ferme & miryuu

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


晴れ間いっしゅん・・・

c0130682_16342944.jpg


     昼頃、急に晴れ間が広がったので これはチャンスとちょっとおでかけ。でもその後すぐにまた曇りに。。。

     帰り道、またもや電気屋さんに寄り デジカメと除湿機とを物色してきました。
     デジカメ・・・悩みますわ~☆ 今日は LUMIX を見てみましたが、これもいいですね。
     レンズがライカ(一応)っていうところが魅力です。
     この際、安めの広角デジカメ一台と、やっぱり念のため35mmのレンズと両方買おうかな・・・という気持ちに。
     SONY の35mm は値段がものすごく安いわりにすごく評価が良いレンズなのです。
     正直、屋外以外では広角なんて使わない自分なので、この選択肢のほうがのちのち幅がありそうです。

     除湿機は、今までエアコンのドライモードを使用していたのですが けっこう時間がかかることと
     うちのエアコンもなんだかんだとそろそろ9年選手ですし、新しい除湿機単体のほうが省エネできるのかな?
     と思いまして、今年買おうかな~と考えている1品です。
     空気清浄機は2台あるので、シンプルに除湿機能だけのもので探していましたが、けっこう好みのものがありました☆

     そうこうしているうちに、冷蔵庫売場でシャープのかわいい冷蔵庫を発見!!! シャンパンゴールド、超好みな感じです。。

     我が家の冷蔵庫、なにしろ・・・・・・学生の時から使っているのでもう軽く見積もっても15年以上は使ってます(驚)
     だってだって・・・なかなか壊れないんですも~ん!! (物持ちがいいと言ってほしい・・・)

     でも、それこそ冷蔵庫なんて 24時間稼動しているのだから、省エネのものにしたほうが効率良さそうですよね。
     は~、また欲しい家電が増えてしまった。。。

     家電って。。。楽しすぎますよね(笑) うきうきしちゃいます。





     

by miryuu_farm | 2011-05-30 17:30 | ★まいにち・ひび★

昔の人みたい

c0130682_11532364.jpg


     この写真、昔の人の記念写真みたいになっちゃいました。 
     というより、フェルメ、目が落ちそう☆ 

     *

     台風、関東には来ませんでしたね。ひとまずは良かったです。
     なにやら青空も見えてきましたので、この調子だと午後からおさんぽ行けそうです!

     早いもので明日で5月も終わり。。 今年に入ってもう約半分は終わってしまったのですよ~。。
     6月に入ってからは、金融の世界で色々と起き出しそうな予感。。
     BRICS以外の外貨積み立てなどしている方は、市場の動きに要注意。。

     投資についてはあくまで個人の判断で行っていただきたいのですが、特に米ドル積み立てなどしている方は
     今後もそれを続けていくのかどうか、今のうちに(おすすめは6月中にでも)見直したほうがよいかも。
     やさしい表現をすると、そもそも米ドル価値が薄れてきていることと、米ドルにおける外貨はすでに存在しないも同然だからです。


     ◎今後も注目のキーワード◎

     6月1日以降、 8月2日ごろ、 ゴールドマン・サックス、 モルガン・スタンレー、 オルタナティブA



    

by miryuu_farm | 2011-05-30 12:17 | ★まいにち・ひび★

ひといき

c0130682_1885810.jpg


     フェルメにごはんをあげてから、眠い頭をすっきりさせたくて近所のカフェへ。

     たった一杯 320円 のしあわせ~☆

     レモンティ、大好きです。

     日曜日だし、雨だし、台風だし、さすがに誰も歩いていないな~。。。

by miryuu_farm | 2011-05-29 18:12 | ◎miryuuの日常◎

チーム・どへどへ

c0130682_1539984.jpg


     台風2号の影響で、全国的にお天気が悪いですね。 夜勤明けでしたが妙に眠くて眠くて、、、
     私も眠いですが、雨でおさんぽにも行けずで つまらない日曜日をお過ごしのこのお方も・・・・・・ ものすごいどや顔です。
     名付けて我々、本日は「チーム・どへどへ」でございます。。。

     フェルメはおさんぽに行きたい気持ち満々なのですが、雨は嫌い。
     放射線のこともあるので私も不用意にフェルメを雨に濡らしたくないですし。。

c0130682_1539203.jpg


     あ~あ。。 早くお天気よくならないかな。。

     さ~! いつまでもどへどへしててもつまらないから いっしょにヨーグルトでも食べよっか!

     

by miryuu_farm | 2011-05-29 15:46 | ★まいにち・ひび★

低っ!

c0130682_2313437.jpg


     今日のランチは勤務時間の都合で14時から。 なんとも中途半端な時間です。

     夜はちょっとこってり系の予定が入っていたので、おそばにしてみました。
     おそばかうどん、どちらにしますか?と店員さんに言われて、思わず一瞬悩みましたが 速攻でおそばを選択。

     職場の栄養士さんにカロリーを出してもらったところ、「307kcal。低っ!」とのコメントでした(笑)
     そもそも、カロリーが高い系統の食べ物が苦手なのですよね。。。。。

     と、言いつつ、食後に外部のお客様が差し入れしてくださったこんなものを食べてしまい。。。

     
c0130682_236148.jpg


     クリスピークリームドーナツ!
     私には甘すぎるこのドーナツですが、サイズは通常のものよりミニミニサイズでした。
     私にはこれくらいでちょうどいいです☆ 1個食べて大満足。
     (というより、この手のおやつをたくさん食べられない・・・・・・)

     写真は携帯カメラです。

by miryuu_farm | 2011-05-27 23:08 | ◎miryuuの日常◎

思い立ったら・・・!

c0130682_15584113.jpg


     今週はちょっと余裕のスケジュール。 月曜日はお休みでしたが、昨日は出勤、今日もお休み☆

     今日は、テレビの情報番組でLED電球の特集をやっておりまして。
     見ると白熱電球の8~9割も電力カットというではありませんか~! きゅ、9割カット??? ないも同然じゃ・・(笑)
     しかも今まで大きなLED電球しか見たことがなかったのですが、我が家は小さな白熱灯を使う
     間接照明ばかりなので、最近は節電も兼ねてあまり使わないようにしていました。
     が!テレビで「間接照明などに使うクリプトン型のちいさなLED電球もあります!」とやっているのを見て、
     ゲットしたい気持ちがむくむく~っと。。

     と、いうことで 思い立ったら即行動。さっそく新宿の電気屋に行きゲットしてきました。嬉しい~!
     これで夏の照明は準備万端です。
     充電式のLEDランプ2つでいざという停電にも備えOKですし、普段の照明はこのLED電球で☆
     楽しすぎる~・・・・・♪♪♪

     帰りにフランフランにも立ち寄って、うろうろ。 ここもついつい無駄な買い物しちゃう場所ですよね。。
     
     *

c0130682_16402295.jpg


     今日は朝イチでこちらもやりました。 子ども用のプレイマットです。
     ごはんの用意をしている時に、フェルメが嬉しくてぴょんぴょんジャンプする場所があるのですが
     フェっちゃんのこの「どっしんどっしん音」が大丈夫かな?と気になっており、、、
     このマットは子どもの足音などの防音効果もあると聞き、さっそくゲットしてみました。
     足音・・・・・・皆無(笑) ペタペタっと音がするだけで、どっしんどっしんしません。
     すごいお役立ちグッズだわ~。。。 便利なものって沢山あるのですね☆

     *

     そうそう、関東にお住まいの皆様。
     6月いっぱいは揺れるかもしれないので、お気をつけを・・・だそうです。
     慎重になりすぎない程度に備えて用心しておきましょう☆

     アメリカ中西部で大きな竜巻が起きています。株価に引き続き注意です。(米ドル)

by miryuu_farm | 2011-05-25 16:38 | ★まいにち・ひび★

こちらはいかが?

c0130682_21215548.jpg


     以前、災害グッズの紹介で 無印のLEDライトを紹介しましたが、その後売り切れ状態が続いているようですね。

     そこで! 機能はまったくおんなじ、見た目だけ違うこちらはいかがですか~???
     今、予約受付中にて手に入ると思いますよ☆

     無印よりもかなりサイズが大きく、こちらのほうが逆にお役立ち度が高いかもしれません。
     色もイエローとホワイト、見た目もクリアとぼんやり灯りとどちらか好きなほうを選べます。
     まだまだ地震も来るみたいですし、夏の節電にも一役買えそうで 私もひとつ予約しました。

     夏に備えて、最近 LEDランプとPCは夜間に充電しておいて、夜にはコンセントを抜いて使用しています。
     なかなかいいですね、こういう生活も。 なにやら節電が楽しくなってきましたよ~♪♪♪

     このランプといっしょに、節電生活を楽しく過ごすためにも扇風機も±0のデザイン扇風機にしました!
     届くのが楽しみです。


     ◎こちらのランプ、楽天市場の「ホッチポッチ自由が丘」というショップをごらんください。
      (内容がよく更新されるので、リンクはしないでおきます。 お手数ですが、店名で検索を~)


by miryuu_farm | 2011-05-24 21:33 | ◎miryuuの日常◎

本日はおっさんにあらず。

c0130682_13433326.jpg


     先日は、おっさん的哀愁でしたが(笑) 今日は普通に哀愁編です。
     正確には、哀愁というよりお昼寝の時間がせまってきて 単に眠気にじっと耐えつつ固まり気味になっているフェっちゃんです。
     逆光でいい感じに仕上がったので、わざと表情は見えないようにしました。 
     新しいレースのカーテンのシルエットがなかなかにいい感じです~(完全なる自己満足)

     この窓際に置いている私のベッドの足元部分がフェルメの寛ぎスペースになっています。
     外も眺められますし、日向ぼっこもできますし。。。

c0130682_13435538.jpg


     哀愁写真がめっきり気に入ってしまったので、2ヶ月ぶりに自分でプリントしてみました☆
     おそらく、最後にプリントしたのは3月1日のフェルメのお誕生日ケーキだったと思います。
     2ヶ月以上もプリントする気が起きなかったですが、プリンターはインク詰まりもなく無事でした。

     少し前の緑写真もプリントしてみたら、葉脈まで写りこんでなかなかいい感じに仕上がっていました。
     職場のデスクに自分の写真を飾っているのですが、ずっと変えずにいたので 明日からこの2枚に変えようと思います。

by miryuu_farm | 2011-05-23 13:56 | ★まいにち・ひび★

盛り上がってました・・・

c0130682_1563013.jpg


     今日は、地震で目が覚めた方も多かったのでは??? 数日前くらいから、また関東近辺体感地震が増えていますよね。
     我が家はちょうどそれで目も覚めたので、朝イチでさんぽをし、午前中を有効活用できました。
     
     昼前ころから銀座・有楽町へ~☆ カメラと扇風機を見てきました。
     扇風機売場、かなりわいわいと盛り上がってました(笑)すごい人! 
     買おうと思っていたものを実物で見れてよかったです。ホワイトとベージュの色で迷っていたのですが、
     やっぱり実物を見るとホワイトのほうが清潔感があってよかったです。これで決まりです。
     
     今日の銀座は歩行者天国になっていまして、道の真ん中に人だかりが・・・
     何かと思って近寄ってみると、でっかいわんこが4頭も!!! アイリッシュウルフハウンドだそうです。
     みんな静かでおとなしく、大勢に囲まれても堂々としていてかわいかったです~☆

c0130682_1565024.jpg


     そうこうしているうちに、みるみる空模様が怪しくなってきたので早めに帰宅。

     昨日紹介したこちら、付けっぱなしで外出してみたら 帰宅後の室内がなんとなくさわやか~☆
     ソリューションも色々な香りをゲットしてきたので、今夜もまた色々試すのが楽しみです☆

     *

     話は戻るのですが、カメラ・・・・・・

     今、巷でウワサのデジカメ coolpix P300 見てきました~!! ・・・いい。。 いいです!!

     おそらく、一眼をオートではなく自分でわざわざ撮影条件をえっちらおっちら設定して撮影している方は
     みなさんそうだと思うのですが、最近の新しいデジカメって初心者さんでも使いやすいようにと
     こういう面倒な撮影モードは表側で設定できない作りが多いのですよね。。。タッチパネルの中に隠れてる。
     私はこういうカメラはどうもダメなんです・・・慣れなくて。。 被写体にあわせて色々変えたいので
     モードダイヤルががっつり表についていないとダメなんです。。。

     モードダイヤルが消えているカメラが著しい中、この P300 はコンデジのくせにこれでもか!とばっちりついております。
     は~・・・ デジカメなのに、絞りも露出も動かし放題☆ 使いやすい~☆ ちっちゃい一眼みたい。
     外出時や旅行の時などいつも重たい一眼を持参しようか迷うのですが、そういう時はコンデジを広角レンズと思って・・・
     という今道先生の教えに則り? 最近は広角レンズよりも性能の良いコンデジを探していたのでした。
     無駄にお金が使えれば(笑)迷わずライカのコンデジにしちゃうのですが。。 さすがにコンデジに10万はね。。

     でも、コンデジって 買った時はちっちゃいのがかわいくて楽しいのですが、画像を見ると・・・
     どうもがっくりしちゃうのですよね。。 が! この P300 はなにげに画質も良さそうです。。。

     ふんふ~ん。。 どうしようかな☆

by miryuu_farm | 2011-05-22 15:34 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

浄化グッズ ぞくぞく!

c0130682_1730331.jpg


     今日は夜勤あけ。 フェルメとお昼寝をして、午後から活動開始~!

     午後には頼んでおいた「我が家浄化グッズ」がぞくぞく届きました。 まずはレースのカーテン。 刺繍柄がかわいい~☆
     思っていたよりも透けない素材で気に入りました。向かいのビルからもこれだったら見えなさそう。
     レースのカーテンを替えるだけでお部屋の雰囲気がが変わりますよね。

c0130682_1730452.jpg


     お次はこちら。 
     これ、なんだと思いますか~??? ・・・空気清浄機なんです。

     本当はもっと大きいのが欲しいのですが、大きなサイズはわりとお高めなので失敗したくないな、と思い
     まずは3畳用のミニミニサイズを購入してみました。。。
     この清浄機、空気中の細菌やウイルスの活性度を高い割合で抑制する効果があるんですって。
     フェルメの健康管理にもいいかも、と思いましてフェルメのリラックステリトリー3畳分の範囲で使ってみることに。。。

     でも、その「高い割合で抑制」というキャッチコピーがあやしい・・・本当かな?と思いつつ使ってみますと!!
     細菌やウイルスの効果は目に見えないのでまだわからないものの、空気はかなりさっぱりしてきますよ~☆
     うまく言えませんが、森や林の中のさっぱりしたみずみずしい空気感に似ています。

c0130682_17305912.jpg


     本体に水を入れて、水の中に専用のソリューションという液体を入れることで空気清浄効果が出るのだとか・・・
     このソリューションは色々ありまして 無香料のものからアロマの芳香がついているものなど
     たくさんの種類から選べます。 今日は無難なところで「シトラス」の香りでやっていますが
     部屋の中がほのかに香っていい感じです~。。。 これ、気に入っちゃいました。。。 
     職場のデスクにもひとつ買って、あとは10畳用の大きなやつも買いで決まりです☆

     本体の色も、私はサーモンピンクにしましたが たくさんのお色から選べます。
     効果の感じ方は人それぞれかもしれませんが・・・ わたし的にはオススメです~☆




     

by miryuu_farm | 2011-05-21 17:46 | ★けんこう★