ferme & miryuu

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


パティスリー K.Vincent

c0130682_15145483.jpg


          今日は。。かねてからずっと気になっていた、ヴァンソンさんのケーキ屋さんに行ってみることに☆
          美食家の方々のお気に入りの店で、一時期は午後になるともう商品がないとか、入り口に強面の
          警備員さんが見張っていたりだとか・・・・ 何かとおいしさゆえに伝説があったと聞き、しかも私の大好きな
          ヴァローナをふんだんに使用したチョコレートケーキがあると聞き、これはいつかは行かねばと思いつつ
          なかなか足が向かなかったお店です。。。

          店内や商品の写真撮影はNGと聞いていたので、帰宅してから勝手に撮影~☆
          こちらはヴァローナ80%使用のケーキ☆ めちゃめちゃ濃厚でした☆ うっかりは食べられない感じです。

c0130682_1515812.jpg


          こちらは 1/4モンブランとシュークリーム。 実はわたしはモンブランが苦手でして~。。。
          でも、かわいらしい 1/4サイズだったのでこれくらいの大きさならいただけるかも・・・と購入。
          こ、こ、これは・・・ おいしい。。。。。。。っ!! こんなに美味なモンブランなら食べられる☆
          しかもこの「ひとくちサイズ」がこれまたいい感じです。

          ここはやっぱり美食家のためのお店ですね☆ 普通にケーキでも食べるか~ でチョイスする味じゃないです。
          ものすごくいい珈琲か紅茶を用意して、さ、いただきましょっか・・・ という味です。
          ヴァローナ・ファンや、かなり濃厚なザッハトルテやフォンダンショコラなんかがお好きな方にはたまらないと思います☆

c0130682_15151837.jpg


          帰りはちょこっとだけ大好きな神楽坂をおさんぽ。 もっとゆっくりしたかったんですが。。。
          ヴァンソンのケーキは 30分以内に持ち帰らないといけないので。。。。 速攻帰宅しました(笑)
          (ヴァンソンさんに 保冷剤をつけてケーキを持ち歩くっていう概念がないんでしょうね・・・)

by miryuu_farm | 2011-01-31 15:29 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

天使のチョコリング☆

c0130682_10532384.jpg


         とろなまドーナツで有名な、ANTIQUE の 「天使のチョコリング」☆ 大丸に期間限定で出店していることを
         職場のおともだちから教えてもらい、ゲットしてきました~! とっても人気なので、いつも行列みたいですが
         昼休みに寄ったら奇跡的にも行列なし! 普通~に買えちゃいました☆ うれしい~☆

         昨日から食べたくて うずうずしていたのですが、写真も撮りたかったので~(笑)
         かわいくしたくてスタイリングに迷いましたが、結局おいしそうに見えるのはシンプル写真ということで・・・(汗)

c0130682_10533542.jpg


         これ、Mサイズなんですが かなりの大きさ! 私の顔より大きいです。。。
         しっとりしたフランスパン生地っぽいような、ちょっとバター分の少ないクロワッサン生地のような・・・
         不思議な食感なんです。。。 こちらはリングの切り口。 中身はこんな感じでチョコがぎっしり☆

c0130682_1113969.jpg


         朝食にもいい感じだし、おやつとしてもいい感じ。 とってもおいしいですよ~☆ チョコぎっしりなんですが
         そもそものパン生地があまり甘くないので、食べやすいです。
         しかも Mサイズ(私の顔より大きい。しつこい?)で 500円!! 安っ!!! オススメです~!
         フラッグシップは銀座と青山に、吉祥寺にもお店があるようです☆

by miryuu_farm | 2011-01-31 11:12 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

開放感~!

c0130682_19273537.jpg


          今日もめちゃめちゃ寒かったですね!! う~、あと1日の辛抱です~!!           
          (明後日からあったかくなるらしい。。。By 天気予報)

          寒いですが、気分は最高~!という感じで、26日から続いていた仕事がひと区切り。明日から2連休です☆
          あまりつかないのでね、嬉しくなっちゃうんですよ~☆ おかげさまで帰りの足取りはルンルンでした~☆

          今日は、職場のお友達から教えてもらった 今、巷でウワサの?一品を行列に当たらずにゲットできたので、
          明日はそれを写真に撮ってみる予定です~! 食べたいのをぐっとこらえて。。。。。。
          あ~、どんなふうに撮ればかわいく見えるかなあ・・・・・・(思案中)

by miryuu_farm | 2011-01-30 19:34 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

はるのきざし

c0130682_17251335.jpg


            今日は夜勤明け。 お天気は良いのですが、風がちょっと冷たかったですね~。
            帰宅してから、フェルメとついうっかり15時くらいまで眠ってしまったので。。。
            夕方からフェルメとおさんぽへ~☆ 風が冷たいので 今日はスヌードで耳をかくして行きますよ~!

c0130682_17252367.jpg


            近所の花屋さんで、こんなお花が売っていましたよ~☆ ささやかに春のきざしですねっ☆
            こういうのを見ると、春が近そうでちょっと嬉しくなりますよね。 春が待ち遠しいです~!

by miryuu_farm | 2011-01-28 17:33 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

べんり・べんり

c0130682_19232557.jpg


           今日は、お昼休みにここ最近買おうかどうか迷っていたバッグを見に、もう一度お店へ~☆

           洋服は飽き性の私ですが、バッグに関しては気に入ると何年もず~っと使ってしまいます。
           今のバッグにおける条件は、iPad とカメラが入って、でもあまり大荷物に見えないバッグ・・・
           ・・・となると、実際あまりなくて、ここ何年か気に入ってずっと使っている革のバッグは
           スペインのものなんですが 上記の条件を満たしているものの、残念ながら代理店が撤退してしまって
           表参道にあった直営店も閉店してしまい、もう簡単には手に入らなくなってしまいました。

           でも今回、久々にかわいくて軽くて(ここ、年齢とともにかなり重要度高し!)使いやすそうなバッグを見つけたので、
           自分の持ち物が入るかチェックしに☆ 早速入れてみると iPad やお財布、手帳など、いい感じで納まりまして~☆ 
           夕方、仕事終わりに再度立ち寄って購入しようと思っていたのですが、あまりのしっくりぶりに。。。
           その場で即決しちゃいました。 お値段はかわいらしいのに作りはしっかり&機能性もばちぐん(抜群)です!

           お昼休みに本日の目的を果たせてしまったので、今日はどこにも寄り道せずにまっすぐ帰ってきました。
           18時前には自宅に着いて、フェルメともいちゃいちゃできて(笑)良い1日でした。。。

           自分の職場環境で気に入っているところは、職場の帰り道に 大丸、高島屋、三越、丸の内、銀座、有楽町・・・
           などなど、あらゆるジャンルのお買い物どころがほとんどあるので、休みの日にわざわざお買い物に
           出かけるっていうことが今はほとんどないのです。。。 時間の有効活用にはもってこいです☆ 
           本当にありがたい環境です~。



           

by miryuu_farm | 2011-01-26 20:02 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)

ほうじ茶ラテ☆

c0130682_16242558.jpg


           今日は朝からいいお天気でしたね☆ 気持ちがいい~☆ 昨日夜勤明けで出歩いたので今朝は起きれないかな?
           と思っていましたが、以外とすんなり目が覚めました。フェルメは逆にまだまだ眠そうです。
           え~。。ママ、もう起きちゃうの~?・・・という顔でしばらくこの姿勢でした(笑)

c0130682_16243671.jpg


           今日は少し野暮用があったので、午後に少しおでかけ。
           帰り道、昨日のおいしかった 「ほうじ茶ラテ」 のことを思い出したのと、iPad の WiFi 速度も試したかったので、
           スタバに寄り道。 さっそくほうじ茶ラテを頼みつつ、iPad もいじってみると。やっぱり早い早い! 
           動画もすんなり、ダウンロードもサクサク、WiMax並みです~☆ 
           iBooks から絵本を数冊ダウンロードしてみました。 う~ん、和みます~。。。 
           
           昨日姉にも iPad を見せたら、ただでさえ apple 信者の姉は思い切り食いついておりました(笑)
           Mac を新しく買い換えようかと思っていたようですが、先に iPad が欲しくなったみたいです。
           次に会う時は、姉も間違いなく持っているんだろうな~(笑)
           でも、姉のように小さなお子さんがいる方は、動画や絵本を iPad に入れて外出先に持ち歩いてもいいと思います。
           iPad 検討中で、実物をご覧になりたい方はお声かけてくださいね~☆ だいたい毎日持ち歩いていますので☆
           
           私も最近スタバから遠ざかっていたりしましたが、ほうじ茶ラテと iPad のおかげで?
           またちょこちょこ寄り道しちゃいそうです☆ それにしても本当においしいですよ、ほうじ茶ラテ。
           (基本的に ほうじ茶が好きな方限定と思われますが・・・)

           ※追伸※
           今年の年賀状のお年玉、3枚も当たっていました~!! A先生、まいちん、弘子さんの分です~☆ 
           ありがとうございます☆

by miryuu_farm | 2011-01-25 16:42 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

眠いよりみち

         今日は夜勤明け。 
         先日購入したダウンのコートがやっぱりどうも違うため(笑)姉にあげることに。。
         本当は仕事帰りに姉の自宅に寄る予定だったのですが、朝一番で姉からメールで姉のだんなさんと甥っ子が
         どうもインフルエンザっぽく、うつると大変だから~と 急遽近くの駅で落ち合うことに~☆
         甥っ子に会えなかったのは残念だけど、姉とスタバで姉妹トークできたので楽しかったです☆
         ものすごく久しぶりにスタバに入ったのですが、「ほうじ茶ラテ」がすごく美味でしたっ!
         期間限定なんでしょうか~??? いや~、美味でした。また飲みたいです。

c0130682_17472356.jpg


       姉と別れたあとは目黒に寄り道。 フェルメ用にちょうどよさそうな、かわいいボウルを発見!
       深さもあるので、がっつき食いのフェルメにはぴったり☆ 見た目を「ホーロー」に似せて作った陶器とのことで、
       すごくかわいいです~☆ 色は・・・やっぱりピンクということで(笑)
       よく言われるんですけどね、男の子なのになんでピンクのボウルなんだ?って(笑)
       わたしの食事のイメージってどうも「あったかいイメージ」なので、ついつい食器は暖色系の陶器を選択してしまいます。
       相手はどうぶつなんですけどね、なんとなくの気持ちです。ちなみにお水のボウルもピンクです☆

c0130682_17474892.jpg


       写真を撮るためにフードを入れたのですが・・・ この10分前にごはんをがっつりと完食しているはずなのに・・・ 
       じ~っとボウルを覗き込むフェルメ(笑)

c0130682_1748391.jpg


       そしてこの顔。 あ~、期待まんまん(笑) そんな顔されてもね、今食べたばっかりですからねっ! ダメです。

by miryuu_farm | 2011-01-24 18:14 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)

かいだめ

c0130682_1212155.jpg


          今日は夜からの仕事なので、朝は早起きして時間を活用することに~☆
          フェルメと早朝さんぽしてきましたが、寒っ!!! やっぱりまだまだ冷えますね。。。
          ちょうどお店が開店準備をしている頃で、近所のパン屋さんの待ち椅子がかわいかったので1枚☆

c0130682_1214198.jpg


          話題はかわり。。。

          気に入ってずっと使っている Basso のグレープシードオイル。 世田谷の輸入フードショップで
          ずっと取り寄せしていたのですが、先日なくなりそうになったのでオーダーをしようと
          ネットを見ても、ない。。。ないっ!!! 他のショップもな~~~い!!!
          楽天で探しても、ない。。。ないっ!!! が~ん。。。
          この見た目のかわいさも他のグレープシードと比べてお気に入りの要因だったのに。。。 

          本当にどこを探しても見つからないので、これはもう代理店が撤退してしまったのかも。。。
          と自分なりに結論付けて潔くあきらめました。。。

          が!

          今日、はちみつを買いに近所のナショナルマーケットにふらっと行きますと。。。
          Basso のグレープシードオイルが・・・ 普通に売っておりました(笑) しかもこんな近所に(笑)
          売場でひとり、「やだ~も~う。。」とあやしく呟きつつ、普段800円くらいなのに、なぜか500円の特売価格で
          売っているところにこれまたあやしさを感じて、「やっぱり代理店が撤退するから在庫処分かな???」
          という一抹の不安を感じ・・・ この際なので6本まとめて買いだめしてきちゃいました(笑)
          どうかどうか撤退しないでおくれ~ 愛しの Basso ちゃん☆
          思い切って代理店さんに電話して聞いてみようかな。

by miryuu_farm | 2011-01-23 12:22 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

iPad

c0130682_221647100.jpg


          iPad 買いましたよ☆ ・・・「買いましたよ」 は違うかな? お金を払っていないので(笑)

          CMの通り、2月までキャンペーンで2年利用で実質ゼロ円になっているので 使ってみることに~☆
          手元に来て2日目ですが。。。 私の生活にかなり合っているかも・・・です☆
          寝る前に横になりながらでも大きな画面でおともだちのメールやブログをチェックできるし、
          立ち上がりがすごく早いので、思い立ったらすぐに使えますし! う~ん。。いいです!

          いつもの通勤バッグにも普通に入りますし、持ち歩いても重さも感じませんでした☆
          これからどんどん活用していこうと思います~☆

          壁紙は、元々インストールしてあるものはちょっと地味めだったので かわいめにしてみました☆

by miryuu_farm | 2011-01-21 22:29 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

おさんぽ日和

c0130682_1446311.jpg


             今日は朝から快晴☆ 気持ちがいいですね。 お昼間は気温も少しゆるめでおさんぽに快適でした。

c0130682_1446195.jpg


         最近寒い日ばかりだったので、おさんぽの時にゆっくりカメラを構える余裕もなかったため(私もフェルメも。笑)
         久しぶりにカメラをぶらさげておさんぽへ~☆ お昼休みのOLさんや会社員の方も上着なしで歩いていました。
         とはいえ、もう少し寒さが続くのですかねぇ。。。。。 早く春にならないかな。

         去年のブログを見返すと、2月の半ばすぎに一度雪が降ったものの、中旬以降はフェルメを
         何度か はだかんぼで散歩している内容の記事だったので、寒さが緩むまで あと1ヵ月くらいの辛抱ですかねっ!

by miryuu_farm | 2011-01-19 14:53 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)