ferme & miryuu

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ねむさんですよ・・・・・・

c0130682_14585584.jpg


     日曜日から仕事が続いて、今日はようやくお休み。。。
     季節の変わり目?なのか、この4日間は妙~に眠かったです。なんでだろう???
     先週の台風の時の完徹が今頃になって響いてきたのかしらん???

     フェっちゃんもすごく眠そうにしております。。。 そんなところを無理やり写真撮影! (ごめんね、フェっちゃん☆)

c0130682_1525014.jpg


     とはいえ今日の都内はお天気もよく、ぽかぽか陽気。 おさんぽも気持ちよく☆
     最近、我が家ももっぱらの寄り道スポットになってしまったアイス屋さん(笑) 今日は完熟マンゴーです。
     観光?さんぽ?に来ていたと思われる、ちょっとハイソ系の奥様方の集団に囲まれ、

     「あらあ~、変わったわんちゃんね!」 「首輪がいい感じだわあ~!」 「あ~たはこの辺にお住まい??」

     などなど、フェルメ共々いじられ、ハイソ系の奥様パワーって改めてすごいですよね(笑)

     と思いきや。 帰り道、今度は若い女の子に話しかけられ、

     「あのお~。。。すみません。。。 モンスーンカフェってこのへんにありますかっ??」

     モンスーンカフェまで、口で説明するのも微妙なポジションだったので、どうせの散歩ついで、
     一緒に歩いて案内しちゃいました。

     昔っからそうなんですが、私、ほんとによく道を聞かれるんですよね。。。
     おそらく、「あんまり急いでいない、暇そうな人」の雰囲気が出ちゃっているんでしょうね~。。はは♪
     でも、知らない人に話しかけられるのはけっこう好きなので、まあ良いのですがね。




          

by miryuu_farm | 2011-09-29 15:16 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

お茶を飲んで

c0130682_21124390.jpg


     家の中のことを夢中でやっていて、ひと息つきつつ携帯を見ると 2時間前に後輩からメールが。。。
    
     「miryuuさん~、お茶しませんかっ?」 

     という内容だったものの、メールをくれた時間からもう2時間も経過してしまっていたので帰ってしまったかしら~。。。
     と思いつつ連絡を取ってみると、まだ近くにいるとのことで☆ 麻布まで来てもらってお茶をしました。

     先週の連休の時はみなさん出掛けていたのか閑散としていた十番界隈ですが、今日はけっこう混み混み。
     先週は遠出して、今週は近場をうろうろ・・・というパターンなのでしょうかね。

     例のアイスクリーム屋さんで練りたてアイスを食べ~の、場所を移動してカフェでお茶をし~の
     色々女子トークを繰り広げ(笑)新たな目標設定もし(!?)楽しい午後のお茶時間となりました☆

     新たな楽しみ?計画も立てちゃったし、来月もなにかと楽しみです☆ ふふっ♪     

by miryuu_farm | 2011-09-24 21:26 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

フェルちゃんデー

c0130682_17565489.jpg


     今日は予告通りの「フェルちゃんデー」にしました。

     おさんぽ3回に~、ペットグッズのお店に一緒に行って大好きなおやつを買い~、お昼寝に付き合い~(笑)
     とりあえず、フェルメのご褒美デーということです。
     ペットグッズのお店のおばちゃんにも遊んでもらい、満足げなフェっちゃんでした☆

     どうやら世間様はまたまた3連休のようですね。2週続けて3連休だったのですね(驚)いいなあ~!
     でも今日はずいぶんと急に涼しくありませんでしたか?? 彼岸ですからもうこれからは涼しくなるでしょうか。。

     あ~、、そしてこの時期に毎年思うのが、今年もあと3ヵ月ちょっと!ということ。 ・・・あっという間ですね。
          

by miryuu_farm | 2011-09-23 18:06 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

アイス屋さん

c0130682_155921.jpg


     今日は敬老の日。連休最終日です。

     午後3時すぎくらいから歩きやすくなって、昨日よりはいくぶん過ごしやすかった気がします。

     午後のさんぽの時、前々から行ってみたかった Newopen のアイス屋さんへ行ってきました☆
     ちょっと前に Smastation で紹介されたとかで、それ以来けっこう混み合っていてなかなか入れず。。
     連休最終日の夕方だったら混み合っていないのでは~。。と、おさんぽがてら。 当たりでした☆

c0130682_167386.jpg


     このアイス屋さん、練りアイスクリームで 作り置きせずにその場で練って出してくれます。
     いわゆる、生アイスクリーム・・・っていうやつでしょうか。
     なので、時間ごとに材料がなくなったらまた別の味を出して・・・という感じなので、
     お店の前を通りがかるたびにいつもその時の提供アイスが変わっています。
     今日は、「一番しぼりぶどう」という味を発見!! 他にも3種類くらいあったと思うのですが
     フルーツ好きのわたしは迷わずこの味で決めてお店に突入~☆

     使う材料にもこだわっているし、作りたての生なのでおいしいんです~☆ 食感は、普通のアイスクリームより
     シャキっとしているというか、ちょっとシャーベットっぽい感覚もありつつ、シャーベットほど
     氷感はなくなめらかで、かといってクリーミーすぎず、、、いや~とにかくおいしいんです。。。

     カップの大きさも選べて、私は多くもなく少なすぎずでもない「プチサイズ200円」が気に入りました。
     さんぽの途中の「寄り道おやつ」には最適です~☆

c0130682_1671714.jpg


     場所は、麻布十番商店街の通りからはわき道にそれて、パティオのほうに入る通りのセブンイレブンのお向かいです。

by miryuu_farm | 2011-09-19 16:18 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

今日も暑いね

c0130682_16465846.jpg


      相変わらず今日も夏みたいな日差しでしたが、薬局に行くと日焼け止めクリームの棚が保湿クリームに様変わり。
      商品だけは秋冬先取りでしたが、まだまだ日焼け止めが手放せません~。。。
      久しぶりにカメラをぶらさげて散歩に行ってみましたが、暑いのなんの。。。
      でもやっぱり外で撮ると白がきりっときれいに写りますね。

      *

      世間様は3連休で、旅行やお出掛けされている方も多いのでは。
      わたしは特に希望しなかったのですが、金曜日から月曜日まで4連休です☆

      3連休だとあっという間ですが、4連休って家のこともゆっくりできるし、自分の用事も足せるし、
      フェルメ甘やかしデーも設定できるし(笑)、自分のぐうたらタイムも用意できて なかなかいいですね☆
      出掛けたりする希望以外で3連休以上休みがつくことって、まずなかったので ちょっと嬉しい~。。
      明日ももう1日お休み・・・と思うと、うきうきしちゃいます。
      半年に一度くらい、息抜きに「遠出しない4連休」を作ってみようかなあ~。。。

      フェルメも毎日はしゃいだり、お昼寝したりと のんびり気ままに過ごしています~♪♪♪



   

by miryuu_farm | 2011-09-18 17:10 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

勉強・勉強


     今日は午後いっぱい、お勉強タイム。。。

     ひょんなきっかけで、不動産関連資格とファイナンシャルプランナーの両方の資格を持つ方に
     マンツーマンで色々教えていただける機会ができたので、楽しみに行って来ました☆

     いや~、久しぶりにとってもためになるお話の数々。。。

     家計の話から、資産、不動産、投資・・・とにかく多方面のお話を聞くことが出来ました。
     生活において、たいていのことが解決できてしまう自分なので、日頃周囲にいる男性のことを「頼もしいな~」と思うことがあまりないのが
     私の最たる欠点なのですが、今日は湧き出る「知識の泉」にお金と不動産に深い専門知識がある方って、頼もしいなあ~☆
     と思ってしまいました。 ・・見た目、肩書きじゃなくて、やっぱり知力。これ大事ですね♪♪♪

     かゆいところに手が届くではありませんが、「こういうことってどこの誰に聞けばいいんだろう・・・」
     ということをすべてわかりやすく完璧に教えてくださり、かなりスッキリ!!
     
     たまたまその方の奥様と私の実家が近いという意外な事実も判明したおかげで、本来なら教えてもらえないような
     業界裏情報もたくさん教えていただき、投資で考える不動産という観点では目からウロコでございましたよ。。
     素人目から見たら「この土地は資産価値があるのでは・・?」という場所も、専門家的にはNGだったり
     情報の探し方、見たほうがよいポイント・・・などなど、みっちり3時間、ためになる楽しい講義?でした。

     今すぐに行動を起こすかどうかは別としても、今日は改めて家計を見直す良い機会として充実した1日となりました。

     
     

by miryuu_farm | 2011-09-17 17:51 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

あせった・あせった

c0130682_22442883.jpg


     遡り健康日記になりますが、昨日14日。。。

     朝ごはんをいつも通りに出すと、いつもがっつくはずのフェっちゃんがおすわりしたままごはんを食べない。
     むむ・・・・・・体調が悪いのか。。。 
     しばらくボウルにごはんを入れたままにしてみましたが食べない。

     試しにフードをてのひらに乗せてみると、2粒くらい食べたものの そのあとすぐ嘔吐。。。
     下痢はしていないし、お熱を測っても38.2で問題なし。。。
     午後からの仕事でしたので、そのまま少し眠らせて10時にまた起きるとまた嘔吐。。。
     この時点で仕事を半日休んで病院に連れていこうか迷ったものの、熱がないのでひとまず絶食対応。。
     元気はあるので、ひとまず予定通り仕事に行くことに。。

     帰宅後、嘔吐した様子もないし、「ごはんっ ごはんっ♪」 というアピールも戻っていたので
     おかゆにしていつもの半分だけ食べさせてみて経過をみつつ、お熱もチェック。熱もなし。
     その後、嘔吐もありませんでした。

     ・・・で、今朝はいつも通り。 元気だし、ごはんももりもりっ! 元気もりもりっ!

     2年前も秋口に体調を崩しているので、やっぱり残暑ばて・・・? 
     この時期はやっぱり人間も夏の疲れが出る頃ですが、犬にも疲れが出る季節なんでしょうね。
     今回は長引くこともなかったのでよかったです。 一瞬焦りましたが。。。

     ここ最近、夏みたいに暑いですし、かと思えばまたいつ秋っぽい空気になることやら・・・

     みなさまのわんちゃん・ねこちゃんたちも、季節の変わり目ご自愛ください~。。
      
     

     

by miryuu_farm | 2011-09-15 23:06 | ★けんこう★ | Comments(2)

たのしみすぎる

c0130682_18565289.jpg


     さきほど今道先生のブログを拝見したところ、思わずテンションがあがってしまう記事が☆

     「ドレスコード@パーティ」 (先生の記事はこちら★)

     ドレスコードのお問い合わせ、やっぱり多いのですね~♪♪♪ きゃ~(うきうき)

     パーティ=何着て行こう!? やっぱりこれも愉しみですもんね(笑)

     私は大筋では決めているものの、まだ何色にしようかで悩み中です~(うきうきっ)

     着ていく予定のデザイナーさんのお店に問い合わせて、何色の在庫があるかを確認しながら思案中。。。
     (あ、でもフォーマルドレスとかじゃないですよ☆)

     最近はそれほど頻繁ではないものの、20代の頃はシティクラブのビジネスパーティや、ブランドの
     受注会パーティなどによく参加していたので、思わず青春時代の記憶がよみがえっちゃいます(うきうき。←そろそろうざい?)

     昨今のパーティは、10年ほど前に比べると色々な意味でだいぶドレスコードもやさしくなっていると感じますが、
     服装に迷ったら、私個人の考えとしては基本的には「開催される場所のクオリティやランク」に敬意を払って
     服装を選べば、ほぼ間違いはないのかな?と思っています。

     同じバンケットやボールルームでも、例えばパークハイアットとマンダリンとではホテルランクは似たりよったりでも、
     やっぱりそれぞれのホテルが得意としているテイストが全然違いますので。。
     パークはちょっとアーバンめなテイストにすればいいし、マンダリンは名前もそうですけど少しオリエンタルテイストを意識するとか。。
     個人的なイメージはマンダリンのテーマカラーは「ブラック&ダークブラウン」で、質感はウッディ寄り、
     挿し色は「赤」もしくは「ゴールド」「紫」・・・みたいなイメージです。

     とはいえ、私は仕事帰りに参加予定なのでわざわざ着替えをしなくても、そのまま仕事をやりすごせる?
     ギリギリラインな感じの服装で行こうと思っておりま~す☆
     職場のみなさま~、当日は「・・・今日はまた派手だこと」くらいでスル~してくださいませ~(笑)
     マンダリンから職場がすごく近いので、コートなど無駄な荷物も置いて身軽で行こうかと☆

    
     パーティのお席、まだ大丈夫なようですので、「一眼は持っていないけど・・・パーティは行ってみたい!」
     という方でも大歓迎のようですよ。ご興味のある方はぜひぜひ参加されてみては~??
     私のブログをご覧になっていらっしゃる方で、ご興味がある方は私のところにご連絡くださっても大丈夫ですよ☆
     お申込み方法など、ご案内いたします~☆

     フォトジェニックなお料理も予定されているとかで・・・ は~、軽く500枚くらいは撮ってしまいそう。。
     先生の 「がっつり写真撮影」 という表現が、素敵です(笑)     
     
     

by miryuu_farm | 2011-09-13 19:46 | ◎LIVING PHOTO◎ | Comments(0)

あっつすぎる・・・

c0130682_15103864.jpg


      最近、暑いなあ~。。という日が多いですが、今日は朝から「あっつい!」ですね!

      当直明けで職場を出る時、日焼け止めを塗らずに出てきたことを後悔しました。。
      空の色とかは完全に秋なのですが、まだまだ秋めいた日は遠いのでしょうか~。。
      こちらのお方も窓越しに暑い外をのんびり眺めております。

      *

      ところで最近、ちょっとあることをきっかけに「住宅事情」を考えることが趣味になりつつあります(笑)

      賃貸ってお金があればいつでも借りられる・・・と思っていたのですが、50代半ばの独身女性が
      お友達にいるのですが、やっぱり50歳をすぎると不動産も貸し渋り?のような現象があるようで、
      やっぱり50歳をすぎた単身女性の職業能力とか、健康状態とか、そういうことを考慮されてしまうのでしょうかね。。??
      こうしたもろもろの事情でお金はあるのになかなか入居が決まらず、色々回って快い返事を聞けたのは公団のみ・・・
      という話を聞いて、「明日は我が身」ではないですが、思わずうう~~ん。。と唸ってしまいました。

      定年後などは実家の持ち家があるので良いのですが、それまでの間 家賃としてお金を払うことと
      マンションを購入して自分のものにするか、どちらが良いのか。。。ってよく雑誌の特集にもなりますが
      結局は「どう暮らしたいか次第」なのかなあ~という落ちどころですもんね。

      寿命と照らし合わせて考えると~。。。。う~ん、やっぱりタイミングってありそうよね。。などなど、
      お茶を飲みつつ出ない答えを考えるのが最近の怪しい愉しみであります(笑)
      

            

by miryuu_farm | 2011-09-13 15:41 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

あっつい

c0130682_13482332.jpg


       今日は暑いですね~。。 久しぶりにアスファルトからの地熱を感じましたよ~。。
       数日前に発生した太陽フレアの影響なんでしょうか???

       そんなわけで、こちらのお方は疲れて・・・・・・お昼寝ちゅう~♪♪♪

c0130682_1348337.jpg


       さきほど、さんぽの途中にずっと気になっていたミニストップに寄り道してみました☆
       本当は新しくオープンした練りアイスクリームのお店に行きたかったのですが、今時点でのメニューが
       栗とかおいもとか、まったり系の味ばかりだったので・・・断念してミニストップへ。

       ベルギーチョコのソフトクリーム、初めて食べてみました。モンドセレクションで入賞しているのですね。
       甘くなくておいしかったです。デルレイのソフトクリームにちょっと似ている・・・
       アイスも美味しかったですが、コーンもなかなかおいしかったですよん☆

       (ソフトクリームの写真は携帯カメラです)

by miryuu_farm | 2011-09-10 13:57 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)