ferme & miryuu

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


おくすりの のみかた

c0130682_11494482.jpg


     私にはあまり関係はないのですが(悲)、今日から世間はゴールデンウィークですね!
     私は去年ほどではないものの、GW中もちょこちょこ出勤です。

     *

     昨日くらいから、フェルメがちょこちょこ夜間にお咳をするように。。。
     朝一番に咳き込んだ時に、少し黄色っぽい痰を出しました。
     急に夏みたいな暑さになったり、かと思えば今日は晴れてはいるものの空気は冷たかったりで
     季節の変わり目ということもあり、風邪ひいちゃったかな?

     早めに薬を飲ませようと思ったものの、我が家の投薬必需品 「チーズ」 が切れている。。。
     朝っぱらからスーパーに行ってチーズをゲットしてきました。
     フェルメは、ビオフェルミンまではそのままポリポリ食べられるのですが、やっぱり苦味のある薬はダメなんです。
     チーズでわからないように包んであげないと、絶対に飲んでくれません。

     いつもは、スライスチーズを丸めて薬を包んでいるのですが、今日行ったスーパーでとっても良い物を発見!
     子ども用のアンパンマンのひとくちチーズ。 もともと小さな丸い塊になっていますので、これを少しレンジでチンして
     やわらかくして、その中にお薬をぎゅぎゅっと詰めると出来上がり! スライスで包むよりも手間も省けて便利。
     はじめは何も入れずにそのままお試しで食べさせたところ、チーズが大好きなフェルメは何のためらいもなく
     ごくっと飲み込み(笑) この「飲み込み」が大事なんですよね・・・ 噛むと薬が入っているのがばれちゃうので(笑)

     ・・・そんなわけで・・・ 薬の影響でフェルメはすごく眠そうです。 今日は大事をとって おさんぽ中止かな。。。

by miryuu_farm | 2011-04-29 12:03 | ★けんこう★ | Comments(0)

写真で見る東日本大震災




     THE NEW YORK TIMES に東日本大震災の写真が時系列で載っています。

     前にも少し触れたと思うのですが、日本のメディアには「報道規制」というシステムがあるので
     特にテレビ(映像)の世界では規制が強く、「誰もが見られる範囲のもの」しか映せません。
     テレビでリポーターが 「これはすごい惨状です!」 とどんなに言っても、流される映像は
     あくまで 「写せる範囲の惨状」 だけであって、本当の部分はまったく伝えられないのです。

     テレビよりは、出版界のほうがよりいくぶん規制はゆるくなります。

     このニューヨークタイムズの写真は、プロの写真家さんが撮っていることもあって かなり震災の現実を表現できていると思います。

     私が両親や伯父から聞く被災地の状況を、そのまま表していると思います。

     一部、遺体安置所の写真なども出てきますが、ご遺体がただ無神経に写されているだけの写真ではありません。

     200枚以上ありますが、できたらすべて見てください。

     今も こんなふうに暮らしている人がたくさんいますし、こんなふうに泣いてる人も、手を合わせている人もたくさんいます。

     写真の中に佇んでいる子どもが、自分の子だとしたら・・・・・・

     写真の中で涙を流している老人が、自分の親だったら・・・・・・ 

     そうイメージだけでもしていただければ 今の日本を、被災地のことを、単なるどこかの地域の震災としてではなく、

     まるで戦争が起きたかのような大きな被害のことを、ずっとずっと心に留めておけると思います。。。

     私はもともと 人に対して 「安易」 に 「がんばれ」 と言うことが嫌いなのですが。。

     震災から1ヵ月半が経とうとしています。

     ですがこの写真を見たら、この写真の中の方々に安易に頑張りましょう!なんて言えないと思います。

     真の意味で明るく頑張ろう!と言えるのは、被災地の外にいる人間だけだと思います。

     まずは寄り添うことだと思います。 頑張ろう!と声をかけるのは、まだもう少し 先のような気がしています。


     
     ◎◎ THE NEW YORK TIMES 東日本大震災 写真特集 ◎◎  ~こちらから、どうぞ。

by miryuu_farm | 2011-04-27 06:09 | Comments(0)

緑がもりもり & いやいやえん

c0130682_18443299.jpg


     久しぶりに外にカメラを持って出かけてみました。 緑がもりもり出てきていて気持ちいいですね。
     (写真はぱらぱらって感じで、けしてもりもりではないですが・・・)
     緑色って、以前はあまり好きな色ではありませんでしたが 去年くらいから好きになりました。緑の美。。

c0130682_18445093.jpg


     昨日は1日おうちの中で過ごしたので、今日はフェルメを3回も外に連れ出してしまいました☆
     3回目の時、少しだけ小雨がぱらつきだしたので一度マンションの前まで戻ったのですが、 
     戻ると小雨はどこへやら。 せっかくなのでもっと歩こう!とフェルメを誘ったら。。
     フェルメ、マンションの前で犬生初の「いやいやえん」をしましたっ(笑)

     (注)いやいやえん=糸井重里さん樋口可南子さんご夫妻の愛犬ブイちゃんの得意技。
        詳しくは「ほぼ日刊イトイ新聞」をご参照ください。


     いや~、フェルメは「いやいやえん」をしない子だったので 時々道端でがんばって「いやいやえん」
     している子を見ると、なんかかわいいというか ほくっとしていたのですが・・・

     さすがのフェルメも、3回も連れまわされて疲れちゃったみたいです。

     ごめんよ~(笑)

     帰宅すると、速攻で昼寝のお誘いを受けました。 眠かったのね。。。

by miryuu_farm | 2011-04-22 19:01 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(5)

備えあれば・・・

c0130682_20252896.jpg


     今日はいちにち、おうちでぐうたらしていたおかげで夕方過ぎから身体も軽やかに・・・☆
     は~、こんなに身体がだるかったのは久しぶりでした。
     でもよくよく考えると、震災後1週間ほどひどい生活をしたのち仕事に戻り、それからずっと
     例の4:1サイクルだったわけなので、そりゃあ疲れる訳ですよね。我ながらよく頑張りました(笑)

     *

     昨日ようやく首都圏の直下型地震を念頭においた帰宅困難者対策委員会が立ち上がったようですね。
     あの日の東京で何が起きていたか、昨日になってようやく詳しい情報が公開されたようです。

     我が家は、職場にいて電車が止まっても家までは歩いて帰れるので そこは大丈夫なのですが
     やっぱりあの後は念のため職場にも1~2泊用のお泊りグッズを常備するようにしています。
     備えあれば憂いなし・・・!

     都内では身体に感じる余震も減ってきていますが、我が家は高層なので 福島や東北で震度3くらいの
     地震があると、やっぱりすこ~し揺れます。 この「すこ~しの揺れ」が、段々と余震が少なくなった今でも
     神経質になりすぎない程度に ある意味警戒心を緩めずにいられるので、自分ではいいことだと感じています。
     今日も夕方、お味噌汁を作っていたら 身体は揺れを感じないのにおなべの中のお味噌汁の水面が・・・
     ゆらゆら揺れています。 あれ?もしや地震? と思ったら、テレビから福島で震度4の速報でした。

     うちは職場も高層でかなり揺れるので、そういう意味では職場でも軽いレベルの警戒心を抱き続けていられます。

     そう思うと、3.11 以前の日本って本当に平和ボケだったというか・・・・・・
     平和すぎたし、明るすぎたし、色々な意味で自分も毎日呑気に過ごしていたんだな・・・と思い出します。

     たった一ヶ月ちょっと前のことなのに、なんだか違う時代のことだったような気がするのは私だけでしょうか。。。



     

by miryuu_farm | 2011-04-21 20:42 | Comments(4)

うしろ姿

c0130682_14394616.jpg


     今日はもう、外には出ないと飼い主都合により決定したので フェっちゃんには申し訳ないけど
     おうちの中でほそぼそ楽しむことといたしました。。。

     フェルメのうしろ姿、・・・かわいい☆

     首の細さと耳具合がかわいいですね、イタグレって。

     *

     ちっこくてかわいいと言えば、昨日携帯の機種変更待ちをしている間に 久々にカメラ売場へ。
     Nikon D3100 に 35mm F1.8 がついたデモ機があったのですが、これがまあ~おもちゃみたいでかわいい!
     ちいさくて軽くて、バッグにポンと入れてそこらへんに持っていくのにいいかも!と思いました。
     入門機なのでスペックは落ちますが、軽い&ちいさい は魅力ですね☆
     あまりのかわいさに、かぶりついてしまいました(笑)

     カメラ売場に行ったのも、相当に久しぶり。。。
     ですが、いつもはお客さんで賑わっている売場も だ~れもいませんでした。

by miryuu_farm | 2011-04-21 14:50 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

完璧です~

c0130682_207252.jpg


     今日も大きな余震なく、無事にお仕事終了しました。

     帰宅すると、ポストにロクシタンからのお知らせが入っていました。 カード会員なので毎回届くのですが
     ロクシタンって毎回プロモーションにかなりのお金をかけてますよね!!
     販促品に予算がたくさん付くのは、儲かっている証拠ですよね。 色々な意味でうらやましい~☆

     今回は、4月末からのキャンペーンのお知らせでしたが 毎回ちょっとしたお試し品が入っているのですよね。
     今日はジャスミングリーンティのオードトワレの香りのお試しが入っていましたが・・・・・・ 
     これがまあ!!完璧です!!

     香りは好みがあるので、好き好きですが 私はロクシタンではヴァーベナとグリーンティが特に好きです。
     今回のものは、このグリーンティにジャスミンのフレイバーがブレンドしてあるようですが
     まっこと自分好みの、「ど・ストライク」な香りでした。 こ、これは何としても買わねば・・・!

     震災後・・・ 思い起こせば食べ物以外で自分のための物を買っていないことにハタと気が付き。。。
     今まで頑張ったご褒美ということで、オードトワレとハンドクリームとソリッドパフューム買っちゃおうかな☆

     フェルメまで、くんくんくんくん・・・ずっと香りをかいでいましたよ。 犬って香水が嫌いな子は
     多いと思うのですが、うちは飼い主がアロマやらヘアオイルやら、香りがいっぱいの生活なので
     香り物によく反応します。ジャスミングリーンティの香り、フェルメもかなり気に入ったみたいです。

     あまりのストライクな香りに、私もさっきから何度もお試し品をかいでは、深呼吸しています(笑)
     癒される~♪♪♪

     写真は、ゴロンしながらそんな私を半ば呆れ気味に見ているフェルメです。 今日の写真です。

by miryuu_farm | 2011-04-18 20:26 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

へんなスケジュール

c0130682_1250842.jpg


     この一ヶ月間の、おかしなスケジュール。

     『 4日間働いて、1日休み 』 ・・・このサイクルをひたすら繰り返してようやく一ヶ月。。。

     一見、聞こえのよさそうなこのスケジュール。 でも冷静に考えると普通は5日働いて2日連休するんですから
     4日間働いて1日だけ休む・・・を繰り返すのってかなりきついです。
     もちろん、この4日間の中には朝からだったり、午後から夜までだったり、当直も入るわけで。。。
     3月23日から今日までの休日を数えてみたら、たったの5日間!!!!!(驚)

     おかげさまでこの一ヶ月、体調を崩さないようにかなり気を使って過ごしていましたが、
     この変なサイクルも、明後日くらいからようやく開放されそうです。。。
     どうりで私にしては珍しく、肩も凝ってくるわけです。

     *

     街では桜もめっきり散ってしまって残念ですが、気温が高くなってきて過ごしやすいです。
     毎年この時期は、緑もきれいになってきてうきうきして清々しい気分なんですよね! 
     今年はちょっと違いますが、それでもこんな時に花や緑を見ると、気分がすっきりしますよね。
     街ではツツジの花もちらほら咲いていて、ふと自分の大学のキャンパスの大ツツジを思い出しました。
     この時期、キャンパス内にツツジの花が咲き乱れて、本当に圧巻なんですよね。。。
     久しぶりにあの光景、見に行きたいなあ~。。

     来週は週半ばからこれまた特に希望してない連休がついていたので、この一ヶ月の疲れを取りつつ、
     連休中は自分とフェルメのためにゆっくりのんびり時間を使いたいです。





     
     

by miryuu_farm | 2011-04-17 13:15 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ポスタープロジェクト ~復興の狼煙




     岩手県の復興プロジェクトとして、「ポスタープロジェクト」 が立ち上がったようです。

     盛岡在住の方が発起人と思われますが、トップページの文章が妙に沁みます。。。

     盛岡には文化人も多いので、この文章を書けるのはその道の方かもしれませんが

     青い海の写真とあいまって じーんとします。

     こちらのプロジェクト、写真と関連があるのかもしれないので もしそうだったら私も役に立てるかも。。。

     問い合わせてみようと思っています。

     みなさまもちょっと覗いてみてください。↓↓↓


     ☆☆ 復興の狼煙 ~ポスタープロジェクト ☆☆

by miryuu_farm | 2011-04-16 08:31 | Comments(0)

東日本大震災  一ヶ月

c0130682_20102782.jpg


     3.11 の東日本大震災から一ヶ月。 あっという間の一ヶ月でした。

     職場で恐ろしいほどの揺れに遭遇し、見たこともないような人並みに流されながら歩いて帰り、
     テレビから流れる津波の映像に言葉を失い、かと思えば原爆事故、そして関東はパニックになり、
     そんな中、見つからない伯父たちを毎日寝ずに捜索して・・・・・・
     見たくもない、死人認定情報のページを1日の終わりに恐る恐る開き、本当は見たくないので
     意味もなく目を細めながらひとつずつ確認したあの気持ち、一生忘れないと思います。

     そして一ヶ月目の節目の今日、また大きな地震が起きました。

     7日の余震より震源地が関東寄りだったこともあってか、7日よりかなり揺れました。
     幸い夜勤明けで自宅にいたので、フェルメを抱っこしながらまた冷蔵庫が倒れないよう押さえました。
     関東は雨が降っていて、震災から一ヶ月 静かな一ヶ月になるのかな・・・と思っていた矢先の大きな余震でした。
     あまりの揺れに、一度奥にしまいかけた非常持ち出しリュックをまた玄関に置くことにしました。
     本当に紙一重ですよね、こうして生活していられる一瞬と、何もかも無くなってしまう一瞬は。


c0130682_2011728.jpg


     たった一ヶ月前までは、こんなきれいな大槌の風景が・・・ そう思うとやりきれませんが、
     またこんな風景が三陸に戻ってくることを祈りつつ、未来を見ねば・・・ ですね。。
     
     



     

by miryuu_farm | 2011-04-11 20:16 | Comments(0)

やさしいあの子

c0130682_2234515.jpg


     実家のほうは、昨日の夕方に電気が復旧したそうです。 ふう~ ほぼ1日電気が止まるのはきついですね。
     まだまだ復興のことばは遠いですが、ようやく瓦礫の撤去などが本格化してきた被災地は、さぞかし
     怖い思いをしたことと思います。 落ち着いてきた頃だっただけに、、、 まだまだ油断はできないですね。
     なんとか元気を出そうと頑張ってきた被災地のことを思ったら、翌日に自分もどっと疲れてしまいました。。
     阪神大震災と同じくらいの規模の余震だったようです。もうあんなに大きな余震が起きませんように!!

     *

     さきほど、仕事から帰宅途中に 自宅近くのコンビニ前に かわいいあの子がいました~!
     ホワイトに少しきれいなグレーが入ったボルゾイちゃん☆

     手を差し出したら、ぐぐーんと近寄ってきて、私の鼻に 「チュ☆」 と挨拶してくれました!
     ・・・かわいい~。。。 癒されすぎる~。。。
     その後も、待ちくたびれたのか私にスリスリ。「ねえねえ、暇だから遊ぼうよ~」とばかりにじゃれてきて 
     かわいいのなんの。。 しばしオーナーさんが戻ってこないのを良いことに? 一緒に遊んじゃいました。

     やっぱりサイトハウンドはやさしいですね。。 なんなんでしょうね、この感じ。。。

     フェルメも横顔がきれいですが、ボルちゃんの横顔のこれまた美しいこと。。。
     いつかフェルメと一緒にボルちゃんと生活できたらなあ。。。と思いました。

     帰宅すると、見知らぬお友達の臭いがするので フェルメも興味津々(笑)
     我が家のちいさなサイトハウンドも、毎日癒されビーム出しまくりです~☆




     

by miryuu_farm | 2011-04-09 22:51 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)