ferme & miryuu

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


くろびかり

c0130682_1548261.jpg


      お昼寝のあと、のびのび~!っとしたところを1枚。 おめめが落ちそうですよ。。。。☆

      ところで、先日ミルコラの話をしたと思うのですが、最近のフェっちゃんは毛艶を通り越して 「黒光り」 しています(笑)
      毛がつやつやしているのはもちろんなのですが、肌艶もいいのか・・・・ 毛がさらっさらです。
      低分子コラーゲンとはいえ、念のため腎臓のことも考えて2日に1回のペースにしたのですが、お見事です。

c0130682_15492821.jpg


      はなし変わって今年の佐藤錦が届きました~☆ 
      贈答用ではないバラ入りだと、L玉でもけっこうお安く買えます。
      今年もおいしくいただきました~☆

      あと1ヵ月ちょっとしたら、いつものぶどうの季節! 今年も楽しみだなあ~♪ 台風がきませんように。
      
      そういえば最近・・・・ 食べ物ネタばっかりですね。 ははっ。。

by miryuu_farm | 2012-06-30 16:00 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

ソフトクリーム・食べたい根性

c0130682_15553291.jpg


      今週は月曜日から毎日仕事で~ ようやく今日は半日勤務。 というわけで・・・・・ 今日はフェっちゃんとこちらに☆

      場所は神谷町。 
      そもそも、先日実家に帰省した時に食べた 「ほうじ茶ソフトクリーム」 というのがおいしくて、でもほうじ茶ソフトクリームって
      そういえばそこらへんで気軽に売ってないよなあ。。。と。
      どこか港区内で 「ほうじ茶ソフト」 売っているお店はないかなあ??と探すことしばし。。。

c0130682_15555748.jpg


      で、見つけたのがこちらの 「ソーワ」 さん。 1955年開業とのことで、昭和な雰囲気もばちぐんです。
      ほうじ茶アイスは、日替わりの中で時々登場するようなのでいつも食べられるわけではないようですが
      日替わりアイスの味がけっこうバリエーション豊富でおもしろいんです。
      港区内の有名ホテルに納入しているそうで味もおいしいんだとか。。
      というわけで、ど~してもそのアイスが食べたく、フェっちゃんと神谷町まで食べたい根性だけでてくてくてくてく・・・・・・・・・!!

c0130682_15561475.jpg


      フェっちゃん、さんぽだけでもうきうきなのに、さんぽの途中でおいしいソフトクリームが食べれて大満足のご様子。。
      ピントが鼻になってしまいましたが、どうですか。。得意満面なこの顔(笑)

c0130682_15563255.jpg


      ソフトクリームの写真、あまりうまく撮れませんでしたが・・・ シンプルなおいしいソフトクリーム☆
      ちなみに今日の日替わりのお味は 「メロン」 でした。 すご~~くおいしかったです! 

      神谷町まで歩くとけっこうありますが、時間があるときのさんぽコースにはぴったりでした。
      またすぐ行きたいお店です。 というより、ほうじ茶が日替わりで出たらいかなくちゃ~☆
      神谷町も時間的にサラリーマンが多かったですが、歩いていておもしろい町でした。

      ソーワさんですが、ツイッターでその日の日替わりアイスの味を毎日お知らせしてくれますよ♪

by miryuu_farm | 2012-06-28 16:17 | ★さんぽ・ちょっとそこまで★ | Comments(0)

塩麹~

c0130682_16581489.jpg


ちょっと前から流行っている塩麹001.gif
自分で作りたいのですが、味のイメージが湧かずに時は流れ。。

麻布十番に、あの八海山酒蔵がやっているアンテナショップができたのですが
そこで麹を売っているのです060.gif

すぐに使えるように発酵させてある塩麹が売っていたので、まずは作ってみる前にこちらを味見用にゲット053.gif
さっそく野菜を浅漬けにしてみたら、噂通りまろやかで・・・美味すぎます072.gif

次回は実際に麹を買って、自分で仕込みからやって作ります~049.gif 
楽しみ。。自家製塩麹053.gif
塩もいいお塩を選んだほうがきっとおいしくできるんだろうな。


(携帯から投稿)

by miryuu_farm | 2012-06-24 16:57 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

にこにこまん

c0130682_21215294.jpg


      最近、何がどうだかバタバタで ゆっくりフェっちゃんの写真を撮っていないのです~。。
      最近の写真は、どれも一発撮りばかり。いつもは同じ写真でも条件を変えながら何枚か撮るのですが
      どうもここのところその余裕がなく~。。 散歩ももっぱらスマホだし。。 いけないいけない(省)

      フェっちゃんって笑うのですけれど、笑った瞬間をカメラに収めるタイミングがいつもあわない(笑)
      笑った~!よし、カメラカメラ・・・と後ろを振り返ってカメラにサンディスクを挿し、電源入れて・・・
      よ~し、と振り向くと。。

c0130682_21341787.jpg


      こんな感じで にこにこまん、もれなく終了。。。。。 絶対わざとです。

      この写真もへらっとは笑っているんですけど、、、、
      いまいち最上級の「にこにこまん」じゃないんですよね。。 最上級のにこにこまんはもっとかわいいんです(笑)

      ちなみに、フェルメが一番にこにこまんを発動しやすいタイミングは

      1.さんぽに行く気配を感じてうきうきした時

      2.大好きすぎる食べ物が目の前に来た時 

      3.子どもと遊ぶ時

      4.ボール投げとだるまさんころんだをする時

      です☆

by miryuu_farm | 2012-06-23 21:36 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

アイスな気分

c0130682_1615521.jpg


今朝起きてから、無性にアイスが食べたく、しかもおいしいアイスが食べたくて仕方ない~001.gif

というわけで、057.gifの合間に久々にリタティーノへ056.gif
今日はいちごバナナアイスを食べました063.gif
満足満足。。

帰り道、うろうろ歩いていたらこんなの発見060.gif

c0130682_16182055.jpg


今度はここに寄り道してみようっと058.gif
ソフトクリーム、大好きです053.gif


(携帯より投稿)

by miryuu_farm | 2012-06-21 16:14 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

毛艶&骨サプリ


      おとといの夜は台風すごかったですね! この日は当直だったので会社に無事到着してからは安全でしたが
      夜通し会社の窓ガラスが風でビシビシ音がなってすごかったんだなあ~と思いつつ仕事してました。

      かと思えば、昨日の都内は30度超えの真夏日で暑い暑い・・・・・・ 日差しが本格的になる前にと思って
      帰宅後すぐにフェっちゃんとさんぽに出たのですが、午前中でも日差し盛り盛りでした。

      でも今日は朝からどんより雲。 今度は台風5号ですもんね。。。

c0130682_103065.jpg


      話はかわり。。

      サイトハウンドの有名なブリーダーさんが企画して販売している犬用のコラーゲンサプリがあって、
      以前から興味があったのですが、どうも買うまでには至らず。。。
      でも、フェルメももう5歳ですし、シニアになったら今よりも骨とか皮膚とかに気を使ってあげたいなあ~。。と。
      特にイタグレは足が細いので、お年を取るとやはり心配なのが関節トラブル。。人間といっしょですね。

      コラーゲンの粉サプリって人間用でも多いですが、コラーゲンのあの独特のにおいがどうも・・・
      で、これを飲料にしている商品はコラーゲンのかおりを消すために無理やりピーチ味とかマンゴー味とかで
      ごまかしている商品も多いですよね。 このごまかし感がどうも自分の感性に響かずで、もっと自然な感じの
      コラーゲンってないかなあ~と探すことしばし。。。

      で、見つけたのがこれ、サントリーのミルコラ、これはいいですよ! (市販はしておらず通販限定)

      コラーゲンだけではなくて、ミルクのセラミドとカルシウム、植物由来の乳酸菌も入っています。 
      皮膚と骨へのアプローチが1度に出来るこの組み合わせがなんとも最高です~☆
      おまけに低脂肪・低カロリー・甘味料香料不使用・・・・・! わんこにもぴったりすぎるこのキーワード。
      さっそく、フェルメの夕ご飯で少しだけサラサラとふりかけて食べさせています。

      1週間ほどたちますが、皮膚がもっちりしてきているのがわかります。毛艶もばちぐんです。
      フェルメって、食べ物の結果がすぐに皮膚や毛艶に出るのでわかりやすいのです。

c0130682_10575619.jpg


      特にわかりやすいのが、ここ! 首元の皮膚と毛艶。 
      ここの皮膚、おもちみたいにふわふわでやわらかいので変化がすぐに出ます。
      筋肉質のイタグレですが、ここだけなんでこんなにやわらかいの???っていうくらい、ふにゃふにゃなんですよ☆

by miryuu_farm | 2012-06-21 11:09 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

かえってきました~

c0130682_18572219.jpg


     今日の午後、フェっちゃんといっしょに実家から帰ってきました~☆ 

     去年、震災後に実家の様子を見に、ほぼ20年ぶりくらいに!?6月に帰省したのですが、
     まっこと気候が良かったので今年も同じ時期に帰ってみました。
     6月は、暑くも寒くもないのでフェルメにももってこいの季節。
     なので、いつもお留守番を頑張っているフェっちゃんの遅い春休みのつもりでちょっと行ってきました☆

c0130682_18574540.jpg


     今年は去年ほどぽかぽか陽気ではなかったのですが、それでも関東のジメっとした空気とは違って
     さらりと快適な気候で・・・ フェっちゃんも縁側で日向ぼっこしたり、お花の香りをくんくんしたりとのんびり。。。

     途中、父の日もはさんでいたので、三陸にいる伯父にも連絡をしたら

     「おお~、震災の時は世話になったから 今からウニをたんまり持って行ってやるぞ~」 とのこと。

     さすがにまだ三陸産のウニは取れないそうですが、青森で取れたばかりのウニをたんまり仕入れて来てくれました。
     おかげでみんなでウニ丼を楽しめちゃいました☆ あ~。。うに、おいしすぎました。。。 
     早く三陸でもウニやほたて漁が戻るといいです。
     父の日なので、我が家の男性陣にごちそうしようと思っていたのに、逆にごちそうになっちゃいました。
     伯父もまだまだ被災地で忙しい割には元気そうで、安心しました。

c0130682_1858536.jpg


     土曜日に、母が

     「フェっちゃんに会いたいっていう女の子がいるんだけど会わせてもいいかな~?」 

     と言うので、女の子に遊びにきてもらいました☆

     なんでもこの子のママは薬剤師さん。毎日忙しくて、なかなか家族で出掛けたり遊びにいったりすることが少なく、
     この子のおばあちゃまが孫の遊び相手のようになっていて、で、このおばあちゃまとうちの母が同級生なので、
     時々我が家におばあちゃまが女の子を連れて遊びに来ているんだとか。
     で、この子が犬が大好きだというので、うちの母がフェルメの写真を見せたら

     「フェルちゃんに会いたい!」

     と言ったので、私がフェルメを連れて帰省したら遊びにおいで~と約束していたんだとか☆

     *

     飼い主、自分で言うのもなんですが。 うちのフェルメ、ハンパなく子どもの相手が上手であります(笑)

     甥っ子が生まれてからずっと一緒に遊んでいるので、おそらくその賜物かと思いますが、、、
     見ていてホントに 「子どもたちのいいおにいちゃん(もしくは弟)」状態です。

     基本、何をされても噛まない~、怒らない~、身体のどこを触られてもまったくへいき~、唸らない~
     遊んでいる時も相手の加減を見ながら調子を合わせる~。。。。。。 などなど。

     なにせ子どもにしてみたら、とっても楽しい遊び相手なので、フェルメに会った子どもたちってやっぱり犬が
     大好きになってしまうのです。なので、基本的に後から親御さんが困らないように(犬を飼いたい~とダダをこねる)
     事前に了承を得た場合にのみ、子どもをフェルメに会わせるようにしています。


     というわけで、この日もママさんの了承を得てやってきた女の子。ひとりで来ると聞いていましたが
     小学校2年生の男の子(弟)も一緒に参上。 子ども2人とフェルメとで、我が家のリビングで大騒ぎ!!!

     フェルメも犬とは遊びませんけど(犬の自覚ないかも・・・)、子どもと遊ぶのは大好きで、追いかけっこやら
     ボール投げやら、3人でまあ~まっこと楽しそうに遊んでおりました☆

     女の子は小学校5年生とのことで、将来はママとおんなじ薬剤師さんになるのかな?と思い聞いてみると、

     「わたしは 動物が大好きなので、将来は獣医さんになりたいです!」

     と恥ずかしそうに答えていました。 ・・・なれますとも、なれますとも。。。 おほほ。。。 かしこくてかわいい子でした。

     兄弟のおばあちゃま曰く、親が毎日仕事で忙しいのであまり家族揃って出掛けたり思い出を作るような遠出を
     することもできず、でもお勉強は教育ママさんなのでがっつり仕込まれてしまうので、日ごろから我慢することが多くて、、、
     ちょっと心配してたの。 でも今日は子どもらしく思いっきり笑って遊んでた顔が見れてよかったわ。。。 と。

     たかだかのぽけぽけフェルメでも、お役立ちできてとっても良かったです。
     やっぱり犬って、自分のことを好きな人が瞬時にわかるんですね~。。フェルメ、女の子に1分で速攻おなか見せてました(笑)

     弟くんのほうは、小学2年生ということもあり、これまであまり犬と近くで接触することはなかったようで
     はじめはおそるおそる・・・でしたが、なにせぽけぽけフェルメなので、すぐに撫でたり触ったりできるようになって
     最後のほうは男の子らしく、追いかけっこをして盛り上がっていました☆

     今の子どもは学校帰ったらすぐ塾とか、なかなか忙しくて子どもらしくニコニコゆったりと過ごせる時間が少ないのかもですね。
     
     また来るからその時は遊びにいらっしゃいね~☆ と約束してお別れしました。

     
     あの姉弟、これからもすくすく育ってくれますように。。。



     

by miryuu_farm | 2012-06-18 19:49 | ★おとまり・とおで★ | Comments(0)

おやくだち

c0130682_21144453.jpg


ぽけぽけと、ひなたぼっこちゅうのフェっちゃん058.gif

フェっちゃんは、今日は少しばかり動物セラピーてきなことをしました060.gif

よろこんでもらえてよかったです063.gif

なにより、なにより035.gif

くわしくは、またあとで001.gif


(携帯より投稿)

by miryuu_farm | 2012-06-16 21:13 | ★おとまり・とおで★ | Comments(0)

むふっ

c0130682_16112066.jpg


これからママといっしょにおでかけしてきま~す058.gif

むふっ060.gif

(携帯から投稿)

by miryuu_farm | 2012-06-14 16:10 | ★おとまり・とおで★ | Comments(0)

夏みたい

c0130682_14302487.jpg


梅雨入りしたとかしないとかの週末ですが、日差しが出てあちゅい058.gif
黒いパンツをはいていたら熱がじわじわ集まってきて、暑いこと。。
足元から熱が上がってくるのでアスファルトを触ったら、けっこう熱くなっていていたので
フェっちゃんの足を見ながらそろそろ真昼のお散歩は考えていかないとかなぁ。。035.gif

c0130682_14355730.jpg


私自身は夏の暑さも近年気持ちよく感じるようになってきたので。。072.gif

今年の夏はどんな夏になるかな??


(携帯より投稿)  

by miryuu_farm | 2012-06-10 14:29 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)