ferme & miryuu

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


夏のしたく

c0130682_18165055.jpg


      来月はじめには、梅雨入りのようですね。 梅雨が終わるといよいよ夏!ということで。。。
  
      今日は扇風機の羽根を洗ったり~、エアコンの掃除をしたり~、、、と、夏に備えて準備をしてみました。

      去年は節電の準備として、部屋の電気をぜんぶLEDに替えたり、扇風機を買ったりしたんでしたっけ~☆
      おかげさまでそれまでの例年の夏に比べて電気代も超・お得に過ごせて、冷房もゆるくしたおかげで
      健康的に過ごせた夏だったような。。。

      先日、職場のおともだちと 「あと何をすれば節電できるか討論」 をしてみたのですが(笑)
      他のことはやりきっているので、我が家の節電最終兵器はもうこれしか残っておりませぬ。。。

      ズバリ! 「洗濯機と冷蔵庫の買い替え」

      でも・・・・ 壊れていないので、差し迫り感がどうも出ず・・・・ 15年来の友だし(笑)
      豪快に壊れたりしてくれたら、踏ん切りもつくのだろうけど、本日も控えめにいい働きをしてくれている
      ファジィな洗濯機ちゃんです。  (覚えてますか?15年前くらいに流行ったファジィ家電・・・)

      でもそろそろ節電を理由に新しくしてみようかな。。。。 
      でも壊れてないしな。。。。 
      う~ん、悩みます♪      

by miryuu_farm | 2012-05-28 18:31 | ★まいにち・ひび★

世界一の朝食といえば

c0130682_19232844.jpg


      今日は、朝も早うに起きて・・・・・ 表参道へ☆ こちらの朝食を食べに。。。。 

      ではなく、まずは 「席をkeepするために」 行ってきました、早朝の表参道!

      「世界一の朝食」で有名になった bills ですが、表参道に4月にオープンしたものの 連日「ものすんごいことに」 なっているようで。
      席は、朝8時半の時点でようやく10~11時の席がキープできるかできないか。。。。。と聞き。。

      結局、朝9時15分過ぎにいって午後13時の席をなんとか確保。でもこれ、予約というほどの拘束力ではなく
      「13時に来てもらって、その時点で空いていたら通します」 というゆる~いキープ方法。

      私の家が近いので、まずは私がキープしておき、友人が後から登場・・・の予定にしていたのですが
      約束した時間からかなり余裕ができてしまったのと、早起きでおなかが空きすぎて、結局お向かいのジョナサンに乱入(笑)
      パンケーキを食べにきたはずが、ふたりでモーニングの焼魚定食なんて食べちゃいました☆

      ファミレスで朝食を食べながら時間を潰していると、商業ビルの開店時間になったのでキープ時間までお店をぶらりすることに~♪

c0130682_19231363.jpg


      そしてそして・・・・・・・

      ようやく13時になり~。。。 13時15分頃にはbills店内に入れました!
      楽しみにしていたパンケーキ、焼きたてふわふわでおいしかったです~☆
      光の加減で写真はあまりうまく撮れませんでしたが、こんな感じ。

      朝から午後までず~~~っと混み混みだった店内。
      13時にキープなしで来たお客様には、次案内できるのは18時を過ぎると思います・・・と案内されていました。
      すごいすごい。。。

      みなさま、表参道billsに土日に行こうと思われたら、まずは席をキープするために早めに顔を出して
      キープ時間までは他の場所で時間を潰さないと・・・ですよ~☆

      巷のウワサでは、平日の朝の時間帯はそのままフツーに入れることもあり・・・!? とかなんとか。。。
      次回、平日の当直明けとかに突撃してみようかと思います!

by miryuu_farm | 2012-05-27 19:43 | ★まいにち・ひび★

おこられたよ

c0130682_1919576.jpg


      時々寒くなる日があるものの、けっこう暑くなってきたこのごろ。
      Danfill のベルクラウド、ベルベット素材で夜に寝苦しくなってきたので先日羽毛の肌掛け布団を買いました。
      お布団はしっとりした肌触りのものが好きなのですが、暑くなったかと思えば梅雨でまた肌寒くなる時期は温度調節が
      きく羽毛の肌掛けがいいと聞いて京都西川で羽毛肌掛けをゲットしたのですが。。。。

      羽毛布団って、中が羽毛なので羽毛が出てこないように側地が細番手で密な生地になっていますよね。。。
      なのでどちらかというと、しっとりというよりはカサカサっとした軽めの肌触りというか、、、、
      なんというか、ふとんについてはマイクロファイバーとかベルベット的な素材が好きな我が家としては、
      羽毛布団独特のこのカサカサ側地がどうも慣れない・・・(笑)

      でも、温度調節機能はうわさ通りすばらしく、掛けているかどうかわからない軽さ&薄さなのにかなりのあたたかさ。
      なのでまあ、、、、肌触りについては仕方がないかな。。。とあきらめることに。

      しか~し!!!!! 

      もうひとりいた! この羽毛布団の側地にクレームを唱えるお方が!!!

      それはもちろん我が家の男子、フェっちゃん(笑)

      羽毛にしてから、つるつるっ、かさかさっと動く度にいちいち音がなる側地と、肌触りが相当気に入らなかったようで
      夜に寝床作りで穴掘りをする時に (オリちゃんのイタグレあるあるを参照) 羽毛布団にずっと八つ当たりをする始末(笑)

      「ちが~う!こんなおふとんいやだ~!ママのばか~!まえのおふとんのほうがいい~~!!!」

      といわんばかりに15分くらいずーっと羽毛布団を両手でほじったり投げたりひっかいたり。。。。。おこられました。
      ま、どれだけやってもなにせ「カサカサ」なので、フェルメの手がすべってしまい、それでさらにヒートアップ!

      ・・・と、こんなことが3晩くらい続きましたが。。。

      今ではこの通り、すっかり慣れた模様☆ 軽くてあったかい羽毛の良さに気が付いてくれたようです。
      はじめの3日間は、絶対に羽毛布団の上に座りませんでしたが、慣れってすんばらしい☆
      
      えらいぞ、フェっちゃん(笑)

      と、いうより、たかだかおふとん1枚変えただけなのにこんなにお笑いネタを提供してくれてありがとう(笑)
      フェっちゃんのおかげで毎日の生活が潤いますわ。。。 おほほ。。

      ところで。。。 勝手に寝床作りを「イタグレあるある」にしちゃったけど、他のわんこは寝る前の「寝床作り」ってしないのかな???

by miryuu_farm | 2012-05-25 19:44 | ★まいにち・ひび★

今年もきたきた ~いなにわそうめん

c0130682_17221929.jpg


      今年も無事にゲットできました☆ いなにわそうめんの切れ端セット♪

      お中元用に作る贈答用のいなにわそうめんから出る切れ端と、だしのセットで非常にお得なのですが
      何しろファンの間では超・大人気のお品なのでいつも争奪戦に!!
      定期的に決まった時期に販売するわけではなく、お中元前のこの時期に切れ端が出た時点で不定期に入荷されるのと、
      人気のお品ゆえ、数年前から買いだめ禁止となってしまっておひとり様1セット限定商品なんです・・・

      いなにわうどんも大好きですが、いなにわそうめんはさらに美味です☆
      自分の中では極細のおそうめん中、ナンバーワンクオリティでごじゃります!
      モンドセレクションも何度も受賞しているお品なのですよ~♪
      というわけで、毎年このセットをゲットするのが恒例の楽しみになっており(笑) このセットで自分ひとりだとひと夏は過ごせます♪

      フェっちゃんもいなにわそうめんが大好きなんだよね☆ 普通のおそうめんほど油や塩分も使っていないようなので
      時々おなかの調子が悪い時はやわらかく茹でてお野菜といっしょにしておかゆがわりにフェルメに食べさせることもありますよ~☆


     

by miryuu_farm | 2012-05-24 18:13 | ★まいにち・ひび★

金環日食の日



今日は金環日食でしたね035.gif
私はというと、仕事に行く準備でバタバタだったのでテレビ越しに楽しみました。
全国朝からまるでお祭りみたいでしたね064.gif

朝はそんなこんなでしたが、今日は午前半日勤務で12時半には会社を出て
まずはランチをしにこちらへ。

c0130682_19583829.jpg


大好きな日本橋高島屋(笑)

c0130682_19592296.jpg


そして、これまた大好きな高島屋の平日中華日替わりランチ060.gif
今日はイカと野菜の炒めでした。いつもの通りおいしかった。。

c0130682_2011860.jpg


その後は道端の花など見ながら銀座へ053.gif
野暮用を足しつつ、お買い物もしつつで半日のフリー時間を満喫しちゃいました056.gif

あれこれ満喫したわりに、16時前には帰宅できたのでフェっちゃんとも夕日を見ながらのんびり歩いて。。
いいな~、このスケジュール(笑)
半日働いて、あとはフリー058.gif
私の性格にすごくマッチしている時間割な気がする(笑) な~んて053.gif

何はともあれ、1日を通して非常~に気分の良い金環日食の日でした063.gif

(携帯から投稿)

by miryuu_farm | 2012-05-21 19:53 | ★まいにち・ひび★

楽万コロッケ店

c0130682_145210100.jpg


先ほどテレビで、石ちゃんが麻布十番に新しくできたというコロッケ店を紹介しており。。072.gif
コロッケがあまりにもおいしそうだったので、さっそく突撃~053.gif

手作りで材料にもこだわっているとかで、ひとつ240円から350円くらいのコロッケが数種類058.gif
私は定番の和牛たっぷり特上コロッケと、ずわい蟹のプレミアムクリームコロッケ、それとあわびとほうれん草のコロッケをゲット060.gif

c0130682_14574930.jpg


無事にゲットできてお店を出た頃、他のお客様が続々やってきて。。
おそらく皆さんテレビを見てと思いますが、それにしてもタイミングがよかったわ~035.gif

コロッケの写真、撮れたらまたUPします056.gif

(携帯より投稿)



   ~~~追記~~~

c0130682_16401949.jpg


      その後、おうちでコロッケ写真を撮ってみました☆ これはあわびとほうれん草のコロッケちゃん。
      こちらのお店のコンセプトは、

      「ソースではなく、羅臼のこんぶ塩でいただくぜいたくコロッケ」

      なんだそうです~♪ その場で塩を振って食べることもできますし、テイクアウトすると塩を小袋に入れてきれます。
      コンセプト通り、塩につけて食べてみると・・・・・・ おいしい~☆
      中のベシャメルソースがすごくおいしいので、たしかにこれをソースの味で消してしまうのはもったいないです。
      塩で正解です。

      このベシャメルソース、うちの母が作るベシャメルにちょっと似ている~☆ 

      電話で揚げたても予約できたりするようです。

by miryuu_farm | 2012-05-19 14:51 | ★まいにち・ひび★

デニーズへようこそ

c0130682_15471189.jpg


      今日は当直明け。
      いつも当直の朝は、近所のジョナサンで焼鮭朝食を食してから帰宅するのが常なのですが、ななんと!
      数日前、乗り換え駅のすぐ脇にデニーズがオープンしているのを発見☆
      病院時代は夜勤が明けると後輩たちと数十人でデニーズに押しかけ、(大きなERなので夜勤だけでも数十人のスタッフになるのです)
      夜明けの一杯!と称してお酒を飲む子もいれば、好きなものを好きなだけ頼んでみんなで食べて騒いで・・・・・・・
      で、帰って速攻寝る!という生活だったので、デニーズってなんかその頃の楽しい思い出がいっぱいで、
      今でもファミレスの中では一番好きなんです。
      が、デニーズって店舗も大きいのであまり都心部のビル街には出店しておらずで、、、
      神奈川から都内へ越してきてからはデニーズに行くこともなくなり、さみしい思いをしていたのですが☆

      最近、年金暮らしの高齢者やお勤めしている中高年が会社の出勤前にファミレスで朝食を取っているケースが増えているそうですよね。
      私は昔からファミレスのお手軽モーニングが大好きなのでついつい利用してしまうのですが、そういう時代背景もあって
      あんな場所に出店してくれたのかなあ~☆ 嬉しい限り。   

      今日は 「さわらの西京焼定食」 を朝ごはんにいただき。。満足満足。。
      駅横なので、ジョナサンまで歩いていくより時間が短縮されていつもより15分くらい早く帰宅ができました。   
      9時に会社を出て、ゆっくり朝ごはんを食べ、10時前にはフェっちゃんにご対面もできて、これも嬉しい誤算です~☆

      写真のフェっちゃんは、また2時間サスペンスの再放送を真剣に見ています(笑)
      ものっすごい真剣なんですけど。。。。
      やっぱり私が好きでしょっちゅう見るものだから、フェっちゃんも好きなのかな?2時間サスペンス。。。(笑)

by miryuu_farm | 2012-05-18 16:05 | ★けんこう★

今年一番の、ということで

c0130682_14412895.jpg


       天気予報で今年一番の暑さになるかも??ということで、はりきって私も半袖を着ておさんぽへ~☆
       暑いということで、フェっちゃんのカラーも涼しげに水玉模様のものにしてみました♪

       お昼を過ぎてから出掛けましたが、思っていたほどの暑さではなく、どちらかというと歩きやすい。。
       確かに日向は日差しが強めですが、風がそよそよと気持ちよく・・・
       フェっちゃんもあまり暑がる様子もなく、快適に歩けました☆

c0130682_1447316.jpg


       元気に歩いた後は。。。。。。    もちろん・・・・・・ お昼寝。

       しあわせ~。。。。。☆ 

       私もそろそろお茶の時間にしよう~っと♪

by miryuu_farm | 2012-05-16 14:49 | ★まいにち・ひび★

に・こ・た・ま

c0130682_17425692.jpg


       今日はしとしと雨の中・・・・・・ タツノオトシゴのノブが印象的な、ニコタマのこちらに行ってきました☆

c0130682_17432051.jpg


       二子玉川って、姉の家からものすご~く近いのですが、miryuuなんと!一度も行ったことがなく!(驚)
       人生初のニコタマ・デビュー・・・・・・☆

       ずっとプレスクールに通っていた甥っ子、4月から幼稚園に通い始めたので、お迎えまでの数時間、お茶しようぜっ♪ 
       ということで、仲良し姉妹でニコタマを満喫しちゃいました。 ランチをし~の、お茶をし~ののコースです。
       お迎えまでの数時間でしたが、姉妹であれやこれやとわいわい☆ あ~楽しかった。。

       万が一、幼稚園からお呼び出しなどが来た際に姉が動きやすいよう、初回会合は近場のニコタマで・・・となったのですが
       初・ニコタマ、わたくしめっきり気に入ってしまい。。。 今後も引き続きニコタマ散策することにします!

by miryuu_farm | 2012-05-15 18:46 | ★まいにち・ひび★

にこにこマン

c0130682_19474666.jpg


       先日、今月の勤務時間をなにげな~く計算してみたところ、ほぼ1日分くらい勤務時間がオーバーになっており。
       さっそく上司に交渉して、今日の勤務を午前の半日勤務にしてもらいました。
       今日から土日をはさんで連日仕事が続くスケジュールになっていたので、ちょうどよかったです。

       朝は普通に出掛けていったので、フェっちゃんもまさか私がこんなに明るいうちに帰ってくるとは
       思っていなかったようで・・・ いきなり帰宅すると大興奮☆

       そのままリードをつけておさんぽに。
       予定外に明るいうちにおさんぽできたので、フェっちゃん終始ニコニコマン♪ (笑うんですよ)
       帰宅してからも一緒にボール遊びもできて良かった良かった。
       やっぱり今日を半日にしてもらってよかったです。

       夕飯にソーセージを炒めていると、またまた近寄ってきてキッチンマットの上でニコニコしているフェっちゃん。。。
       かわいい~☆ ・・・かわいすぎる♪ (親バカ)

       今週末もGWに引き続き、忙しいかな?
       この週末を乗り切れば、ちょっとのんびり週間になるので頑張ります~♪ 

by miryuu_farm | 2012-05-11 20:05 | ★まいにち・ひび★