ferme & miryuu

<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


いろいろな色

c0130682_2271999.jpg


写真を習うようになってから、色々な色の被写体を撮るので 好きな色の幅が広がってきました。
以前は完全なる暖色系好みだった私ですが、最近はこういうグリーンやブルーなどのさわやかな
お色も大好きになってきました。 ・・・これは自分にとってはけっこうな変化というか、進化なんです~



今日は5月最後の日でしたが、午後からの半日勤務。
午後から出社し、まずは業務のショートミーティング、それから今度は部内の月例ミーティング、、、
ミーティングをしているうちにあっという間に退社時間に。

買い物をして、休憩のお茶をしながら勤務表をチェックしてみたところ、、、や~ん!
月またぎで6連勤務になっていました(泣) 今日は3日目・・・ 半分クリアか。。。

がんばるぞ~っと!
というより、さすがに6連勤務はやめてほしいな。。。
と思ったら。月末にも6連勤務になっているところがある!
さすがにこれは言わねば。。。

by miryuu_farm | 2010-05-31 22:21 | ★まいにち・ひび★

さらっさら

c0130682_23411470.jpg


ここ数日、寒い日が続いていますね。。 体調を崩さないようにしないとですね。

最近、フェルメの健康のために私が勝手に親心?でやっていることがあります。
ひとつは天気が良い日は散歩とは別枠であえて一定時間、屋外で日光浴をさせること。
もうひとつは煎茶葉を少しだけ、朝のごはんにふりかけること。

日光浴は、直射日光の当たるポーチにマットとおやつを持参して、15分くらいふたりでぽかぽか。
おやつを食べながらまったりと日向ぼっこをさせます。
煎茶については、先日テレビで煎茶にはカテキンが多く含まれていて、抗菌作用や脳細胞への
活性作用、美肌効果などなど・・・色々な効果が立証されている・・とやっており。

しかも、煎茶葉には脂質ととっても相性がいい栄養分が豊富!と聞き、お茶を飲むよりも
茶葉そのものを油で揚げたりなどして食べると良い!とのこと。それを聞いて単純な私は 
「脂質と相性がいいなら・・・まさにわんこのごはんにぴったりじゃない??」と思いつき。。。
だってワンコの必要栄養素は2割近くが脂質ですもんね。 
ということで、さっそく検索。
ワンコに茶葉は大丈夫だろうか。。。

犬用のおやつ材料に緑茶、カテキンというものが沢山みつかったので 大丈夫そう!
ただし、カフェインも含まれているので、毎朝ほんの少量だけフードに煎茶をふりかけているのですが、
フェルメもおいしいみたいで、カリカリポリポリ喜んで食べるのです。。

これらを実施して 1週間以上経過しますが、フェルメの毛艶・・・ばちぐん☆です(笑)
日光浴がいいのか、煎茶がいいのかはわかりませんが、明らかに違います。
とにかく さらっさら! なんですよ~☆
親の勝手な押し付け健康法(笑) そういえば、私の親もそうでした・・・・・ 
健康にいいから!と、当時流行った健康法として、朝から生卵を丸呑みさせられたり、
酢大豆を食べさせたれたり、ヘンな野菜ジュースを飲ませられたり・・・
ま、子というのは親にしてもらったことを結局はついつい自分もしてしまうものなんですよね☆

フェルメも内心、やれやれ・・・って思っているのかな(笑)

c0130682_0241654.jpg


ぼくには さっぱり・・・ ママのおきもち わかりかねます。。。

by miryuu_farm | 2010-05-31 00:08 | ★けんこう★

自己紹介用のお名刺

c0130682_21554456.jpg


仕事で出張が多めなので、いざという時のために普段から会社の名刺を持ち歩いています。
仕事や専門職種がらみで出会った方には会社の名刺に所属や資格が記載してあるのでそちらを渡します。

・・が、最近はそういう硬くかしこまったご挨拶ではなく、フォト関連での出会いの場でブログやメルアドを
気軽に交換したいときにそれらが書いてある名刺みたいなものがあると便利だな~・・・とずっと感じていました。
サイズ的にも小さな名刺サイズがよいのですが、そういうソフトも持っていないし、、、

で、考えたのはハガキサイズの写真用紙に 文字入れした写真をプリントしちゃおう~☆ と、思いつき!

実際のものは、ブログのURL と E-Mail のアドレス、それと名前を入れてみました!
わんこ好きと写真好きが伝わりやすいように、フェルメの写真とお花、夕焼けの写真を入れてみました。
これのほかにも、やわらかピンクバージョンなどいくつか作りました。

わ~い☆ 我ながら自己満足。
しばらくはこれを名刺がわりに使いま~す。
いらない・・・・・・と、言われても、無理やり渡しちゃいま~す(笑)

by miryuu_farm | 2010-05-28 22:21 | ◎カメラ・フォト◎

i Pad 行列

c0130682_17385825.jpg


今日はお昼過ぎから野暮用のため銀座へ。
お昼も過ぎているのに、i Pad の行列はまだまだ延々と続いていました~☆
そしてそれをテレビ中継するカメラや、通りすがりの人たちも行列を写真に撮っていたり・・・と、
銀座はちょっとしたお祭りムードが漂っていましたよ~。
わたしもいつかは欲しい i Pad。
皆さんは興味ありますか???

久々に 銀座三越にも寄ってみましたが、秋にむけての大改造中でほとんどの売り場が仮設状態。
一時的に閉鎖するのかな?売り尽くし的なセールもやっていました。
おかげさまで・・・ずっと買おうかどうか迷っていた食器をこれまたお安くゲットできました☆

c0130682_17393778.jpg


帰宅して、夕方からフェルメとおさんぽ。
普段入らない路地に入ってみたら、昔っぽい水道?の蛇口を発見!
昔はよくこういう外蛇口って見かけましたが、最近そういえば見ていない~・・・
懐かしくて思わず一枚撮っちゃいました。

by miryuu_farm | 2010-05-28 17:47 | ★まいにち・ひび★

危険すぎます・・・・・

c0130682_21193028.jpg


今日は! 待ちに待った プリンター が我が家に到着!!!
とはいえ・・・ 当直勤務明けなので、荷物だけ受け取りまずはお昼寝したり、お散歩したり、
買い物をしたりしていて、ようやく先程からセッティングを始めました。

今までは、文書プリント用の安~いプリンターだったので、写真はすべて近所のカメラ屋さんに
持ち込むか、家電量販店などの自動プリントアウトなどを利用していました。
でも・・・そうしてしまうと 先日の授業で先生も仰っていたように、ツルッツルのピカッピカな
光沢写真用紙で出てくるため、テカテカしてしまってせっかくのふんわりフォトが台無しに。。。

先日授業でいただいた用紙をさっそくセットし、SDHCから直接プリントしてみることに。。。。。

プリンターが、うぃぃぃ~~~ん♪ と動き出し、待つこと数十秒・・・・・・・

これ、危険すぎます(笑)  今は自宅でこ~んなにキレイなプリントができるんですね!!!!!
フェルメと、甥っ子、お花 ・・と、ジャンルの違う写真を3枚出してみましたが、とってもキレイな画質!!
紙質もしっかりしているので、そのままポストカードになっちゃいそうです (自分でいわない?笑)

すごいなあ~☆ この機械を作ったEPSONすごい!・・と、思わず話が飛躍してしまうくらい感動モノです。

無線LANにも対応している機種なので、ご家族でも便利だと思いますし、私は写真のことばかり着目して
いましたが、コピーができたりDVDのラベルをプリントできたり・・・と何かと多機能の様子のこのお方。

とにもかくにも! おうちで気軽にキレイに写真のプリントがしたい方にはとってもオススメです!

と!

先生のブログを開いてみたところ、フォト生の作品 がUPされていますね!
私はPSE実習トップバッターで焦りまくり、写真の選択をする余地もなく (笑)
アセアセ選んだのは、初めてのレッスンの日に撮った先生のブーケです☆
今回のフォト生は、プリ界からの参加の方が多いようで、お花の作品がたくさんですね~!
記念にリンクさせておきます~☆

by miryuu_farm | 2010-05-27 21:32 | ◎LIVING PHOTO◎

目に見える達成感

c0130682_1215765.jpg


今月は、何かと目に見える達成物が多かった一ヶ月でした。

先月名古屋で行った講演のアンケート結果が現物で届いたり、(幸い好評だった模様)
同僚の管理栄養士さんが企画した とある企業向けのWebコンテンツに、私もお手伝いとして
健康に関連した原稿記事を書かせてもらったものが きれいに出来上がってきたり。

自分が関わったものが目に見える形として出来上がったり形で確認できたりすると、達成感がありますよね。
その栄養士さんのコンテンツも、数ヶ月前は企画が企画だけに 「これって・・・・いったい。。。(どうしよう)」 
と、ご本人もボーゼンと仰っていましたが、、、なんのなんの! 出来上がってきたものは素晴らしく☆
誰もが知る全国的大企業ではありますが、その企業にお勤めする方しか見ることができないという
仕組みのコンテンツなので、いいものゆえにもったいないなあ~・・・なんて思います。
この際だから、この成功事例を他の企業さんにも導入の売り込みしちゃったりしたら!?!?!?
な~んて(笑) 契約先が増えると管理が大変になっちゃうかな。



そうそう。。。
目には見えませんが、最近 自分の感触としてものすごい効果(達成感?)を実感しているもの・・・
それは! このロクシタンの 「5ハーブス リペアリングヘアマスク」 ☆ 

これ・・・すんごいですよ・・・
先日、シャンプーを買いに行ったときに 店員さんに勧められて思わず買ってしまったのですが。。。
私は髪がロングなので、ヘアケア剤にはわりとお金をかけているほうではありますが・・・
そんな私でも値段を聞いて(250ml@4725円) 一瞬 「ぎょっ!」 としましたが。。。
それよりも何よりもすごいんですっ(笑)

ロングでなければ1週間に1度くらいの使用でも十分な効果が得られるとのことですので、
集中ケア用として思い切るのも良いかもしれません☆
オススメで~す!

by miryuu_farm | 2010-05-26 12:44 | ★まいにち・ひび★

めずらしく晴れ☆

c0130682_18274646.jpg


今日はSylvie先生のレッスンの日☆
4月から通い始めたLIVINGPHOTOレッスンですが、今までレッスンの日はいつも雨で・・・ 
一度も晴れたことがなかったのですが! 今日は見事な晴れ☆でした。 (そして暑かった・・・)

今日は撮影はほとんど行わず、PSEの授業。
日ごろ仕事でも毎日PCに向かっているので、PC操作には慣れているほうですが・・・
やっぱり新しいソフトは覚えることがいっぱい!です。 説明を聞いている時は、「ふむふむ・・」 と思うのですが
いざ自分がやってみる番になると・・・ アセアセ(笑) 写真をセレクトする時点で慌てて迷ってしまいました。
でも・・・・・・覚えたら楽しいかも!PSE! 
色々なことをしようとすると難しいのかもしれませんが、、、なかなか面白いです。

c0130682_18281490.jpg


そして今日はお天気もよかったので、帰り道に先生から教えていただいた外付けHDを物色しにビッ〇カメラへ。
新しいPCとの色合いもよさそうな可愛めのHDを発見☆ 500GB、まずはこれでいいかな???
そのついでに、もともと来月買おうと思っていた(なにしろ今月はPCをどーんと買ってしまったので~)
EPSONのプリンターを物色しに、プリンター売り場へノコノコ・・・・・
かなりの本気モードで物色していたところ、EPSON担当の販売員さんがずずいと登場(笑)
どんなものをお探しですか???? と聞かれたので、

「一眼で撮った写真がキレイに出て~、かさばらず~、難しい機能はいらず~、とにかく写真がきれいなもの!」

と、希望を伝えるだけ伝えてみたところ 勧められたのは EPSON EP-802A でした。
これがいちばん簡単だし、給紙も前方向で場所もとらず、PCで見た画像のまま再現性が高いですから・・・と。
なるほど~・・・ 先生のところもこれだったし、たしかnoriさんもこれだったな~。。。
よし、じゃあ来月これ、買いに来ようっと☆ と決めたところ、店員さんが

「こちら・・ 今日はかなりお安いですよ。いつもはあと3000円くらい高いんです。今日はさらに2000円値引きします!」

・・・・・・え~っ!な、なんですって~~?????

ということは。。。。。 18000円ですか?????

自分が予定していた予算より、一万円くらい安いではないですか~っ!!!

・・・と、いうわけで。 来月また値上がりしたものを買いに行くのは悔しいので、本日ゲットとあいなりました(笑)
来月の出費がちょっと早まっただけよ~ん☆・・と、自分に言い聞かせております(笑)
あとはNEW@PCが来れば準備万端!


c0130682_1964416.jpg


今日のレッスンでも話題に出ましたが、、、、
実は来月、先生と Leica のコラボレーションイベントのプラチナチケットを奇跡的にゲットできたのです~☆
倍率ざっと30倍???だったとか・・・・!

Leica のカメラにはもうずっと以前から憧れていましたが・・・・・
そのLeicaと先生のコラボなんて・・・・スペシャルすぎてうれしすぎます(泣)
予算的に自分でライカのメカを買うのは無理だと思うので、、、
いつもコンパクトデジカメを店頭でさわっては、指をくわえて 「いいな~・・・」 と、眺めていたLeica☆
そのLeicaのコンデジで銀座の街撮りと、カフェでのスイーツフォトなんだそうですっ☆

こちらの写真は以前レッスンの後、先生のLeicaを拝見させてもらったときに一枚パチリ☆ この直前、先生から

「あ~それ、カメラが70万で~、レンズが30万くらいで~、全部で100万らしいわよ☆」・・と聞いてしまったので、
気軽に触るのもはばかられ、構図も角度もめちゃくちゃな一枚となってしまいましたが(汗)

なにはともあれ、来月は楽しみがいっぱい、盛りだくさん☆

by miryuu_farm | 2010-05-25 19:24 | ◎フォトレッスン◎

おやすみなさい

c0130682_23144363.jpg


今日はいちにちあめふり。

最近いつもいるのに なぜかきょうはママもおしごとで つまらないいちにちでした。

だから フェっちゃんはもうさきにねますよ。。。

おやすみなさ~い。。。

あすは はれるかな~ むにゃむにゃ。。。 Zzzzz・・・

by miryuu_farm | 2010-05-23 23:21 | ★まいにち・ひび★

テルミール について

c0130682_22543219.jpg


本日は、いちおう?本業の専門職らしいお題です。

みなさんのブログもそうだと思いますが、エキサイトのブログは 自分のブログを覗きに来た方が
どういう語呂の検索でたどり着いたかを確認することができます。

ちなみに、私のところへはダントツ多い語呂が 「イタグレ フェルメ」 です。
あとは、「イタグレ」 とか 「犬 イタリアン」 とか、やっぱりフェルメ(犬)に関連したキーワードが多いです。

が・・・・・・

ここ数日、なぜか急にぐん!と数字を伸ばしているキーワードがあります。 それは・・・・・・

テルミール」。    ・・ きっと9割くらいの方は、 「ん?それ何??」 という反応だと思います。

去年 1度だけテルミールの記事を書いたことがあります。
それにひっかかり、私のブログにヒットしているものと思います。
 
これを検索している方は、ご自分もしくはご家族がご病気でご入院中・・ もしくは療養中の方かとお察しします。
テルミールについてはメーカーのHPがあるので、そこで情報は網羅できるはずですが、それ以外の情報
を検索されているということは 味とかテクスチャー的なものや実際の使用感?などの情報がお知りになりたい
のかな? と勝手に推察しています。 ・・少しでもお役に立てればと思いますが。

味はポピュラーなミニのほうは4種類出ていますが、いちばん自然で飲みやすかったのは私自身の感想と
患者さん方の感想を合わせますとやっぱり 「麦茶味」 と「コーヒー味」 かな?と思います。
が・・・125mlで200kcalという、なんでも 「世界初」 の 「少量=高カロリー飲料」 という呼び名にふさわしく
飲み口はかなり油っこい感じと申しますか、ねっとり、こってり・・という感じで、ひとくち飲むにも苦労がいります。
ですので、おいしいか、おいしくないか?と言われると 正直私個人は・・・ 「あまりおいしくなかった」 です。
が、、、実際これをお飲みになっている末期がん患者さんの感想を聞くと、多くの方が

「(おいしくはないけど) でも・・・これを飲むほうが、食事をするより楽・・・かな」 と言います。 

それくらい、がん末期においては 健康な時には楽しみのはずの食事が「不快」になってしまう事があるんですよね。
テルミールは、食事が理想的な量を取れなくなってしまった方に食事箋で処方されることが多いですが、
同じがん治療中であっても、がんの化学療法の真っ最中の方にはNANDAの看護診断で 
「1.6.2.1.2.2 皮膚統合性障害のリスク状態」 
等の診断がつけば ナースが診断結果を元に さらに皮膚統合に必要なビタミンが強化されたゼリー類
などを合わせてオーダーすることもできます。
(ただし、ナースがここまで判断権限を持てているのは現実的に大学病院等の大規模病院に限られる可能性が高いです)

ですので、テルミールはあくまでも食事に+アルファという利用法が好ましく、治療過程によってもまた必要な
栄養素やカロリーも変わりますから、栄養課のチームと綿密に連絡を取り合い、摂取状況や朝・昼・晩の味を
毎回変えるなどの工夫と計画性が大事になってくると思います。

院内のことばかりですが、実際に介護などでお使いになりたい場合はHPから通販でも入手できますし、
主要な有名大学病院であれば、だいたいは売店で一般の方も購入可能です。
箱買いはちょっと・・・という方は、まずは病院の売店などで何本か購入し、お試しされるのがよいかと思います。

たいした情報ではありませんが、、、
テルミール検索でたどり着いた方で何かお聞きになりたいことがありましたらいつでもどうぞ。。。

by miryuu_farm | 2010-05-23 22:57 | ◎つぶやき◎

瓶シリーズ

c0130682_16303598.jpg


さっきのロクシタンの5ハーブのシャンプー、、いまいちだったのでひとまず休憩しようと思い
グッズを片付けていると、ふと目に入った角度の瓶(またまたロクシタンですが)がとってもきれい。

そのままシャッターを切ると、こんな感じになりました。
不思議な感じだ~・・・
同じ物でも、別の角度から撮影すると やさしい色合いのリビングフォトになるはずのこの瓶。。。
ちょっと角度を変えただけで、なんかオトナな雰囲気に~。。。

写真って、おもしろいなあ・・・☆

by miryuu_farm | 2010-05-22 16:35 | ◎LIVING PHOTO◎