ferme & miryuu

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ジオラマ

c0130682_2274622.jpg


なかなかコレ!というジオラマ写真が撮れなかった CX3 のミニチュアライズ機能。
ビルの上から撮ってみました☆
やっぱりこれくらい上から撮るとうまくいくみたいですね!



今日は仕事帰りに友人と食事をしながらトーク三昧☆
食事もおいしかったし、しゃべり倒して楽しかったです~!
カメラを持っていかなかったので、食事の写真が撮れず・・・残念。。。

その帰り道、ビックに寄ったところ できていました☆ α55の専用ブース!
(まだ現物はなく、情報ブースだけでしたが)
楽しみです~!

昨日のブログへの訪問数がハンパない数字になっていまして・・・
どうしたのかな?と思っていたら、主な検索キーワードがα55でした☆
みなさん期待して情報を集めているんですね~!!!
やっぱり時間を捻出して、ユーザー体験会行かなきゃかなあ(笑)

by miryuu_farm | 2010-08-31 22:23 | ★まいにち・ひび★

α55

c0130682_1628383.jpg

(画像はSONYより)

数日前、いよいよ発表されましたね!! SONY のメインストリーム機、αの55と33~!
そろそろかな~とは思っていましたが、いよいよ来たっ!という感じですね。

・・・カメラに興味のない方はスルーしてくださいね~☆

55は、380とはまたイメージが違う雰囲気になっていて、かなり好みな出来栄えです☆
380はボディがグレーとブラックのツートンのようになっていて、これが私にとっての
若干のマイナス点でした。どうもグレーの部分がプラスティックっぽく見えてしまって・・・
とはいえ、55も実物を見なければわかりませんが、写真から見るには剛健な機械感漂ういいデザインだと思います~。。

おまけに、550と比較するとさらに軽くなったことと、大きさもかなり小さく!
これくらいのサイズだと初級機に限定しがちですが、動作環境も今中級機を使用している人にも
充分満足してもらえる内容になっているというSONYの説明に、ちょっとわくわく☆

さらに私が期待しているのは、視野率100%の「トゥルーファインダー」。
ファインダーが電子化されているので、ファインダーレベルで露出やWBを調整した後の
画像として確認できるんですって~。。。これってすごくないですか???
撮影前に仕上がりを目視できるなんて~!!! すんばらしい。。

近く発表されるであろう中級機にも、もちろんフルサイズにも後ろ髪ひかれるのですが・・・

最近は「いかに持ち歩けるか」が私の一眼におけるテーマでもありますので(笑)
大きくかさばって結局出番が減ってしまうよりは、小さく軽く、毎日でも気軽に持ち歩ける
ことのほうを重視したくなってきました。。。

・・・であれば、マイクロフォーサーズでいいじゃないの、と言われてしまいそうですが(汗)
実際自分のPENの使用感や、ピント合わせ、マニュアル撮影のことを考えますと、、、
やっぱりマイクロフォーサーズはあくまで自分にとってはサブ機でしかなく・・・みたいな(笑)
そんなわけで、そのうち380から55にすることを考えています~☆


近く、銀座で展示会があるようなので 都合が合えばぜひ覗きにいってこようと思います!

by miryuu_farm | 2010-08-30 17:06 | ◎カメラ・フォト◎

本日の フェっちゃん

c0130682_1028825.jpg


1週間、遊びに遊んだフェっちゃんは 今日もまだお疲れモードです。

そりゃそうだ。。。実家では、寝る時間以外は常に走るか、歩くか、甥っ子に追いかけられるか・・・の毎日。
自宅にいるときはまったりキャラのフェルメですが、やっぱり人が沢山いるとおおはしゃぎです。
まったく以って子どもと一緒の精神レベルです。

まだ疲れが抜けないのか、それともみんながいなくてさみしいのか・・・今日はややおとなしめのフェっちゃん。
ごはんを食べると、またすぐにゴロンと寝てしまいました。。。
今日いちにちはこんな感じかな?

8月はものすごく暑かったですが、幸いフェルメも私も夏バテ知らずで過ごせました!
まだまだ残暑も厳しいみたいですが、9月も体調管理に気をつけながら楽しく過ごそうね、フェっちゃん☆

by miryuu_farm | 2010-08-29 10:45 | ★まいにち・ひび★

なつやすみ  その6(ドッグカフェ編)

c0130682_21271779.jpg


実家から歩いて1分ほどのところに、ドッグカフェ&トリミングサロンがあります。
もちろん、ホテル・一時預かりも完備です。
実家には猫がいますので、家族全員で夜に食事に行くときなどは2時間ほどフェルメを預かってもらったりします。

c0130682_21273779.jpg


私はトリミング・ホテルのほうしか利用したことがなかったので 今回初めてカフェに行ってみました☆
フェルメと甥っ子は残念ながら散歩疲れでおうちでお昼寝。。。姉とふたりで来てみました。
ちょうどかわいいチワワちゃんを連れたお客様が来店していました~☆

c0130682_21275249.jpg


ここのドッグカフェさんは、カフェはもちろん、お料理にもこだわっていてランチもやっていたり、
お茶の種類もハーブティなどもそろえたりしていて、ご近所ではわんちゃんを飼っていないけど、
普通にカフェとして愛用されているお客様も多いんだそうです。

今回は、ランチタイムにお邪魔して 私は冷製サラダパスタ、姉はタコライスのランチをいただきました。

c0130682_2128513.jpg


あまりに居心地がよかったので、そのままお茶の時間に突入(笑)
お茶のおともに、ワッフルを頼んでみました。

c0130682_21282047.jpg


このワッフルもおいしかったです~☆
これで・・・450円。。。いいんでしょうか、、安すぎる・・・

お茶もおいしくいただきながら、来店するお客様のわんちゃんもかわいくて満喫しちゃいました。
次回はフェルメと一緒にお茶をしに来よう~☆


※ 写真はすべて CX3 で撮影(トリミングではなく、アスペクト1:1です)


 

by miryuu_farm | 2010-08-27 21:25 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その5(買い物編)

c0130682_20504581.jpg


実家に帰っていつもうらやましく思うのは、「大型ショッピングモールが近くにあるのはいいなあ~」 ということです。

東京の私の家の界隈には、まずこうした大型店舗はないのですよね。。。
イ◎ンとか、ジャ◎コとか・・・あの無駄に広い売り場とめいっぱいの品数・・・
こういうお店って、見てるだけでも本当に楽しいですよね!
おしょうゆだけでも一体何種類あるんじゃい!・・・っていう。。。

でも、こういう店舗はやっぱり面積が必要なので、わが港区ではまず無理なんでしょうね。。。
あったら売れると思うんだけど、土地代と採算が合わないんでしょうし。。残念。

c0130682_2051110.jpg


このモールにあったペットショップ、たしか台場のと同じだったような・・・
ペットグッズとペットショップのお店ですが、こちらも期待通りに無駄に広い(笑)
ドッグフード~、洋服~、ゲージ~、シャンプー~・・・・・・
ありとあらゆるモノが全部揃っています。
中にはお買い物中にトリミングをしたり、一時預かりをしてくれるホテルもあって妙にウキウキ☆
ここだけでも十分楽しめました☆

実家から歩いて1分ほどのところにもドッグカフェ&トリミングサロンがあるのですが、
いつの間にかこんなにペットの住環境が整っていた実家界隈、、なんか感動しました。。
自分の住まいは東京以外は考えられないな~・・・とずっと思っていましたが。。
こういうのを見ると実家のほうもそれほど悪くない環境だな・・・と最近少し思うようになってきました。
年・・・かしら。。(笑)

c0130682_20512169.jpg


ショッピングモールでおいしいものを沢山買って帰宅したら、ぶどう園からアーリースチューベンが届いていました!

お気に入りのぶどう園からいつも東京に送ってもらうのですが、今年は出荷の時期が私の帰省時期と
重なりそうだったので実家に送ってもらいました。相変わらずおいしいぶどうでした。


※ 写真1枚目・2枚目 CX3 ミニチュアライズ
※ 写真3枚目 一眼レフ

by miryuu_farm | 2010-08-26 20:49 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その4(甥っ子編)

c0130682_20381930.jpg


この日は まったく予定外なことに、甥っ子と姉が突然東京から乱入してきました(笑)

一緒に帰省する予定はまったくなかったのですが、たまたま姉と別の件でメールのやりとりを
していたところ、ちょうど私が帰省している時期の後半に姉の旦那さんが会社の慰安旅行?で
4日ほど留守になるとのことで、、、、
「旦那さんもいないと暇になってしまうから~!」と、急遽姉と甥っ子が乱入してきたのでした。

c0130682_20383837.jpg


甥っ子は相変わらずの大興奮でフェルメのことを追い掛け回し・・・
フェルメも格好の遊び相手が来てくれたのでよかったよかった☆
予定外に家族全員が揃うって、なかなかいいものですね~!
おかげさまでバタバタと楽しく過ごせました。

甥っ子はというと、最近もっぱら砂場遊びに夢中らしく。。
実家の庭で暑い中、毎朝毎朝飽きずにスコップとバケツを持ってえっさほいさと砂遊び。 若いな~っ!


※ 上の写真、一眼レフ
※ 下の写真 CX3 ミニチュアライズ

by miryuu_farm | 2010-08-25 20:37 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その3(朝から暑い編)

c0130682_2032529.jpg


それにしても、東京よりは少し涼しいことを期待していた実家でしたが・・・
もう東京と気温はまったく変わらなかったです。

朝、風を期待して網戸にしてみましたが・・・無風・・・(沈)
網戸越しのフェルメも暑そう。。。

c0130682_20322084.jpg


この日はなぜか早朝5時半に目覚めてしまい、、、
早朝散歩を決行!!
誰も歩いていない散歩道と朝日は やっぱり気持ちがいいね~。。。

写真を見てお気付きの方も多いことかと思いますが、ビヨルキス・デビューしてみました☆
ちょうど帰省の前日に届きまして☆ 軽くてクッション素材なので、首への負担が少なさそう。
たまたま木陰のひまわりの前で写真を撮ったら、ビヨルキスの色とマッチしていい感じです~☆



※ 写真はすべて一眼レフ

by miryuu_farm | 2010-08-24 20:29 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その2(緑編)

c0130682_2015424.jpg


今回、帰省したらやりたかったのが 「緑の中を歩く」 こと。
普段はアスファルトの上ばかり歩いている私とフェルメなので、緑にふれあいた~い!と(笑)
母に緑スポットに連れていってもらいました☆

こちらの林道を抜けると・・・・・・

c0130682_2015237.jpg


緑いっぱいのダム湖。
実は今回 CX3 でこの景色を撮ってみたかったのですよね~。
CX3には「ミニチュアライズ機能」というものがあるのですが!
これは上からの風景をジオラマ写真のように撮ることができる機能なんです。。。

が、どうだろう?? いまいち・・・かな? もっと高い位置からでないとジオラマっぽく見えないらしい。。

c0130682_20154378.jpg


お次の緑スポットは、母に連れていってもらった「カモシカの湧き水」???
なんでも、とある工業団地開発のために工事をしていたら 湧き水が湧いているスポットが見つかり、
美味なお水なので、カモシカも毎朝この湧き水を飲みに来る??とかなんとか・・・・
自宅からはちょっと離れますが、私は清流とか湧き水スポットが大好きなので 母がわざわざ連れていってくれました。

うっそうとした山の中から きれいな湧き水が流れていて、冷たくてとってもおいしかったです。
日ごろの毒から清められた気がする~。。。

こちらの写真は、さすがに失敗したくなくて・・・一眼で撮りました☆

c0130682_20161289.jpg


山にはフェルメも連れていきました☆
草や花などあちらこちらのにおいをくんくん、、、楽しそうにしていました。


※写真1~2枚目 CX3
※写真3~4枚目 一眼レフ

by miryuu_farm | 2010-08-23 20:13 | ★おとまり・とおで★

なつやすみ  その1

c0130682_19462726.jpg


まいにちまいにち暑い夏ですが、1週間ほど夏休みをもらって実家に帰ってきました~☆
さかのぼり日記になりますが、写真を載せていきます~☆

実のところ・・・・・・社会人になってから、こんなに長期のお休みをもらったのは初めてです(驚)
大学病院の時は慢性的な人員不足で長期休暇なんてもってのほかでしたし、有給休暇は使えませんでしたし。
外資製薬メーカー時代も夏休み・お盆休みという概念はありませんでした。
で、今の企業に勤めてからも「夏休み概念」はなく。取りたければ自分の特休(3連休)と有給を組み合わせて
休みを取ればよいのですが、働き始めてから今までそういう休み方をしたことがありませんでした。

例年、実家に帰省する時もせいぜい2~3泊くらいしか帰っていませんでしたが なんとなく今年は実家でのんびり
過ごしてみるのもいいかな?と思い・・・恐る恐る休み希望を5連休で出してみたところ、奇跡的に7連休がついていました☆

・・・と、いうわけで フェルちゃんと一緒に新幹線に乗ってレッツゴー!

c0130682_19465616.jpg


実家へは、とある新幹線で2時間20分ほど。意外と近いのです~☆
フェルメは新幹線はおちゃのこさいさい。吠えもしないし、パニくることもなく、いつもおとなしくしています。
これは特別何をした訳でもなく、最初からこんな感じなのです。手のかからないいい子です(親ばか)
そんなわけで実家へはドアtoドアで3時間以内。あっという間に着くのです(笑)

c0130682_19471573.jpg


そうそう! 結局、帰省の前にさんざん悩んでいたコンデジ、結局 RICOHのCX3 を買いました!!
・・・が、やっぱり50mmをあきらめきれなかった私は 結局一眼とコンデジの2台を持っていきました。

この記事の写真は すべて CX3 で撮ったものです☆
コンデジの割には、悪くないと思いませんか~???
コンデジ特有の画像のガビガビっとした感じがあまりないというか・・・(伝わりにくくてすみません)

c0130682_19473358.jpg


こちらは 実家のおばあちゃん猫、びーさん。
母に聞いたら、今年で16歳になるそうです。早いなあ~。。。

今までこれといった病気もせずの、元気なロシアンブルーの女の子ちゃんです☆
カメラを向けたら、速攻で嫌な顔をされました(笑)普段はおめめぱっちりの子なんですが、
ちょっと気が強くて・・・カメラを向けると、わざと変な顔をします。そこがかわいい感じなのですが。。。
お散歩に庭に出てきたところを、1枚パチリ☆


※写真 すべて RICHO CX3 で撮影

by miryuu_farm | 2010-08-22 19:39 | ★おとまり・とおで★

いってきます

c0130682_22284810.jpg


しばらくママの実家にあそびにいってきます☆

ブログは更新できたらするけど・・・どうかな?・・・とママがいっています。

by miryuu_farm | 2010-08-21 22:31 | ★おとまり・とおで★