ferme & miryuu

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


おからクッキー♪ +いわし

c0130682_154535100.jpg


      3月に入ってから花粉も飛び始めているので、早く花粉症の薬をもらいに行きたかったのですが
      なかなかスケジュールが合わずで・・・ようやく今日当直明けで会社のクリニックに行き、薬をもらうことができました。
      昨日まで市販薬で凌いでいたので助かりました~! ちなみに私はタリオンがすごく効きます。

      *

      話題変わり・・・!

      こちらのクッキー☆ 職場のおともだちからいただきました☆  誰のクッキー???と言いますと・・・・・・

c0130682_1546719.jpg


      もちろんこの方!(笑)

      自由が丘にお買い物に出た際に、オーガニック専門ショップで売っていたわんこ用のクッキーを見つけて
      お土産にわざわざ買ってきてくださり~♪ おからと豆乳のクッキーです♪

      フェルメ、超・気合い入れて食べてます☆ (クッキーは見えませんが食べてますの図)
      大きさも小型犬にぴったりのサイズで嬉しく~☆
      よほどおいしかったようで、食べ終わるとシャキーン!と自らお座りまでして 

      「ママっ!もう1枚!」と、ただちに要求(笑)

      わがドラ息子、おからクッキーに大・大満足しておりました☆ ありがとうございます~♪

      あんまりにもおいしそうに食べるので、中身を見てみると、、、、
      なななんと「いわし」も入っているようで!!
      この食いつきっぷり、尋常じゃないと思っていたら「おさかな効果」だったのですね。
      
      「おから」と「いわし」と「豆乳」 ・・・最強カルテットですわ~☆





      

by miryuu_farm | 2012-03-28 16:10 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ぽか・ぽか

c0130682_13135386.jpg


      今日の都内はぽかぽか小春日和。 フェルメもおさんぽの足取り軽く、ルンルンでした♪
      とはいえ、信号待ちでちょっと日陰に入るとまだまだ風が冷たかったです。
      どこを歩いても春の陽気・・・・はもうちょっと先かもですね。

      とはいえ、最近は天気予報で最高気温が9度・・・と出ても、冬の9度とはかなり空気が違いますよね。
      冬の間は10度を下回ると防寒防寒!という感じだったので、先日もかなりの防備具合で出掛けたのですが
      空気がちょっともんわりしているというか、あのピリっとした寒さは感じませんでした。
      同じ9度でもだいぶ違いますよね。
      朝夕はまだちょっと冷えますが、そろそろお昼間は春のコートでもよさそうかなあ~???

      気が付けばもう来週から4月ですもんね!
      また新しい年度が始まります! 桜も咲き始めますし、今年の春は、なぜかうきうき♪ 

      写真は、何度もカメラを向けたら嫌だったようで・・・しゅんとしてしまったフェルメ。。。 ごめんごめん☆

by miryuu_farm | 2012-03-27 13:23 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

おいしすぎる・・・・・☆

c0130682_17561935.jpg


      3月のはじめに予約していてすっかり忘れかけていたアップルマンゴーが今日届きました☆
      注文してから少し時間が経ってしまっていたので、本気で忘れてました。。。。危ない危ない。
      冷凍のチャンクで何袋かが一度に届くので、、、、慌てて冷凍庫を整理してなんとか詰め込み完了。

      果物ってだいたい大好きなのですが、特にマンゴーは昔からかなり好きな果物です☆ 熟れたマンゴー、おいしいですよね。
      いつもはペリカンマンゴーが多いですが、このたびこのアップルマンゴーの冷凍チャンクがなかなか美味と聞きつけ、、、
      なんでも完熟収穫したものを農園でそのままバラ凍結させて、砂糖などで一切加工もしていないので
      フェルメのおやつにもなりそうだし、そもそも自分用にいつでもマンゴーをつまみたいし☆ということで。。

      届いてさっそく自然解凍して食べてみましたが! ・・・冷凍とは思えないおいしさ。。☆
      冷凍技術が発達している話はよく聞きますが、これは素晴らしい。解凍後もまったりとした食感がそのままです。
      夏なんかは解凍せずにそのままアイスがわりにかじってもいいかも☆

      先程冷凍庫に詰める時、こんなに沢山。。(汗)と一瞬思ってしまったものの、フェルメもかなり気に入ったようで
      以外とあっという間になくなってしまいそうです。   
      食べたい分だけを取り出して解凍できるのも便利です。ひとつひとつもかなり大きく切ってあるので食べ応え充分。

      冷凍ですし、以外と災害の時の備えとしてもいいかも。。。。と思ってしまいました。


   

by miryuu_farm | 2012-03-25 18:16 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

サボさんとおひるね。。。

c0130682_13523942.jpg


      洗濯をしているうちに、部屋のほうで遊んでいたはずのフェっちゃんがぱったりと静かになったので・・・
      お昼寝でもし始めたのかとこっそり見に行くと・・・・・☆

      大好きなサボさんを抱きしめて寝ておられる。。。。♪ かわいい♪

      起きないようにこっそり激写させていただきました。 さすが甘えん坊大賞の我が家のかわい子ちゃん。 

      がっちり抱きついて寝てるし(笑)

      じゃあ、この隙に私もまったりお茶でもしてこようかなっ☆

by miryuu_farm | 2012-03-25 13:58 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

おちりを拝借☆ベルクラウド

c0130682_12192251.jpg


      今日も朝から雨~。。。寒くはないのですが、雲が厚いのか電気をつけないと日差しがほとんどありません。。
      そんなわけで、写真も撮れないこと撮れないこと(笑) 電気をつけてようやく1枚撮れました。

      フェっちゃんの、おちりを拝借して先日届いた Danfill のベルクラウドの肌掛けを~♪
      同じシリーズの枕を少し前に買って持っていたのですが、お布団もやっぱりいいですね☆ 
      ほこりが立ちにくいし、生地がベルベット生地のような感触で、カバーをつけないで使用するという
      このコンセプト、たまりません~☆ もちろん、我が家の寝具の条件・丸洗いもばっちり可能。
      個人的に、お布団も枕も水で洗えないと嫌なんですね~。。

      キルティングの打ち方がちょっと変わっているので、お布団なんですがクッションのような感じで、
      やわらかいものの上が好きなフェルメはずっとこのお布団の上で寛いでいるようになりました。

      今回は、ベルクラウドではない別のラインの Danfill の枕をもうひとつ買ったのですが、こちらも快適で。。。
      外国人サイズの大きな枕なので、寝返りを打ってもふっかふか。 

      でも・・・・
      これまたフェルメがクッションと勘違いしているのか、気が付くと時々この枕の上にちんまりと
      横になって寛いでいるときがあり・・・(笑)
      枕の上でひとり、ごろんして寛いでいる犬。。。なんかおもしろい図なんですよ。





      

by miryuu_farm | 2012-03-24 12:37 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

快晴です

c0130682_1242253.jpg


      今日も快晴の都内! 気持ちがいいです。 さほど寒くもなく、春のコートを着る日も近いかしらん。。 
      天気も良いので朝っぱらからフェっちゃんを連れて1時間、うろうろ・・・うろうろ・・・という名のおさんぽ☆
      ちょうど11時を回ったので、フロレスタに寄ってできたてのドーナツを買って戻ってきました♪

      これから頼んでおいたダンフィルの肌掛けと大きな枕が宅配で届くので、しばし家庭内活動にいそしみます☆
      午後からはもう一度スマホを観に行って喫茶店に行きたいのですが、、、宅急便の届き時間次第です。

      少し前にダンフィルの普通サイズの枕を買ってみたのですが、とっても好みだったので 思い切って肌掛けと
      外国人サイズの大きな枕を買ってしまい~♪ うきうき♪ 大きな枕と普通の枕を重ねてクッションみたいにして寝ようかと!


      *

      そうそう、先日、今年の健診で血清鉄がいきなり70に下がっていた話を書いてのですが。
      数日前、同僚の栄養士さんも「今回Hg下がってた~。。なんでだろう??」と話しており。
      すると! 昨日、事務のスタッフさんも、

     「miryuuさん~。。 なんだか健診で・・・ひっかかっちゃいました~。。色々。。貧血とか。。再検査ですう・・・」
     
      とのこと!!!
      むむむっ、こんな短期間に周囲の人がいきなりどどっと貧血データが下がるものだろうか???
      しかもしかも自分もかなり食べ物には気を使うほうですが、同僚の栄養士さんも何しろ栄養士さんですので
      かなり日頃から専門的に食べ物や食材、口に入れるものには気を使っていると思われ・・・ だのにだのに~。。
      
      もしかして、検査の分析機械、壊れていなかっただろうか。。。。。。 なんちゃって。。。☆ 
      完全なる逃避思考(笑)
     
      そろそろ検査結果を真摯に受け止めようと思いま~す☆ が、それにしても不思議だなあ。。。

     

by miryuu_farm | 2012-03-20 12:30 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

NEWオアシス発見☆

c0130682_1565064.jpg


      今日は午前中から日差しもあって、ちょっとした春気分でした~☆
      と思ってマフラーもしないでおさんぽに出たら、風は冷たかったですが・・・ でもかなり春めいてきましたね!
      フェっちゃんも今日はタートルネックとマフラーだけにしてみましたが、プルプル寒がることもなく歩いており。。

      *

      さんぽから帰って、フェルメが眠そうにしていたのでお昼寝させるべく私はちょっとお出掛け~♪
      最近、スマホにしようか迷っていて、何かとトラブルもあるようなのでもう少し安定してからにしようかと
      思っていたのですが、3月はドコモでスマホを叩き売り!?しているといううわさを耳にして、
      どんな感じかちょっと見てみようかな~。。という気持ちに。。
      最近スマホに変えた友人たちの話を聞くと、

      「メールが打ちにくいっ! 慣れない~っ!」

      「時々、急にネットにつながらなくなることがあるよ」

      などなど・・・・・・・・・。 私もiPad 利用者なので、タッチパネル歴はあるものの、たしかに
      1年使ってもいまひとつオールタッチパネルはしっくりこないのが現状です。まあ、iPadでメールは
      していないのですが、ぱっと急いで検索したい時など、検索入力などがもたついたりしてたしかにいまひとつ。。。

      手にしたらすぐにサクサク使いたいので、まずはテンキー付きのスマホがいいかな???とも思ってみたり。。
      どうも決められなかったので、もう少し迷ってみることにします。 

      *

      帰り道、喉がかわいたのでお茶が飲みたいと思い、いつものカフェに寄ると 「満席なんですう。。」 と。
      仕方が無いので、以前から気になりつつも店舗外観の色味がどうも好みじゃなかった(黒いんです・・・)
      駅前の THE DARJEELING に初めて入ってみました。 

      いやはや、見た目に左右されるものじゃないですね。 紅茶、おいしい~☆
      700円でマーガレットホープのセカンドフラッシュが2煎飲めました。安い。。。。。☆
      この雰囲気でこの値段で予想外においしい紅茶が飲めたので大満足でした。
      しかも他のカフェが混み合っている時間帯に、おそらく私と同じように見た目のいまひとつさで
      このお店に入ってくる人は少ないと思われ(お店の方、すみません。。)店内も空いていて落ち着いた静かな空気。
      こんな近場に思わぬオアシスを発見してしまい、ちょっと嬉しい☆

      このお店、いったいどんなお店なのか調べてみると、銀座と新百合にも店舗があるようです。
      名前の通りダージリンの専門店だそうで、たしかにマーガレットホープやキャッスルトンの
      セカンドフラッシュなんて普通はメニューにのせないですもんね。嬉しいなあ~。。

      これからは人が淹れた紅茶が飲みたい時には、足繁く通っちゃいます☆

by miryuu_farm | 2012-03-16 15:39 | ★まいにち・ひび★ | Comments(6)

圧力鍋さま☆

c0130682_1975356.jpg


      今日、頼んでおいた圧力鍋が届きました~☆ 見ての通り、マツイさんの圧力鍋です♪

      実は先日、違う圧力鍋を購入したのですが 手に持ってみた感触がいまひとつだったのでそれは返品し、
      物が物なので、見た目オサレ優先じゃなくてもよいので使いやすくて安全で、あまり大きくないもの・・・・・・
      の条件で色々見てみた結果、やっぱりこちらにしました☆

      今日はわかりやすいところでカレーを作ってみたのですが。。。 今更ながらすごいです。。。 圧力鍋さま☆
      世の奥様方はひとつは持っていらっしゃるのでしょうけれど、なにせ自分にとっては人生初の圧力鍋、
      蒸気がいつ出てくるかドキドキで~(汗) たいがいのことにはビビらないわたしですが、
      今日は圧力鍋さまの前でひとり怪しげに、ピンが上がり~、蒸気を待って~、タイマーをセットし~。。。。 
      と、さながら主婦初心者みたいな挙動不審さ満点でしたが☆

      「カレーは1分♪」

      ・・・って、またまた~もう。。 と思いつつ、いつもよりあえて人参もじゃがいもも大きく切ってお鍋に投入。

      「1分で固い野菜もふっくら♪」

      ・・・って、またまた~もう。。 と思いつつ、恐る恐る加圧開始~♪

      本当に1分でできちゃいました♪♪♪

      たしかに、時間をかけてじっくりコトコト煮込んだ「あの風味」までは出せないものの、さっと作りたい時や
      下ごしらえだけでも急ぎたい時などは本当に時短だし便利だなあ~と実感しました。もっと早く買えばよかったです。
      おまけにこれってよくよく考えるとガス代の節約にもなっちゃっておりますのですね。。すごい。。

      とはいえ、お休みの日にシチューなどお鍋の前でじっくりコトコト読書などしながらのんびり作りたい時もあるので、
      そういう時間をかけたい料理の時と、仕事が続いて色々と時短したい時とで使い分けてうまくやろうと思います。

      それにしても使いやすいですよ☆ さすがマツイだわ~。。。ふむふむ。。。
      圧力鍋購入に迷われている方がいたら、ぜひとも! お値段もお手ごろです。

      あまりにも面白すぎて、調子に乗って今は安納いもを圧力鍋でふかし中・・・☆ 加圧8分待ちでございます♪
      ふっくらのふかしたおいも、楽しみだなあ~。。。




      

by miryuu_farm | 2012-03-15 19:29 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

おいしすぎて止まらない☆ グーテ・デ・ロワ

c0130682_15421618.jpg


      先日から中毒症状が出ていた(!?)ハラダのガトーラスク、無事にゲットしました(笑)
      今まで頂き物ばかりで、一度も自分で買ったことがなかったのでルンルンです~♪

      職場で朝ごはん用に食べられるようパッケージされたものを多量に買い込みましたが、「お徳用割れラスク」なるものも!
      この写真でも伝わると思うのですが、かなりの量のラスクが入っていまして。でもお値段たったの400円ちょっと。安い~♪
      「割れ」というくらいなので、よくあるおせんべいの割れみたいなものを想像していましたが、実際はほとんど割れたり
      欠けたりしているものはなく、バターの塗り加減やお砂糖のまぶしがまだらだったり、フランスパンに空気胞ができて
      ちいさく穴が開いていたりとそれくらいのレベルでま~ったく問題なしでごさりますよ。。。。☆

      ただこれ・・・・ 一度封を開けると・・・・ お口が止まりませぬ~(笑) 次から次へと食べてしまいます☆
      あ~。。おいしい(幸)
      なんとか葛藤してジップロックに閉じ込めて封をしました。。。ははっ♪




      

by miryuu_farm | 2012-03-13 15:56 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

一ヵ月半ぶりの

c0130682_1472022.jpg


      今日から久しぶりの2連休~☆ 
      ・・・と思って、どれだけ久しぶりかカレンダーを見てみたら、なんと一ヵ月半ぶり!わお~!

      それなのに。。。 昨夜は夜中3時に歯が痛くて目が覚め。。。(沈)
      鎮痛剤をのみのみ、クーリングをあてあてして夜は過ぎ、あえなく朝に。。。眠い。
      疲れていたのかしらん・・・
      痛み止めとクーリングの効果があってか、今は平気でごじゃります。う~む。。。歯医者いかないとかな。
      そんなわけで今日はがつがつ動かずにまったり過ごしております。

      フェっちゃんは、今日もサボさんと一緒♪
      ご一緒のところ、失礼してカメラを向けたらものすごい真顔をされてしまい。。
      お邪魔してすみません~☆

by miryuu_farm | 2012-03-12 14:18 | ★まいにち・ひび★ | Comments(2)