ferme & miryuu

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


じゅしん

c0130682_2154324.jpg


今日は夜勤明け。さっそく帰りに病院に行って来ました。
数年前のカルテがまだあるはずなので、待ち時間覚悟で自宅近くの総合病院へ~。

本日の待ち時間・・・ジャスト1時間半でした。ま、仕方ないですね。予約外受診でしたのでね。

診察の結果はやっぱり数年前と同じ「わからない」。
皮膚疾患においては、医学的には原因がわからない発疹のほうが多いので 私としては
特に原因がわからなくても別によいのです。 とにかく・・・早く治したいのです~!
と、いうことで前回と同じ抗生剤の内服と、塗り薬は前回ほど炎症は強くないとのことで、
以前のものとはまた違うものが処方されました。

お会計を終えると12時!!!
フェっちゃん・・・おなか空きすぎてきっとボーゼンとしているに違いない!
でも、夜勤明けのこの身(笑)一度帰宅したらこの炎天下、二度と出歩けないわ~っ(汗)
フェっちゃんには申し訳ないけど、ママはこのまま調剤薬局にも寄りますっ!

・・・と、覚悟して薬局で行き、受付を済ませると 待ち時間、驚異の40分!!!!
なななんと!まっことありえんてぃ~な時間です。薬局でこんなに待つなんて~!
40分かあ・・・と思い、病院から自宅も歩いてすぐなので 一度帰宅しフェっちゃんに
ごはんをあげてから出直そうと決めました。炎天下の中 自宅までてくてく。。。

c0130682_21542517.jpg


フェルメにごはんをあげて、自分もジュースを飲んで少し落ち着いたところで30分ほど経過。

どうせまた病院まで歩いていくんだし・・・この際だから、フェっちゃんのお散歩もしちゃおうかな?
と思いつき。・・・薬局までフェルメを連れて再びてくてく(笑)
薬局前の木陰にフェルメを待たせて薬をもらい、帰りは少し遠回りして帰ってきました。

写真は薬局前でいい子に待ってる一枚。
暑いのにママの都合に付き合ってもらってありがとう、フェっちゃん☆

by miryuu_farm | 2010-06-28 22:06 | ★けんこう★

いまひとつ

c0130682_13135754.jpg


昨夜は早めに寝たので、今朝は自然と早朝に目覚めてしまい。
鏡を見たら、耳の後ろから顔の輪郭部分は少し落ち着いたものの、、、
昨日まで落ち着いていたはずのおでこ部分がすごいことにっ!
これは終息する気配なし・・・
明日夜勤が終わったら受診だな。。。

とはいえ、、どうもあきらめきれないので、ひとまず今日できることとして
前回の処方薬と似たような内容の市販薬がないかどうかを確認し・・・
薬局でステロイド入りの軟膏を買ってみました。
効くかなあ~?



わたしの顔は絶不調ですが、フェルメは絶好調!(笑)
せっかくの日曜なので、恒例の早朝散歩をすることができました。
地面が濡れていたので、夜中に雨が降ったのかな?全然気がつきませんでした。

午前中は存分に遊んだので、そろそろお昼寝の時間です。

by miryuu_farm | 2010-06-27 13:25 | ★けんこう★

出た!

c0130682_20432362.jpg


今朝 起きた時に、妙~に顔が(わたしの)変な感覚がする・・・と思い、鏡を見ると!!!

何年かぶりに出た!!! 顔全体に発疹が~~~(泣)(泣)(泣)

数年前まで昼間も12時間勤務があったり 夜勤回数が月に6~7回あったことがあり、
その頃に疲れがたまるとよく顔にこうして発疹出ていたのですが。。
最近は、一時的に疲れることはあっても長期に溜め込むことはなかったので油断していましたが。。

あと、疲れの他にも要因があって たぶん私は自分が思っている以上に日光に弱いみたいです。
いつもこうなってしまうのは、決まって紫外線が強くなってくる5月~6月なんですよね・・・

一度は顔全体が発疹&パンパンに腫れてしまったことがあり、、、
目も腫れて視界が悪いわで仕事を休んだこともありましたっけ。。。
その時は、あまりのひどさに「はしかじゃないか?」と医師に言われて麻疹の検査をしたり、
何かのウイルスによるものでは???と検査しましたが、いずれも問題なし。
しかも顔だけなので、日光がダメなんじゃ・・・?という推論で終わりました。

でも、、、、久しぶりにこうがっつり出られると へこみますね~。。。
耳のうしろまで出てしまっております(泣)
しかも明日は夜勤ですし。夜寝ないと悪化するのですよね。

その時の皮膚科医の所感だと、表皮が火傷したように機能停止している状態、、、
とのことで、重度熱傷治療に使うゲーベンクリームという軟膏が処方されていたのですが。
その後も少し発疹が出るたびに早めにちょこちょこ使っていたので、軟膏ももうなくなってしまい・・・

良くなる時は、1日程度で乾燥して落ち着くので明日の朝に期待します~。。
今日は抗生剤入りの軟膏をお顔にすり込み、早く寝ようと思います。。。。
と、思ったら今日のアド街は大手町なんですね☆
見なくっちゃ~!

by miryuu_farm | 2010-06-26 21:14 | ★けんこう★

バーゲンセールの季節

ようやく6連勤務が終わりました~☆ 結局やっちゃいました(笑)
が、今朝起きたら久々に顔全体に発疹が出ている~!!!
疲れたりすると出るんですが、ここ数年くらいは大丈夫だったんですが。。。
今週は6連勤の中に静岡への出張もあったので、やっぱり疲れが出たかな???

c0130682_16132066.jpg


おまけに極め付けに昨日、「ぬぬぬっ???」という出来事がありました。
午後に月例の部署ミーティングがあったのですが。
7月1日から勤務時間が延長になるということが社員の誰も知らないところで決められ、、、
これだけでも言語道断ですが、いつの間にかちゃっかり社内規定まで変わり、
おまけに来月の勤務表が出来上がってから直前のスタッフへの通知。。。

これまでも、「ええ~?」と思いながらも仕方がないと思いつつ、、、
だいたいの会社の判断には合わせていけている私達ではありますが、
今回のことにはさすがに呆れてしまいました。

で、その解説が人事部からあるというので 一体どんな理由があってのことなのか聞いてみると
人事の担当者は理由すら明確に説明できず。。。
一方的に短い説明と「変わりますのでよろしくお願いします」 のみ。
社会的にも知名度があるような会社でこんなことが起きるとは、驚いてしまいました。
理由もなく、今より更に労働者の負担を課すような勤務体系に改定するとは~(怒)

ま・・・理由なくなんてことは本当にあり得ないと思うので、誰かのなんらかの理由はあるのでしょうが。
実際に働く側の社員にはあずかり知らないところです。
サラリーマンの「サガ」なんでしょうかね、こういうことは。。。

c0130682_16134172.jpg


フェっちゃんも、今回の一方的な対応におじさんみたいに渋いお顔をして反論の意を表明してくれています(冗談)
そうだよね、勤務が長くなると フェっちゃんのごはんの時間にも大問題だよね!

昨日はそんなこんなで珍しく皆でファイターモードになってしまったので、お友達とお茶したあとに
銀座に寄り道。大好きなバーニーズ・ニューヨークに寄って洋服を数点買ってしまいました(笑)

いいもん、いいもん~ 今日の腹いせ代だもん☆ とかつぶやきながら(笑)
おかげさまでかわいいお洋服をゲットできました☆

by miryuu_farm | 2010-06-26 16:34 | ★まいにち・ひび★

久々の青山

c0130682_2045611.jpg


今日は6連勤務中の5日目!! 半日勤務でした☆
せっかくなので、午後は久しぶりに青山へきて美容院に行ってきました。
トリートメントをして、毛先をカットしてもらいました☆ これで梅雨も乗り切れそうです。

今日は空気がからっとしていて、気持ちがいい気候でした。
なので帰り道、なんとな~く歩きたい気分だったので 表参道から青山一丁目までてくてく・・・
こういうときに限って、カメラを持ってきませんでした。
街角には 被写体がいっぱいあったのになあ~☆

c0130682_20452280.jpg


帰宅後、ちょうど夕焼けがきれいな時間帯だったので・・・
家で落ち着く前にフェルメとお散歩へ。 カメラを持って出掛けました。

光の具合が夕焼けの雰囲気、なんとなく伝わりますか~☆

by miryuu_farm | 2010-06-24 20:51 | ★まいにち・ひび★

職場で撮影

c0130682_23354171.jpg

~~ 写真は森フォトより ~~


今日は職場でいくつか撮影をさせてもらいました。
ひとつは、契約企業先に職場案内として使用する職場風景やスタッフの写真。
もうひとつは、以前お世話になった上司のお別れ懇親会?みたいな会の記念写真です。

LIVINGPHOTO では基本ポートレートはしないので、最近自分のカメラ=美しいモノを撮る、という思考。
そういえば、普通の集合写真も撮れるカメラであることをめっきり忘れていました。
同僚に言われて、そうだった・・・撮れるんだった、、と思い出したのでした(笑)
しかもなにしろ私の大嫌いな蛍光灯光源での撮影(泣)
しかも会社というただでさえ色気のない空間で、絶対にフラッシュなんて焚きたくないぞ~っ!!
と思い、記念撮影なのに咄嗟に絞ってすかさずマニュアル撮り☆

それなのに・・・全員の顔にバッチリ合っているピント(笑&自慢)
これも日々の「AF禁止令」のなせる業です☆
参加者みなさんの分のプリントをする元気はなかったので、早速自分のPCから会社のPCへ送り、
参加者のみなさんへメールで配信。
あとは各自でお好きにプリントしていただけますと幸いです☆

c0130682_2336148.jpg


そんなこんなでバタバタして、結局上司に6連勤務の話をするのをすっかり忘れてしまいました。。。
ま、明日は午前半日だから頑張って仕事します。

おやすみなさ~い。

by miryuu_farm | 2010-06-23 23:49 | ★まいにち・ひび★

ボルちゃん☆

c0130682_21483114.jpg


もう少し広い家に住んだら、いつかフェルメともう1頭で多頭飼いしたいなあ~・・・
と思っているのが、ボルゾイです。

夜のコンビニで、座ってちょこんとオーナーさんを待っていたボルゾイがいました~☆
か~わ~いい~!!
携帯しか持っていなかったのできれいに写せず残念でしたが、パチリ☆

ホワイトに、少しだけシルバーが入った子がいいな・・・と思っているのですが、
この子のカラーは まさにそのわたしのその理想カラーです。

同じサイトハウンド、大きさは全然違いますが 特有の動きがフェルメと一緒です(笑)
この後、後ろからダックスが2頭わんわん吠えながらボルちゃんの横を通り過ぎていったのですが、
ボルちゃん、驚いたみたいで長い脚をひゅっ!と構えて身を翻して飛び跳ねていました。
この動き、サイトハウンドだあ~(笑)でも、フェルメがやると小さいので動きがものすごく
早くなるのですが、ボルちゃんは大きい分、なんだか動きがゆったり優雅に見えます。

ボルゾイは、分類では超大型犬ですが 体重はラブラドールと同じくらいなんですよ。
脚が長いので、大きく見えてしまうのですが 体がかなり薄いので体重は見た目より軽いです。
ボルゾイで有名なブリーダーさんいわく、ボルゾイは、

◎マンション暮らしの
◎独身女性

が飼育するのにもっとも適している犬種なんだそうです。
大型犬なのに、意外ですよね。
でも、大きさ抜きでサイトハウンドなんだよね、、、と考えると納得できるのですよね~。。。
外ではめいっぱい元気に遊びますが、自宅では王様気質の犬なので オーナーさん以外に色々
指示を出してくる人がいたり、家でゆっくり寛ぎたい時にちょっかいを出してくるような
ちいさなお子さんがいるような環境が苦手な犬なんだとか。
なので、特に単身女性との相性がいいのだそうです。

いつかボルちゃんをフェルメの妹か弟として我が家に迎えられる日が来るよう、私もがんばろうっと!

by miryuu_farm | 2010-06-22 22:14 | ★まいにち・ひび★

早朝 しずおか

c0130682_1735498.jpg


今日は 朝7時ちょっとすぎに自宅を出て、仕事で静岡まで行ってきました。
よくよく考えると昔から名古屋の出張は多いですが、その間にある静岡って初めてかもしれません。
久しぶりに早起きして行って来ました。

お客様のご自宅まで伺い、お話をまとめ・・・
念には念をでこっそり準備していた資料についての話題がやっぱり出たので、早速資料をお渡し。
お客様はそこまで想定していらっしゃらなかったようで、とても喜んでいただけました。

仕事は無事に終わったものの、やはり疲れる新幹線移動。。。
講演などで全国に出向くことが多いので慣れているとはいえ、行きは行きで初対面の方のご自宅で
話をどう展開して、どこに落としどころをもっていこうかな・・・とあれこれ考えながら向かい、
帰りは帰りで 無事に終わったことの安堵感でどっと疲れます。
聴衆にこちらのシナリオ通りの話を決められた時間で展開できる講演とは違い、
個別のお客様と初対面でのニーズを引き出しながらのやりとりは やはり気を使います。。。

朝7時から活動し、都内には15時頃到着。
本日の仕事はこれにて終了となりました。
フェっちゃんとも日が暮れる前にお散歩に行ってきました☆

c0130682_17352723.jpg


話はコロリと変わりますが、こちらはずっと気に入って使っている角質ケア用のジェル。
本来は 美容院やエステサロンなどのプロさんが使うものなのですが、
うちの近所にこうしたプロフェッショナルの美容用品の卸がありまして、
近所の人はこれらを割引価格で小売してもらえるのです!
数日おきに使用すると、お顔の角質が見事に除去できます☆
一度やるとやみつきになってしまうんですよ~(笑)

興味のある方は ナチュラルワークス をご参照ください。

by miryuu_farm | 2010-06-22 18:03 | ★まいにち・ひび★

あやしくな~い??

c0130682_212503.jpg


「ねえねえママ、なんかさ、あやしくな~い???」 ・・・と上目使いで言いたげなフェっちゃん。

それもそのはず。。。

先程、WiMAXの不調 のおかげで絶不調な気分のmiryuuでしたが・・・・・・・・・

c0130682_2128098.jpg


気を取り直すために?フェっちゃんとお散歩に行き、こんなレトロで怪しげな居酒屋?を発見。
写真を撮ってみるものの、やはり頭の中には消えてしまった WiMAX のソフトウェアのことが・・・
気になる気になる気になる~~。。。

帰ってきて、何しろ2時間も SONY のお姉さんと話しながらPCに向かっていたのでいささか疲れて
しまったので、フェっちゃんとちょっとだけお昼寝でもしよっか??と2人で1時間程お昼寝。

「ああ~~・・・ お昼寝から目覚めたら、PC元通りになってないかな・・・・・・」 など思いつつ。。

しばらくPCも電源を落として寝かせておきました。


* * *


で・・・ 明日からまた連続勤務&静岡出張などが立込んで忙しくなるので、今日のうちに先生に
アドバンスの申込みをしておかなくては!!と思い立ち、今PCを立ち上げたところ・・・・・・

あれ?????

なくなったはずのWiMAXのアイコンが出ている!!!!!
おまけにあれだけ「WiMAXを認識しません」の繰り返しだったのに、「WiMAXは有効です☆」になってる!!!
おそるおそる接続してみると、先程一度アンインストール → 再度インストール をしたので
初期設定操作を求められましたが、その後は無事にいつも通りに接続できた~~~☆☆☆(歓)

・・・先程の数時間の格闘は、なんだったのだろうか。。。。。。ナゾです。。。。。。ナゾすぎます。

何はともあれ!無事に元通りになってくれたので よしとします☆
明日また SONY のお姉さんが調べて電話をくれることになっているのですが、良い報告ができそうです。

数時間、PCにもお昼寝してもらったのが良かったのだろうか。。。。。。
と、フェっちゃんに問いかけたところ、1枚目の写真のようなつまらない顔をされてしまいました(笑)
「なんかさ、あやしくない?ママの操作が間違っていたんじゃないの~???」とでも言いたげ。


でも、テクニカルのプロの方の対処法などを聞いていると勉強になりますね☆
普段自分ではこんな画面開かないな、というところをどんどん開いて いじっちゃうんですよね。
お姉さんにはお手数おかけしましたが、すごくためになりました。
ふう~、PCは大事ですね。

by miryuu_farm | 2010-06-19 21:51 | ★まいにち・ひび★

がび~んっ!

c0130682_1720452.jpg


今日はるんるんのお休みのはずが・・・ 大大大ショックな出来事が・・・(泣)

昨日買って来たかわいらしいデミタスカップを撮影し、さ~PCに取り込もうっ!と操作したところ
いつもの作業でスス~っといくところでうまくいかず、PCが固まり。。。
しばらく待っても動かないので、一度強制終了したところ それから急に WiMAX に繋がらなくなりました。

おかしい・・・ さっそく WiMAX に問い合わせたところ、
「このトラブルは、VAIO本体のトラブルかと思われますので SONY に問い合わせを」 とのこと。

その後・・・ SONY のテクニカルサポートのお姉さんと電話を通じていじること2時間・・・
SONY のお姉さんも原因がわからず、ギブアップ(泣)
「確認後、明日またお電話致します・・・」 という展開に。

c0130682_1721714.jpg


ネットには、イーモバイル端末があるのでそちらを認識させて繋げましたが、WiMAX の速さ、
快適さにここ数日なれていたので、久しぶりのイーモバイルが遅くて遅くて・・・(笑)

何度か WiMAXをアンインストールし、またインストールし・・・をお姉さんの指示で繰り返したものの
PCが WiMAX のデバイスを認識しないという状況に陥っている様子です。

このままだと 一度ラボ行きかしらん・・・・・・?
WiMAX がダメになっただけで、遅いながらもネットにはつながるし他の機能にはなんら影響ありません。
どうしたんだ!? WiMAX ちゃん!!
がんばっておくれ~~



え~、気を取り直しまして・・・ お、おいしいゼリーのご紹介です(苦しまぎれ)

こちらは麻布十番の 「ア・ラ・レーヌ アストリッド」 というショコラティエで販売している
夏のゼリーです。ぶどうやマンゴー、白桃などのお味がありますが、私はこの白桃が気に入りました☆
パリのお店ですが、日本では唯一 十番に店舗を出しているそうです。

とってもおいしいですよ~・・・ (WiMAX の不調がショックすぎて、最後まで苦しまぎれ)

by miryuu_farm | 2010-06-19 17:34 | ★まいにち・ひび★