ferme & miryuu

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ゆき・ゆき

c0130682_1841277.jpg


      写真はないですが、今日の都内は雪! 
      当直だったので、夜中の間いつから降り出すかなあ~と窓の外を見ていました。
      帰る頃、うっすら道路に積もっていましたが電車も詰まることなく無事に帰れました☆

      気温がそこまで低くないからだと思いますが、時々雨っぽくなったりしていたのでべったりした雪ですね。
      大雪になるかも!?なんて予報だったので期待したのですが。。

      寒いし、おさんぽにも行けないので今日はいちにちフェっちゃんとまったりでした☆

by miryuu_farm | 2012-02-29 18:09 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

宇宙船みたい

c0130682_1438232.jpg


      先日からちょこちょこ登場のキッチングッズ。 この宇宙船みたいなの、おろし器です~☆

      日本料理「分とく山」の総料理長が監修?おすすめ?というKAIのセラミックおろし器です。
      
      これはいいですわ~。。。 オススメです。 すり味ばちぐん!!(すり味って言うのかな?)

      実物は、けっこう大きいのでサイズ的には充分ファミリー向けだと思いますが おろしたものがそのまま
 
      下の器に落ちる構造です。 ものすごく便利な上、そんなに力を入れなくてもサクサクおろせちゃいます☆ 
    
      大根おろしも、生姜おろしもさっくさくです。

      繊維もからみつかないですし、お手入れも簡単。 気に入りました☆

by miryuu_farm | 2012-02-28 14:44 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

香りのいただきもの

c0130682_1420823.jpg


     先日、先輩からいただいた香りもの☆ かわいくないですか??? すごくかわいい~☆

     初めてみましたが、フランスのもものようです。

     先輩いわく、「あまり日本人向きしない香りみたいで」 とのことでしたが、私は超~気に入ってしまいました☆

     見た目の素敵さもさることながら、香り・・・すごくいい香りです。

     お友達へのちょっとした贈り物にも喜ばれそうですね☆

by miryuu_farm | 2012-02-28 14:25 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

安納いも

c0130682_1343155.jpg


     首を長~くして待っていた、安納いもが届きました☆ おいしそ~う☆

     さっそく焼き芋にしてフェっちゃんと食べてみました。 甘くてやわらかくて大満足!!

     おいしすぎて1度に2つも食べちゃいましたよ。。。 おほ。。幸せです~♪♪♪

     さすがは南の地方のおいもだけあって、説明書に「寒さに弱い」と書いてありました。寒さに弱いおイモ、、なんかかわいいですね。。

     はなしは変わりますが、明日は雪?になるとか???

     雪・・・たのしみです☆ なぜって・・・・ 明日は休みだから(笑)

     積もるといいなあ~♪ (休みだから・笑)




   

by miryuu_farm | 2012-02-28 13:55 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

キッチングッズ☆

c0130682_14284912.jpg


      少し前に届いていたキッチングッズあれこれ☆

      お鍋やフライパン、ここ10年くらいはずっとフィスラーのセットを使っていたのですが、
      ここらで心機一転?したく、キッチングッズを色々買い換えているところです☆

      まずはず~っと気になっていたハッピーコールと、野菜のスライサー! 
      スライサー、悩みまくった結果(別に悩まなくてもいい??)やっぱり買っちゃいました。

      ハッピーコールは見た目的に買うのを一瞬迷う一品ですが(!?)便利さが勝ってゲット☆
      両面フライパンで蓋を閉じれるので、お魚も焼けるし焼き芋もできるし、蒸し炒めもできちゃうし。
      スライサーはやっぱり「疲れた時のみじん切り用」ということで(笑)
      まずは切れ味をじっくり試したいので、時間に余裕がある時におろそうと思いつつ、、、
      もったいなくてまだビニールに入れたまま。。使っていませんが。。
      今日の夕食の支度に使おうか、どうしようか~ あ~迷っちゃう(何を?)
      サクサクのみじん切り、まずはたまねぎからかな??? それともにんじんにしようか・・・・・・
      いずれにしても特に迷うことじゃないんでしょうけどね。。楽しみすぎて迷っちゃいます☆

      まだまだキッチングッズのリニューアル予定なので、良いものがあったら紹介しますね~♪


    

by miryuu_farm | 2012-02-25 14:42 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

雨です~

c0130682_13492172.jpg


      今週は月曜から金曜まで毎日出勤だったので、ブログも放置気味で~。。
      毎日毎日仕事に出掛けるものだから、フェっちゃんも毎朝 「ママ、またお仕事なの~???どど~ん。。」 という反応。
      ここ数ヶ月間、月の半ばくらいに平日5連勤があったのですが、不規則に生きていると時々みっちり集中して
      規則的になると逆に疲れちゃうのですよね。。。ようやく今月の山場が終わりました~。
      来月はところどころに休みが入りながらの1ヵ月なので、あっという間に過ぎそうです。


      今朝は目覚ましがならないので、「今日はママはお休みらしい!」とわかったようで、フェルメ朝からひとりで大興奮!
      「早くごはん食べて遊ぼうよ~!!」とのことで、結局つられて朝も早うに6時半に起きちゃいましたが。。
      早起きしてしまったので、8時くらいになると妙に2人でまったりしてきてしまったので、再びの二度寝・・・(笑)
      二度寝って幸せですぅ~♪

      *

      せっかくの5日ぶりのお休みとはいえ、今日は朝から雨降りで。。。 
      はりきっておさんぽに行きたかったのに~。。。 夕方までには晴れるでしょうか???
      ひとまず室内でボール遊びでもしながら宅急便を待っております。。。
      楽しみにしている安納いも、今日の午後には届くかなあ~☆

by miryuu_farm | 2012-02-25 14:03 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

久々の帝国ホテル

c0130682_1645441.jpg


      今日はおともだちと帝国ホテルに行ってきました~☆  ・・・実に。。。13年ぶりくらいと思われます!!
      久しぶりすぎて行き方忘れちゃってました(笑)

      今日の目当てはパンケーキだったのですが~♪ たまたまお隣の席に座ってらした「超・常連さん」とおぼしき
      おばちゃまが、「これはおいしいわよ☆」「これは女性がひとりで食べるにはビッグサイズすぎるのよ」などなど
      色々な情報を教えてくださり~☆ 結局、おばちゃまオススメのピラフとサラダ、そしてパンケーキとお茶!
      などなど。。。で大満足なブランチとなりました。
      あのおばちゃま。。。。ホテルの方とも仲良くお話されていたりして、メニューの隅々のことをご存知で
      帝国ホテルの常連さんなんだろうなあ~☆ おばちゃまのおかげで楽しく過ごせました。

      さっと食べて~・・・のつもりが、思いの外居心地が良すぎてあっという間に3時間近く経過しており
      あまりに寛いで気に入ってしまったのでまた行きたいと思います☆

      さ~! 今週は月曜から金曜まで毎日仕事なので(当たり前??)風邪をひかないようにしつつ頑張ります~♪

by miryuu_farm | 2012-02-19 16:56 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

さむ・さむっ

c0130682_12324485.jpg


      今日も寒いですね! お~さむっ! 相変わらず散歩中、冷たい空気が耳にキーンときますね。

      *

      昨日は勤労感謝の日でしたが、朝から仕事で、しかもその前日は夜まで仕事だったのですが、
      昨日朝起きた時に、なぜか 「・・・ドトールのミラノサンドBが食べたい!」 と思いついてしまい、
      普段よりわざわざ家を10分早く出て、ルンルンで職場に向かったのですが。。。。
      ・・・職場の飲食街、祝日で・・・ぜーんぶ見事にお休みで、もちろんドトールも真っ暗(笑)
      朝から大ショックでした。。。
      そんな訳で妙~に早く職場についてしまったので、当直スタッフさんからお菓子を恵んでもらってしのぎました~☆
      あ~、、、食べたかったな、ミラノサンド。。。

      *

      はなしは変わり。

      先程、BSでガイアの夜明けの再放送をしていて、高齢者を支えるサービスの紹介をしていました。
      便利屋とか、スーパーの介護士とか、色々な取り組みがあるのですね~。。
      中でも地域の取り組みとして「地域お助け隊」と称して、地域の高齢者のちょっとした要望を
      地域の若い者がお手伝いをする・・・というものをやっていて、老人ホームに入居している70代と80代の
      女性の外出に付き添う姿をやっていたのですが、ああいいうの、いいですね~。。
      ホームに入っていてもご自身で歩けるし、外出や買い物もしたいけど自由に遠くには行く手段がなく、
      かといって町まで高額な料金を支払ってタクシー・・・という訳にもいかずで、、、
      お助け隊にお願いして町まで和菓子の買い物と神社にお参りをしにいった、というもので。。
      好きな和菓子を買って神社にお参りしただけなんですけどね、おふたりともすごく楽しそうで見ていて和みました~。。
      ちょっとした楽しみ、大事ですよね。

      我が家の父も、会社を退職したあと、何を思ったのか介護やボランティアの勉強をしはじめて、
      今は年金暮らしの傍ら、足の不自由な方を自分の車で買い物送迎をしたり、難病連にスタッフ登録して
      難病の方々の出勤介助の手伝いなどをしています。病気の方々へのこういうサービスやボランティアは
      父の活動を通して知っていたのですが、たしかにこれからは高齢の方々が多くなるので・・・
      特に病気ではないけど、ひとりではちょっとした力仕事が大変だったり、外出したいけど足がない・・・
      などなど、健康な高齢者に対してもこういう取り組みがあるっていいな、と思いました。   
      

by miryuu_farm | 2012-02-12 13:15 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ローザンヌ国際バレエコンクール!


      昨日から、ローザンヌで優勝された菅井さんのニュースでもちきりですね!
      ローザンヌのコンクールは、今回の菅井さんの受賞で知った方も多いのでは?と思いますが、
      miryuu家にとってはローザンヌといえば子どもの頃からの毎年の姉妹の楽しみでありましたよ~!

      実家の地域に有名なバレエスタジオがありまして、同級生たちは皆そこでバレエを習っており・・・
      そういう影響もあり、小学校1年生くらいから毎年バレエの舞台はよく観に行っていました。
      で、1991年のローザンヌで、なんとそのバレエスタジオから2名もファイナリストに残るという快挙を成し遂げ!
      しかもふたりともスカラシップを受賞したのですよ~☆

      ひとりは斎藤亜紀ちゃん。今はベルギーのバレエ団でプリンシパルをしています。
      今回のローザンヌでもたしか審査員を勤めているはずです。

      
c0130682_23572931.jpg

                      (斎藤亜紀ちゃん。写真はカレンダーより拝借☆)

      今でも鮮明にはっきりと覚えているのですが、亜紀ちゃんがローザンヌの凱旋公演をした際に、
      ソロでローザンヌコンクールと同じ演目をやってくれたのですね。

      クラシックはコッペリアと海賊、コンテンポラリーはジョージ・ウィンストンの「Moon」という曲でした。
      コッペリアと海賊が完璧だったのは言うまでもないのですが、コンテンポラリーのMoonは衝撃でした。。。
      も~美しすぎて、年齢も自分とたしか同級生かひとつしか変わらないのに神秘的で本当~~に感動したのでした。
      ジョージ・ウィンストンのMoonという曲もあまりにもきれいすぎて、衝撃を受け(衝撃受けすぎ・笑)
      翌日速攻でMoonが収録されているCDを買いに行きましたっけ。。。。
      今でも好きすぎて時々聴いている曲です。

      *

      で、コンクールが終わってしばらくするとNHKでコンクールの様子を放送するのですが、これがまた面白すぎるんです。
      ここ近年は見れていないのですが、私が子どもの頃は審査員のバレエスクールのお偉い校長先生が、
      ファイナリストたちに超・激辛コメントをするのですね。で、何せ同時通訳なのですが、通訳の女性が
      なんのためらいもなくそのまま通訳するのがとってもおかしくて、毎年姉と一緒にその激辛コメントを楽しみにしていました。
      つまりバレエとは総合芸術であって、単に踊りがうまいだけではいけなくて、手足の長さや体のバランス、
      音楽性、優雅さなどなど・・・・・すべての要素を持ち合わせた人が頂点に立つ世界なんだなあ~と
      子ども心に思ったのをよく覚えています。
      昔は、「日本人は踊りはうまいけど、手足が短くてダメね!世界では通用しないわ、ノン!」というコメントが多かったですが、
      ここ近年は日本人の体格も欧米と同じように変化してきたのでそういうコメントはなくなり、
      そして今回の菅井さんの優勝! いや~・・・思わず歴史を感じてしまいました。

      改めての快挙、本当におめでとうございます☆

      あ~。。久しぶりにバレエやオペラを観に行きたくなってきました♪



      

by miryuu_farm | 2012-02-06 23:49 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ひっこししたいな

c0130682_1532718.jpg


      「ひっこし、したいな~☆」

      と呟くと、友人たちが 「ま~た言っているし。言いたいだけでしょ」 とお約束のように返してくれます(笑)

      時々、引越し欲がむくむく湧いてきますが、今の住居の便利さとか長く住んでいるので動くのが億劫に
      なりかけていたりすることなどなど・・・ 結局同じところにず~っと居座っています。
      とはいえ、さすがに次の更新で10年になるのかな??? 長すぎ~!!!
      10年ともなりますと、やっぱり部屋やクロスも色々と傷んできまして、最近またまた引っ越しよくがふつふつ。。。

      最近、よく首都直下地震のことも話題になり、我が家はやっぱりフェルメがいるので何かあっても
      職場から徒歩でも帰れる距離というのが住居の条件なのです~。

      今の住居も徒歩圏内ではあるものの、311の時は思っていたより以外と時間がかかったのでもっと近いといいなあ~と。
      万が一、津波のことも考えると、311と同じ規模の津波が来たら現在の我が家界隈地域は
      ばっちり浸水するので、今よりももう少し内陸側のほうがいいのかな~?とも思ってみたり。

      と、妄想を膨らませては結局しなかった・・・のですが、今年はなんか引越ししたい気分です。
      マンションの更新料もなかなかのお値段なので、傷んだマンションに高額な更新料を払うよりは
      新しいマンションの引越し費用にしたほうがいいかな~。。とか思ってみたり。

      しばらく引っ越し妄想が続きそうです☆

by miryuu_farm | 2012-02-04 15:45 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)