ferme & miryuu

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


れいめん

c0130682_19473443.jpg


      今日は~☆ 姉と一緒に銀座散策してきました。

      ランチは郷里の味、冷麺に(笑) とはいえ、ぶっちゃけますと私、冷麺って地元にいた時には
      一度も食べたことありませんでした。こちらへ出てきてから同級生や職場の方から

      「冷麺っておいしいの~?」

      と、聞かれても 食べたことありませーん!状態で。。。
      25歳くらいになってからですかね、、あまりにもよく聞かれるので、一度食べておかないと
      いけないかな?くらいの軽~い気持ちで食べたらなかなか美味しかったのでした。
   
      そういえば、中華料理も20歳を過ぎてからやっと食べられるようになりました。
      なんていうか・・・お皿にごちゃ!っと、どかっ!と、無造作に盛り付けられる中華料理がなんとなく
      どうも・・・きれいな食べ物に見えなくて・・・(すみません)食べたことがなかったのですが、
      20歳を過ぎてから友達と中華街に食べに行ったのをきっかけに好きになりました。(今は大好きです)
      私が子どもの時、うちの母親が食事の時にああいうどかっと盛る方法?をしたことがなかったので
      食事=きちんときれいに盛り付けられたイメージ・・・で、なんとなく見た目の食べず嫌いだったのかなあ~。。。
      と分析しています。 あ~、昔はそんな繊細な?人だったのに、もはや盛り付けより味重視の私(笑)

      話はそれましたが、今日はそういうわけで冷麺を食べて来たのでした。

      今日は午後から日差しも出てきて思いのほか暑くなりました。
      暑さ気分でロクシタンでヴァーベナのシャンプーを買ってきました☆
      ヴァーベナのシャンプーは夏しか販売されないので、うきうきです。すごくいい香りですよ。

by miryuu_farm | 2011-07-30 20:03 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

こんな時こそ、なごみ写真で

c0130682_20194562.jpg


      今日は7月29日。

      昨夜は当直勤務だったのですが、つい先週当直をした時は朝4時ともなれば陽が明るく射してきましたが
      今日は天気が曇りっぽいことを差し引いてもなかなか明るくならずで、ようやく5時近くになってから
      空が白みはじめてきました。 なんだかもう秋がきたみたい。。。と思ってしまいました。

      そしてそしての「超円高」突入。 少し前までは83円くらいでもびびっていたはずの市場なのに
      77円って一体全体。。。 まあ、8月2日が近いので無理もないと読むべきなのかどうか、悩みます。

      中国の鉄道事故も、はじめは単なる事故として見ていましたが よくよく考えるとこの時期的な
      タイミングが妙に気になり始めてきました。。。 
      
      *

      そんな訳で。。。
      ドル立てしている方、外国の為替取引をしている方、その道のプロでなければデフォルトが
      どうなるかがクリアになるまでは一度取引をお休みしたほうがよいと思います。
      先日お話したダイヤモンドもそうですが、大事な資産を外貨にして外に出さないで守らねば。。。
      
      幸い今日は地震は来ませんでしたが、大雨の災害のほうも心配です。。。

      自然災害、金融市場もまだまだ落ち着かずなので、気を緩めずにいきましょう。

by miryuu_farm | 2011-07-29 20:48 | Comments(0)

目玉焼きで大ハッスル&ダイヤモンド市場

c0130682_1192366.jpg


       朝食に目玉焼きを焼いていると、卵が大好きなフェルメは大ハッスル!!
       キッチンで飛ぶは回るわうきうきするわで、結局変な格好でジャンプして着地に失敗して転倒。。
       へんな転び方がやっぱり痛かったみたいで今度は 「ママ・・・抱っこ。。。」 。。
       仕方が無いので片手でフェルメを抱っこしながら目玉焼きの監修(笑)

       平和な休日です~☆

       *

       今朝テレビをつけると、円高特集をしており。。 そうか、そろそろ8月2日が近くなっていますもんね。

       よく金(ゴールド)の話もこちらでしてきましたが、最近妙~に気になるCMがあります。
       とある貴金属会社が、ジュエリーの買取をブラックボックスなしに誠意的に行います!・・・という、あれ。
       かなりの頻度で流しているので、みなさまも一度は見たことがあると思います。。

       ここに来て金相場はもとより、数年間単位の定期的な取引変動しかなかったダイヤモンドの価格も
       急上昇してきています。ダイヤは今売るよりは、もう少し手元においていたほうがもっと価格があがると思います。
       そこらへんのお店で普通に買えるようなジュエリーダイヤモンドはまだそれほど値はつきませんが、
       Dランクのブリリアントカットはもちろん、スーパーブランドで買った鑑定書付きのジュエリーダイヤなどを
       お持ちの方は、カラーがEFランクでもそのうち価値が上がってくると思います。
       Dランクに至っては、おそらくそろそろ一般市民はお目にかかれなくなるのでは。。

       アーガイルのピンクダイヤモンドもオススメです。2018年頃に鉱山が閉山予定なので
       その後ぐんと価値が上昇すると思います。現にここ数年の間でピンクダイヤモンドの価格は急上昇中。

       世界の金融市場は、8月2日を目前にして「現物重視志向」に代わってきています。
       紙幣には最終的な価値があまりないという考え方です。
       ゴールドがその現物の台頭でしたが、金相場の高騰によって投資家など資金が豊富にある人以外は
       なかなか金を買うこともできません。 そこで次はダイヤモンドなどの鉱物を独占しようとする動きが。。
       世界中のジュエラーたちが今、ダイヤモンドの争奪戦を繰り広げています。

       例のCMもその一環の動きですので、賢い対応としては「今はまだ売らない」が賢明かな?と個人的には思います。
       将来的にもっと価値が出るのでは・・・と思っています。      

by miryuu_farm | 2011-07-27 11:41 | Comments(0)

空のたび

c0130682_2117453.jpg


       超・とんぼ帰りで高知へ行って来ました☆

       いつもの仕事より早めに家を出て、ひさしぶりに羽田空港へ。 行きはJAL、帰りはANAです。

       *

       飛行機に乗ったのは、すごく久しぶりで~! 3年くらいは乗っていなかったかも。。。
       おまけにJALは色々あったこともあって、ずっとANAばかり使っていたのでJALに至っては
       もう軽く10年くらいは乗っていなかったかもです。
       経費削減などもあって、JALは飲み物などのサービスももうなくなったのかな。。。
       と思っていたのですが、逆にANAより種類も豊富でそれがちょっと意外で嬉しかったです☆ 
       そんな訳で大好きなJALのスープを10数年ぶりに飲みました。

       高知についてから、予定では空港内での予定でしたが日曜日ということもあってかなり混雑!
       急遽予定を変更して、空港から少し離れた素敵な喫茶店に連れて行っていただきました。

       いつもいつもこの仕事の依頼が入るたびに責任を感じて、行くまではどんよりしがちなのですが
       今日も無事に素敵な出会いがあって感謝感謝です。

       話に花が咲き、飛行機ぎりぎりの時間までお話してしまったのでランチが取れなかったのですが
       わたしはいつものことなのでまったく気にしていなかったのですが、お客様のほうが大変気を使ってくださって
       わたしが保安所に並んでいる間にわざわざ土佐名物の「焼き鯖すし」をお店に頼んで作ってもらい、
       お弁当にして持たせてくださったりして、逆に申し訳なかったです。。。

       お天気にも恵まれ、ほんの少し高知の空気も吸えまして・・・良かったです。

       それにしても昔からそうなのですが・・・ 空港って楽しすぎます♪♪♪
       大きな飛行機がゲートに停まっているのを見ると、妙にうきうき☆ 
       携帯カメラしか持っていなかったのが残念です。

       (写真は携帯カメラ)

by miryuu_farm | 2011-07-24 21:34 | ◎miryuuの日常◎ | Comments(0)

どやっ

c0130682_1617280.jpg


      最近、カメラを向けるとフェっちゃんは 瞬間的に「どやっ」とした顔をします。

      ほら、こんな感じに。 もう~。。どやっとしすぎ~(笑)

c0130682_16171449.jpg


      さらに懲りずにカメラを向け続けると、「どやっ度」が増しに増し、とうとうこんな感じに。。。。

      フェっちゃ~ん、、、 せっかくなんだから、もっとかわいいお顔してください~(笑)

      *

      ここ数日、冷房なしで過ごせる快適さ。

      暑さの中休みみたいな感じですね。またいつから暑くなるんでしょう~???
      7月いっぱいはこんな感じだと嬉しいのですが、そうもいきませんよね、きっと。

      さっきは実家のほうで震度5強が出てびっくり。
      実家は震度4だったようですがやっぱり揺れますね。案の定、うちのマンションもわりと長めに揺れました。
      

by miryuu_farm | 2011-07-23 16:26 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

しまい

c0130682_11572815.jpg


      昨日は学生時代からの友人と数ヶ月ぶりにお食事へ~☆

      彼女と出会ったのは学生時代、18歳の時で そのまま職場も同じ場所への配属だったので 
      なんだかんだともう20年近くの付き合いになります。
      学生時代は寮でも一緒だったのでそれこそ生活も一緒にしていたし、就職してからも
      お互い大変な職場で毎日泣きながら、励ましあいながら、よく頑張ったということで、
      友達というよりは長いこと生活を共にした姉妹のような感覚なのですよね。

      そんな彼女がfacebookを始めたとかで、出身大学を登録するとあっという間に懐かしいメンメンから
      コメントが来て面白いよ~☆ と話しており、実際に学生時代なにかと顔を合わせていた
      医学部の先輩とか、一緒に働いていた先生たちとか、ものすごく懐かしいメンバーと
      間接的に話ができてちょっと楽しかったです。

      ご夫婦で何かとお世話になっていた先生からは、

      「おおっ! miryuu!! って!お前はまだ miryuuのままなのかっ!」 と言われ、

      つまりお前はまだ結婚していなかったのか! という意味なのですが、そんな話ができるのも
      戦場のような厳しい職場で支えあっていた昔の仲間ゆえ、、、なんだか面白かったです☆

      その先生のお嬢様の写真を見せてもらいましたが、、、あの時抱っこしたちいさな赤ちゃんが・・・・・
      ものすごくかわいい中学生?に変身しておりまして、月日の流れは速すぎです。。。  

      何かとトラブルも多いネットの世界ですが、こういうことができるのは良いことですね☆


      (写真は携帯カメラ)

by miryuu_farm | 2011-07-23 12:34 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

秋・・・・・・(じゃないけど)

c0130682_18222674.jpg


     季節は秋。。。。。。?  じゃないです。 でも、間違いなく「秋」な都内でした~!

     ひとこと、今日はとっても気持ちのよい1日でした☆ 通勤の時はちょっと寒いくらいでしたが
     今日は午前半日勤務だったので、お昼頃職場を出ると 秋の空気が・・・☆
     連日暑くて暑くての毎日でしたので、とっても気分が良かったです。
     気分が良すぎて銀座に寄ってごはんを食べ~、帰宅してからはフェルメとのんびりおさんぽし~、
     それでもなんとなく外の空気が吸いたくなって、無駄にスーパーに買い物に行き~(笑)

     とにもかくにも気持ちの良い1日でした。
     なんならこのまま秋になってくれてもいいんだけどなあ~!

     *

     今週末は高知県に出張です。
     四国って、初めてですよ~。。。 どんなところなんでしょう???

     と言ってみたものの、行くのは高知竜馬空港まで(笑) こんな名前の空港があるんですね(驚)
     以前、京都に出張に行き、京都駅構内で仕事して、外に出ずに帰ってきたことがありましたが、
     今回も空港の中で完結させます。。。☆ ま、地元のお弁当でも買えれば充分、充分です。
     飛行機に乗るのも久しぶりなので、ちょっと楽しみです。

by miryuu_farm | 2011-07-21 18:33 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

だ~れもいない(笑)

c0130682_13374166.jpg


     ポストに郵便物を取りに行くと以外と風がふいていたので このまっ昼間の炎天下でしたがおさんぽへ~!

     高速道路の陸橋がずっと続いている道沿いは、今の時間 道が全部日陰になっているので、
     いわゆるわんこ界で最近流行っているらしい?さんぽ方式、「オール日陰さんぽ」をしてきました。

     が・・・・ ちょうどお昼で太陽が高くなっている時間帯。。。 見事にだれも歩いていない(笑)
     3連休でおでかけなどして人がいないのもあると思うのですが、これは間違いなくみなさん、暑くておうちに篭ってますね。
     たしかに暑いのですが、風があることと、日陰は触ってみてもそれほどアスファルトも熱くはなっておらずで
     フェルメもなかなか快適そうに歩いていました。
     
     帰り道もずっと日陰なので、舌呼吸もしていなかったので帰りは2人でダッシュして走ってみました。 

     気分爽快です~☆

     (写真は携帯カメラです)

     フェっちゃんはそろそろお昼寝の時間なので~。。。 ママはどうしようかな。。。
     今年はチュニックをたくさん買ってしまったので、それに合うネックレスも作りたいし材料を買いにこれから銀座に行こうかな~??

by miryuu_farm | 2011-07-17 13:47 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

オリジナル・スマイル

     さきほどTBSの音楽番組で SMAP が「オリジナル・スマイル」を歌っていまして、超懐かしくなりました~!
     齢がばれそうですが、私は青春時代=SMAP世代なもので、昔のSMAPの歌は大好きなんですよね☆
     記憶が間違っていなければ、私が高校生の頃にSMAPはデビューしたと思うのですが、、、
     子どもっぽい歌詞だと思いつつやっぱり「心の鏡」とかは大好きですよね~(笑)

     あまりの懐かしさにしまってあったCDを引っ張り出して音楽鑑賞会をはじめちゃいました。
     SMAPでは、

     「胸騒ぎを頼むよ」 「どんないいこと」 「Don't cry Baby」 あたりが好きですね~☆

     今改めて聞きなおしてもいい曲だ。。。(笑)


     そうこうしているうちに、ミスチルのアルバムも出てきて、ミスチル鑑賞会に移行。

     そういえば、少し前にミスチル好きの後輩と 「どの曲が一番好きか?」という話になった時に、ぱっと思い浮かばなくて(汗)
     というのも、好きな曲は色々あるのですが、曲名とか覚えていないのですぐに出てこなくて~。。

     ミスチルは大学の学園祭に来たことをきっかけに好きになったのですが、ちょうどあの有名なアルバム
     Atomic Heat が出てすぐのことでしたよね、、、、(たしか) その後彼らは大きくなっていったわけです。

     桜井くんは Atomic Heart が踊らされているようで嫌かもしれないけど、私はやっぱり10代後半の時期に
     毎日毎日このアルバムをリピートで聞いていたので、もはやこのアルバム全体が1曲みたいな感覚になっていまして
     やっぱり好きなアルバムなのですよね~。。。。。(しみじみ)
     あの頃は今ほどチケットも取りにくくなく、毎回毎回アリーナやらスタジアムやらライブに出掛けていましたっけ(懐)

     このアルバム以外の曲で好きな曲を探してみると、こんな感じになりました☆
     どれも同じくらい好きなので順位はつけられないのですが、私の好きなミスチルはこんな感じです。

     アルバム Discovery の 「 Image 」

     アルバム It'a wonderful world の 「 Dear wonderful world 」

     アルバム Q の 「 Hallelujah 」→ 「安らげる場所」 の続きの流れ (2曲セットで)

     シングル 「Hero」 「君が好き」

     
     かなり大堂から外れたセレクトになっていますが~ こんな感じです。
     「Hero」は、桜井くんが脳梗塞から復帰した直後のライブでこの曲を歌いながら号泣してしまい
     子どもたちへの曲なのですが、その時の桜井くんの様子と結びついて好きになっている曲です。

     「 Hallelujah 」は、特に好きなのですが、不倫騒動の後に今の奥様と結婚されたばかりのライブでこの曲を歌ったのですが
     なんともですね、この歌詞を宛てて書いた女性と結婚ができるとはなんともすばらしく、ファンの人たちが
     ライブ中にずっと 「おめでとう~!」 と掛け声をかけていたのが印象的で好きな一曲です。
     恋愛の歌っていろいろあると思いますが、なんともですね(しつこい)この文章を書ける人の心境というのがですね、
     まああるわけで、そんな方と生涯の伴侶として一緒になれて桜井くん、本当に良かったね、、と思うわけです。。

     ミスチルが好きな方は多いと思うのですが、個人個人で思い入れのある曲が違うのが面白いですよね♪


     たまにはこうして昔好きだった曲をたまに聴いてみるのってすごくいいですね☆

by miryuu_farm | 2011-07-17 01:35 | ◎つぶやき◎ | Comments(0)

まだまだ

c0130682_18464131.jpg


     昨夜は仕事開始とほぼ同時に、またまた下から突き上げるような揺れが。。。 23区は震度4だったようですね。
     以前だったら震度4ってかなりの揺れだと思うのですが、なにしろあの3.11の揺れを経験してしまってからは
     妙に揺れに慣れてしまっている自分がいます。・・・いけない、いけない。

     先日新聞の記事にもなっていましたが、三浦半島の断層が活発化しているそうですし、
     地震予知のみなさまいわくまだまだ揺れるそうなので警戒しすぎない程度に備えておきましょう。。     

     *

     それにしても今日も朝っぱらからすごかったですね、日差しと暑さ。。。
     職場のビルを出たのは9時台なのに、すでに射すような強い日差しがっ!!
     今年は紫外線が例年よりも強いそうなので、職場にも日焼け止めを常駐させて 帰宅時に塗って帰っています。

     そのままの勢いでフェルメのさんぽ・・・とも一瞬思いましたが、すでにアスファルトもあちあち状態でしたので
     今日は日中のおさんぽは中止~。。 日が暮れてから行こうと思います。

     世間は3連休のようですね☆ 今朝の東京駅は久しぶりにかなりの大賑わいでした。
     私も明日から好きなことをしながらのんびりしようと思いま~す♪

by miryuu_farm | 2011-07-16 18:58 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)