ferme & miryuu

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


連休って

c0130682_16534510.jpg


     いや~、、、たかだか2連休ですけどね、いいですね、連休って☆
     普段は数日働いては1日休み、っていうパターンが多くてそれはそれで1ヵ月があっという間なのですが
     休みが1日しかないと、のんびり・まったりもして、かつ家事もすべてこなして・・・は難しい時があるのです。
     それに引き換え、休みが2日続くとこれらがどっちも完璧にできちゃうのですよね~♪

     今日もたっぷり寝て、いちおうの蕁麻疹対策をした上で、布物を総入れ替えしました。
     ベッドのパッド、ラグマット、カーテンなどなど☆
     昨日も豪快にクローゼット整理をしたので、ますますすっきり。
     欲を言えば、ベッドのマットレスもそろそろ新しくしたいのですが・・・ なにせマットレスを変えるということは
     今のマットレスを粗大ごみに出さねばならずでして、、、、その体力が、、いまいち出てこず(笑)

c0130682_1655252.jpg


     そんな訳で、今日は夕方近くになってからフェっちゃんとおさんぽへ。
     寒くもなく、暑くもなくで過ごしやすい気候で歩きやすかったです。

     いつもは人が多い時間帯ですが、やっぱり今日は人もまばら。。。。。
     みんな明日・明後日もお休みにして旅行に出掛けたりしているのでしょうか☆ いいなあ~☆
     私はというと、明日から6日まで毎日会社に行きます~。。。
     とはいえ夜勤が間に入ったり、半日勤務が挟まっていたりなので以外とあっという間かな???

     さきほど、まったり中のフェっちゃんを写真で撮ったら、カラーでもモノクロでもいい感じに撮れたので
     両方載せちゃいます(自己満足)

     個人的には僅差でモノクロのほうが好きかなあ・・・♪
     フェっちゃんは、何を見ているかというと『相棒』を見ています。

by miryuu_farm | 2012-04-30 17:13 | ★まいにち・ひび★

緑もりもり & けっこう揺れた

c0130682_19343394.jpg


      今日のおさんぽで撮った緑の写真を整理していたら、・・・ゆ、揺れてる!
      我が家は高層階にて必要以上に大きく揺れてしまうのですが、テレビを見ると千葉で震度5弱!
      それは我が家も揺れるはず。。。 けっこう長く揺れていたような。。
      なので久しぶりに冷蔵庫を押さえてしまいました。(なにしろ311の時に倒れた学生時代からの相棒なので)
      震災後、いつもそうですがちょっと揺れを忘れた頃にまた揺れるのですよね。。   

      *

      今日は朝から蕁麻疹も消えたことで、結局またまた張り切ってクローゼット整理をしちゃいました。
      (なんかいつもクローゼット整理をしている気が・・・)
      今回はけっこう思い切りました!
      いつもいつも、

      「うむ・・・この洋服は生地がいいんだよなあ・・・」 とか 「これ、高かったな」とか      
      結局しばらくの間まったく着ていないのになかなか捨てられない洋服たちがいるのですが、
      数年着ていないということは今後も着ないだろうということで、今日はばっさり捨てちゃいました! すっきり。
      春夏に向けて明るい色の洋服もまとめて買ったので、それらが無事にクローゼットにおさまりました☆

      ムシューダも新しくしたのですが、香りがついている「かおりムシューダ」、これいいですね☆ 
      けっこういいにおいで楽しめます。クローゼットを開けるといいにおいがして癒されますよ~☆




      

      

by miryuu_farm | 2012-04-29 20:02 | ★まいにち・ひび★

きれいさっぱり

c0130682_14152160.jpg


      今朝、寝て起きてみると あんなに出ていた蕁麻疹がきれいさっぱり跡形なしに~!
      よかった~。。。腕全体があれじゃあ、半袖も着れなかったです。

      というわけで、今日は蕁麻疹静養でおとなしく過ごそうと思っていたのですが、天気もいいしで
      日焼け止めをばっちり塗って、さっそくフェっちゃんとお出掛けすることに~☆

      今日は方向を変えて飯倉や東京タワー方面にてくてく行って来ました。
      毎年そうなのですが、東京タワーや麻布十番界隈以外はとっても静かになるここいら界隈。
      気持ちよ~く歩いてきました。
      気温も高そうで、フェっちゃんも歩きながら呼吸が早い早い。夏さんぽみたいな感じです。

c0130682_14155483.jpg


      緑もおいおい茂ってきて、花も満開☆ 気持ちがいいです~☆

      これから夏までの間は、おさんぽにちょうどよい季節ですね。

by miryuu_farm | 2012-04-29 14:29 | ★けんこう★

ぷつぷつ大魔王

c0130682_163905.jpg


     今日から世間はGW!うらやましい!
     毎年仕事なのでいつもあまり関係ないのですが、今年はめずらしく今日が当直明けで2連休☆
     で、1日からは毎日仕事なんですけどね。。。。

     *

     夜勤の時、せっかく作ったお弁当を冷蔵庫に入れたままにして忘れてしまったので、、、
     仕事前に大丸で買って来たお刺身のお弁当を食べたのですが・・・・食べて1時間もしないうちに
     両腕にぽつぽつ・・・・・・!!!!! 発疹が~!!!!! ・・・出た(泣)

     明らかに生ものに反応したと思われますが、体に蕁麻疹が出たのって子どもの時以来でものすごく久しぶり。。

     時々顔や耳のうしろにかけてばばっと発疹が出ることがあるのですが、不思議とそれも決まってGW前後くらいです。
     顔の発疹はいつも同じ時期にしか出ないので、紫外線が強くなるこの時期に反応しているのでは???
     という見解なのですが、はっきりした原因はわからずじまいで、ひとまず今回も顔については
     がっつり日焼け止めを塗って対応していたのですが~。。。

     今回は、まさかのノーマークの腕で、ぽろぽろと出始めたら数分で一気に広がりました。。。
     休憩に入って少し横になれば消えるかなあ・・・と淡い期待を持ちましたが消えず(泣)
     結局仕事が終わってもがっつり残っているぽつぽつちゃん・・・・・・

     帰宅して少し仮眠して起きたら、すこ~し薄くなっていましたが、まだまだしっかり残存。
     今夜一晩寝たら消えていることを祈ります☆

     たしかに昨日は仕事前からなんとなーく身体がだるい感じだったのですよね。。。
     身体ってやっぱり調子が悪い時って色々サインを出していますよね。

     それにしても、ここ10年ほどの間はGW前後の「ぽつぽつ大魔王」が多すぎる私・・・
     冬に溜め込んだものを身体がデトックスしようとしてなのかなあ・・・・・・
     毎回当直中に発症するので、やっぱり夜寝ないで起きているっていうことがそもそもよくないのですかね。。

     たった2日間のGW、せっかくなので出掛けたかったですが・・・
     紫外線に当たってぽつぽつが悪化しても嫌だし、、、滋養日にすることとします。。ぐすん。。

by miryuu_farm | 2012-04-28 16:57 | ★けんこう★

今日は雨

c0130682_133676.jpg


      今日は朝からず~っと雨。。。。

      と、いうことは・・・!

      朝からフェっちゃんと、ボール投げっ!!

      今日はめずらしく30分やっても飽きずにノリノリのフェっちゃん☆

      ま、おさんぽに行けないからね、思いっきり走っていただきました。

      もうすぐお昼寝の時間~♪

by miryuu_farm | 2012-04-27 13:08 | ★まいにち・ひび★

消防車の・・・マネ??

c0130682_1541349.jpg


      さきほど、フェっちゃんとてくてく歩いていると 消防車がサイレンを鳴らしながら目の前を通っていき・・・
      そしたらフェっちゃん、何を思ったか

      『うう~↑ ううう~↑ (テンションUP UP!!)』

      と、どう聞いてもサイレンの音のマネを開始!!!

      ちょちょ~っと! どうしたのよ、フェっちゃん(笑)

      今までこんなことしたことなかったですが、というよりこういうシュチエーションが今までなかっただけか??? 

      わんわん! でもなく、遠吠え!でもなく、明らかにサイレンのマネっこしてましたが。。。

      本人、非常に楽しそうな様子にて、しばし静観しちゃいましたが、消防車が通り過ぎたあと、

      「・・・フェっちゃ~ん、めずらしくおっきな声出してたね」

      と話しかけたらきょとんとしていましたが、、、 少しして「そういえば吠えたらダメだった」と思い出したのか
     
      歩きながらちょっとしょんぼりしていました。その様子がまた、なんかかわいかったです。

      普段まったく吠えないフェっちゃんなので、たまにはハッスルしてくれても構わないんだけどな(笑)

      今日の写真は、おやつ待ちの真剣なフェっちゃんです。

by miryuu_farm | 2012-04-26 15:55 | ★まいにち・ひび★

思いがけず

c0130682_15295410.jpg


    先日、わたしがあまりにも

    『 フラゴナールのローズ・ド・メが好きすぎる~~~!!!!! 』

    と、ひとり騒いでしまった結果・・・・・・

    先輩が、

    「 ローズ・ド・メなら家にあるから。。持ってきてあげるよ☆ 」

    とのことで~!!! どどどどっきり~!!!

    自分で輸入購入しようと思っていたのですが、思いがけずこんなに早く我が家にお出まししました~!

    先輩ありがとうございます。。。嬉しすぎますっ♪

    きれいですよね。。。。 うすーいピンク。。。 香りといい、ボトルといい、何もかも好みすぎますっ☆

    ああ~ うっとり。。。☆

by miryuu_farm | 2012-04-26 15:39 | ★まいにち・ひび★

お外でお茶

c0130682_15374270.jpg


      今日はおともだちがご近所界隈まで来てくれ・・・一緒にランチ☆

      当初の予定はフェルメも一緒にハイアットのテラスランチ!の予定だったのですが、なにせ今日の都内、寒い・・・
      おまけに午後からは雨の予報にて、ひとまずフェルメはお留守番させて近場でランチとしました。

c0130682_20324329.jpg


      数年前から、近所にある天童よしみさんオススメという鉄板焼屋さんのランチが気になっていたのですが
      気になりつつもひとりで入れるような店構えではなかったので結局行けずじまいでしたが・・・
      そういえばとふと思い出して、この機会にと思い3人で行ってみました☆
      夜はお高いお店のようですがランチは1000円台からとお安めで、安いわりにはおいしくて大満足でした。
      これからしょっちゅう通ってしまいそう♪

      ランチの後、テラス席のカフェでお茶をすることにして、そこにフェルメも参上させ☆
      他にも2頭わんちゃんが来ていたので、フェルメ終始大興奮でしたが(笑)
      ミニピンちゃんを飼っているという女性が斜め後ろの席にいて、ハウンド話でまた盛り上がってしまいました。

      ちょっと寒かったけど、外お茶楽しかったです☆

      ランチもカフェもどちらも初めてのお店でしたが 次回からは1人でも入れそうな雰囲気☆
      特にカフェは、値段もお安くてびっくり。紅茶がポットで500円☆ でも、けっこう香りの良いアールグレイでした。
      さんぽで毎日通りかかっていたのですが、一度も入ったことがなかったのでこれからはぜひとも使いたいです。

      寒い中来てくれてありがとう~☆ もっとあったかくなったらまた外ランチ企画しようね☆
      フェルメ、はしゃぎすぎて疲れたのか、あれから少し歩いて帰ったらあっという間にお昼寝しちゃいました。
  
    

by miryuu_farm | 2012-04-22 15:53 | ★まいにち・ひび★

この子に会ったら

c0130682_14355657.jpg


      さんぽの途中でフェっちゃんを待たせて、コンビニで買い物をして出てきたら、、、
      なにやらフェルメに話しかけている素敵な奥様がひとり☆ 私が戻ると、

      「あ! この子のママさんですねっ???」

      と話しかけられ、どうなさったのかと思ったら、、、

      聞けば奥様。
      長年プードルちゃんとずっと暮らしてきたそうですが、そのプードルちゃんが亡くなり。。
      ご自身の年齢から考えてもあと1頭、きちんと最後まで面倒が見れるくらいかな・・・・
      でも、途中で自分が病気になったりして面倒が見れなくなったらどうしよう・・・などなど考えて、
      しばしわんこ不在な生活が続き・・・・・・

      でも最近になってやっぱり気持ちの整理がついて、新しいわんちゃんを迎え入れたいな!と思い始めて
      いたそうで、また大好きなプードルちゃんにしようか、ちょっと他の犬種も見てみようか・・・
      と迷っていたところだったそうです。

      で、そんな時にコンビニ前で店の中をあやしく窺いながら飼い主を待っているフェルメに遭遇(笑)
      フェルメのあやしいキャラが気に入ってしまったそうで、この子のママさんに話を聞いてみねば~♪
      と思い、フェルメと遊びながら待っていてくださったんだとか☆

      犬種の話から始まり、お手入れとか運動とか性格とか・・・あれやこれやで話に花が咲いてしまい☆
      ものすごくお綺麗でキャリアウーマンのようなシャキっとしたマダムだったので、50歳くらいかな?
      とお見受けしましたが、、、ななんと!もうすぐ60歳だとか。びっくりすぎます。
      でも、だからこそ自分の年齢や健康と照らし合わせて最後までわんこの面倒を責任を持って見れるかどうか
      という視点で考えでいらしたんですね。。この方も真の愛犬家なんだなあ~と、話していて
      気持ちがほっこりしました。一緒に暮らし始めたら我が子ですもんね。。 
      この子に最後まで責任を持つっていうそういう視点、改めて大事だなって思いました。

      はじめはマダムに対しておよおよと挙動不審だったフェっちゃんも、途中からはくんくんマダムに
      近寄っていったりして和気あいあい☆

      楽しいひとときでした~♪
      そのうち、イタグレパピーちゃんを連れたマダムにまた会えるといいです☆
            

by miryuu_farm | 2012-04-19 15:12 | ★まいにち・ひび★

好みすぎる香り Rose de mai

c0130682_23491034.jpg


      写真のフェっちゃんとは、なんの関係もございませんが・・・・・・!

      最近、香り系のいただきものが多い中、久々にウルトラスマッシュヒットな超・好みな香りに出会ってしまいました!
      Fragonard のRose de mai ☆ (フラゴナールのローズ・ド・メ)

      もともとローズは大好きですが、ローズって使い方のさじ加減も難しい香りですよね。
      ロクシタンのローズも好きですが、何かどこかがもう一声。。。 
      という感じで、気負わずに普段使いにもってこいなのがロクシタンローズですよね。

      個人的には、どっしりとした重厚なローズより、「摘みたてのフレッシュなローズ」が好みなので、
      そういうテイストのものを探していたのですが、「これ!」という香りに近年では出会わずじまい。

      でしたが!!

      フラゴナールのローズ・ド・メは、ほんっとうに完全なるストライクゾーンすぎて、いただいたシャワージェルが
      なくなるのが怖くて毎日ケチくさく、ちみちみと使っておりますのです~(笑)

      日本では売っていないものなので、なんとかフランスから輸入して普段に使いたく!!!
      探しまくった結果、ようやくつてになりそうなところを見つけてひと安心です。。。。☆ 

      先輩曰く、フラゴナールは調香が日本人向けではないのであまり日本人でフラゴナールを好む人は
      いないというお話でしたが、私の場合は母親がニナリッチのレールデュタンなんかを愛用していたので
      そういう系統の香りに家にいるような安心感を感じるのかなあ~と思ったりしました。
      かといって、このタイプのマテリアルは外に出る時につける勇気はないようなタイプなので、
      もっぱら家の中で自己満足で楽しんでいます~☆

      それにしても、ストライクすぎて・・・・・・ 
      時々バスルームからシャワージェルを持ち出してまで、くんくん香りをかいだりしている始末(笑)
      だっていい香りすぎるんですもの~♪♪♪
      このシリーズでシャンプーとか、ボディミルクとかもあるといいのになあ。。。

      ちみちみとはいえ、途中まで使っているので、写真は撮れませんが~。。。。
      無事にフランスから輸入できたらまた写真で紹介します☆

      



      

by miryuu_farm | 2012-04-18 00:18 | ★まいにち・ひび★