54 | ◎カメラ・フォト◎

炭水化物の焦燥

c0130682_11412075.jpg


昨夜、夜勤に行く時に致命的な失敗をいたしました。
いつもお弁当を作って持っていくのですが、昨日はちょっとゴハンを炊くのが面倒で コンビニで
おにぎりでも買って持っていこう~・・・と思い 家を出たのですが。

コンビニには確かに寄ったのですが、いつものクセでお弁当を持参しているような気分になり、
スープと朝食べるデザート、そして気分的にミニのじゃがりこをひとつ買いお店を出ました。
・・・で、職場に着いてから 「はっ!お弁当持ってこなかったんだ!なのにごはん買ってこなかった!」
ということを思い出し・・・・ しかし、時すでに遅し。。。

私は一晩起きていると かなりおなかが空くので、夜勤の時は炭水化物・命なんです。
それなのに、、、、炭水化物が今夜はいない・・・・
しばし一晩乗り越えられるか不安になりましたがないものはない、仕方がないのであきらめることに。

結局、じゃがりことスープ、朝用のヨーグルトで乗り切りましたが。
これがまた関係あるのかないのか、今夜はいつものような夜勤明け後のからだの重さがあまりないです。
炭水化物を取らなかったことと何か関係あるのかな~・・・など、考えてみましたがどうだろう??
次回の夜勤でも試してみようかな?

写真は先程朝食に食べた和風ハンバーグ。ジョナサンのモーニングです。
左端にもんやり移っているのはもちろん、ええ、ごはんです。
1日ぶりの再会☆



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村☆ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村☆こちらもついでにぽちっと☆

by miryuu_farm | 2010-03-28 11:54 | ◎miryuuの日常◎

ひっこしびより

c0130682_13202427.jpg


散歩中、道端に 「◎◎引越しセンター」 の類のトラックがたくさん停まっていました。
3月の最終週末、転勤や進学などの方は引越しの時期ですもんね!
我が家のお隣さんも 朝からバッタンドッタンと物音がしているなあ・・・と思っていたら、
なんと引越しの真っ最中でした。 ちょうど去年の今頃、大阪から来たと言っていたので、また転勤ですね。

c0130682_13224429.jpg


フェルメは、物音がするたびに表情を変えて応戦(笑) 犬なんだから、そこまでしなくても・・・

c0130682_13233033.jpg


静かになった・・・・ お引越し、終わったみたいだね。
次はどんな人が引っ越してくるんだろうね。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村☆ぽちっとお願いします☆

by miryuu_farm | 2010-03-27 13:30 | ★まいにち・ひび★

先日のボルちゃんたち

c0130682_12162174.jpg


先程、おさんぽに行こうとマンションを出たところに 先日道端で出会ったボルちゃんたちに遭遇!
すごい偶然~☆☆☆
オーナーさんに思わず、「しゃ、写真撮らせていただいても・・よ、よろしいですかっ??」 とお願いし
一枚パチリ。 こういうとき、丹念に撮ることってできないので この1枚にかけて思わずとっさに
普段使わないオートモードを選択。。。無事撮れていた・・・けど、おもいっきり普通の写真だ(笑)

この写真だと ボルちゃんの美しさがあまり表現できなかったけど・・・ホントにかわいい子です。
オーナーさんが厳格そうな60代後半くらいの方で、わんちゃんたちの名前までは聞けなかったけど☆
このへんをよく散歩しているのかもしれないな~・・ また会えるかも。

c0130682_12165115.jpg


帰ってからは あんよを洗い早速爪切り。
爪切りはフェルメの苦手なイベントなので、終わったとたんにこの開放感・・・ 
ぬいぐるみを抱えてゴロン。
でもそんなに痛くなかったでしょうよ~?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-27 11:10 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

つめきりしなきゃね

c0130682_23424099.jpg


フェルメのおててにピントをあわせたら・・・・・

つめきりしなきゃだね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村~ぽちっとクリックお願いします~

by miryuu_farm | 2010-03-26 23:45 | ★まいにち・ひび★

今日もいちにち雨降りでした。

c0130682_18403370.jpg


連日雨が降ったので、のんびり連休となりました。
が、やりたかったことはできたので良かったかな。
フェルちゃんにとってはせっかくママがいるのに散歩に行けずで残念でした。
でも、その分お部屋とポーチでいっぱい遊んだもんね!

・・・・・それにしてもフェルちゃん、眠そうだね。

c0130682_1842123.jpg


                あ・・・・・寝た。

c0130682_18425044.jpg


                あ! 起きた!

c0130682_18432687.jpg


                ・・・でもやっぱり、、また寝るんだよね。。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村~ぽちっとクリックおねがいします~

by miryuu_farm | 2010-03-25 19:06 | ★まいにち・ひび★

今日のおかいもの

c0130682_19213536.jpg


姉の家からの帰り道、目黒に寄り道。
アトレのスーパーで、こんなものを見つけました☆
ゴディバのミントチョコレート!ゴディバは、特にミントチョコがおいしいですよね。
掌にすっぽり収まるかわいいブリキっぽいちいさな缶に入ったパール型のチョコレートです。
ちょっとオトナなフリスクみたいで なんかかわいくないですか???

c0130682_1922563.jpg


あとこれはキッズプレート(笑)
ほら、、いかんせん 先日 保健師さんから呼び出されちゃった くらいなので・・・
夜の仕事の日に、帰宅してからの食事を見直そうと思いまして。。。
午後からの仕事の日は、やっぱり夜遅くなるのでこれくらいの量に決めて食べるといいかな?と(笑)
今日の夕食にさっそく使ってみましたが、ごはん以外に入れるところが3つあるので、そこにそれぞれ
違う傾向の食材を入れたりして・・・バランスもいいかも☆

・・・って、それよりも チョコレートとか食べなきゃいちばんいいんだろうけどね~・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-03-25 18:57 | ◎miryuuの日常◎