ferme & miryuu

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


じゃっかんすごしやすく

c0130682_20191362.jpg


      今日は当直明け。 少しお昼寝をしてから夕方のんびりさんぽに行きました。

      昼間はまだ暑さも感じますが、朝夕はずいぶん涼しくなりましたよね。歩くのが気持ちよいです。

      なんてったって明日からもう9月ですもんね☆
      気候も落ち着いてきたので、そろそろフェっちゃんの予防接種に行かなくてはです。
      最近、近所にきれいな動物病院が開業したので、今回はこちらに行ってみようかな?
 


     

by miryuu_farm | 2011-08-31 20:28 | ★まいにち・ひび★

びっくり・びっくり

c0130682_11415417.jpg


      今朝は7時に目が覚めて、フェっちゃんにごはんをあげながらブログを見てみると。。。

      朝の7時だというのに、閲覧数がまさかの1000越え!!!!!!!

      こ、こわい・・・ 昨日、ぶどうとガールスカウトネタしか書いてないのに。。。なぜっ???
      
      以前も「冬のサクラ」のバッグの関連で一時的にぐぐーんと閲覧数が伸びたことはありましたが
      せいぜい私のブログは数百人くらいのROM専の方々ばかりなもので、いきなりカウントが増えるとびっくりするのですよね。。
      は~。。何か悪いことでもしたのかと思って調べてみたら、エキサイトの記事紹介のところに載っていたのでした。
      しかもなぜかのフェっちゃんの「どや顔」記事が・・・(笑) 
      あ~びっくり、びっくり。でも安心しました。

      そんなわけで、せっかくお越しくださった数千人のみなみなさま、なんてことないただの犬ブログですので~(笑)

      あ~、それにしてもびっくり・びっくり。

      *

      びっくりと言えば、先日もこのブログでびっくりなことがありました。

      いきなりフジテレビのめざましテレビのディレクターさんから連絡が来て、このブログの中にある震災関連の記事を
      放送で使いたいとか日程が合えばインタビューもしたいのですが・・・などなど。のことがありました。
      私なりに細々やっているつもりのブログなので、もちろんお断りしましたけどね。。。
      この時もびっくりでした。 はは・・・
      放映前日までご連絡をくださったディレクターさんには申し訳なかったですが、すみません☆
      なにぶん、細々なもので。。。

by miryuu_farm | 2011-08-30 11:50 | ★まいにち・ひび★

ぶどうがきた

c0130682_10325880.jpg


      朝いちばんでぶどうが届きました☆

      2kgの箱が2箱。どれだけ食いしん坊なんでしょうかね(笑)

      品種は「アーリースチューベン」というもので、種はありません。なので、種を気にすることなくそのまま食べられます。
      関東のお店ではほとんど見られない品種ですが、収穫時期がほんの1~2週間くらいの短い時期に限られることと
      収穫すると実がぽろぽろと房から落ちる傾向があるので、長距離搬送や店頭販売に向いていないのだそうです。
      なので、地元のスーパーなどに時々販売されたりしているくらいのぶどうです。

      この品種、わたしもつい数年前まで知らなかったのですが たまたま数年前に実家に帰省した時に 
      両親とドライブがてらに出掛けた産直売場で見つけまして。 
      あまりの美味しさに生産者さんに直接電話をかけて、それ以来毎年東京まで送ってもらっています。

      味は・・・ なんとも形容しがたいのですが、デラウェアをもっと濃厚に甘くして~、もっと大きくさせて~、
      さらにジューシーにして~、、、、、という感じ??? でしょうか。
      なので、よくある巨峰などとはまったく違う味わいでとっても食べやすいのです。

      これまた写真だとわかりにくいのですが、ひとつの房が大きいものだと30cm近くあります。大きいんです!
      が・・・ おいしすぎてこの房、ひとりでも一度に一気に食べられてしまいます。。。
      あっという間に食べてしまうので、ああ~もうちょっと食べたい。。。まだあるかしらん・・・と思って
      ぶどう園の奥様に電話しても、時すでに遅しで収穫は終わっており。。。。それくらい短いのです。
      ですので、この短い夏のひとときが毎年の楽しみになっています☆

      ぶどう=山梨! というイメージですが、山梨のぶどうも何度も寄り寄せたことがありますが・・越えてます☆
      北国でぶどうってイメージはまったくないですけどね。。。。 おいしいですよ☆

      

by miryuu_farm | 2011-08-30 10:50 | ★まいにち・ひび★

あき・あき

c0130682_222213.jpg


      今日からお仕事再開です。

      そういえば、8月だというのに 実家の植え込みの木が紅くなりはじめていました。
      今年はやっぱり秋が早いのでしょうかね。。。

      *

      毎年この時期に楽しみにしているぶどうも、今年は少し遅めの出来とのことです。
      遅めと聞いて帰省にあわせて直接産直へ行ってみたのですが、いつもの2kg入りのお箱がその日は
      置いていなかったので、店員さんに聞いてみると

      「◎◎さん(ぶどう園のオーナーさん)今たぶん家にいると思いますよ~」 と。

      産直の店員さん、お優しくてわざわざいつものぶどう園に電話までつないでくださり。。。
      結局ぶどう園の奥様となぜか産直で電話で立ち話(笑)
      今年は注文の連絡がなかったので、どうしたのでしょう??と思っていました~とのこと。
      せっかくだから、きれいな房をきれいに東京まで送ってあげますので・・・と言われ、お言葉に甘えることに☆
      東京では滅多にお目にかかれない品種なのです。 しかもお安い。。。(泣)
      届くのが楽しみです♪♪♪

      *

      話は変わりますが、帰省した時に家族でイオンをうろうろしていたら、どこかで見覚えのある奥様・・・・・
      でも誰だったか思い出せない。。。。 きゃあ~ どうしよう~! (こういうこと、ありませんか?)

      ななんと、小学校~中学時代にガールスカウトで一緒だったおともだちのお母様でした☆
      ああ~。。。超・懐かしすぎました~(喜)
      おともだちは今なにをしているのか聞いてみると、お父様の家業を継いで薬剤師さんをしているとのこと。
      そうでした、彼女は小学生の頃から「薬剤師になりたい」とよく言っていましたっけ。。。 

      子ども時代って、楽しいことが沢山すぎて、つい忘れていることも多いですよね。
      ガールスカウトのことも最近忘れがちでしたが、久しぶりにHPなどを見て思い出してみましたら
      けっこう今の自分の行動とか、思考に大きな影響があったような気がします。

      子ども時代は楽器や水泳、お習字、体操、お茶・・・などなど、習い事も沢山していましたが、
      ガールスカウトはこれらの習い事とはひと味違っていて、思い起こせば色々と楽しかったです。
      自分たちでテントを張ってキャンプをしたり、野外活動やサバイバルゲームをしたり~
      福祉活動に重きを置く法人なので、高齢者施設やケアハウスに慰問活動に行ったり~ などなど。。
      福祉関係のことはもちろん、世界連盟の組織なので世界中のガールズたちと交流もできますし、時代を生き抜く知恵や、
      山で遭難した時にどうしたらいいかなどの今の災害対応にも結びつくような経験もさせてもらったように思います。。。

      学校以外のお友達も増えますし、学童時代の経験としては習い事よりもいい経験になるのではないかな~と思います。

      高校入学と同時にガールスカウトの活動はやめてしまいましたが、、、、
      今この齢になってまたこういう活動もいいかもしれないな・・・と思ったりしています。

by miryuu_farm | 2011-08-29 22:32 | ★まいにち・ひび★

フェっちゃん 4周年

c0130682_16495290.jpg


      実家に帰省している間に過ぎてしまいましたが、先日25日でフェっちゃんが我が家に来て4年目となりました☆

      4年前の8月25日は、とってもとっても暑い日でした。
      立っているだけで汗がダラダラ・・・だったことを覚えています。
      その日はお祭りの日で、祭りで賑わう中ゲージに入れたフェっちゃんを連れて帰り、
      お囃子が聞こえるお祭りにも行かずに、ずっとフェっちゃんを眺めていましたっけ・・・
      挙動不審な様子がとってもかわいいフェっちゃんでした。。。 あ~本当にかわいかった(親ばか)

      4年って早いですよね。。

c0130682_1650372.jpg


      パピーの頃のフェっちゃん。。。 この表情がなんともいえず、フェっちゃんに決めたんでしたっけ・・・☆
      
      あと数日で、ちょうど4歳と6ヶ月。 
      お顔にちらちら白毛も目立ってきましたし、足裏の肉球や爪の一部分が茶色くなってきたりしました。
      かわいい顔をしているけれど、アダルト世代だもんね。。。

      これからも元気で、健康に気を付けながら楽しく犬生を過ごしていってほしいなあ~。。と願っています。
      

      

by miryuu_farm | 2011-08-28 17:06 | ★まいにち・ひび★

夏休み、おわり

c0130682_1341872.jpg


     今日で1週間の夏休みもおしまい~。。 昨夜実家から帰ってきましたよ☆

     なんだかんだとしているうちに、撮った写真・・・ これだけ(笑) しかも玄関ポーチにて。しかも網戸越し。。。 
     いつものことなんですが、ついついカメラを持ち歩くのを忘れてしまうのです(残念)

c0130682_1343484.jpg


     途中からは、姉と甥っ子も参戦しましたよ☆ 甥っ子はさすが3歳児。日差しなんて、暑さなんて関係なし。
     朝の7時半から庭遊び開始! シャベルで土を掘り~の、水を流してみ~の(笑)
     ま、都会ではこういう遊びもそうそうできないと思うので良いことだと思います。

c0130682_1344489.jpg


     もうすぐ3歳と半年になる甥っ子。 まあ~、口が達者でございます。そして何よりオーバーアクションでございます(笑)
     よく「3歳になると急に人間ぽくなる」って聞きますが、その通りですよね。 困った時にこの表情ですもん♪
     フェルメとの接し方もずいぶん人間っぽくなってきました。

     甥っ子は生まれた時から枕元をフェルメ(犬)とビビアン(猫)がうろうろしていたので動物が大好きで、
     大きな馬や牛にも平気で近寄っていきます。 ・・・が、なにしろ甥っ子にとって、「犬=フェルちゃん」
     という構図になっているので、いわゆる普通のわんちゃんにはあまり興味がない様子。
     イタグレは足が長い独特の体型なので、それと見た目が違うわんちゃんにはいまひとつな反応な甥っ子です。。。
     おさんぽの時など、イタグレ以外の犬種のわんちゃんと会う機会のほうが多いでしょうに、困りましたね(笑)

     6月に帰省した時にはご近所でほとんど誰も犬を飼っていなかったのに、この2ヶ月でなぜか
     ご近所界隈ほとんどのおうちで犬を飼い始めたのだとか!!! ま、まさかのフェルメ効果でしょうかっ!?
     柴犬~、トイプードル~、ダックス~、、、などなど。

     玄関のポーチに網戸を付けているので、近所の子どもたちが遊び始めるとフェルメは興味津々でポーチにダッシュ。
     子どもたちが遊ぶのを網戸越しに眺めているのですが、なにしろ子どもたちもイタグレを見たことがないので、

     「おお~っ! なんだこの犬! マジかっけぇ~!!! 足長ぇ~!!!」 と網戸越しにてんやわんやの大騒ぎ(笑)

     やっぱり馬に似たすらっとした体型が男の子の気持ちを惹きつけるのか、小学校高学年~中学生くらいの男の子が
     上記のセリフと共に妙にフェルメに食い付いていました。面白かったです☆

     いいですね、犬飼いの多い住宅街って♪♪♪  歩いてすぐに犬カフェ&トリミングサロン・ホテルもあるし、
     いざという時は実家に永住生活も悪くないわ・・・・・・なんて一瞬考えてしまいました~☆

     

by miryuu_farm | 2011-08-28 13:36 | ★おとまり・とおで★

夏休み

c0130682_18491654.jpg


     今日からしばしの夏休みです~☆

     フェっちゃんとおでかけしてきます~☆  途中から、姉と甥っ子も合流予定です。

     楽しみですっ♪♪♪

     ブログは更新できたらします~。。。 が、どうでしょう・・・???

     ではでは、いってまいります。

by miryuu_farm | 2011-08-20 22:48 | ★まいにち・ひび★

すごい雨

c0130682_12522477.jpg


     お昼前に銀行に行こうと家を出たら、ものすんごい雨でした!! どしゃ降りを通り越してましたよ~。
     もはや傘の意味なし、という降りっぷりで 徒歩1分の銀行についた時点でずぶぬれ状態。。。
     今は止んだようですが、空はまだ真っ暗ですね。雷も鳴り出したし、また降り出すのかな?

     *

     ところで、みなさまのお宅のわんこたちは カミナリ、花火、大丈夫ですか??? 苦手な子は多いみたいですね。
     うちは内弁慶なところがあるので一見ダメそうに見えますが、こういうことは以外と平気なんです。

     そういえば、フェルメの苦手なものってなんなんだろう~??とよくよく考えてみても、以外と少ないかもしれない。。

     昔からクリアできないのは、工事現場とか作業系の服を着た中年男性ですかね。。(スーツ姿のサラリーマンは平気) 
     地震もはじめは揺れると慌てていましたが、揺れ自体にはもう慣れたようです。
     車、新幹線、乗り物系も平気ですね。これはたぶん何度もやっているので「慣れ」ですかね。
     う~ん、、そう考えるとやっぱりフェルメのおじさんアレルギーは、治らないかも(笑)

     そんなフェルメは こんな顔してふてくされ中・・・・・・ かわいいお顔してよ~(笑)

by miryuu_farm | 2011-08-19 12:56 | ★まいにち・ひび★

区別してるのね&金の買い取り

c0130682_1533187.jpg


     今朝、ふと気が付いてしまったのですが。。

     フェルメ、似たような状況を以外と見分けられている(もしくは分けて考える)ことが判明。

     まずは牛乳のパックと、紙パックの濃縮紅茶(お水で薄めて飲む紅茶)。
     わずかに紅茶のパックにほうが細長いのです。が、ぱっと見は同じ紙パック。。。
     私が冷蔵庫を開けると、フェルメは必ずルンルンで走ってやってきます。
     今朝も案の定やってきて、おそらく牛乳だったらもらえるのかも!と思っていたのだと思います。
     が、私が取り出したのは紅茶のパック。 フェルメ、紅茶のパックを見るなり、

     「な~んだ、牛乳じゃないんだ。。。」 

     とばかりにがっくりして去っていきました(笑) 紅茶は香りは嗅ぎますが、絶対に飲みません。

     2つ目。

     昼間は暑くなると思い、今日は朝7時にさんぽに行ってしまったので 午後は室内遊び。
     フェルメが 「ママ、遊ぼうっ!」 と誘ってきたので、「じゃあ、ボール投げする?」 と聞くとなぜか無反応。。。
     「じゃあ、追いかけっこする?」 と聞くと、「やるやるっ!!」とおおはしゃぎ。
     念のため、もう一度、「ボール投げはしないの?」と聞くと、やっぱり無反応。
     今日はボール遊びよりも追いかけっこをしたかったみたいです。

     ボール投げと追いかけっこも、同じ「遊び」ではなくて、完全に分けて考えている様子。
     今までボール投げと追いかけっこを流してワンセットでやることが多かったので、気が付きませんでしたが。。

     *

     さてさて。

     5月から毎日チェックしていたゴールドの市場。
     木曜日にゴールドの価格が市場最高値を更新したので、金曜日に買取してもらいに行って来ました。
     若い頃に買ったゴールドのチェーンネックレスを数本。チェーン部分が折れ曲がったりして
     もはや使い物にならないので、特に思い入れもなくなってきた品物ばかりです。
     が、折れ曲がっても使わなくても18Kですので買い取ってもらえます。 金曜日午前中のレートで1グラム4478円。

     持参した金を1グラム単位で計ってもらい、買取レートをかけた金額で買取してもらえます。
     むか~し昔に買って使っていないゴールドのアクセサリーをお持ちの方、チェーンが切れたりして
     使い物にならないものでも買い取ってくれますよ(ただし9K以上。メッキは対象外。ホワイトゴールドもOK)

     木曜日が最高値でしたが(4700円台)、金曜日はNY市場が反復したので金価格も下がりました。
     アメリカ市場が落ち着けばまた金価格は落ち着きますので、今週くらいが売り時でしょうかね??

     捨てようと思っていたものが、以外とほくほくなお小遣いになりますよ☆

by miryuu_farm | 2011-08-14 15:56 | ★まいにち・ひび★

物欲リスト:PENTAX Q

c0130682_1261782.jpg


      ひ、久しぶりに私の「カメラ物欲リスト」にロックオン!のカメラが出ますよ~☆

      PENTAX Q さん!

      か、かわいすぎます。。。。ステキすぎます。。。。 
      そしてそしてのタッチパネル設定ではなく、昔ながらのモードダイヤル付き☆
      カメラを「撮る」じゃなく、「いじる」人のツボをしっかり押さえています~☆

      欲しい~♪♪♪ というか・・・  わたくし・・・そのうちたぶん持ってます(笑)

      マイクロ一眼を通り越しての「ナノ一眼」だそうです。大きさも掌サイズ。

      気軽に持ち歩けるちいさなカメラが欲しいけど、デジカメじゃ納得できないし・・・・・・
      という方々にはぴったりな逸品ではないかと思われます。PENTAX、最近いいですよね!
      
      ここ1~2年、ミラーレスと思った時、PEN・・・GF2,3・・・NEX・・・う~ん。。。
      という方も多かったのでは???と思います。 このPENTAX Q、なんかその「う~ん。。」を払拭している感じです。 

      カラーはブラックとホワイトですが、やっぱりホワイトがかわいい☆

      最近、きゅんとするカメラがあまりなかったので 久々の大ヒットです。
      PENTAXってずっと興味があったのですが、使ったことがなかったのでこの Q さんにはもっぱら興味津々です。

by miryuu_farm | 2011-08-11 12:22 | ◎カメラ・フォト◎