ferme & miryuu

<   2010年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


クロワッサンを求めて

c0130682_19354410.jpg


今日は平日ですが、世の中はすでに連休モード☆
私も今日明日連休なので、以前からずっと行きたかったところへ行ってみることに!
フランスのバターメゾン、 「ECHIRE」 です。

ここのバターは以前からずっと大好きでしたが、丸の内のブリックスクエアに日本初上陸したのですよね!
平日の朝から、毎日行列ができていますが、その原因はこのECHIREバターを使用したクロワッサン。
朝10時の1回のみの焼きなので、昼前には売切れるとか。。
しかも、ひとり6個までしか買えない・・というところが、プレミア感を醸し出しています。
普段は行列は無視派の私も、朝10時の開店時間に合わせてものすご~い行列に並んできました☆

c0130682_1936263.jpg


店には順番に入って注文するシステムなので、基本なかなか列が進みません。 
ようやくお店に入り、出てきたのが12時でした。2時間くらい待ったのだね!

今日は姉のうちに行く約束をしていたので、姉の家で早速試食☆
無塩バターのものと、有塩バターの2種類があります。
それぞれの味覚の好みだと思いますが、わたしは有塩バターのほうが好きかな?
姉は無塩でも十分おいしいと言っていました。
ちなみに、お値段はひとつ400円くらい(正確には、399円)です。

・・・せっかくのクロワッサンはというと、、、姉とむしゃむしゃ試食してきたので写真を撮り忘れました。
あと2個残っていますが、気が付いた時はすでに陽は落ち・・・リビングフォトは撮れません。。。

c0130682_19382471.jpg


そんなわけで、今日は朝から丸の内、その後銀座で撮影の物品を買い、旗の台・・と慌しく動き、
最後は日没前にフェっちゃんとのんびりお散歩、お買い物などもできて少し街のGW気分を味わえました☆

明日1日ゆっくりしたら、GWは毎日お仕事です・・・!

by miryuu_farm | 2010-04-30 20:00 | ★まいにち・ひび★

アクセサリーのお直し

c0130682_20441747.jpg


職場の同僚の方から、アクセサリーのお直し依頼です☆ 

ゴールドのブレスレットのアジャスターを付け直し。

もともとの丸カンが少し小さめでしたので、小さいほうを取り外し、太めの丸カンに付け替えました。

お直しが終わり、磨きも終わってピカピカに生まれ変わったゴールドちゃん☆

・・・・・・ゴールドといえば。。。。。  やっぱりブラック!!!

と、いうわけで 黒バック宿題の被写体にさせていただきました~(笑・ちゃっかり)

奥のアジャスターがちょっと白飛びっぽいですが・・・画像データでは大丈夫でした。

我ながらシックな一枚だわ~☆ 被写体がいいからですね☆

c0130682_20504934.jpg


そしてそして!
お直しの報酬?(笑)としていただいた このバウムクーヘン!
ものすご~く美味です。。。
そしてこちらもゴールドということで・・・(笑) なんかおそろいみたいですね。

by miryuu_farm | 2010-04-29 20:53 | ◎手作りアクセサリー◎

黒バック

c0130682_1917183.jpg


黒バックの宿題、何を撮ろうか迷っていましたが 先程買い物に行ったスーパーで
プチトマトが山盛りになって特売されていました。。。。

と、いうことで トマト!
被写体は赤いものにしようと決めていましたが、赤いガーベラにしようかな~・・・
と、思っていたところにかわいいプチトマトとの出会い☆
露出にはじめは苦労しましたが、少しはキリっとなったかしらん。。。

でも、まだいまいちな 「赤」 です。
もっと深みある赤に撮りたいなあ・・・

明日から2連休なので、まだまだ被写体を探します~!

by miryuu_farm | 2010-04-29 19:19 | ◎LIVING PHOTO◎

いいお天気

c0130682_14151520.jpg


今日は、朝からいいお天気ですね~☆ 
写真は、フェルメがベッドの下から出てくるところを待って撮った一枚。MFで目にピントが合いました!

夜勤明けでしたが、お天気につられて眠気も飛んだので 午前中のうちにフェルメと散歩に行ってきました。


c0130682_14205390.jpg


ところでみなさんのお近くのマック、変わりましたか??数日前、各社ニュースでやっていた「黒マック」!
やはり我が家の近所のマックは土地柄か予測通りに黒くなっていました~☆ 
マックなのに、なにやらシックな黒いソファなどが置いてあります。
お値段は通常の赤マックより、30円ほど高くなっているみたいですね。(モノは変わらない)
渋谷の黒マックなどは大行列だったようですが、、、そのうち入ってみよう~・・


c0130682_1417532.jpg


またもやいきなり話題は変わりますが、最近ロクシタンのヴァーベナの香りが気に入っています。
すっきりとしたシトラス系の香り。

ハンドソープは母がずっと使わずにおいてあるのを見ていたので、帰省の時にちゃっかりいただき、
オードトワレはたまたまおともだちのおともだちがロクシタンにお勤めとのことで、、、社割でお安く
買うことができました☆ これまたかなりの衝撃価格で手に入れることができて、涙が出そうです。。。
大好きなヴァーベナの香り、うれしい~☆

by miryuu_farm | 2010-04-29 14:56 | ★まいにち・ひび★

暗くなる前に 2

c0130682_1152127.jpg


昨夜ざっと流し見たときには見逃していた2枚・・・ こちらのほうが、ブーケらしいかな?

c0130682_11534163.jpg


こちらはWBの実習での一枚。 電球色がそのままの雰囲気で写るのも好きです~☆

by miryuu_farm | 2010-04-28 11:57 | ◎フォトレッスン◎

暗くなる前に

c0130682_20581434.jpg


今日は Sylvie先生のところへ行って来ました☆ 
ちょっと訳あって、本日は午後にお振り替えさせてもらいました。
天気はあいにくの雨・・・・・ で、先生のお宅に到着すると早速お二方がお花を撮影していました。
「今日はすぐ暗くなりそうだから、もう先に撮って~☆」 と先生のお声が。。
お言葉に甘えて、さっそくパシャパシャ撮らせていただきました☆


c0130682_20585272.jpg


雨の日らしい、青のスタイリング・・・ 
普段はピンクなどの暖色系好きの私ですが、先生の青いスタイリングは大好きです☆
うしろのマカロンの色合いと、シルバーがとっても素敵にマッチング。。


c0130682_20593176.jpg


ちいさなお花も 明るく撮ることができました。。。。
ピントもきちんと合っているかな?


c0130682_2101555.jpg


そしてそして、本日もありました! 私の好きなお花・・・フリフリのリトル・シルバー☆ かわいい~・・・


c0130682_2105377.jpg


今日はお花だけではなくて、このような雑貨も撮影させていただきました。
WBの実習ですが、私はこのビンはこの色合いが一番好きでした~☆


c0130682_2112841.jpg


そして最後に撮影したのが、このシックな一枚。 
この時すでに部屋の中はほぼ真っ暗状態・・・ うまく撮れるか心配でしたが。。。
なんとかイメージどおりには撮れたかな???
やわらかく、ふんわり、優しい色合いも大好きですが、こういう雰囲気も好きです・・・☆

お茶の時間には、ジャニーズ&イケメンネタでみなさんで大盛り上がり(笑) 
先生のおちゃめな一面を見ることができました~☆ 
おまけに幻のライカM8まで見せていただき・・・・お値段を聞いてとても触れませんでしたが(笑)
はっと気が付くと18時近く!遅くまで大変失礼しました。。

帰り際、とあるマダムに 「あなたご職業は?ファッションや美容業界の方?」 とお声をかけられました。
医療従事者です、とお答えすると 「え~っ!何か美的感覚の業界の方に見えました・・」 と(笑) 
昔からあまり医療従事者に見られないほうですが、素敵なマダムの目にそのように映ったなんて・・
miryuu、嬉しすぎます~☆

本日は急遽お振り替えしていただき、ありがとうございました。 
午後のクラスの皆さんも素敵な方々でした~☆

by miryuu_farm | 2010-04-27 21:27 | ◎フォトレッスン◎

お花 & 甥っ子編

c0130682_959634.jpg


次は甥っ子&お花編☆
相変わらず、トミカの「はたらく車シリーズ」が大好きな甥っ子(笑) 普通のトミカには見向きもせず・・
ひたすら工事現場系の車やショベルカー、ハイパーレスキュー車などにぞっこん☆です。

c0130682_9593532.jpg


関東もそうでしたが、今年はあたたかくなったな~・・と思うとすぐに冬並みの気候に・・・・・
そういうわけで、実家の庭にもこのクリスマスローズの株が咲いているだけでした。
朝起きると雨が降っていたので、傘をさして撮影しました。お花に雫がついてきれいです~☆

c0130682_10116100.jpg


今回は、なにしろフェルメがいるので甥っ子の動きもパワーアップ!早くて早くて・・・
SSを上げてもなかなかピントが決まらない写真ばかりでした。。素早い被写体の練習をしなくては~!

c0130682_1014260.jpg


こちらは、みんなで行った散歩道の途中に咲いていたお花。 散歩道には誰が植えたのか、
このお花や水仙などが一面に道沿いに咲いていて、とっても雰囲気がよかったです。
上を見ると桜の木なので、桜が咲けばもっと素敵なんだろうなあ・・・

c0130682_1022257.jpg


こちらは、今回唯一の?動かない甥っ子(笑)
なぜかというと、お出掛けのときにチャイルドシートに固定されているから(笑)
でも、夕焼けの光がお顔にあたっているのと 甥っ子の真剣な眼差しがなんともいえない哀愁漂う一枚に。。。

by miryuu_farm | 2010-04-26 23:17 | ★おとまり・とおで★

fermeみんなに甘える編

c0130682_9272954.jpg


振り返り日記ですが、先日帰った実家での様子です☆
よく話題にも出てくる 「フェルメの男性嫌い」 ですが、今回なぜか劇的変化が!!
この写真は、姉の旦那さんが朝起きてきたところ。。。パジャマ姿で座ってぼ~っとしていたら、
なんとフェルメ、自分から姉の旦那さんのところに寄っていき、自分からごあいさつ。
姉の旦那さんは優しいので、何度か会ううちに心を許していたみたい。。。
この後もずっと自分から近寄って行ったり、おやつをもらったりしていました☆ 良かった~・・・

c0130682_9282190.jpg


こちらは 甥っ子の朝食を作っていた母に自分もおこぼれもらえないかな~??と甘えるフェルメ。
フェルメは初対面の時から母と姉のことが大好きで、いつもどちらかの後をくっついています。
日ごろおやつなど私が厳しく管理しているので、この二人のどちらかの近くにいるといつもは絶対に
もらえないタイミングでおいしいおやつがもらえるかも!・・とちゃっかり理解しているんです(笑)

c0130682_92915.jpg


こちらは恒例の甥っ子遊び☆ 
フェルメは甥っ子が生まれたばかりの頃から甥っ子のことを気にしていて、彼がハイハイするように
なると遊びに誘って高速ハイハイを仕込ませ(笑)、今はこうして二人で仲良く追いかけっこやボール投げ
をする間柄。見ていると、今はまだフェルメのほうが知能指数が高いです。
走っていても甥っ子が転ばないように気にしているし、泣いたりすると近くに寄って行って気にしたり。。。
年の近いおにいちゃん的役割を果たしています。二人の動きが早すぎて、ピンボケですが☆

c0130682_9293456.jpg


大人たちが会話をしているときも、こうしてフェルメとふたり、仲良くボール投げに夢中!
昼寝時間を削って走ったり遊んだりしていたので、途中でフェルメがギブアップしても甥っ子は容赦なし!
何度も遊びに誘いますが、フェルメも機嫌よくそれに付き合っていました。
偉いなあ~。。。フェルメ、本当におにいちゃんみたいなことしていました。

c0130682_941752.jpg


フェルメが眠い時は容赦ない甥っ子も、遊びつかれてこってりお昼寝・・・・・
そういうときは、こうして甥っ子の近くに寄っていき 見張り番をするんです。
この後、さすがに眠かったらしく、フェルメも甥っ子に寄りかかって寝ていました☆
二人がかわいくて、写真を撮りたかったですが 甥っ子が目覚めてしまうといけないので断念。。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

by miryuu_farm | 2010-04-26 23:02 | ★おとまり・とおで★

戻ってきています~

c0130682_2263718.jpg


実家から戻ってきています。
日曜日の午後から仕事でしたので、その日の午前中に戻り、家でフェルメを休ませてから仕事へ。

今日は名古屋へ出張。講演会をしに行ってきました。
今回は100分間枠の講演でしたので・・・100分ずっとしゃべり倒して喉がカラカラ☆

遅くなると覚悟していた会も、思いのほか早く終了して帰りも予測より30分くらい早く帰れました。
私は外資時代からの習慣で、出張先で観光をしたりのんびりしたりはしないタチなので、
仕事を終わらせたら新幹線の時間まで軽く紅茶だけ飲んで名古屋は終了。
名古屋といえば、3年前にフェルメを三重のブリーダーさんのところまで迎えに行った時以来でした。
そういえばあの時、近鉄と名鉄を間違えたんだったなあ~(笑)

話しすぎて喉が痛いのか、それとも風邪?なのか、先程から喉がちりちりします。。。
明日はレッスンがあるので、早めに休むこととします☆

実家でのフェルメ&甥っ子の様子はまた後日ゆっくりUPします~
やや強行スケジュールではありましたが、とっても楽しい3日間でした☆

写真は、実家の近くにある見晴らしのいい公園からの夕暮れの一枚です。

by miryuu_farm | 2010-04-26 22:21 | ★おとまり・とおで★

がおーっ!

c0130682_1042473.jpg


がお~っ!! ・・・という顔のフェルメですが、単なる豪快なあくびです(笑)

今日は全国的に雨らしく・・・ ですが、これからフェルメと一緒に実家に帰ろうかと☆
が・・・まだ支度してない。。。
新幹線のチケット取ってない。。。
顔洗ってない。。。

無事に行けるだろうか(笑)
フェっちゃんも、まったりモードになってお昼寝したいような顔してきちゃいましたし・・・

なにはともあれ、行ってきます!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
☆ぽちっと クリック☆


 

by miryuu_farm | 2010-04-22 10:08 | ★おとまり・とおで★