ferme & miryuu

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


あっついあっつい

c0130682_1938916.jpg


久しぶりに携帯からです。

今日もフレックス出社で朝8時から仕事スタート!
朝早く出社するの眠くない?と聞かれますが、基本的に夏の早起きは大好きなので苦になりません。
むしろ、朝早い静かなほうが仕事に集中できるし、とはいえうちの部は
24時間必ず誰かはスタッフがいるので、早く出社しても自分ひとりではないので安心です。

フレックスの好きなところはもうひとつ。
早く帰れるから、自分の用事も足せるし、フェルメとものんびりお散歩できること。
それにしても夕方でも暑くて。。。
フェルメも張り切って歩いていましたが、暑そうなこと。。なにせ。。この方、黒いのでね(笑)

by miryuu_farm | 2011-06-28 19:38

まったり まったり

c0130682_1461178.jpg


     今日はちょっと涼しめですね☆ 早朝さんぽの時、半袖で出たら少し肌寒かったです。

     今日は仕事と仕事の合間の中休みなので、あまり動かずまったりしています。
     フェルメも思う存分まったり中。。(笑)

     犬がごろごろしていたり、まったり寛いでいる姿って 見ているだけで癒されますよね~。。。
     ついつい私もつられてまったりしちゃっています~。。。

     明日から続けてフレックス出勤にしたので早起きデーです!
     夏の早起きって気持ち良いですよね。

by miryuu_farm | 2011-06-26 15:55 | ★まいにち・ひび★

3ヶ月ぶりに

c0130682_2201764.jpg


    震災以降、何かあっても歩いて帰れるように・・・と、ペタンコ靴を履いて通勤している方も多いのでは??

    私もそんなひとりでしたが、今日は久しぶりにヒールのある靴を履いて仕事に行きました。
    ハイヒールって、人それぞれベストなヒール高があると思いますが、私はこれくらい。
    7センチ、もしくは6.5センチです。
    これ以上でもこれ以下でも疲れてしまうのですよね。
    一度ぺたんこ靴の楽チンぶりに慣れてしまうと後が大変ですが、ウェッジソールだとヒールの高さが
    あってもそれほど歩きにくくなく、むしろ楽なんですよね。。

    *

    今日は仕事終わりに銀座に寄ってみると、お店はどこもセール開始で~す!の掛け声が。
    年々セールが始まるのが早まっているような気がしますが、夏になる前に夏物を安く買えると嬉しいですね☆

    ふらふらしつつ結局いつものバーニーズに行ってみると、かわいめのチュニックを発見☆
    着心地が良さそうで、おうちで洗濯もできる生地だし、色違いで2枚買ってしまいました~♪♪♪

    明日は少し暑さが落ち着きそうですが、逆に雨で湿気が強くなるんでしょうか。。
    久しぶりに地震分析の方々が揃って注意報を出していますので、関東・東北にお住まいの方は
    ここ1週間くらいは念のためご注意を・・・だそうです。

by miryuu_farm | 2011-06-24 23:53 | ★まいにち・ひび★

夏!(みたい)

c0130682_165825100.jpg


     今日も・・・・・・夏でしたね! 暑~~い!!

     本日は、姉のところに少し顔を出して甥っ子と遊んできました。
     3歳の甥っ子は、私がいつもなにかしらの手土産を持っていくことを知っているため、今日も自分から
     手は出さないものの、期待まんまんで私のかばんの中を覗き込んでいました☆

     iPad を持っていったのですが、ピアノのアプリを見せてあげたら大喜びしてしばらくひとりで遊んでいました。
     以前何かの番組で、大人よりも幼児に iPad が向いているという実験をしていたのですが、
     まったくその通りで、使い方も教えていないのに感覚で自由にいじってマスターしていました。

     *

     帰宅してからフェルメとさんぽに出たのですが、夕方なのにまだまだ暑くて~。。。
     でも、以前はこの夏の暑さが苦手だったんですが、最近は暑さがちょっと気持ちよくなってきました。
     道中、フェルメはミニピンちゃん2頭連れにぐわんぐわん吠えられ、ラブラドールくんとは仲良くあいさつ。
     見ていると、やっぱりフェルメは小さいころ、ボルゾイやウィペットと暮らしていたせいか
     大きなわんちゃんには怖がらずに近寄っていく傾向があります。

by miryuu_farm | 2011-06-23 17:11 | ★まいにち・ひび★

キャンドル・ナイト

c0130682_2251285.jpg


     今日は被災地はじめ、全国的にキャンドル・ナイトのイベントが行われているそうです。

     そんなわけで 我が家も今夜はキャンドルナイトしています。

     ろうそくの灯りが大好きなので、miryuu家はしょっちゅうキャンドルナイト開催しているんですけどね(笑)

     蛍光灯の人工的な白い光が嫌いなもので、我が家には白い蛍光灯はひとつもありません。
     照明はすべて白熱灯だったのですが、それをすべて LED電球に換えたので、来月の電気代はどうなっているんだろう~?

     ちょっと楽しみ☆

by miryuu_farm | 2011-06-22 22:57 | ★まいにち・ひび★

いい曲だ~

c0130682_1993976.jpg


     6月というに、今日は暑かったですね! 夜勤明け、帰宅の道中本気で溶けるかと思いました。
     が、風が少しあったのでなんとか凌げましたよ☆

     そのまま近所のジョナサンに寄って朝ごはんを食べていると、有線ですかね? 妙~に私好みの曲が流れ、
     これはダウンロードせねばと思ったものの、誰のなんていう曲かわからない。。。
     またまた有線に電話して問い合わせて教えてもらいました。
     JUJUさんの「また明日」という曲で、何かのドラマの主題歌になっているのだそうです。

     私は、好きだな~と思う曲は、9割方メロディラインに惹かれるタイプです。
     歌詞の内容から惹きこまれる場合もあると思うのですが、私はなぜかメロディライン優位です。感覚派なのかな?
     いい曲だ・・・と思ってメロディをひとしきり聴き、あとから歌詞も聴いてみると「こういうことを歌った曲だったのか~」と。

     なので、これと言って特定のアーティストをずっと継続して好き!っていうのがありません。
     基本的に誰の曲でもメロディラインが気に入れば好きになるのです~。
     なので私のMP3の中身はかなり統一性がなく、ごちゃごちゃしています。。



     

by miryuu_farm | 2011-06-22 19:25 | ★まいにち・ひび★

蒸し暑し

c0130682_12172574.jpg


     相変わらずの もやっと天気ですが、さんぽを始めてすぐにフェルメは舌呼吸。。本日も蒸し暑しですね。

     毎年思うことのひとつが、「ところで、去年の今頃ってどんな天気だったんだろう?」 ということです。

     こういう時、ブログを書いていると1年前の同じ日にちを様子を遡ったりできるのでなかなか便利です。

     去年の6月の記録を見てみますと、、、
     梅雨明けはしないものの、月末くらいから時々モーレツに暑くなる日があったようであります!
     こういう時のためにも天気の様子をちらっと書いておくようにしています。
     今年もあとわずか一週間後には「モーレツ」なのでしょうか・・・・・・(沈)

     去年の今頃は、静岡に出張に行っていたり、どうやら顔全体に発疹が出て受診したりしている模様であります。。。
     今年も気をつけねば~☆ と思いつつ、1年ってあっという間ですよね。

     出張もぼちぼち入りそうな季節です。

by miryuu_farm | 2011-06-21 12:37 | ★まいにち・ひび★

日曜日っていい感じ

c0130682_17114227.jpg


     今朝は朝もはようからフェルメに張り切って起こされ外を見ると、相変わらずの曇り空。。
     また雨が降り出したらおさんぽに行けなくなるので、あわてて早朝さんぽへ~♪

     いつも日曜日の早朝さんぽは基本だ~れもいないのですが 今朝はわんこ連れの方々が多かったです。
     きっとみんな同じことを考えているんでしょうね。

c0130682_17121698.jpg


    それにしても日曜日のお休みって気分がいいですね~☆ 平日休みは人ごみもなく買い物できたりとか
    それはそれでメリットもあるのですが、やっぱり休日に働き通しっていうのは気分的によくないですよね。。
    今月は土曜は働いて日曜休みのクールが多いので嬉しいです。

    今日は自分のこともできたし、フェルメのボディケアも上から下まで全~部できたので良い休日でした☆

    今月もあと2週間ばかり、がんばろう~っと!

by miryuu_farm | 2011-06-19 18:10 | ★まいにち・ひび★

梅酒

c0130682_131241.jpg


     今朝、仕事終わりでスーパーに寄ると ようやく入荷していました、南高梅!

     寝ずにそのまませっせと仕込み。。。 去年のは早くなくなってしまったので、今年は2つのビンに仕込んでみました。

     出来上がりが楽しみだなあ~☆ 

     氷砂糖がなんだか涼しげです。。。

by miryuu_farm | 2011-06-17 13:06 | ◎miryuuの日常◎

今夜から雨らしく

c0130682_13181998.jpg


      今日は朝から曇り空。 今夜あたりから関東も雨がやってくるみたいですね。
      今年は大雨・長雨が多いようなので注意が必要ですね。

      *

      今日の夜からお仕事スタートなので、朝からカレーを数日分コトコト煮込みました。
      冷凍しておけばいつでも食べられるし、夜勤だったり仕事が数日続く時は手間を省くためにもカレーを作っておきます。
      今日は新たまねぎを使ったのですが、モーレツなたまねぎエキスで・・・目が痛い痛い。。でも新たまはおいしいです☆

      私は長年の研究の結果(ひとりカレー研究会)たまねぎを炒める段と、最後に煮詰める段において
      自家製の梅酒を入れるとばちぐんにおいしくなることを発見したのですが(笑・ほんとうですよ)
      先日、もれなく自分の梅酒が無くなってしまったことを話したら、職場の先輩が自家製梅酒を小分けしてくださり。。☆
      今日はその先輩の梅酒でやってみましたが、おいしい~のなんの! 梅酒もそのお宅の味があっていいですよね。
      梅酒のかわりにシードル(りんごの発泡酒)を使ってもおいしいですよ。

c0130682_13184048.jpg


      食べ物ネタでもうひとつ。

      被災地でもある釜石の海鮮漬で有名なお店、「中村家」さん。 こちらの海宝漬はおいしいですよ☆
      一部、被害にあった店舗もあったようですが、営業再開しています。
      写真はあわびの海宝漬ですが、他にもほたてとか数の子とか・・・色々種類があります。
      若干お高いんですけどね、、、でもおいしいですよ。ごはんのお供にオススメです。

by miryuu_farm | 2011-06-16 13:31 | ★まいにち・ひび★