ferme & miryuu

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ざんねん。。

c0130682_1866100.jpg


             今日の午後は、姉のおうちに遊びに行ってきました~☆ 甥っ子が最近「トトロ」にはまっているとのことで
             トトロのぬいぐるみを買ったので、それを届けがてら。。。 今日もお天気が良く歩きやすかったですね。

             その後、ちょっと目黒で買い物をしてから帰宅して ヒルズのイルミネーションを見ようと思い、
             フェルメと一緒にはりきってヒルズにさんぽしに来たのですが・・・・・・ ん? まだ点いてない。
             暗くなると同時に点くのかな?と思いましたが、どうやらそうではない様子。
             17時頃まで待ってみましたが、まだ点かず。。。残念。。18時からなのかな??? ・・またチャレンジしなくては☆

c0130682_1862663.jpg


             今日は目黒で 宿題の撮影用にアラカンパーニュでスイーツを買ってきたのですが、なにしろ
             ヒルズで真っ暗になるまでフェルメとうろうろしていたので撮影はできず。 明日できるかな~???

             と、いうわけで、今日の写真は 以前撮影したまま載せていなかったケーキ。。ということで・・・(汗っ)

by miryuu_farm | 2010-11-30 18:17 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

宿題できた☆

c0130682_1531899.jpg


              あれから時間がなくて、取り掛かれなかった宿題・・・ カルトナージュのミニアルバム、、、
              甥っ子バージョンに加え、フェルメバージョンが完成しました~☆
              フェルメのほうは、元気に明るいイメージで・・・ 赤とピンクの表紙にしました。
              毎度毎度の自己満足(笑) 記念になります~☆
              作業ついでに、年賀状も試作を作ってみました。 今年は自分が撮った写真で作ろうと思います~っ!

              今日はひさしぶりにフェルメとのんびり過ごせました。
              おさんぽして~、近所の買い物に一緒に行き~、私がせっせと工作している時にはフェルメはお昼寝し~。。。
              やっぱり大事な 「のんびりタイム」 ☆ 一ヶ月分たまったバテバテな感じも だいぶすっきりしてきました。

              さてさて・・・ 今日の晩ご飯は何にしようかなあ~。。。

by miryuu_farm | 2010-11-29 15:43 | ★まいにち・ひび★

毎年なんだかんだと言われつつ、好評な。。

c0130682_22344379.jpg


              今年もこの季節がやってまいりました~っ!!! そう、スヌードの季節ですっ☆

              サイトハウンドにはおなじみのスヌードも、普通のわんちゃんには認知度も低く、はてまて犬飼いではない
              一般の方々にはもはや 「お笑いの域」 になりつつある、スヌード・・・・・・
              さきほどもおさんぽ中に、40代とおぼしきおねえさまがたの集団に、
              「やだ~っ!あのわんちゃん見て~っ! さすが麻布~っ!!」 と、やや意味不明の掛け声をいただき(笑)
              「寒さ対策」 と 「麻布」 はあまり関係がないようにも思いますが・・・ははっ(笑っ)
              おねえさまがたの日々の中に、ささやかなるお笑いのネタを提供できてうれしく思います☆ 
              とはいえ、イタグレはやっぱり耳のしもやけが心配ですから 冬になるとついつい登場させてしまうのです~。。

              なんだかんだと笑われつつ、結局は自分が好きなんですよね~☆ スヌード姿のフェっちゃんが(笑)

              相変わらず笑っちゃうんだけど、やっぱりかわいい・・・・・・☆
              おともだちにもよく笑われるんですが、なんだかんだと言いながら、やっぱりみんなも好きみたいですっ(笑)

              当の本人(犬)は・・・・・・ すごく迷惑そうなお顔ですけれど。。。

by miryuu_farm | 2010-11-29 13:40 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

ようやくひといき。

c0130682_2338378.jpg


               ようやく・・・・・・ ひといきつけまする~っ☆ 
             
               今月は、何かと予定が満載で ・・・ 休みの日もあまりのんびり過ごせずでした。
               どれも楽しい予定だったので良いのですが、さすがのわたしも後半はバテバテ気味・・・年かしらん???
             
               明日からは12月に向けて、数日フェルメと充電しようと思います。。。

               街はすっかりイルミネーションですねっ! きれいです~。。。

               みなさまも年末に向けて、体調にはお気をつけつつ ラストスパートですね☆
             

by miryuu_farm | 2010-11-28 23:49 | ★まいにち・ひび★

おじさまがたとご一緒に(笑)

c0130682_21563828.jpg


             今日は夕方から楽しみにしていた講座に出かけてきました~☆ 
             プロカメラマン 藤城一朗先生の 「RAW現像講座」です。

             フィルムでは、祖父が現像を自分でしていたところをよくみかけていました。
             なので、デジタルにしたからにはいつかは RAW の勉強もしたいな~・・・ とずっと思っていたのでした。
             が、基礎知識もあやふやなまま自己流に始めてしまうと、操作の感覚としてPSEとさほど変わらなくなるような危惧もあって
             RAW現像はまったく違う概念であるということを自分なりに意識してからにしよう~と決めていました。

             そしてやっぱり今日の講座は、予測通り参加者は 「女子=私オンリー」でした(笑)
             巷で流行りの 「カメラ女子」 には、RAWなんて世界はまったく必要ありませんのでね。。
             そんな訳で、おじさまたちと一緒に楽しく?お勉強してきました~☆

             RAWときたからには、当然フィルム時代の話も出てきたり、目からうろこの楽しい話がいっぱい!



c0130682_2114051.jpg


             私はたまたま カメラもPCもSONYで、しかもPCはタイプFに NVIDIAのGEFORCEのディスプレイにしています。
             このたまたまの組み合わせが、αカメラを使用し編集するときの超・ベストな組み合わせらしくっ!
             この組み合わせだと、カメラで撮影したクオリティがPC上でほぼ100%に近い状態でディスプレイに再現できるのだとか。
             
             おまけに今まで無視して梱包のままにしていたアルファのソフト。 これがものすごくお役立ちなえらい子でした。
             RAW現像をするとき、ものすごく便利です。

             また、何かとカメラの知識のない方々には(いわゆるカメラ=CanonかNikonだろ?とよく仰る方々・・・)
             軽く見られがちなSONYのカメラですが・・・・・・やっぱり私の目に間違いはなかった(笑)ことが発覚!

             プロのカメラマンの先生が、各社の色表現の階調テストを行ってみたところ、◎社のフルサイズより
             明らかにSONYのアルファ55のほうが階調表現範囲が広いことがわかったそうなんです~!!!
             フルサイズより、階調表現の優れたAPS-C・・・・・・ これってすごくないですか???

             
             今思えば、だからこそSONYは 550の時にどこよりも早くハイ・ダイナミックレンジをカメラに搭載したのかな~と。。
             自社の強みがダイナミックレンジであることを堂々とアピールした訳なんですね~。。なるほど・・・
             これにはちょっと感動しました。 アルファ55、はじめは感覚に若干の抵抗がありましたが・・・
             使ってくるうちにいいカメラだな・・・と最近実感しはじめてきたところでしたので。。
             
             ・・・こうしたカメラにまつわるいろいろなお話も聞けて、大満足な講座でした~☆

             せっかくなので、今日の2枚は RAW現像してみました。1枚目は銀座エルメスのディスプレイです。 
             2枚目は、いつものフェルメ。 現像チェックの時に、白とびしていないかドキドキでしたが・・・
             この写真、一見白とびしていそうに見えますよね・・・! でもしていないのですよ~☆ 
             残念ながらブログにはRAWのまま載せられないので現像したものをまたJPEGに変換したものではありますが。。。 
             う~ん、楽しい☆ RAWの世界にどっぷりと、はまりそうです。。

by miryuu_farm | 2010-11-27 21:59 | ◎フォトレッスン◎

ねむ・ねむ

c0130682_17451833.jpg


             今週も早いもので、もう木曜日。 明日で1週間が終わっちゃいますね~!
             今週は、週内に夜勤が2回あったので 「眠い&だるい」 週間です。 う~眠っ。。。

             自分も眠かったのか、今日は珍しく私の仮眠にず~っと付き合って眠っていたフェルメ。 やっぱり動物も寒いと眠いよね☆

             先程から、フェルメが 「ママっ☆ ごはんはまだかなっ!」 となにげにアピールしています(笑)
             あからさまに要求すると、ママ(私)にがっつり怒られるのがわかっているので、さりげな~くやってます。

             さりげなさ・その1: まずキッチンまわりをやけに軽い足取りでうろうろ → 私のところに戻ってきてじ~っと見つめる。
             さりげなさ・その2: なぜかわざわざ私の前に登場し、ごきげんジャンプ右・左を数回繰り返す。

             これがフェルメの 「ごはんまだかな」 アピールです。
             「フェっちゃん、今朝は朝ごはんちょっと遅かったでしょ? だからもうちょっと待つんだよ」
             と説明すると、あきらめてひとり、ヒーターの前で暖を取っております。。。
             で、15分くらいすると飽きるのか また上の流れを繰り返し(笑)

             何度やってもだめですよ、フェっちゃん。 おなかいたくなっちゃうからね。 時間を開けて食べましょう。
             それにしても・・・ かわいいんですよね、こういう性格というかなんというか☆

by miryuu_farm | 2010-11-25 18:00 | ★まいにち・ひび★

わかるわ・・・松潤。

c0130682_18543220.jpg


             今日は朝方雨がぱらついていたものの、お昼間は暖かかったですよね。
             そんな訳で、今日はトレンチコートを着て出掛けたのですが。。。 暑かった。。。

             先日、嵐の松潤が 

             「冬にせっかくお気に入りのアウターを買っても、暖房で室内や電車は暑いしで、いつ着ればいいか悩む」

             と話していて、このお悩み内容、近年の私のお悩みと同じだ~☆ と思いました。

             私は寒いところ生まれなもので、冬になると見た目にもあったかいモフモフ生地のコートが絶対欲しくなります。
             が、ここ近年、冬でもそんなに寒くなかったりする理由もありますが そもそも自分の生活の中で
             長時間屋外にい続ける・・・ ということがほとんどなくなっていることに気が付き。

             松潤の言うとおり、せっかくモフモフのコートを買っても電車やデパートに入れば結局暑くて脱ぐ始末だし、
             通勤時も自宅から駅までの30秒だけが「唯一の屋外」だし。。。 つまり寒くないっ!のです。
             ですが寒冷地域生まれの性、ついつい毎年モフモフのコートを買ってしまう習慣があるのですっ!!!

             ですが、、、やはり去年くらいからは上記の理由により シフト変更を余儀なくされ・・・
             今までどっしりモフモフのコート1着にかけていた分のお値段で 少し薄手のタイプのものを2着ほどと、
             どっしりまでいかないけれど、あったかそうな生地のものを1着、用意することにしてみました。

             今年は薄手のもののほうは裏地付きのトレンチにしてみたのですが、それでも今日も暑かったです。
             しばらくはこのトレンチで充分かもしれないな~。。。
             もう1着は、ウールとアルパカの混合生地のかわいいものを見つけたので それに決めています。

             とはいえ、モフモフでなくてもやっぱり冬のコート選びは人生の愉しみのひとつです~☆

              
          
   

by miryuu_farm | 2010-11-23 19:35 | ★まいにち・ひび★

おでかけ?

c0130682_16583339.jpg


             今日はお休みでしたが、午前中から美容院に予約を入れていたので朝から活動☆
             今月は、なんだかんだとお休みの日も予定が入ってしまい、ずっと1日中家にいることがあまりなくて・・・
             そんな訳でフェルメが珍しくおふとんから顔だけ出して、不満顔で無言の訴え。。。
             「え~? ママ、また今日もおでかけなの~???」 と言っている顔です。 間違いない。
             「今日が過ぎればあとのお休みはゆっくりできるからね~!」 と言い訳にならない言い訳をしつつ、出てきました。
             (事実、次の休みも夕方から予定あり・・・汗。 正確には 次の次のおやすみだね、フェっちゃん。。)

c0130682_1791330.jpg


             美容院は表参道なのですが、祝日ということもあって人で混み混みでした☆
             いろいろ寄り道したかったけど、朝のフェっちゃんの顔を思い出したら・・・ あまり寄り道はできず。
             表参道ヒルズをちらっと覗いて、いつものデメル・カフェでお茶だけして帰ってきました。
             右端の へんてこな?ケーキは ジャンポールエヴァンのクリスマスケーキだそうです。。。
             なぜにこれがクリスマスケーキ?? というナゾのデザインですよね(笑) 特に後ろの常夏風のほうは・・・(笑)

             カメラを持っていかなかったので、携帯写真ですが 木々がところどころ黄色く色づいていました~☆

             用事があるとはいえ、さすがに一ヶ月のうちに 「のんびりタイム」 が少ないとさすがのmiryuuも ばててきました(笑)
             月末には少しフェルメとゆっくりできるかしらん。。。。。。

             

by miryuu_farm | 2010-11-23 17:13 | ★まいにち・ひび★

今日はくもりです

c0130682_1732359.jpg


               今日は朝から曇り空。 昨日はこんなに(写真の通り)お天気がよかったのに~・・・
               午後になっても晴れる気配はなく、夕方フェっちゃんとおさんぽに出ると ぽちぽち雨も降ってきました。
               とはいえ今日はそこまで冷え込んでいないので、助かります☆

               新宿のこのビル、変わったデザインですよね。 昨日友人と待ち合わせをしている時に ひとりあやしく撮影しちゃいました。
               どうもビル写真も好きなんです・・・(笑) 
               




             

by miryuu_farm | 2010-11-22 17:13 | ★まいにち・ひび★

本日の、フェっちゃん。

c0130682_12503632.jpg


               本日も、我が家のフェっちゃんは 電気毛布にくるまったり、ヒーターの前でぬくぬくしたりと過ごしています。
               改めて思いますが、犬=寒いのが好き・・・ ってホント迷信? 大きな勘違い?ですよね☆

c0130682_12505150.jpg


               今日は日曜なので、早朝散歩へ行ってきました。 寒いせいか、いつも以上に誰も歩いていませんでした。。。
               ・・・フェルメは首が長いので、やっぱり基本タートルネックが似合います☆

by miryuu_farm | 2010-11-21 12:56 | ★まいにち・ひび★