ferme & miryuu

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


麻布十番納涼祭り & おすすめ本

c0130682_14482048.jpg


       買い物から帰ると、こんな格好で寝ているフェっちゃん。 首痛くなっちゃうよ~☆ 

       それにしても、スーパーの往復だけで汗だくだく(笑) これは危険すぎます~。。。 暑すぎる!         
       ところで、今年はやるようですよ! 「麻布十番納涼祭り」 !!  
       去年は節電の影響と、警備にまわる警察官が被災地に出向いたりして警備の人手不足などの理由で中止でした。
       さきほど、商店街にポスターが出ていました☆ 8月の25日~26日開催です。 わ~い☆
       とはいえ、いつもの国際会場になっている公園が工事中なので、商店街側だけとなると思いますが・・・

c0130682_14481658.jpg


       話はがらりと変わりますが・・・

       私の大好きな、国際外交問題の先生が先日新しい本を出版されました~☆ 

       「戦後史の正体」  孫崎享  創元社  1500円 です。

       これは日本人でしたら一読しておくと良い一冊かな、と思います。 
       1945年の降伏文書調印式から、現在までの戦後史を、日米の関係性を軸に書いている一冊です。
       現在のTPP問題や、(TPPがよくわからない人は先日のWBC不参加問題など)野田政権の手法などに
       つながる戦後史がものすごく読みやすく書いてあります。
       この本のコンセプトが、「高校生でも読める本」 というもののようなので、難解な外交史もすんなり入ってきます。

       その道の専門家でなければご存知ない方も多いと思いますが、10月には東京でIMF・世界銀行の総会が開催されます。
       前回IMF総会が日本で行われたのは、1964年、東京オリンピックの年以来のことで、この2012年に
       日本で(東京で)IMF総会が開催されるということはなかなかに興味深いことなのであります。

       10月前、金融市場で変動が起きないとよいですが、こうした金融市場にも対米関係が大きく影響していますので
       こうしたベースを理解する上でも孫崎先生の戦後史はやはりわかりやすいです。
       おすすめの一冊です~☆





       

by miryuu_farm | 2012-07-29 15:24 | ★まいにち・ひび★

昨日に引き続き

c0130682_13152717.jpg


      昨日に引き続き・・・ 暑い!(しつこい?)  でも、おさんぽには行きたいフェっちゃん。
      今日は午前中に外に出てみたものの、もうすでに30度くらいになっていそうな暑さ。。。。。
      フェっちゃんもさっそくぺろが出ています。 顔もうつろ~(笑)

c0130682_13162286.jpg


      途中、おしゃれな店舗を発見。 まだ工事中のようで、来月オープンするお店のよう。 外見、超好みです。
      カフェっぽいような、パン屋さんっぽいような・・・・・ オープンが楽しみです☆
      ハドソンというからには、アメリカンテイストのお店なのかしらん。外観はNYっぽいですね!
      オープンして、良さげだったらまた紹介します。

c0130682_1316638.jpg


      家に帰ってきてからも、しばらくぺろを出していたフェっちゃん。
      ようやく落ち着いて、お昼寝の準備をしているようです。

      おやすみ~☆

      その隙にママはお買い物してきちゃおうっと♪

by miryuu_farm | 2012-07-29 13:22 | ★まいにち・ひび★

あちゅいあちゅい!

c0130682_192372.jpg


連日暑い暑い都内004.gif めっきり夏!ですね003.gif

今日は夜勤明けにて、昼間はおうちでこもってお昼寝して。。夕方から活動開始001.gif
それにしても、お昼間と夕方の気温が大差なさすぎですよね059.gif

c0130682_1953329.jpg


活動開始とかいいつつ、あまりの暑さにやっぱりアイス(笑)
今年の夏はアイス必須です063.gif

真昼は誰も歩いてませんが、夕方になると人が沢山出てきていました060.gif
わんこたちもいっぱいしまして、すれ違いざまに靴をはいたプードルちゃんがいました056.gif
あの靴、なかなか良さそうだったなぁ。。


(携帯より投稿)

by miryuu_farm | 2012-07-28 19:01 | ★まいにち・ひび★

犬猫用サプリメント

c0130682_15473682.jpg


       暑いですね~☆  

       昨日の朝は、フェっちゃんはすねることなく?無事ご機嫌でした。 今朝も引き続き元気です。

       今日は何時にさんぽに行こうかと、ウェザーニュースをチェックしてみると夕方以降も30度越え・・・!!
       おまけに夕方~夜にかけては雨の予報・・・・
       こりゃこりゃ何時に行っても暑いのね、、、だったら明るいうちにアイス食べながらのほうが楽しいし!ということで
       外に出たものの、やっぱり暑かった・・・・・・   曇っていて、日差しはないのにこんなに暑いとは~。。

       でも2人で張り切って歩いてきましたよ☆

c0130682_1548837.jpg


       今日、今月分のサントリー・ミルコラが届いたのですが。。。

       その中にサントリーの宣伝も兼ねた健康雑誌が入っているのですが、その中にこんなもの発見!
       犬猫用サプリメント☆

       サントリー、こんなことも手掛けているのですね~。。。。 すごいなあ。
       最近ではちょっとずつ規制が変わったりして、ひと昔前よりは犬猫用の食べ物などは改善されていると思いますが
       それでもまだまだいまひとつ「うさんくさい系」の犬猫用品って多いですよね。。。
       サントリーが作っていると聞くと、普通にいいイメージがします☆
       お客様からの希望で誕生したらしく、そういう要望ってやっぱり多いんですね。
       「毛並み」 「脳機能」 「関節」 の3つのサプリがあるようで、大学と連携して研究して開発したようです。
       脳機能は、高齢犬がターゲットのようですが、「関節」 と 「毛並み」 はいいですね~☆ 興味津々です。
       試しに1度頼んでみようかな。

by miryuu_farm | 2012-07-25 16:04 | ★まいにち・ひび★

ごはんいらない

c0130682_22182647.jpg


      今朝の出来事・・・・・

      出勤時間と帰宅時間がその日によってまちまちなので、帰宅時間が18時以降になる日は、フェルメが
      おなかが空かないように、1回分のフードを朝と出掛ける直前との2回に分けてあげています。

      今日は出勤が11時からだったので、帰宅時間を考えてまずは8時にフードを半分。
      いつもは 「いっただきまーす!!」 と言わんばかりに食べるのですが、今日はごはんの前にお座りしたまま
      うなだれて・・・・食べず。

      むむ・・・・・・ 具合が悪いのか。。
      いや、これはもしかして・・・・ 「例の」可能性。。。

      何度 「フェっちゃん、食べてもいいんだよ~」 と声をかけてもしょんぼりモードで食べず。

      思い当たることといえば「あれ」しかないので、しばし抱っこしてご機嫌をとることに。

      抱っこしながら洗濯機を回してみたり~、あやしてみたり~、、、ご機嫌取ること1時間。

      そろそろ忘れた頃かと思い、もう一度 『・・・フェっちゃん、朝ごはん食べる??』 と聞いてみると、

      「食べる、食べるっっ!!!」   と大興奮。 そしていつも通りがっついて完食。。。。

      その後、終始いつものご機嫌ボーイ。。。

      *

      少し前にもあったのですが、どうも私が仕事に毎日続けて出掛けることが続くと(特に4日目くらい)

      「ママ、今日もおしごとなんだ~。。。。。。ぐすっ(寂)」 というモードで、朝ごはんを食べないことがあります。

      とはいえ、本人、この時点でかなりおなかが空いてキュルキュル鳴っているのですが、でも頑張って食べない。
      で、しばらくあやしたり、相手をしているうちに、 「やっぱり食べる・・・・」 となります。
      なので、丸々1食食べないということは絶対にないのですが、すねてしばらく 「ごはんいらない」 をします。
      実は先月も勤務4日目の朝にこういうことがあって、その時は15分くらいで機嫌も直ったので気のせいかな?と
      思っていたのですが、、、、これで確定かしらん。。。

      昨日も、おともだちとランチをしに、仕事に行くのと同じ時間のタイミングで家を出たので、フェルメにしてみると
      ママ、また今日もお仕事いくんだ~~。。。。どよよん。。。つまんないな。 という感覚だったよう。。

      それにしても、フェっちゃん、迫真のうなだれっぷりがすごい(笑) 
      で、あまりのうなだれっぷりに抱っこすると、そのとたんこちらに気が付かれないようにしっぽをチロチロっとちいさく
      振ったりして喜んでるんですよね(笑) で、ここで 「ごはんは?」 と聞くと 「(まだ)いらない」 と再びうなだれる(ふり)
      いや~、まるで人間みたいです。

      明日も仕事なので、明日もすねられちゃうかな。

      あさってはお休みだから、思いっきり家族サービスしないとだね☆




      

           

by miryuu_farm | 2012-07-23 22:53 | ★まいにち・ひび★

ニューオータニ SATSUKI

c0130682_14582743.jpg


       今日は、おともだちとこちらに行ってきました~☆ 久しぶりの、ホテル・ニューオータニ!

       本日の目的はというと・・・・・・・

c0130682_14585365.jpg


       こちら! リコッタチーズのニューオータニ特製パンケーキ! です。

       なにしろ・・・・ パンケーキ食べたさに先日のビルズでは1日がかりだったものですから。。。
       おいしいパンケーキを待たずに、並ばずに、普通~に、ふらっと食べたい!!! という根性で探し出しました(笑)

       リコッタチーズたっぷりの、ふわふわパンケーキに、メープルシロップが3種類から選べるパンケーキ。
       お味も大満足で、ホテルの古めかしい雰囲気もちょっと懐かしくて寛げるし、、、、
       これからはパンケーキが食べたい時はここに来ようぜっ! ということにまとまりました(笑)

c0130682_1459993.jpg


       が、パンケーキだけにとどまれず、、、 
       桃と生ハムのパスタとか~ 海老のカレーとか~。。。 もそれぞれ食べちゃいました☆

c0130682_14592858.jpg


       そして! パンケーキに続く今日のお気に入りの一品! 「海老原ファームの特選ハーブティ」 !

       光の加減できれいに撮れませんでしたが・・・・

       こ、こ、これはハーブティ好きにはたまらないお味で・・・・・・ 昔、ペネロペ・サッチのハーブティを飲んだ時と
       同じレベルの感動がやってきましたよ~☆ フレッシュすぎる♪

       このハーブティ、絶対に欲しい・・・と思い検索すると、新宿伊勢丹でゲットできるようです。

       行かねば・・・・ 新宿伊勢丹☆

by miryuu_farm | 2012-07-22 15:18 | ★まいにち・ひび★

いつものUちゃん

c0130682_12511131.jpg


      おととい、ゆるゆるUちゃんだったフェっちゃん。 昨日は立派な「いつものUちゃん」に戻りました~☆
      よかった、よかった☆

      数年前のひどい下痢の時と比べても、本人まったく元気だったので大丈夫だろうな~と思っていたのですが
      それでも数日はゆるゆるが続くだろうなあ・・・と思っていたので、以外と早く治ってよかったです。

      でも、いちおう?念のため?おさんぽは暑い時間はやめて涼しい夕方にすることにしました。 
      まだ治ったばかりだもんね。

c0130682_1251294.jpg


      はなしかわり。
      しばらく気に入って使っていた柘榴のお香がなくなってしまったので、いつものマリアージュのお香に戻してみました。
      やっぱりこの香り、落ち着きます~☆ いい香り。。

      日中はアロマの気分なのですが、なぜか朝と夜寝る前はついついお香です。
      お香って、空気を清めて悪い気や邪気を払ってくれるそうですよ~☆

by miryuu_farm | 2012-07-19 13:02 | ★けんこう★

ゆるゆるUちゃん

c0130682_183566.jpg


      *健康記録*

      昨夜、フェっちゃんが妙~に頻繁に起きてはどこかへ行くなあ・・・・・・と寝ながらおぼろげに思っていたら、、、
      朝見てみると、フェっちゃんのおトイレが 「ゆるゆるのUちゃん」 でいっぱい!!! 
      わお~。。。 夜にひとりでおトイレに通ってがんばっていたんだね。。。気が付かずでごめんごめん。。。

      完全な下痢ではないのですが、ゆるい、、、 でも昨日はフードしか食べさせていないし、、、 
      原因はよくわかりませんが、わたしも数日前急に体調悪くなったくらいなので、フェっちゃんも夏風邪かしらん。。。

      今日は幸い8時からの仕事で、17時前には自宅に着けたのですが、想像していたほどUちゃんの姿は無く、
      2~3回のゆるゆるがあったくらいでした。
  
      ひとまず、熱はないし、本人元気だし、食欲もあるし、回数も落ち着いてきたので経過をみることに。。。
      今日の夕飯は、念のためおかゆとビオフェルミンにします。

      フェっちゃんがおなか壊したのって、すごく久しぶりだなあ。。。  数年ぶり・・・かもです。


      ◎◎ついしん◎◎

      数日前の、 「自由が丘さんぽ」 の記事がエキサイトの ブログtoメディアの 「おさんぽブログ」 にリンクされました~☆
      
 

by miryuu_farm | 2012-07-17 18:15 | ★けんこう★

あちゅい・あちゅい

c0130682_15254223.jpg


      今日も相変わらずあちゅいですね! フェっちゃんも暑くて散歩中ずっとぺろが出ていました☆

      私のほうは、昨日はさすがに当直明けで踏ん張りがきかずで1日だらだらして過ごし~。。 
      ようやく今日は身体も軽くなってきました。

c0130682_15255352.jpg


      こういう暑い日は、やっぱりアイスティ! というわけで、先日いただいたマリアージュフレールのアイスティ☆
      マリアージュのアイスティは、マルコポーロとカサブランカしか飲んだことがなかったのですが、、、
      こ、こ、これもかなりのおいしさです~・・・♪♪♪
      なんといっても香りがすごくいいです~。。 (うっとり)
      あまりにもさわやかなので、同じくマリアージュのお茶が大好きな姉にも少しおすそ分けしちゃいました。

      1度沸かさなくても麦茶のように水からそのまま出せますので、すごく便利です☆
      お店でお買い求めの際は、今年からグラスデザインがブラックに変わっているようなのでご注意を~。。。
      銘柄は SUMMER SNOW 、レモンとベリーの絶妙な風味のブレンドティーです。

by miryuu_farm | 2012-07-15 15:45 | ★まいにち・ひび★

夏風邪??

c0130682_1295644.jpg


      昨日は朝起きると全身関節痛?筋肉痛?のような感じで身体がこちこち。。。
      今夜は当直勤務が入っていて休めないので、これ以上体調が悪化しないよう早めにお休みをいただきました。

      その晩、今年初めて冷房を付けっぱなしにして寝たので、冷房に当たってしまったのかなあ~。。。
      昨日はいちにち身体がかちこち痛かったですが、1日ゆっくりしたら今日は大丈夫そうです。
      一瞬、まさかリウマチにでもなってしまったか???なんて思ってしまいました(汗)
      が、また今夜の当直をやってみて次第かな? 

      そういえば最近、体調不良で会社を休んだ記憶がなかったので、いつぶりだったか調べてみたら、なんとほぼ丸2年ぶりでした。
      びっくりびっくり☆ 2年も休んでなかったのか~。。 
      私の職種は、自分で自主的に有給でも使わない限り、夏休みも年末年始もGWもまったくないので、、、
      やっぱり1年のうちに何度かまとまった休暇を取ることって健康維持にも大事だと思うのですよね。 
      不規則な仕事だとそれだけで体調管理も難しいですからね、、、
      8月には「自主的夏休み」を取る予定にしているので、それまで気をつけつつ頑張ろう~っと☆   

      *

      ところで、この写真のクリスタルガイザー、一見普通のペットボトルですが・・・
      実はこれ、巨大サイズのボトルで、1本に 3.78L 入っています☆ アメリカンサイズ!!

      震災前までは、宅配の水サーバーを非常用に・・・と思っていたのですが、震災後によくよく考えると
      サーバー用の水って大きすぎて避難する時運べないし、電気が止まったらサーバーは動かなくなるし、
      サーバーの電気代がかなり高かったことも去年の節電で気が付いてしまい。。。。
      ここ最近は、サーバーはやめて再びペットボトルを常備するようにしています。
      が、2Lのボトルだとやっぱりすぐになくなるのですよね~! もうちょっと持ち運べるレベルで大きめのやつ
      ないかしらん??と探して見つけたのがこのビッグボトルでした~☆

      しかもこれ、取っ手がついているので運びやすいし使いやすいです。
      軟水なので何にでも使えますし、すごく便利です。

by miryuu_farm | 2012-07-13 12:40 | ★まいにち・ひび★