ferme & miryuu

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


イタグレちゃんと遭遇

c0130682_14232250.jpg


      おさんぽで商店街を歩いていると、信号待ちをしているちっちゃなイタグレちゃんに遭遇!
      フェルメは男の子だし、その中でも大柄なほうなのでフェルメの半分くらいのちいささ☆
      イタグレちゃんもフェルメに気が付いて、しばしわいわい☆

      板橋区にお住まいという上品なマダムと、中学生くらいのお嬢ちゃまのおふたりでイタちゃんと歩いていました。
      今日は2人+イタちゃんとで十番に遊びに来たとのこと。
      さんぽ中にイタグレちゃんと出会うことがほとんどないのでうれしい~☆
      年もフェルメと同じ4歳とのことで、しばし「イタグレあるある話」で盛り上がっちゃいました(笑)
      なんとも素敵な母娘さんでした~♪

      途中から、フェルメもイタちゃんも寒くてプルプル。。
      短い時間でしたが、なんだかほくっとしちゃいました~♪
      カメラを持っていなかったのが残念。。。

      *

      明日は今季最強の?寒波がやってくるそうです。 明日はもっと寒くなりそうですね。

by miryuu_farm | 2012-01-31 14:30 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ミニミニおなべ&フライパン

c0130682_1848469.jpg


      昨夜から今朝も、ま~寒かったですね!!! 当直だったので、出掛ける時に「ひっ!」となってしまいました。
      関東でもこんなに寒いとは~。。。。東北並みの空気の冷たさです。

      *

      先々週からほぼ毎日出社していたので、今週はつかの間のまったりweekです☆
      とはいえ、もちろん時々仕事は入っているのですが、夜勤がぽちっと入っているだけなので。。
      今週は見事に日中1度も会社にいないという不思議な状態です☆
      寒いし、この1週間はまったり好きなことしながら過ごそうっと(笑)

      今日は自分用とフェルメ用にから揚げをしたのですが、お昼間スーパーで1人分量の揚げ物にちょうどいい
      かわいいミニミニサイズのお鍋を発見! これまで揚げ物はちょっと大きめのお鍋でやっていたのですが、
      油ももったいないし、揚げ物の量自体がそんなに多くならないので小さい揚げ物鍋を探していたのです~♪
      あまりにミニミニすぎて、他の用途には使えなさそうなくらいなのですが、かわいすぎて大満足。
      から揚げもおいしくできました~☆ おそろいのシリーズで、ミニミニフライパンというのもあって
      目玉焼きがひとつとか、ソーセージが5本とかくらいしか焼けなさそうなくらいのこちらもミニミニで(笑)
      フライパンもおそろいで買っちゃおうかなあ~。。♪   

by miryuu_farm | 2012-01-30 19:06 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

宇宙天気ニュース

c0130682_1224272.jpg


      昨日24日に配信された宇宙天気ニュースによると、23日に中規模な太陽フレアが発生したので
      24日未明以降は磁気嵐が地球に到着するので通信障害など起きる可能性も。。。
      ということでしたが、予報通りなのか今朝からドコモの携帯はまーったくつながりません。

      この通信障害が実際にCMEが原因かどうかはわかりませんが、朝からずっと携帯は「圏外」のままで、通話もメールもできません~。
      今現在も通話はできず、時折メールの送受信はできたりできなかったりの状態です。
      もしお急ぎでメールなど送ってくださった方、すぐに届かないかもですので返信が遅れるかもしれません~。

      そんなこんなで携帯が使えないので、メールも届かず妙に静かな我が家です。
      が、たまにはこういうのもいいのかも???

      寒いこともあって、フェルちゃんは朝からパネルヒーターの前に陣取っております☆
      

by miryuu_farm | 2012-01-25 12:14 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ゆき~!

c0130682_11491756.jpg


      お天気の記録用に、さかのぼり日記。


      1/23の夜は21時くらいからぼたん雪が降り始めて、24日の朝には都内も一面雪景色でした☆
      ベランダのふちにつもった雪を記念に撮影☆

      雪大好きなのでウキウキでしたが、わたしが仕事に出掛けるお昼頃には道路の雪はほとんどとけて
      日陰に雪と氷が残っているくらいでした。

      2月にまたもう一回くらい降るかな???

by miryuu_farm | 2012-01-24 11:47 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

今日はおさんぽへ

c0130682_15342054.jpg


      昨日、まさかの(!?)さんぽ拒否をしたフェっちゃん。
      今日はお昼を過ぎたあたりから少し青空も出てきたので、おさんぽに連れ出してみることに。
      昨日は小雨も降っていたのですが、今日は雨は降っておらずでいつも通りルンルンで歩けました。
      今日も昨日に負けじと寒いですが、もしかしたら昨日は小雨が顔に当たってそれが嫌だったのかも。。。
      2日分、2人で歩いてきました。

      が、空気が冷たすぎて~。。 飼い主の耳がキーンと冷えました。。

c0130682_1534365.jpg


      とはいえ帰宅するとお部屋の中はぬくぬくなので、冬はアイスが食べたくなり~☆
      寒いところから帰ってきたばかりだというに、2人でアイスを堪能し、フェっちゃんは満足したのか
      うとうととお昼寝をはじめました。。。 平和です~☆

      *

      そういえば、先日ニュースでやっていたのですが、今年2012年は近年稀にみる「休日数の少ない年」なんだそうです。

      原因は、祝日が土曜日に当たっているところが多いため振り替え休日にならず、祝日と土曜日休みとが重なるので、
      結果1年におけるトータルの休日数が少なくなっているんだそうです。
      たしかにカレンダーを見てみると、春の連休なども飛び飛びだったり、続きの連休になっていないことで
      4月も5月も1ヵ月内のトータルの勤務時間が普通の月とたいして変わらない状況になっており・・・・
      連休やお休みの数が減り、あまりお楽しみが少ない1年になっています。
      有給のスケジュールを考え直さなくては!ですね。

by miryuu_farm | 2012-01-22 15:48 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

さむすぎて~

c0130682_13254585.jpg


      今日は大寒。やっぱり予告通り寒いですねっ! 
      あまりの寒さにか、フェっちゃんはまさかの散歩拒否! 準備まではルンルンだったのに、
      一歩外に出たらいきなり踵を返してちゃっかり家の中に入ろうとするではないですか(笑)
      思わず笑ってしまったものの、寒がって外に行きたくないというあたり、フェルメもそろそろ年なのかなあ~。。
      今日はひとまずおうちで運動しようと思います☆

      *

      今日は頼んでおいたロクシタンのヴァーベナのシャンプーが届きました☆
      ヴァーベナのシャンプーは、夏しか出ないので使ってしまうと次の夏まで使えないのですが
      たまたま通販で見つけてゲットできました~♪ うれしい~♪
      ビッグサイズなので、ファイブハーブスと交互に使えば春先まではもつかな???

      


      

by miryuu_farm | 2012-01-21 13:40 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ゆき~!

c0130682_22294382.jpg


     今日の都内は雪がちらつき☆ 雪大好きな自分は朝からうきうきでした~☆
     もちろん寒いのですが、不思議なことに雪が降ると寒さはあまり気にならなくなります~!

     明日も寒くて雪?あられ?が降るとかなんとか。。。 

     雪、少しだけ積もらないかなあ~☆ (休みだから言える発言)

     とはいえ、仕事帰りにお洋服をちらっと見に行くと お店はもう春物ばかりで冬物はどこへやら・・・!
     早いですよね。。。 春も楽しみだけど、もうちょっと寒くてもいいかな。

by miryuu_farm | 2012-01-20 22:40 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

迷っております。。

c0130682_15125180.jpg
     今、買おうかどうか迷っているものがこちら(笑) ズバリ!野菜調理器。。
     今朝、テレビの通販でやっているのを見てがぜん欲しくなっちゃいました~☆

     大根のつまとか、みじん切りとか、あっという間にお茶のこさいさい♪
     仕事が続いたときとかこそ、きちんと野菜を取り入れた食事をしたいのですが、
     疲れている時に野菜を刻んだりするのって時々労力を感じたりするのですよね・・・

     この付属のセラミックおろし器も優れもので~(笑)
     セラミックのおろし器は小さいものをひとつ持っているのですが、大根おろしには
     ちょっと小さすぎて生姜の時にしか使えないのですよね。。。
     このおろし器は大きくて大根おろしも水っぽくならずで万能そうでした。

     あ~。。 どうしようかな??? でもやっぱり欲しい~☆     

by miryuu_farm | 2012-01-15 15:25 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)

家政婦の・・・・!

c0130682_14162927.jpg


      今日もさむいさむいっ! ですが、今日は頼んでおいた毛布が届いたので夜に使えるよう早速お洗濯。

      フェっちゃんは、まるで家政婦の・・・・ばりに隙間からこっちをじ~~っと見ております。

c0130682_14164690.jpg


      最近CMで見かけてずっと気になっていた「香りつきマスク」、買っちゃいました!

      冬はですね、やっぱりですね、朝の通勤電車はですね、、、色々なにおいがするのでして。
      特に週末に近づくにつれ、酒やらにんにくやらの混合パワーで乗り切ろう!というおじさまがたのですね、
      色々ななにおいが漂っているのでして、電車に乗る時だけこういうマスクがあるといいのになあ~。。。
      と去年くらいからひそかに思っていたんです。

      酒とにんにくでなんとか頑張っているおじさまがたには申し訳ないですが、、、コーワさん、よくぞ作ってくれました。
      おかげさまで朝の通勤電車も快適でございます☆

by miryuu_farm | 2012-01-14 14:28 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

長渕剛さんの弔辞

  
     先日お亡くなりになられた二谷英明さんの葬儀で、長渕剛さんが読んだ弔辞が個人的に好きだったので
     あの弔辞の全文がないかな、と思って探したらありましたので載せておきます。

     自分がどうしてこの弔辞に気持ちが動いたのかな?と考えてみると、弔事の途中で長渕さんと二谷家の
     やりとりの中で、「ごはん」 を通しての関係性が出てくるのですが、たぶんここかな?と思います。

     うちの祖母や母もそうだったんですが、「食べること」 とか 「おいしいごはんを食べているのかどうか」 ということが
     けっこう幼い頃から会話の中にしょっちゅう出てきて、そうやって育てられると自分もいつの間にか
     そういう人間になっており、自分の大事な人が「ちゃんとおいしいごはんを食べているのだろうか」
     というところが非常に気になったりしてしまうのです。
     食べることは生きることでもありますが、その場で同じものを食べている人と愛情を分けあう場でもありますよね。

     長渕剛って、どうも昔の乱暴なイメージが強かったのですが 紅白の時の被災地への子どもたちへのメッセージや
     今回の二谷さんへの弔辞を聞いて、色々あったけど、きっと心根のやさしい人なんだろうなあ・・・と思いました。
     なんかまっすぐでいい弔辞だな、と思いました。

     *

   【長渕剛さん弔辞全文】

   「お父さん」。 ずっとそう呼ばせていただいてました。
   3日前に眠られたって聞いたから、僕は一目散に車に乗ってさ。お父さんの元に駆け付けたよ。
   (二谷)友里恵ちゃんがいて、お孫さんたちもいらして、(友里恵さん夫でトライグループの)平田会長もいらして、
   そして、僕の大好きなお母さん、白川由美さんがいらして、そこでお父さん、眠ってた。
   本当に眠ってた。

   お母さんが、「顔を見てあげて」っておっしゃってくれて、白い布をめくってお顔を拝見しました。
   ほんとにきれいなお顔でした。鼻筋が凜として、あの時のまんま。
   そう、お父さん、笑うとさ、目尻に2つのしわがよってさ。そのまんまだよ。
   ヨーイ、スタート、って言ったら目を開けてくれるんじゃないかと僕は思ったよ。

   そして、僕は手のひらをお父さんの額にのせた。冷たかった。だけどもその瞬間、二十数年前に(戻って)
   スーッとお父さんの声が聞こえたよ。覚えてる? まだ駆け出しの20代の、ワンパク坊主の僕が、
   二谷邸に招かれて、お父さん、僕に何て言ったか覚えてますか?

   「君が長渕君か。面白い芝居をするね」

   うれしかったです。
   だって僕はあのころ、芝居の「し」の字も分かんなかったし、役者の「や」の字も分かんなかったんだから。
   迷ってましたよ。そんな時に、二谷邸にお邪魔して、二谷英明がですよ、お父さんがですよ、そう言ってくれたんだから。
   うれしかったです。

   いや、その言葉がうれしかったんじゃなくてね、その時のね、お父さんのね、穏やかなね、優しい瞳と、
   優しい声のトーンがうれしかったんです。
   そしてその次にお父さん、オレに何て言ったか覚えてますか?

   「剛、ハラ減ってないか?」

   「すいてます」

   「何、食べたい?」

   「はい。ごはんとおみそ汁と焼き魚を食べたいです」

   そしたらまたニコッと笑って

   「そんなんでいいの?」

   「はい」

   「食べてらっしゃい。たくさん食べるんだよ」

 
   「はい、分かりました」

   うれしかったです…。

   「長渕君ね、おなかすいたらね、いつでも来ていいよ。朝でも昼でも夜でも、いつでもいいからいらっしゃい」

   調子づいて、僕ね、朝ごはん何回も食べにいきましたね。おまけに昼ごはんもいただきました。
   がっついて、ひもじいこの僕は、二谷邸でたくさんのごはんを食べさせていただいて、そうこうしてると二谷さん、お父さんが
   2階からすっと下りてこられて、ネクタイをキュッキュッキュと締めながら、僕のそばにちょこちょこっと寄ってきて、ささやいてくれたんです。

   「長渕君ね、そのまんま、懸命に、やっていったら絶対大丈夫だよ」

   そう言ってまた、ニコッと笑ってくれました。ふるさとを離れて初めての東京じゃないですか。
   家庭の味が恋しいし、不安で不安でいっぱいじゃないですか。どこの馬の骨とも分からない僕に目をかけていただいて、
   二谷邸の優しき門を開けていただいて、たくさんの言葉とたくさんのごはんとたくさんの優しいまなざしを投げていただいて、
   その時、僕に初めて、東京に「お父さん」と「お母さん」ができた、って。
   そうやって今まで生きてます。

   お父さん、人生ってもしかしたら僕らが考えてるよりも、短いのかもしれないね。
   そして死っていうのは突然にやってきてさあ、そしてあっけなく終わってしまうのかもしれないね。

   僕はね、お父さん、さっきからダンディーなお父さんの写真を見ながらずっと考えてた。
   なぜ、僕たちは、大切な人が亡くなったらたくさんの涙を流すんだろうかって。
   もちろん、亡くなってしまったことは悲しいけれど、それは、あの時のお父さんの笑み、あの時の優しいまなざし、
   あの時の「おお食べなよ、たくさん食べなよ、懸命に生きてくれよ」、あの時の等身大の二谷英明、お父さんにもう2度と会えないから、
   もう2度とあなたと会うことができないから、涙を流すんです。

   だけど僕は、今日は泣きません。
   なぜならば、生涯、俳優の現役を、最後の最後まで貫き通し、息をしてくれた、その生命力が、亡くなったことは悲しいけれど、
   その死の力が僕の心に宿るからです。あの時の優しいお父さんがさ、これから先はずっと僕の心の中にともに生きることができるから、
   だから僕は泣かない。

   昭和の名優が、また1人亡くなってしまったけどさ、二谷邸でお邪魔した時に、耳元で、そう、お父さんの好きだった言葉、
   「懸命に」、 その言葉を僕自身も胸に秘めて、これから先も懸命に、生きてまいります。

   「上」に行ったらお父さん、友里恵ちゃんやお孫さんや、平田会長や、そして、誰よりも、
   白川由美さん、お母さんのことを守ってあげてくださいね。
   本当に、若輩者のボクに、たくさん愛をありがとう。目をかけてくれてありがとう。
   優しき門を開けてくれてありがとうございます。お世話になりました。

 

by miryuu_farm | 2012-01-12 16:38 | Comments(2)