ferme & miryuu

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


今年最後の食べ納め☆

c0130682_1884984.jpg


              今日は大晦日に仕事なかわいそうな私を気遣い?お友達がランチに誘ってくれました~☆
              Park Hyatt のニューヨーク・グリルのホリデイブランチです。

c0130682_1891646.jpg


              久しぶりに来ましたが、やっぱりここは好きなんです~☆ 
              レストランのサーヴスタイルにはそれぞれ好みがあると思いますが、
              私はもうここに15年くらい通っているせいもあって自分も慣れているし、
              グラン・メゾンのようにこてこてしすぎないさりげないサービス感覚が自分の性分にすごく合っています。

              今日も、食事の途中にサーヴの方が突然あたたかいおしぼりを持ってきてくださいました。 
              あれ?今までこんなことは一度もなかったのに・・・と思って不思議でしたが・・・
              よくよく考えると、たぶん私がカメラを触る時にその都度指についたパンに塗してある粉をナプキンで
              払っていたので、それを見てわざわざおしぼりを持ってきてくださったのだと思いました。
              こういうところが好きなんです~。。テーブルをじっと見られている気配をあまり感じさせないのに、見ている気遣い。。

c0130682_1892898.jpg


              オリーヴのパンが出てきた時、バターしか出てこなかったので 我々がこよなく愛していたあのオイルは
              もうやめてしまったのかしらん・・・と友人と嘆いていたところ、こちらも持ってきてくださいました!! 
              しかも・・・目玉おやじふうで(笑) 一枚目のコラージュの中の目玉おやじみたいなものがそうなのですが、
              オリーブオイルにバルサミコを入れてあるもので、これがまた美味~☆ この組み合わせ、かなり気に入りました☆

              メインは、お魚とお肉。 ですが、ここの前菜はブッフェなので好きなだけ食べられるのですが。。
              前菜もかなりのボリュームなので、すっかりメインのことを忘れてついつい食べすぎ。。。
              いつもそうなんですが、メインがやや苦しめになってしまいます(笑)

c0130682_1894296.jpg


              デザートも好きなだけいただけます。 甘いものが好きな方にはいいでしょうね~☆

c0130682_1895472.jpg


              こちらのマンゴのムースもおいしかった☆ これでもか・・・というくらい、食べちゃいました。

c0130682_18107100.jpg


              年末のこの時期は、実家にいることが多かったですが たまにはこんなのもいいかも・・・・・・!
              おいしいものを食べながら、1年を振り返り~・・・ なかなか新鮮な年末の過ごし方となりました。
              おともだちに感謝です~☆

              私は明日とその後も仕事なので、来年の2日まではまだ気が抜けません~。。
              年末年始気分はもう少しお預けして、がんばります!!
              
              みなさまはどうぞ良いお年を・・・・・・

by miryuu_farm | 2010-12-30 18:38 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

2010年勝手に特選集~☆


               オリママさんやprestoさんがやっているような 「今年1年を振り返る~☆」 をやろうとしましたが。。
               6月にPCを変えたので、それ以前のデータを別のところに移したのでした。。。
               というわけで! めげずに6月以降の写真で勝手に特選集~!!
               個人的に勝手に 「好きだった写真」 で振り返りま~す☆

c0130682_201788.jpg


               こちらは6月、Sylvie先生考案の 「森フォト」 のクラスの時の1枚。。 緑があざやかで好きな写真です。

c0130682_201489.jpg


               こちらもたしか6月、ル・クルーゼのミニココット。 色合いがかわいく撮れたのですごく気に入っています。

c0130682_2023983.jpg


               7月。 こちらも先生のお教室のお花。。。 涼しげな感じの青に撮れました。 お花の色合いがお気に入り。。               

c0130682_2032244.jpg


               これも7月。 雨降り続きでさんぽに行けないので、ポーチでフェルメと遊んでいる時の1枚。
               なんてことないんですが・・・個人的に好きなんです~。。

c0130682_2044665.jpg


               これは8月、実家に帰省した時の1枚。 あじさいがきれいだったので・・・ それにしても今年の夏は暑すぎでした。              

c0130682_2053324.jpg


               そして9月。 いよいよ登場☆ 愛機アルファ55ちゃん登場~! はじめはファインダーに慣れなくて・・・
               一瞬買ったことを後悔しかけましたが、今ではすっかり慣れてお気に入りの1台に☆

c0130682_206662.jpg


               これはもう10月。 甥っ子の遊ぶ写真。
               こちらの写真はすごく好きなんですが、 めでたくSONYのフォトコンテストで優秀作品賞を頂くことができました!       

c0130682_2065159.jpg


               同じく10月かな? 先生のサロンにて。 アンダーでシックなカラーが撮れました~☆ こういうの大好きです。

c0130682_2074650.jpg


               ここからブログのスキンを変えたので、写真サイズが大きくなります。 こちらも先生のお花。。。
               先生のお花って、なんででしょう?? わかりますよね。。先生が活けたんだわ~って☆ ステキ☆

c0130682_2081853.jpg


               これは11月かな? 新宿のビル。 なんだかあやしい要塞みたいではないですか~?? 
               実はこれ、このあやしさが か・な・り気に入ってます(笑)

c0130682_2085355.jpg


               そして12月。。。 早いですね~☆ こちらは先日のレストラン・フォト。・・・カトラリー、かわいい☆
               その日のブログの記事には 「フランスの雑誌風」 のブルーバージョンを載せています。

c0130682_2091062.jpg


               そのレストランフォトの中でもかなりお気に入りの1枚。。。 おいしそうっ! 食べたいっ!

c0130682_2094620.jpg


               最後は、つい数日前のフェルメ。 この1枚、かなり気に入っているんです。。。
               日頃のフェルメのお茶目な性格がこの1枚にすごく出ています。 ちょっと間抜けな表情がかわいい☆


               ・・・と、勝手に好きな写真をセレクトしてみました~☆ 過去の写真を見返してみると、

               「あれ? この写真 ついこないだ撮ったばかりだったのに~」

               と思ってしまいました。 でも、その写真を撮った時の状況や背景がすぐに思い出されて
               この作業、なかなかいいかも・・・ とおもいました☆ 以上、勝手に特選集でしたっ☆

               

by miryuu_farm | 2010-12-29 20:39 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

パン屋さんへ

c0130682_14404855.jpg


              今日は先日オープンして以来気になっていた、ドミニク・サブロンに来てみました~☆
              基本は普通のパン屋さんですが、数席イートイン席があります。
              クロワッサンをいただいてきましたが、噂のバターを使っているとのことでおいしかったです☆
              ミルクパンもおいしそうだったけど、おなかがいっぱいで・・・また次回。。
              直射日光ががんがんな席だったので、パンの写真がおいしそうに撮れませんでした。。。カップのみで失礼。。

c0130682_1441842.jpg


              昨日、注文していたフェルメの新しいタートルネックが届いたのでさっそく着せてみました☆
              いつもグレーや黒などばかり着せているので、赤はやっぱり派手派手さんだね~(笑)
              でも、セールでかなりお安くゲットできたので 良しとします☆  でも、女の子に間違われちゃうかな(笑)

by miryuu_farm | 2010-12-29 14:50 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

年末モード

c0130682_14431580.jpg


              昨日までのクリスマスムードから一転、今日の商店街は一気に年末モード。 
              門松やお飾りを売っていました。こうなってくるとようやく年末っぽい感じがしてきます。。 
              年々年末と普段の気持ちの切り替えがあまりなくなってきているような感じです。 
              少し前までは、12月になると 「師走~!」 っていう実感みたいなものがあったんですが、
              最近ではクリスマスが過ぎてからようやく感じるかどうか。。。という感じです。

              今日はいまから夜のカレーを煮込んでいるのですが。。横でフェルメが大興奮でっ(笑)
              私がカレーを作り始めると、途中経過でお肉とか~、にんじんとか~、、おこぼれがもらえるかもっ!
              と、大喜びするんです。 ずっと横でぴょんぴょん跳ねてます。 ホントにこどもみたい。

              煮込みを待っている間、フェルメにはガムのおやつ。 これまた嬉しそうに一生懸命食べています~☆
              ホント、憎めないお顔してますこと・・・☆ かわいすぎ☆



              

by miryuu_farm | 2010-12-26 14:55 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)

Merry christmas!

c0130682_0595342.jpg


                                   今日はクリスマス。  みなさま素晴らしい1日を。

by miryuu_farm | 2010-12-25 01:02 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

またいっちゃった☆

c0130682_13424087.jpg


             今週はお昼間出勤ばかりだったので、今日も朝も早うに仕事に行く時間に目が覚め。。
             お天気も良かったし、それほど眠くもなかったので早朝から活動しちゃいました。
             私が家事をしている間、フェルメはいつものようにヒーター前でぬくぬく。。。
             朝日がまぶしい中、ふせの姿勢がかわいいので1枚パチリ☆ 上から見るとやっぱり足長いね、フェっちゃん。。

             ひと通りおうちのことも終わったので、時計を見るとちょうど10時を過ぎたところ。。。☆
             ・・・というわけで、またフェルメを連れて行ってきてしまいました、nicoドーナツに☆

c0130682_13565043.jpg


             いくつかの味を食べましたが、私はエスプレッソ味のドーナツがお気に入りになりました~!
             生地そのものがあまり甘くないので、チョコやココアパウダーなどがついていると適度な甘さでおいしいです。

             明日は1日有給を取って、4連休にしている方も多いのでしょうね~。。 
             めずらしく商店街は休日なのに午前中から賑わっていましたよ☆
             帰りに寄ったコンビニ前で、「わんちゃんの写メ撮っていいですか?」 と若い女の子に声をかけられました。
             しばしその女の子と犬種についてだとか、大きさとか、色々お話してバイバイ☆ 
             女子好きのフェルメは、女の子の手をぺロリとなめてご挨拶☆ 女子好きとはいえ、ぺロリとなめるのは珍しい!!
             いきなり頭から撫でようとせずに手を差し出すあたり、犬の扱いがよくわかっている女の子でフェルメも安心したのかな? 

             それにしても 見知らぬ人との会話って、おもしろいですよね☆ ふわっとして、いい感じの女の子だったな~。

by miryuu_farm | 2010-12-23 14:14 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ウェディング

c0130682_11402468.jpg


             雨の日以外はできるだけカメラを持ち歩いているのですが、これは先日おともだちとハイアットに行った時
             たまたますれ違った花嫁さん~☆ バッグから慌ててカメラを取り出して撮った1枚です。

             最近、こういうシックでノーブルな感じの花嫁さんが多いですよね☆
             ひと昔前までは、ふわふわっという花嫁さんが多かった気がしますが、最近はこういうスタイルが
             ウェディングのトレンドなんでしょうね~。。 ご夫婦でとっても幸せそうでした~☆


 

by miryuu_farm | 2010-12-23 11:47 | ◎カメラ・フォト◎ | Comments(0)

甘ちゃんフェっちゃん

c0130682_2130241.jpg


             ここ数日、ブログにおけるフェっちゃんの登場率低しで(笑) 影ながらのフェっちゃんファンの
             みなさまにおこられないうちに フェっちゃんの写真を載せておきます~☆
             昨日は久しぶりに朝から晩までフェっちゃんといっしょ☆ いっしょにぬくぬく~、べたべた~、わいわい~(笑)

             なんなんでしょ、このかわいさ・・・・・・ (笑) かわいくて、目が合うとついつい無駄に抱きついてしまいます。
             私の平熱より、ちょうど2度くらいフェルメのほうが体温が高いので ホントに湯たんぽみたいで癒し効果抜群です☆
             
c0130682_2131462.jpg


             話題はいきなり変わりますが、最近かなりお気に入りの 「クリッパーのハーブティ」 です。
             このパッケージのかわいさだけでも一買の価値あり!!!と思いませんか~???
             お味ももちろんおいしいです。 香りよし、味よし、そしてオーガニック☆ 職場用のお茶にはもってこい。
             1箱 850円と普通のティパッグよりお高めですが、そのお値段の価値あり☆ の逸品です。
             おそらく普通のスーパーでは取り扱いはなく、ナショナルマーケットなどで見かけることができるかもしれません。

by miryuu_farm | 2010-12-20 21:48 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

nico ドーナツ

c0130682_12315974.jpg


             昨日のさんぽ途中に見つけたドーナツ屋さんに行ってきました! フェルメと一緒に開店すぐの時間に~☆

c0130682_1231198.jpg


             テイクアウトのみなので、お店は至ってシンプル。。 白が基調の清潔感のあるお店でした☆    

c0130682_15393582.jpg


             日曜日のここいら界隈は、地元の人くらいしかおらずでとっても静か。。 なんですが、
             開店したばかりというのにもうこんな感じで人が集まってきています。 すご~い。。

c0130682_12455576.jpg


             違う味のものをひとつずつ、7個買ってみました。 プレーン、ミルク、ココア、チョコ・・・・などなど。

             材料はすべて国内のものを選んでこだわっているとかで、本店は湯布院のお店なんだそうです。
             大豆のペーストを使用しているので、あまり油っこくならないのだとか。
             たしかにドーナツは揚げ物なので、油っこくなりがちですが 似たような売りの 「はらドーナッツ」 よりは
             油っぽくないです。 昔のおばあちゃんが作るドーナツみたいな素朴な味。 おいしいですよ~☆

c0130682_12444481.jpg


             昨日は夕方17時近くにはもう売り切れて店じまいしていましたので、午前中が狙い目かと思います!

by miryuu_farm | 2010-12-19 12:46 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

明日の楽しみ&マンダリンオリエンタル

c0130682_18103882.jpg


             さきほど、フェっちゃんを連れて商店街に柔軟剤を買いに行ったところ かわいらしいドーナツ屋さんが。。
             どうやら先週、私がバタバタしているときにオープンしたみたいです。 ところが夕方だというのにもう閉店しています。
             看板を見ると 「うりきれ」 の文字。 がぜん食べたい。。。 よし! 明日の朝さんぽで寄ってみよう☆
             明日は店舗の様子も写真に撮ってお伝えできれば~と思いますっ! とってもかわいいお店なんですよ。。
             ピーコックの近くには、来週月曜日にあのブーランジェリー ドミニク・サブロンがオープンする模様!! 楽しい~☆

c0130682_18112070.jpg


             さてさて。 おとといは Paul Bocuse でおなかいっぱいいただきましたが、昨夜はお友達と
             今年1年の忘年会も兼ねてマンダリン・オリエンタルのイタリアンでお食事会をしてきました~☆

             ランチとスイーツの時間帯に何度か来たことがありましたが、ディナーは初めて。 高まる~!
             お昼間っぽく見えますが、夜に撮りましたよ☆ 竹が青々として開放感があり、きれいでした~。。。

c0130682_18113170.jpg


             お料理は、年末年始祝祭コース? こちらの売りであるブッフェスタイルのプリフィクス・コースです。
             メインのパスタは、からすみとロマネスコのペペロンチーノにしました。
             前菜とお肉お魚のメインは 自分が好きなものを好きなだけいただくことができます。。

             いや~ お料理はもとより。。。 今回私がいたく気に入ってしまったシステムがっ!!!!

c0130682_18105641.jpg



             私はお酒があまり飲めないので、色気がないのですが 昼でも夜でも食事の時は基本お供は発泡水です。
             (メタボ予防中のニューヨーカーみたいでしょ?笑)
             真っ先に Water のメニューを見ると、おおっ! なんだこれは。。。

             『 ウォーター・チャージ PANNA or Sanpellegrino 』 ・・・・・・の文字。

             見ると、一定の金額で食事中ずっと指定したお水がいわゆる「飲み放題」!!! いい~っ☆
             水好きの私は、これで即決☆ 私は発泡なのでサンペレに、お友達2人もつられて?パンナのチャージ。

             たしかに。。。。 グラスが空くたびに「永遠に」注がれるミネラルウォーター。。。。 幸せ~。。。
   
             これ、ビジネス街にあるホテルのサービスとしてとっても気が利いていると思いました。ランチでもできるそうです。
             この際だから、色々なお水を用意してくれたら絶対愉しんじゃうな~☆
             丸の内、大手町、日本橋といった我々界隈のOLさんたちは お水にこだわっている方も多いと思うので。。
             いいと思います!! シャテルドンとかやってくれたら絶対にお願いしちゃいます。
             マンダリンにリクエストしてみようかなあ~。。

by miryuu_farm | 2010-12-18 18:48 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)