ferme & miryuu

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


哀愁のゾウのおもちゃ・・・

c0130682_1623954.jpg


半年ほど前に、甥っ子が使っていたおもちゃを使わなくなったのでフェルメに・・・と、
姉がくれたゾウのボール?のおもちゃがあるのですが、これがとってもへんなんです。

半年前、さっそくフェルメにそのゾウのボールをあげると 「くーんくーん・・・・・・」 
と、ずっとか細い声を出してボールを持参しベッドの下にもぐりこんでしばらく出て来ませんでした。

「おさんぽいく~?」 とか 「おやつ食べる??」 などなど、いつもなら大喜びするキーワードを
出してもまったく反応せず。ずっとくんくん寂しそうに鳴いて動かないし、おやつやごはんも食べようとしないので
そのゾウのボールは見えないところに隠してしまいました。


今日、そうじをしていたら半年前に隠したそのゾウのボールが出てきたので 久々にあげてみることに。。。

するとやっぱりダメ。
く~んく~ん・・・・・・ といいつつ、ボールはずっとくわえて離さないまま。。
しばらく様子をみてみようと思い、30分ほどそのままにしてみましたが、やはりダメ。
「おやつ食べよう!」と声をかけてみましたが、ずっとくんくん鳴いてなぜだかずっとさみしそうにしています。
仕方がないので抱っこをすると、ずっとしがみついて離れようとせず、かといってくんくん鳴きはおさまらず。

その姿があまりにもちょっと・・・かわいそうだったので、暑い中気分を変えるために散歩に連れ出して 
ゾウのおもちゃは足を洗っているうちにフェルメに気がつかれないようにこっそり撤収。

c0130682_1625175.jpg


散歩は大好きなので、外ではいつも通り元気でしたが 帰宅後はやっぱり部屋中何かをずっと探しています。
ゾウのこと、忘れてないんだなあ~とわかりましたが、また出すと原因不明の哀愁タイムが(笑)
フェルメは甥っ子のことが大好きなので、ボールに甥っ子のにおいがついているからくんくん鳴いているのか・・・??
ちょっと原因はわかりませんが、、、、

不思議です~。。。
ひとまずおやつをあげたり、別のボール遊びをしているうちにゾウのことは忘れてくれたっぽいですが・・・
姉には申し訳ないけど、このゾウのボールはフェルメに気が付かれないうちにポイしてしまおうかな。。。

by miryuu_farm | 2010-07-31 16:25 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

きりりっと

c0130682_22511194.jpg


今日、帰宅するとテレビで海老蔵さんと麻央ちゃんの披露宴をやっていました~☆
披露宴会場は、我が家から歩いて数分のホテル。
このホテルの庭がよくフェルメのお散歩コースになるのですが、あんなに大きなホールが
あの建物の中にあったんだ~!という感じ。びっくりしました。

300年も続く一族の結婚披露宴だからなのかはわかりませんが、ちょっと昔らしい披露宴というか 
一昔前まではああいう披露宴がよくあったよなあ・・・という宴の模様を見て懐かしい感じがしました。

結婚は2人だけのもの!というより、ご両家の縁をここに誓って皆様にもお祝いのお裾分け・・・という。
形式だけじゃなく、ひと昔前って今の海老蔵さんみたいに照れつつも「奥様を愛してます!!!」 
ということを、思いっきり全面に出して表現する男性って多かったように思います。。。
いつの頃からか見かけなくなってしまったこのキャラクター・・・

海老蔵さんも嬉しくて、ついつい言葉に出ちゃうんでしょうね。
個人的には今の海老蔵さん、見ていて清々しくて嫌いじゃないなあ~(笑)

では・・・お二人の門出を祝して? フェっちゃんも今日は少しきりりめに ハイ、ポーズ☆

by miryuu_farm | 2010-07-30 23:10 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ギブアップ~

c0130682_1693553.jpg


今日はおやすみということで・・・
ちょっとフェルメとアークヒルズにあるオープンカフェに行ってみようかと計画して
地図を片手に元気に出発しんこ~~う!!!

c0130682_1695272.jpg


出発したのはよいのですが、15時をすぎてもまだまだ暑くて・・・
スタートしたばかりなのに木陰で休憩ざんまい(笑)
いつもは15時半くらいになると少し風が出てきたりするのですが、今日はその気配なし。。。
行って帰ってくるまで1時間以上はかかりそうだから、残念だけど今日は中止~!
途中から普通の散歩に切り替えました。

c0130682_1610823.jpg


日陰の道を選んで歩いても、暑い暑いっ!  おうちに着いてもしばらく舌がおさまらず。。。

c0130682_16102378.jpg


そんなわけで・・・結局は寄り道で買って来たケーキを冷え冷えルームで食べている miryuu家です☆
オープンカフェはまた今度☆

by miryuu_farm | 2010-07-27 16:25 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

本日のフェっちゃん

c0130682_11393388.jpg


今日も朝から暑いですね~っ(汗)
まだ7月なのに・・・ 8月はどんな感じになるんでしょう・・・・・・

こちらのお方も暑がってはいますが、基本的に元気です。
というか、元気がありあまってます(笑)
今はひとりでハンターごっこを繰り広げております。

今日は夕方ちょっと行きたいところがあるので お付き合いよろしくね、フェっちゃん☆

by miryuu_farm | 2010-07-27 11:44 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

雨がふるのかな

c0130682_1629653.jpg


今日は夜勤明け。 お昼寝から目覚めると、外はどんより曇り空。
直射日光は出ていないみたいなので、いつもより早めにお散歩へ行ってきました。

日光は出ていないものの、やっぱり歩くとすぐに汗が出ます。あついあついっ!
コンビニでお水を買ってひといき・・・

c0130682_1750438.jpg


とはいえ日光が出ていないだけでもいつもよりのんびりお散歩ができてよかった☆
帰宅した頃にちょうど雨がぽつりぽつり。。
今夜は大雨が降るって天気予報でしたが、ほんとに降るのかな?

フェルメは歩いて疲れたのか・・・眠いようで先程からやけに私にスリスリしてきます(笑)
眠ければひとりでお昼寝すればいいのに、、、
フェルメはなぜか必ずお昼寝を一緒にしようよ~・・・と、わざわざ誘って?くるのですよ~

by miryuu_farm | 2010-07-26 16:37 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

本日の フェっちゃん

c0130682_17523784.jpg


今日も午前中から元気に活動☆
気分的には今すぐにでも散歩にも行きたいんだけど、ここまで暑いと熱中症や
パッドのやけども心配なのでまだ行けません。

・・・というわけで。。
もっぱら室内遊びを楽しんでいたフェっちゃんでしたが、そろそろお昼寝の時間のようです。

お昼寝したら、夕方にお散歩いこうね☆

by miryuu_farm | 2010-07-25 12:48 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

INCEPTION

c0130682_16523598.jpg


今日はお休み。 午前中から映画 「INCEPTION」 を観てきました~☆
レオナルド・ディカプリオと渡辺謙さんのやつです。

いや~、すごく面白かったです(私は)
いや~、すごく気に入りました(私は)

・・・と、「私は」解説があるのはなぜかというと、この手の映画っておそらく
「さっぱり意味わかんなかった」・・・という評価になりやすいんですよね。
なので、好みはきっぱり分かれると思います。
マトリックスや、攻殻機動隊とか、その手の映画が好きな人にはハマると思います☆
夢とか潜在意識がテーマなので、心理学や夢の階層化とかに理解がある人には入りやすいかも。。

c0130682_1562428.jpg


この映画の中に出てくる、レオ様の相棒役を演じている ジョゼフ・ゴードン=レヴィットという
俳優さんがすごく私の趣味にがっちりきます~☆ 久々に素敵な雰囲気の俳優さんでした☆(私は)
※上の写真でマトリックス的な動きをしている奥のお方(詳しくは映画を見てね~☆笑)

けして、いわゆる「イケメン」の部類ではないと思うのですが・・・
ああいうテイストの男性、素敵と思います☆
イケメンには真に素敵な男性ってなかなか(ほとんど)いないというのが私の持論ですが。。
美醜の問題ではなく、人とは思考が表情に表れるものなので。。

クリストファー・ノーラン監督の作風も気に入ったので、彼の代表作で世界的に評価が高かったという
「ダークナイト」をさっそく帰り道にTSUTAYAでレンタルしてきちゃいました。
バットマンシリーズのやつです。
バットマン自体は見たことはないのですが、ちょっと楽しみ~☆

by miryuu_farm | 2010-07-24 17:08 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

朝からはりきって

c0130682_2348590.jpg


今日は午後からのお仕事。
今朝は比較的早く目が覚めたので、昨日大丸で買って来たピーチゼリーを撮影することに☆
夏らしい、さわやかなゼリー! おまけに私の大好きなピンク(笑)
スタイリングに一瞬迷いましたが・・・
見た目に涼しく仕上げたかったので、シンプルにバカラのお皿だけにしました。

c0130682_23482799.jpg


私が撮影をしているそばで、じ~っとゼリーを見つめているお方がひとり。
もちのろんろん、フェルメさんです(笑)
あまりにも真剣にゼリーを見つめていたので、撮影が終わった後にひとくちだけあげました☆

by miryuu_farm | 2010-07-21 23:57 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

市販のポストカード???

c0130682_22285218.jpg


つい先日、職場の非常勤スタッフさんからこんなことを言われました。

「miryuuさんって・・・・・・ポストカードを集めるのが好きなの???」

私の会社のデスクは、完全に自分のお部屋仕様になっているのですが(笑)
自分で撮った写真をハガキサイズにプリントして、1枚デスクに飾っているのです。。。
で、数日おきに撮った写真を変えるのですが・・・

聞けばどうもその方は 私の写真をずっと市販のポストカードだと思っていたようですっ(汗)
うれしいことなんですが、改めて言われるとちょっと照れちゃう~☆

で、さらに、、、、
「お願いがあるんだけど・・・少し前に飾ってたあじさいの写真、、できたらあれ、欲しいなあ・・・」と。

聞けばその方は あじさいが好きで、私が撮った青いあじさいがずっと気になっていたんだとか・・・
いやいやいや、、、できたらなんてとんでもない。 喜んで1枚、差し上げました。

市販のポストカードみた~い☆ と、言われたこともうれしかったですが、、、、
なぜかそれよりも 自分の写真を「欲しいなあ~」・・・と言われたことがうれしかったです。

このブログを見ている友人たちからは、時々携帯の待ち受けにしたいからあの写真が欲しいな~!
ということはしばしばあるのですが、ポストカードにしたものをそう言われると なんか我が子を
里に出すような感慨深さと嬉しさと~・・・みたいな気持ちになりました(笑)

私の写真には基本、すべて私のロゴ入れがしてあるのですが それでもかまわない~☆という方で、
もしポストカードご希望の方がいらしたら遠慮なくお声をかけてくださいね~☆

by miryuu_farm | 2010-07-20 22:50 | ◎カメラ・フォト◎ | Comments(2)

夕焼けきれい

c0130682_19194263.jpg


やっぱり梅雨が明けてからの夕焼けはきれいですね~☆

なんともいえない色のグラデーションがとってもきれいです。

by miryuu_farm | 2010-07-19 19:21 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)