ferme & miryuu

<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


ふゆ・ふゆ

c0130682_2065149.jpg


               ブログのスキンを変えてみました☆
               冬っぽい感じにしたかったのですが、逆にちょっと寒い感じになってしまったかな。。?

               暖房に当たりながら ぬくぬくのフェルメをモノクロで撮ってみたのですが、
               寒そうな写真になってしまったので、ぱっと見ても色の違いに気が付くレベルまで
               わざと赤いフィルターを入れてみました。。。

               このブログスキンの背景に、わずかなカスリのようにちょっとだけピンクが入っているのですよね☆

               背景が他のものより大きめなので、写真もこれくらい大きくできます。

by miryuu_farm | 2010-10-31 20:13 | ★まいにち・ひび★

麻布台さんぽ

c0130682_14364664.jpg


             ささっ! フェっちゃん! 今日は気合入れておさんぽいくよ~!! 寒いから、今日はお洋服着て行こうね。

c0130682_1437498.jpg


             今日のおさんぽは、目的がありまして・・・・・・ 来週おともだちと とあるお店にお食事に行くのですが。。お店の場所は
             六本木です、と言われたので地図で確認してみると、住所は麻布台。。だとしたら、うちから歩いていける場所かも・・・??
             と思い、お店に行くのは夜なので当日迷わないように場所の確認を兼ねておさんぽがてらにレッツゴー☆

             さ!気合を入れて坂道を登るわよ~っ!!(・・・と、自分に気合を入れてみる。フェルメは言われなくてもすでに充分やる気満々です)

c0130682_14372294.jpg


             事前に住所と地図をプリントして持参したのですが、それらしき場所に辿り着いたのにお店がない。。
             ないばかりか、とてもお店なんてある雰囲気などとてもとても・・・・・・という不思議なエリアに到着。。。
             麻布台の奥まった場所なのですが、古い洋館?のような家屋が廃墟のようになっている一角がありました。
             外国風の建物が印象的に建っているのですが、人が住んでいる気配はまったくなく。。。。。

             この住宅のランプがとっても素敵で思わず1枚パチリ。。
             ですがここも入り口には目張りがしてあり、傷みもひどいので今は廃墟のよう。。

c0130682_1437348.jpg


             静かな一角でしたが、たまたま通りかかったこの近辺の住人らしき方がいらしたので、地図を片手にちょっとお尋ね。。。
             やっぱり地図の場所にはお店はない、とのことでした。。
             だとしたらお店は一体どこにあるんだろう~。。。???

             思い切って奥まった地図の場所から一度表通りへ戻ってみると、かわいいお店発見☆
             なんだかフォトジェニックな感じ~!とつぶやきながらまた1枚☆
             右側の張り紙っぽいものさえなければ・・・完全に外国みたいですよね。。

             でも、肝心のお店はなかなか見つかりませぬ~・・・・・・

c0130682_14375021.jpg


             と!あきらめかけたその時!!!
             ありました~!!! ・・・目の前に(笑) 地図とぜんぜん違う場所に~っ!!!

             なんでも、カリスマ料理人?が選ぶという おいしいお店?のようです(後輩談)
             来週お店に行ったらまたそちらの写真も紹介しますね☆ 楽しみですう~っ!
             なにより・・・・・・見つかってよかった(ホッ)

c0130682_1438310.jpg


             そんなわけで、なんだかんだとかなりの時間、麻布台周辺をうろうろしてしまいました。。
             でも、以外な穴場も発見できてとっても楽しかったです。
             このあたりは、最寄に駅がないので・・・未だにこういう雰囲気を保てているのかな?と感じました。。

c0130682_14382024.jpg


             寒い中ずっと歩いていたので、帰宅後はあったかい紅茶と一緒に昨日マンダリンで買って来た
             ケーキをいただきました☆ 相変わらずおいしい・・・・・・
             プレミアムチーズケーキ、初めていただきましたがとってもおいしい☆

             フェルメはというと、たくさん歩いて疲れたようで・・・・・・
             ヒーターの前でさっそくお昼寝を始めました。
             フェルメが寝ているのをみると、わたしも眠くなっちゃいます。。。

             今日の晩御飯は何を作りましょうか~???

by miryuu_farm | 2010-10-31 15:10 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

カメラ的展望

c0130682_20307100.jpg


以前からずっと思っていることですが、そのうちフルサイズのカメラが欲しいです☆
願望を口にするとだいたいは叶いますから・・・(その時点で目標が明確化されますので!)
言っちゃおうっと(笑)

フィルム一眼時代は、祖父の影響もあって Nikon 一筋・Nikon以外はちょっと考えられないな・・・
と思っていたのですが、それまでの自己流を改めて Sylvie先生のところで LIVING PHOTOを
習い始めることをきっかけに SONY(いわゆるコニカ・ミノルタ)のカメラにも出会うことができました。

それまではなにしろ他の会社のカメラに一切興味がなかったので、出てくる画もあまりじっくり
見たことがありませんでしたが、今では写真を見るとどこのメーカーのカメラで撮ったのかが
だいたいわかるようになりました。それくらい、同じ一眼レフでも各社に特徴がありますよね!

今はSONYを愛用していますが、各社それぞれに魅力がありますので・・・・・・
将来的な展望(・・・野望?)としては、SONY, Nikon, Canon くらいのメーカーのカメラは
各社1台ずつくらいで全部揃えたいな~と考えています!!!

だって・・・どれもそれぞれに良いところが違うので、ひとつに選べないのです!!!

Nikonのフルサイズの素晴らしさは重々体験済みでわかっているのですが、、、
たぶん・・・出ますよね?? 遠くない未来に、SONYの新しいフルサイズ・・・!?!?
Nikon は中級機も良い機種があるので、SONYのフルサイズが素敵だったらSONYにしようかな。。
フルサイズはどうかトランスルーではなく、レフであってほしいなあ~と密かに思ったりします。

Canonは中級機が個人的には好きです。
画素数市場的な傾向があるのでフルサイズじゃなくてもいいかな?と思っています。
Canonはプリンターも発売しているので、だから一眼の画素数をどんどん上げているんでは・・・?
などとついつい勘ぐっちゃいます。
とはいえ、Canonは実際に使ったことがないので未知の世界。。☆
広告などの写真はCanonが多いので、やっぱりきれいですよね。。

その点Nikonは各社の画素数市場には一切反応しない、職人気質っぽいところが好きです。
一定のレベルまで行くと、画総数=画の良さではありませんから、Nikonはやっぱり
カメラのプロらしい戦略判断をしているのかな、、、と感じます。



来月は、予定が合えばちょっと新しいところに足を踏み込む予定です。
自分的にはすごく興味もありますし、避けて通れない感があるのですが・・・・・・いまだ踏み込む勇気出ず。
だって・・・・・・「絶対におじさんばっかりだと思う」ので・・・(By 先生語録)
でも宣言しておかないと「・・・やっぱりやめとこ・・・ぐすん」ってなりそうなので(笑)

おじさんの世界にうっかり踏み込んでしまった折には、またご報告します~☆

by miryuu_farm | 2010-10-30 20:55 | ◎カメラ・フォト◎

きゅうにさむい

c0130682_1924178.jpg


朝からずっと寒かったですが、夕方くらいからまたさらに寒くなってきましたね。

フェルメもずっとヒーターの前に陣取って、ぬくぬく・ごろんしています。

気が付かれないように後ろからチルト式モニターを駆使しながらフェルメのことを

撮っていましたが、やっぱり振り向かれてしまいました☆ 

台風なのでおさんぽにも行かずにずっとおうちでのんびりしてますが、

たまにはこういう感じもいいですよね。。

まったり~・・・・・・☆

by miryuu_farm | 2010-10-30 19:37 | ★まいにち・ひび★

台風なんて~

c0130682_15373317.jpg


今日は台風がやってきており、街にはあまり人がいません。。。
私は朝から半日だけお仕事をして、午後からはお友達と食事会をする予定でしたが
台風も接近中なので見送りに・・・残念。

フェルメもお留守番しているので、そのまま帰宅しようかとも思いましたが
せっかく街が空いているのだし~、おなかも空いてしまったし~・・・で、三越に寄り道。
売り場をめぐっているうちにテンションがあがり、マンダリンにも寄ってケーキも買っちゃいました☆



突然ですが、上の写真は28日にオープンした「コレド室町」です。
昨日の仕事帰りにちらっと覗いてみましたが、コレド日本橋のようにショッピングのフロアはなく、
刃物の木屋さんやタロー書房などの近隣の老舗さんがいくつか統合されたビルでした。
あとはすべて飲食店街。。もう少し落ち着いたら入ってみようかと思います。

さ~、そろそろ雨脚が強くなって台風らしくなってくるのかしら~???
三越でたっぷり「おこもり食材」をゲットしてきたのでこれを機にのんびりしようかと思います。

by miryuu_farm | 2010-10-30 15:50 | ★まいにち・ひび★

社長とランチ

c0130682_2027872.jpg


今日のお昼間、社長とランチョン・ミーティングがありました。

外資に勤めていた時は、社長とランチョンやディスカッションの場などがよくあり、
社長自らご自身のことを「社長ではなくファーストネームで呼ぶように・・・」
とのお達しが出たりもしましたが・・・今の会社ではこういうことは実に初めてです。

今の会社は、母体はその業界では日本最古の歴史を持つ、根っからの老舗日本企業ですので
はじめはそのいかにもな「日本的タテ社会体制」に、外資出身の私は違和感ばかりでしたが・・・
そんなこんなでも時間が経てばなんとか慣れるもので、もう8年目になります。

社長は春に就任された方なので、こうして社員とひとりひとり会話を持ちつつ 
それにより社内の風通しを良くしつつも、それぞれの事業部内の問題点を
洗い出そうとしていらっしゃるのかな?と感じました。

やはり上に立つ方の行動、動き、メッセージは、下の者にとって影響は大きいですよね。。

6年ほど前に直属の部長で色々なプロジェクトを一緒に進めてくださった方が、
今では皆さんもよくご存知のとある一流企業の社長になっているのですが・・・
その方もよく末端のスタッフの意見にも時間をかけて耳を傾けてくださっていました。
今でも我々のようなかつてのチームのことを気にしてくださって、本当にありがたいと思います。

大きな組織のトップになっていく人というのは、やはり「アクション」が違うなあと、最近つくづく感じます。

by miryuu_farm | 2010-10-28 20:52 | ★まいにち・ひび★

出勤往復風景

c0130682_20181429.jpg


今日は午後からのんびり会議に出るためだけに出勤☆
寒かったですが、お天気は良かったので地下鉄を出たところからカメラ片手にきょろきょろ。

なんとな~く、ウォール街っぽい雰囲気を感じて撮った1枚☆
とはいえ、大手町も金融系企業が多い街なので・・・さしずめ日本のウォール街?ということで。。

c0130682_20183957.jpg


会議終了後、みんなよりひと足先に退社☆
こちらの写真は帰り道、銀座に寄ったのですが 通りすがりの DE BEERS の入り口が
暗がりにもやんと浮いているように見えて、なんとなくきれいだったので1枚☆

手持ちで一発撮り。
さくっと撮りましたが、α55は意外と夜撮りにも向いているのかも。。
380だとここまでさくっと撮れなかったな・・・・・・

by miryuu_farm | 2010-10-27 20:25 | ★まいにち・ひび★

ぽかぽかスポット

c0130682_19161597.jpg


ついさっきまで横にいたはずのフェルメがいない・・・・・・・

と、思ったら ちゃっかり Delonghi のパネルヒーターの前でひとりぬくぬくと寛いでいました。

ここ数日、やっぱり朝夕は空気が冷えるのと、毎年この時期フェルメは空気の寒暖差で
咳が出てしまうので、予防的にお部屋をあたためています。

それにしても、やっぱりいいですよ☆ デロンギのパネルヒーター☆

ペットをお留守番させることがある環境の方には特におすすめです。
一晩中つけていても、設定した温度に合わせて勝手に着いたり消えたりしてくれるので
常に室温を一定に保てますし、周囲に布モノなどを置いておかない…などの注意さえすれば
不在時でも安心です。

我が家は自宅でのお留守番は家中オールフリーで出掛けますが、
時々ヒーターの前に座ってぼーっとしてみたり、暑くなるとベッドの下のフローリングに
ごろんとしてみたり、はてまてまた寒くなると今度は無印良品の電気ブランケット
(これもおすすめ!電気毛布ほど強烈じゃないしおしゃれだし!)にくるまって寛いでみたり・・・
フェルメなりのいろいろなお気に入りスポットが家中にあるみたいです。

by miryuu_farm | 2010-10-26 19:28 | ★まいにち・ひび★

ピンクのNEX☆

c0130682_15533882.jpg

【写真はSONY HPより加工】

にゃは~ん! これ、かわいくないですか??? ・・・ピンクのNEX☆☆☆

職場の同僚が NEXユーザーなのですが、彼女が最近「女子カメラ」を購読しており・・・
3日前の夜勤明けの日に、朝一番で購入したての女子カメラの表紙を見せてもらったのですが。。

表紙の女の子がピンクの NEX を持っていたのですが、おそらく撮影用にだけ特別用意した
デザインとかなんだろうなあ~・・・とそのままスルー。

が!

こちら、11月に普通に本当に発売されるモデルのようで!!! ・・・・・・か、かわいい。。

わたくし、自他ともに公認の「ピンク好き☆」なのですが、LUMIX GF1にもこれと似たような
パールピンクのカメラがあるものの、不思議とそれにはあまり惹かれずでした。。。
でも、このNEXはかわいい!!! ・・・どうしてだろう?? 
ピンクの色合いは、それほどGF1と変わらないと思うんだけどなあ。。。

よくよく考えて、おそらくNEXはレンズがシルバーだからピンクに馴染んで優しく見えるのかな?と。
GF1はレンズが黒ですから、ピンク&黒だと若干組み合わせ的に濃い~印象になるのかも。。
ピンクと黒って、若干バブルな香りがしますもんね。

でもこれ、かわいさだけでうっかり買ってしまいそうですよね(汗) 気をつけなくちゃ(笑)

でも・・・ 買ってもいいかも!?!?  NEX買おうかどうかずっと迷っていたし・・・・・・
これを機会に買っちゃう??? や~ん! 本気で悩む~!!!

と、・・・・・・全国にこう思っている女子がきっと沢山いるんだろうなあ~ ふふっ☆

でも、やっぱり私はファインダー派だからな・・・無駄使いはいけないわ・・・(一応制御してみる)


でも・・・ そのうちちゃっかり持っていたら ごめんなさいっ(笑)

by miryuu_farm | 2010-10-26 16:09 | ◎カメラ・フォト◎

お茶の季節

c0130682_14492294.jpg


野暮用ついでに、ひさしぶりにアフタヌーンティ・カフェに寄ってみました☆
つい去年くらいまでは、六本木にもあったので休みの日に気軽にお茶しに行けたのですが。。
銀座にもありましたが 不況のせいでどんどん旗艦店を閉めてしまい・・・
気軽に立ち寄りお安く時間を潰せるカフェがなくなるのはさみしいですね。

で、さらに銀座の阪急がそろそろ閉店なのでこちらに入っていたカフェもなくなります。
残るは、行ける範囲では職場近くの丸の内店だけになるのかな??

アップル&カモミールティというお茶を飲んだのですが、香りがとってもいい~☆
カモミールのハーブティが大好きなので、カモミールのフレイバーの紅茶って・・・
どんな感じなんだろう??? と不思議でしたが、とってもおいしいお茶でした。
カモミールが好きな方にはおすすめです。

寒くなってきたので、お茶がおいしく感じますよね。
これからはお茶の時間が長くなりそうです。

そういえば、久しぶりにペニンシュラのアフタヌンティにも行きたいな~・・・☆
いろいろなホテルのアフタヌンティがありますが・・・
私はペニンシュラ、マンダリン・・・あたりのお茶がおすすめです。

スイーツ抜きでお茶だけであれば、コンラッドのラウンジのお茶もなかなか穴場でおいしいですよ~。

by miryuu_farm | 2010-10-26 15:05 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★