ferme & miryuu

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


9月もおわり。。

c0130682_22214570.jpg


今日で9月もおわり。。 早い・・・早すぎですよねっ!!!

9月はスケジュール的に若干バタバタしていたこともあって、あっという間でした。
10月はどうだろう??? 少しゆっくり過ごせるかなあ~。。

そういえば最近やたらと雨の日が多くないですか?
今日も朝からずっと雨でした。
フェルメは雨だとさんぽにいけないので、ポーチで遊びます。
気温が急に低くなったので、時々咳をすることがありますが(フェルメが)それ以外は元気☆
毎年、夏から秋にかけての季節の変わり目に少し咳が出ます。
今後も体調管理に気をつけよう~。。

それと最近夜も気温が落ちたせいか、夜にまたフェルメがよくくっついてくるようになりました☆
これがまた、あったかいんですよねっ!ぬくぬくです。
イタグレは毛が短く、胸や腹部はほんとに人肌みたいなのでくっついていると ぽかぽかするんです。

先日、そんな話を職場でしていたら カメを飼っている同僚が

『 ・・・やっぱさ、哺乳類っていいよね~! 』

と呟き、思わず笑ってしまいました。 

名言だ・・・ たしかにいいです、哺乳類(笑)

by miryuu_farm | 2010-09-30 22:33 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

α55でリビングフォト☆

c0130682_1320540.jpg


職場のおともだちから かわいい手作りパイを頂いたので、撮影してみることに~☆

・・・本当は、このパイにあうスイーツを昨日大丸のピエール・エルメで購入していたのに。。
見事に職場の冷蔵庫に忘れてきてしまいました~(泣っ)

というわけで、自前の食器で撮影開始。。。
ちなみに食器は WEDGWOOD のマンハッタンラインです☆

c0130682_13202190.jpg


α55になって、画素数が1620に上がったことと 透過ミラーになったことがリビングフォトに
若干影響してしまうのではないかな??・・・とちょっと心配だったんです。

私は白とび寸前まで光をふわっとさせたいほうなので、画素数が上がって画像の精細さばかりが
増して、やわらかい光が集まらなくなったらどうしよう・・・とちょっと心配していたんです。
なぜかというと、家でフェルメを撮影していると 若干画がきりっとしすぎているような気がして、
以前の380の「いい感じのもわっと感」(←伝わりにくい)がなんとなくないような気がしていましたので。。。

条件を整えて、今日はかなりのどんより曇り空でしたが、、こんな感じに仕上がりました~☆

真っ白は寒かったので、きも~ち秋めきたく。。暖色系のフィルター18%くらいかけました。。

・・・大丈夫・・・っぽいかな???

それにしてもこの手作りパイ、感動のおいしさでした☆☆☆ 

・・・また食べたいです~ (図々しくリクエスト・笑)

by miryuu_farm | 2010-09-28 13:35 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

これ、なんだ?

c0130682_22192269.jpg


これ、なんだと思いますか~???

わかる人・・・たぶん皆無だと思います(笑)

毎日通っているのに、私も最近まで気が付きませんでした。

東京駅のとある出口の天井ですよ~!!! 

何かいい被写体ないかな?ときょろきょろしていたら、たまたま見つけました。

ちなみに、これはカラーで撮影しました。一見モノクロっぽいですが・・・モノクロではないですよっ☆

天井からの逆光でこんなふうになりました。 なんかクモの巣っぽい感じもします。。。

東京駅って、ちょこちょこアートな空間がありますよね。大好きです。

by miryuu_farm | 2010-09-27 22:30 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ようやく秋☆

c0130682_17165849.jpg


今日は秋晴れ☆
気持ち良さそう~とフェルメとさんぽに出ると、意外と空気が冷たかったよね(驚)
空も青くて夏の空とは違う感じです。いつものさんぽみちから東京タワーを1枚。

c0130682_17172834.jpg


でもこれくらいになると、何時でも散歩に行けるのでフェルメにとってはいい季節。
夏は早朝か夕方以降じゃないと行けませんでしたから。

c0130682_17174649.jpg


こちらは相変わらずかっこいい、私が好きなカフェの看板。
最近気が付いたのですが、この看板は自転車とセットみたいです。
誰かがたまたま停めているのではなくて、ご主人が開店の時に看板と一緒に出していました。
このカフェのオーナーさんは、すごい美意識の持ち主さんだなあ~と思います。

by miryuu_farm | 2010-09-25 17:34 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

SONY のウォークマン☆

c0130682_1715950.jpg


昨夜、SONYのウォークマンが届きました☆

はじめは来月発売になる新しいものを買うつもりでしたが、よくよく見るとデザインがころっと
丸みを帯びたものに変わっていました。。iPhone4 も丸くなって、時代は「丸み」みたいですが
私はこういう小さい電化モノは角っとしたほうがカッコいいと思っているので、現デザインにしました。

付属のイヤホンで聴いてみても・・・かなりの音質!!!
私がずっと使っていた2世代くらい前のものよりもかなり良くなっています。すご~い。。

やっぱりウォークマン最高です~!!! 大満足☆☆☆

by miryuu_farm | 2010-09-25 14:24 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(2)

京都の雰囲気

c0130682_17475686.jpg


今日は、朝6時半に家を出て ↑↑↑こちら方面へ出張してきました☆ 
とはいえ、数日前にも呟いたとおり お客様がカウンセリング場所として駅構内を
希望されたので駅から一歩も出ず・・・の旅でしたが・・・(笑)

朝早かったので、朝食に絶対にこのすえひろの天むすを買おうと思っていたんです!
これ、すごく人気の駅弁のようですぐに売り切れてしまうと聞いてぜひとも食べてみたくっ!
朝早かったので余裕でゲットできました☆
写真で見ると大きく見えますが、手のひらに乗るくらいすごく小さいお箱です。
ちいさな天むすがコロコロ入っていてかわいいです~☆ 海老もしっかりしていておいしかったです!

c0130682_17481041.jpg



お客様の息子さんが、当初午後から予定があるとのことで1時間くらいの面談になるかな・・・?
と想定していましたが、結局ご夫婦と息子さんの3人でいらしたため、
やっぱり2時間みっちりお話することになりました。

毎回毎回、話がどういう方向性に向くのか事前に想定できないことから、行くまでは
ものすごいプレッシャーなんですが・・・ やっぱり直接お顔を合わせて面談できるのはいいです。
相手の反応もすぐにわかりますから、万が一の時も修正しやすいですし。。。

そんな訳で仕事は無事に終わったものの、新幹線の時間まで30分強しかない!!!
なんか京都のおいしいものでもお昼に食べたかったなあ~・・・と淡い期待はやはり玉砕したため、
駅ビルの地下に行って「京都◎◎」と名のついたお弁当を買いました。
仕事で出張する時は、いつもタイトなスケジュールなので 帰りの新幹線に乗る前にその土地の
お弁当を買って、その日の夕ご飯に食べるのがささやかな楽しみなんです~☆
(なんだか私、かわいそうな子みたい。。)

今日もこれから夕食に京都◎◎のお弁当を食べたいと思います・・・

ですが!
かわいそうな私にも、帰りの新幹線でちょっと癒される出来事が~☆
いつも帰りは爆睡なんですが、今日は小田原手前あたりで目が覚めました。
こ、これは!と思い、窓の外をじっと目をこらして見ていたところ・・・
私がかつて勤めていた大学病院が遠くにちいさく見えたのです~!!!

嬉しかったなあ~~~。。。
見えなくなるまで子どもみたいにずっと見てしまいました。
懐かしい気持ちと、あそこで自分は働いていたんだなあ・・という気持ちと、あの頃 命懸けで
毎日毎日一生懸命働いていたよな・・・とか、今日はドクターヘリは飛んでいないのかな?とか・・・
短い時間のうちに色々なことを思い出したり考えたりしました。。

・・・そして、、、なんだか癒されました・・・(笑っ)

かつての職場をただ遠くから見ただけで癒される自分も自分ですが・・・(昔の恋人じゃないんだから・笑)
昔働いた場所が今でも大好きだし、愛着があるし、かけがえのない大事な思い出だし、
そこで働けたことを自分が今でも誇りに思っていることを改めて感じてしまいました。
どうしてだかわかりませんが、なんだか少しうるっときちゃいましたよね。

・・・と、いうわけで 今日の朝からの眠気も疲労も帰りの新幹線のその一瞬で完全に癒されました☆

う~ん、神様ステキな一瞬をありがとう!!!

※今日の写真はサイバーショットです

by miryuu_farm | 2010-09-24 18:19 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

雨&雷

c0130682_15431445.jpg


今日は夜勤明け。
帰宅と同時にすごい雨と雷が鳴りはじめました!!! まだ降ってますね。。。

そこでふとよぎる一抹の不安が・・・(笑)

明日・・・先週延期になった京都への出張なんですよね。。。

先週新幹線が止まった時の気候もこんな感じだったぞ。。 大丈夫かな?東海道新幹線!

夜勤明けで1日こんなお天気なので、まだ頭がボーっとしてますが・・・
明日もかなりの早起きをせねばなりません。今夜も今から前倒しで動かねば。。。



昨夜、出勤したら夏休み中で不在の課長のデスクにスタッフから、

「京都支社の◎◎さんから、講演会のご依頼がありました」・・・とメモが置いてあり。。。

講演を行うのは私ですので・・・また、近々京都に行かないといけないってことね。。。ははっ!
この際だから、一度に済ませたい~!!! なんて(笑)仕方ないですね。
私的なことで「京都に行く」なんて、まっこと素敵なことですが、
仕事となると現場へ行ってとんぼ帰りしてくるだけですから、京都の色気も何もありません。

明日はせめて帰りの新幹線で京都らしいお弁当とか・・・買えるかな?
(望みちいさっ!)

by miryuu_farm | 2010-09-23 16:09 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

α55☆

c0130682_22471419.jpg


先日、α55 のファーストインプレッションの記事を載せてから ブログのカウント数が
ものすごいことになっております~!!! 皆様、きっと透過ミラー化したαの情報を
集めていらっしゃるのかな?と思います。

今月はちょっとスケジュール的にいっぱいいっぱいなので、主にフェルメのおうち写真が
多くなると思いますが・・・少しずつ 55の写真を載せていきたいと思いますので、
ぜひまた通りすがりに覗きにきてみてください☆

2日ほどいじっていたら、トゥルーファインダーの感覚にもだいぶ慣れてきましたよ~!

by miryuu_farm | 2010-09-21 22:54 | ◎カメラ・フォト◎ | Comments(4)

どす~~ん。。

c0130682_16384786.jpg


今日は・・・お休み。 そして、、、、
今日は、楽しみにしていたSylvie先生の授業の日!!!!!

だのに~~~!!!

昨日はおとといの夜勤明けからそのまま仕事だったこともあり、帰宅後疲労困憊してしまい。。
迂闊なことに、目覚ましをセットせずに寝てしまいました。。。。。
で、どうなったかというと(沈)・・・起きたら12時を過ぎている・・・・・・(撃沈)

急いで準備して、午後のクラスに途中から参加してお振り替えしてもらおうかとも思いましたが、、、
あまりのショックとその疲労感でしばらく動けず。。お休みすることにしました。。。
がくっ。。。大ショックです。・・・せっかくのアドバンス1回目だったのに。。
先生、申し訳ないです。。(泣)
α55でのリビングフォトがどんな感じかも試したかったのに~。。

仕方ないので、眠そうなフェルメを1枚・・・ 
どんよりした気分の割には なかなかきれいに撮れたかも?? ぐすっ。。(泣)

c0130682_15502870.jpg


あまりのショックで、気を取り直すために先程フェルメの散歩中に外撮りしてきちゃいました。
皆様、こちらのお店ご存知ですか~??
最近なんだか有名のようで、うちの近所には1年ほど前にできたのですが、
おいしいのか休日にはいつも行列になっているのを散歩中に見かけます。

つい1週間ほど前かな? 
東京大丸の目抜き部分にこちらのお店が出店して、毎日すごい行列を作っているんです。
それで改めてまじまじと見に来て見ました。
小分けになった約50種類くらいのかりんとうが売っているんですが、包装がかわいく、
女性へのちょっとしたお土産にもいいかもしれないですね。
私はかりんとうはあまり食べないのですが、試しに買ってみたら意外とおいしかったです☆

帰り道に、フェルメのガムを買いにペットショップに行こうと歩いていると きれいなお姉さんが

「わんちゃんのお写真、撮らせてもらってもいいですか~?」と声をかけてきました。

見るとお姉さんは、Nikonの一眼に望遠レンズを装着しており・・・
喜んで撮ってもらいました☆
フェルメの名前と、犬種を聞かれました。お姉さんもブログやっているのかなあ~☆
どこかのブログでフェルメを見つけたら、それはきっと今日のお姉さんです。

by miryuu_farm | 2010-09-21 16:05 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

α55 first impression ☆

c0130682_16222294.jpg

【サイバーショットにて撮影】


無事に☆ α55 が我が家にやってきました~☆☆☆
380より、より黒が際立つボディなので ストラップもブラックの mina に模様替えしました~!
このストラップ、長さが調整できるようになっていてとっても便利です。
これ1本で斜めがけから首かけまでこなせます。作りも思っていたよりかなりしっかり!

そもそもα55が軽いのと、しっかりストラップのおかげでおさんぽの時に斜めがけしても苦になりませんでした。

c0130682_1645166.jpg


α55初は、やっぱりフェルメを撮ってみました。
画素数が1420から1620万画素にちょっと上がりました。
透過ミラーになったことで、シャッター音が全然違います。
発表会で体験させてもらった1秒10コマ連射も健在で、フェルメが瞬きを1回するかしないかの
間にしっかり10枚撮れています。すごすぎます・・・
連射はモードダイヤルに組み込まれていますが、絞りや露出もきちんと自由に調整できます。

c0130682_165697.jpg


今日半日いじってみて感じたのは・・・・・・
トゥルーファインダーになったことで、無駄にシャッターを切らなくなった!(・・・笑)
出てくる画が見れてしまうので、良さそうな条件に整えるまでシャッターは切らなくなりました(笑)
ただ、たぶん0.1~2秒くらいしかないと思うのですが、さっとファインダーを覗いた時にわずかに
ファインダーに画が出てくるまでに若干の時間がかかり、それに慣れるまでにもう少しかかりそうです。
カメラの液晶と、PC画面の誤差を考えても 露出などはだいたいファインダーとほぼ同じ仕上がりになります。
光学に慣れている人は、このファインダーに慣れるまでも少し時間がかかるかも。。。

c0130682_16495450.jpg


また、ファインダーとライブビューの設定をオートにすると ファインダーを覗くと同時に
ファインダー優位になり、撮影したあと目を離すと自動的に液晶優位になって操作できます。
これは以外と便利です~☆
380はファインダーとライブビューをその都度ボタンで切り替えなければでしたので。。


それにしてもメインストリームがこれだけのものだったら、上級機は果たしてどれだけの
レベルのものが出てくるんだろう??・・・と思わず想像してしまいました。。

by miryuu_farm | 2010-09-19 16:27 | ◎カメラ・フォト◎ | Comments(0)