ferme & miryuu

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


のんびり生活おわり

c0130682_14481598.jpg


      今日でのんびり生活が終了~♪  とことんのんびりしました(笑)
      先週首を寝違えたのも無事に治ったし、先週の連続勤務の疲れも取れて昨日からようやく身体も軽くなったし☆
      来週の半ばからはいよいよ師走です。 風邪をひかないようにしないとですね。

      *

      連休中は妙に果物が食べたくて メロン~、みかん~、りんご~。。 などなど、、、
      色々買ってきて、フェルメと一緒に沢山食べました。
      犬=柑橘系が苦手 という説がありますが、フェルメはみかん大好きです。香りも平気みたいです。
      フェルメにはごはんとごはんのちょうど真ん中あたりの時間に、おやつとして果物を食べさせます。      
      それにしても、今回の熊本みかんは甘くて当たりだったなあ~☆

      おやつを食べておなかいっぱいのフェっちゃんは・・・ さっそくお昼寝です。

      

by miryuu_farm | 2011-11-26 15:57 | ★まいにち・ひび★

久々の六本木ヒルズ

c0130682_14242569.jpg


     今日は、数ヶ月ぶり? いや、半年ぶり?? に六本木ヒルズに行って来ました☆
     おまけに、さんぽにカメラを持参したのも久しぶりかも。。。。

     行って来ました・・・って随分得意げですけど、家から歩いて5分ですしわざわざ。。
     っていう場所でもないのですが、不思議なもので近いと以外と行かないんですよね。

     とはいえ、毎年買っているお気に入りのカレンダーがあるのですが そろそろ入荷してるかな?
     と思ってカレンダーを買いに、フェルメも連れておさんぽがてらに行って来ました。

c0130682_14244543.jpg


     けやき坂のけやきも色づいてました。。 秋? いや、冬ですよね。。
     夜になったらもうイルミネーションがきれいなんだろうなあ~☆

     ここまで来たらと、久しぶりに六本木もうろうろしたくなってしまい、、、
     結局1時間以上もフェっちゃんととことこ歩いてしまいました。

     いつものことですが、六本木も数ヶ月歩かないとがらっとお店が変わっていますよね。
     ヒルズの中のお店もだいぶ入れ替わっていました。

     目的のカレンダーも無事にゲットできました☆ 満足満足☆

by miryuu_farm | 2011-11-25 16:23 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

お手入れデー

c0130682_16353963.jpg


      今日はフェっちゃんのお手入れデー。

      耳そうじ~ 肛門腺絞り~ 爪きり~ などなど。 もちろん我が家はオールセルフトリミングです☆
      イタグレってすべてのケアをおうちで自分でできるところも魅力です。
      定期的にカットが必要なわんちゃんとかは、やっぱり自分ですべてケアするのって難しいですもんね。

      「フェっちゃ~ん、爪きりするよ~」

      と、声をかけると、お尻が「ひっ!」となり、「に、逃げねば・・・」態勢になるフェっちゃん(笑)
      ととと、、と数歩逃げかけるものの、はて、このまま逃げて隠れたりしてもどっちみちママに怒られ・・・・・
      と、いうことは・・・おとなしくしとこ。。。(降参) みたいなやりとりが毎回あります。
      この姿がかわいいんですよね☆

      で、終わると本人(本犬)は こんなふうにぐったり(笑)

      *

      今日は天気が良かったのでお昼間におさんぽしてきましたが、コートを着ないで出ても寒く無かったです。
      昨日までは寒くて、いよいよ本格的な冬到来かしらん。。と思いましたが。。
      フェルメにも洋服を着せて出たのですが、日差しがポカポカで途中で洋服を脱がせて日向ぼっこさせました。
      今週いっぱい、あったかいといいなあ~☆

      今日はフェルメのケアと大物洗濯の日にしたので、時間の有効活用のためネットスーパーにお願い。
      相変わらずの便利っぷり&安さです。円高還元で安くなっていたメロンを買ってフェルメとおやつに食べましたよ☆
      果物、おいしい~♪

      これから実家に帰省していた姉夫婦&甥っ子が帰りに寄ってくれる予定~☆
      実家のほうでしか売っていない食べものもちゃかりお願いしてしまったので、届くの楽しみ☆

by miryuu_farm | 2011-11-24 16:51 | ★けんこう★

ケーキざんまい

c0130682_1423296.jpg


      ここ連日、ケーキづいている我が家。

      おとといは表参道でキルフェボン、昨日は銀座和光でフォンダンショコラ☆

      甘いもの、それほど好きではないので まずもって毎日甘いものを食べるということは滅多にないのですが
      疲れている時って自然と甘いものが食べたくなりますよね。

      キルフェボンでは、柿とショコラのタルトと、いちごのタルトを買ってみましたが、
      いちごのタルトはシンプルなお味でおいしかったです。が、いちごがあれは国外種を使っているのですかね、
      あれで国産のいちごだったら・・・もっとおいしいと思います。

      フォンダンショコラは、なかなか出しているお店が少なくて 冬になるとわざわざ出しているお店を
      探してまで食べるくらい好きなのですが、ここ数日急に寒くなってからフォンダンショコラのことを思い出し
      「あたたかいショコラは銀座和光」というラジオ店主・尾崎さんの教えを思い出して初めて和光に入ってみました。

      やっぱり尾崎さんの仰るとおり、和光のフォンダンショコラ間違いないですね~☆
      これ、ショコラ好きの方にちょっとした贈り物やおもたせとしてもいいと思いますよ☆
      和光ということでお箱に格もありますし、、、目上の方へのおもたせにぴったり。
      ひとつ620円だったかな?

      実物写真は夜だったので撮れず・・・ 箱写真ですみません~(笑)

      

by miryuu_farm | 2011-11-23 14:35 | ★まいにち・ひび★

すっきり・すっきり




      ようやく・・・地獄の6連勤が終わり、疲労困憊だったmiryuuでしたが、、、
      今日はヘアサロンの予約が取れたので、重たい身体に鞭を打ち表参道まで行ってきました~☆
      昨日の暑さとは打って変わって、今日は寒いこと寒いこと! コートを着て出掛けました。

      miryuu史上、髪の傷みが半端ない最悪状態(汗)だったので早く行きたくてうずうずしていたのですが、
      自分の休みと担当者さんとのスケジュールが見事に合わずで、今日ようやく予約が取れました☆

      今日はかなりの疲労困憊だったので、今日はゆっくり休んで明後日からまた始まる連休(これも希望してないけど)
      に予約を合わせたかったですが、行ってみたらすっきりしてむしろ今日はおうちでごろごろ過ごすより
      出掛けたほうが気分転換になりました☆ 空気も冷たくて気持ち良い1日でした。

      髪はここずっとロングだったので、けっこうばっさりと切りました~(とはいえまだ長いですが)
      帰りは寄り道せずにまっすぐ帰るつもりが、

      「あ~、せっかくここまで来たのだし~ キルフェボンでケーキ買っていこう~」 とか

      「トワコショップで美容液でも覗いていこうかしら~ん」 などなど、結局青山を満喫しちゃいました(笑)

      明日1日頑張れば、明後日からちょっと息抜きできるので頑張ります~♪
      

by miryuu_farm | 2011-11-21 17:50 | ★まいにち・ひび★

のんびりしちゃった

c0130682_17582038.jpg


      今日は3連休最終日☆ いや~、特に希望した連休ではなかったのですが、のんびり過ごしちゃいました。
      フェルメともおさんぽ~、ボール遊び~、追いかけっこ~遊び三昧で(笑)
      かと思えば明日からは6日間、休みなしに仕事が続くので・・・・・。。。。という感じなのですが。

c0130682_17583316.jpg


      今日は久しぶりに新宿方面へ野暮用を足しに~☆
      コートを着ないで出ましたが、歩いていると暑い暑い!とても冬とは思えません。

      久しぶりにけっこう歩いたので、レモンスカッシュが飲みたくて入った千疋屋さんのカフェ。
      レモンが切れて、レモンスカッシュができないということでっ(汗)
      どうしてもシュワっと炭酸が飲みたかったので慌ててクリームソーダを頼んだものの、、、
      気が付けばパフェとアイスがかぶっておりまして☆ アイスでおなかいっぱい。

      このソーダとパフェの取り合わせ、なんとなく昭和な感じがしませんか???
      小学生の頃、母親とお買い物にいった帰り道のカフェタイムってこういう感じでしたよね☆
      なんだか懐かしくなり、久々に母とクリームソーダ、飲みたくなっちゃいました。




      

by miryuu_farm | 2011-11-14 18:09 | ★まいにち・ひび★

さんぽのあとは

c0130682_12121953.jpg


      今朝はなんだかんだと1時間近く歩き回ったので、さっそく眠そうなフェっちゃんです。
      目が今にも閉じそうなところを、「おやちゅ!」の騙し言葉でここまで目を開けました(いじわる)
      いつものお昼寝時間には早いですが、、、、ま、いいか☆

      私は私で昨日は何もせずに終わってしまったので、今日はやらねば・・・クローゼット整理。
      
      がんばろう~っと☆

by miryuu_farm | 2011-11-13 12:22 | ★まいにち・ひび★

すがすがしい

c0130682_11333161.jpg



       日曜恒例、早朝さんぽ☆

       今日は湿度と風の感じがちょうどよく、気持ちが清々しくなるお天気。
       とても冬とは思えない気候です。

       歩いているうちに暑くなり、喉が渇いたのでコンビニでジュースを買って休憩〜♪

       コンビニ前でおりこうで待っているフェっちゃんです。
       
       (写真は携帯カメラ)

by miryuu_farm | 2011-11-13 11:33 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★

冬はやっぱり

c0130682_20483276.jpg


      久しぶりにフィギュアスケートを見ました。もうそういう時期ですもんね。
      フィギュアを見ると、クラシックを聞きたくなるのですよね。
      冬になるとクラシックについつい手が伸びます。

      ストレスが溜まりすぎることもあまりないのですが、私のストレス解消法のひとつが

      「クラシックを大爆音で聞くこと」 で、あります。

      これいいんですよ、本当に(笑) 私の場合特にですね、パイプオルガンが効きます。
      大大大爆音で1度聞くだけで、相当にすっきりしますよね。 ←単純すぎる?

      特にToccata & Fugue がてきめんです。
      単純に好き、っていうのもあるのでしょうが、パイプオルガンの音って浄化作用がある気がしますよね。
      CDでダメな時は、チケットを探してサントリーホールに聴きにいっちゃいます。
      建物全体が楽器なので、その中でじっと耳を傾けるだけでものすごい開放感です。

      ストレスがたまっている方、騙されたと思って試してみてもいいかも・・・ですよ☆
      CDで聴くなら、この E.Power Biggs の Toccata がおすすめです。
      パンチがあっていい音出してくれてます。

by miryuu_farm | 2011-11-12 21:02 | ★まいにち・ひび★

おひるねちゅう・・・・・・

c0130682_1354596.jpg


      特に希望もしてなかったのですが、今日から数日連休です。
      が、あんまり活動する意欲もなく、朝からフェっちゃんとふたりでまったり中。。。
      当直明けの翌日って、やっぱりまったりしちゃいます。

      クローゼットの整理もしたいけど、、、、とか思いつつ、思うだけでだらだら(笑)
      ま、こんな日もありますわ~☆
      明日も休みだし、明日やろうっと♪

      フェっちゃんは本格的にお昼寝しちゃっているし、私はお茶でも淹れて飲むことにします~。

      

by miryuu_farm | 2011-11-12 13:14 | ★まいにち・ひび★