ferme & miryuu

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


地元のオシャレカフェ

c0130682_20494512.jpg


昨日、今日と、地元の大学病院へ。
大槌の叔父が歯の手術を受けに昨日入院したので、母と父とで連日病院通い。

今日は手術当日。 帰室まで時間があったので待ち時間の間に父と病院近くのオシャレカフェへ063.gif

c0130682_20553498.jpg


地元にこんなカフェがあったとは060.gif 吉祥寺あたりにもありそうな雰囲気です。

あまりの暑さに、アイスミルク珈琲にしたのですが、丁寧に作ってくださり、まぁ~まっこと美味でした!
こういうカフェが近くにあったら毎日通っちゃいそうです。

おいしい珈琲を飲んでいるうちに、叔父の手術も無事に終了。
良かった良かった001.gif

お店は、岩手医科大学と県民会館の間あたりにあります。
cartaというお店です。

(携帯より投稿)

by miryuu_farm | 2012-08-30 20:48

なつやすみ

c0130682_8392590.jpg


なつやすみ001.gif  朝の五時半にさんぽをして~060.gif

c0130682_8402947.jpg


朝の6時に温泉に出掛けるそうです~059.gif

お達者倶楽部だね(笑)


(携帯より投稿)

by miryuu_farm | 2012-08-28 08:38

8月おわり&フェっちゃん5周年

c0130682_2121976.jpg


      今日でようやく8月のお仕事完了しました~☆ なのでもう8月が終わった気分(笑)
  
      今月はやけに勤務時間数が多いわ、毎日暑いしだわで、、、いつもより1ヵ月が長かったです~。。

       でも!明日からようやくお休みです!! ふふっ☆

      *

      そしてそして。。 麻布十番祭り=フェっちゃんが我が家に来た日☆

      昨日25日でフェっちゃんが我が家に来てくれて5周年でした。 はやいなあ~! 

      さすがに5歳ということもあって、最近お顔の白髪も増えてきたけど・・・ それ以外は元気なフェっちゃん。 

      幸い今のところ夏バテもなく過ごしています。 毎日運動&お昼寝で鍛えてるもんね!?(笑)
 
      これからも健康に気をつけつつ、楽しく過ごしていこうね☆

by miryuu_farm | 2012-08-26 21:17 | ★まいにち・ひび★

麻布十番まつり

c0130682_1846868.jpg


今日から二年ぶりの麻布十番まつり001.gif

夕方18時くらいの時点でこんな感じで~す068.gif こみこみ!
でもまだ序の口かな(笑)

私は、目的のやきそばを求めてウロウロ053.gif
港区のボーイスカウトの面々が作っているやきそばコーナーで無事ゲット060.gif

うろうろしながら気がついたのは、今年はいわゆるテキ屋がいない!
すべてのエリアを回ったわけではないので違うかもですが、少なくともメイン会場は
地元商店街が出店しているのがほとんど。
一昨年までは、メイン会場の入口からずっとテキ屋でしたが。。。
でも、今年の手作りっぽい感じも好きです056.gif

残念ながら、かき氷は見つけられず。。。 明日また探してみます049.gif
あとは忘れちゃいけない富麗華の点心もあったなぁ! これも明日にしようかな!

なにはともあれ、お祭りはいいですね。 これぞ十番の夏です053.gif


(携帯から投稿)

by miryuu_farm | 2012-08-25 18:44 | ★まいにち・ひび★

はやばやと

c0130682_19174849.jpg


ずいぶんと、早々に寝ているフェっちゃん053.gif

新しいカメラアプリを使ってみました060.gif

なかなか使いやすいかも061.gif


(携帯から投稿)

by miryuu_farm | 2012-08-24 19:16

もうすぐお祭り

c0130682_169372.jpg


      先程おさんぽに出ると、週末の麻布十番祭りの幕がつけてありました~☆ 準備着々という感じ!
      地元民は、何時から混み合って何時から動けなくなるかわかっているので、当日のスケジュールはばっちり。
      土曜日は夕方まで仕事なので、駅から無事に帰れるかなあ~!
      混み合う時間帯にわざわざ出歩くつもりはないのですが、それでもなんだかお祭りは楽しみだな☆
      気分的には焼きそばとカキ氷狙いです(笑)

      ちなみに、麻布十番祭りでは、自転車と赤ちゃんバギーは禁止だそうですよ。 
      たしかに・・・あそこに赤ちゃんを連れてくること自体が無謀すぎます。。。 危ない危ない。。。

c0130682_1691934.jpg


      今日もいちにち暑かった都内。 でも、夕方になると日陰はずいぶん快適です。 風も気持ちいいし☆
      今日のリタティーノは「いちごバナナ」にしました。まったりしてておいしかったです。

      さ! あと2.5日働いたら夏休みです~☆ がんばるぞっ!



      

by miryuu_farm | 2012-08-22 16:21 | ★まいにち・ひび★

朝寿司☆彡

c0130682_16174296.jpg


今朝は仕事が終わったあと、東京駅のグランスタダイニングで朝寿司を食べてみました001.gif
まぐろの漬け丼と豚汁のセットで800円060.gif
あまり期待せずに入ったのですが以外とおいしくて、豚汁も野菜ごろごろで期待以上!
同じエリアの赤坂離宮の朝のポーハンが600円ですから、これで800円は満足満足053.gif

けっこうなボリュームなので、昼になってもお腹が空かずにそのまま眠れて現在に至る(笑)
夜勤明けの朝食、今度からはここも選択肢です063.gif

c0130682_16245662.jpg

眠ってスッキリしたので、先程おさんぽしてきましたが 16時近いのに暑いこと暑いこと。。
でも風は少し秋めいてきてますね056.gif 風が吹くと気持ちいいです。
日陰を選んでてくてく歩いてきました035.gif 


(携帯から投稿)

by miryuu_farm | 2012-08-21 16:16

今年は早いな & ファイヤーマン

c0130682_135009.jpg


      今年もぶどうが届きました~☆ 例年より、1週間くらい早く届きました。 
      産地も今年は暑かった日が多かったようで、いつもより早い収穫になったようです。
      冷え冷えクール便で届いたので、ちょっと白っぽくなっていますが・・・いつものアーリースチューベンです。

      毎年不思議なんですが、大概のフルーツは大好きで寄ってくるフェルメもぶどうには一切興味なし。
      自分の食べ物じゃないとわかるんですね。 置いていても食べないので、逆にこちらも安心ですが☆

c0130682_13485242.jpg


      おさんぽの気配を感じて、にこにこまんのフェっちゃん。

      今日はさんぽコースを逆側にして、赤羽橋の消防出張所に一緒に行ってきました☆
      仕事で使えそうな資料がもらえるかな・・・と思って行ってみたのですが、そこの出張所はファイヤーマン専門の
      出張所だったようで、(消防士だけで、救急隊はいないという)救急関連の資料は置いていないとのこと。

      それにしても・・・・消防士さんとか救命士さんってなんかみんな似てますね(笑)
      志の傾向が同じだから似たような人が集まるのかな??

      資料を探してくださっているうちに、わらわらと消防士さんたちが出てきてフェルメの相手をしてくれたのですが
      なんせ作業着姿のメンズにめっぽう弱いフェっちゃんは、へっぴり腰でなんとか対応(笑)
      ははっ☆ おもしろかったです。

      それにしても、ファイヤーとEMSが別になっている出張所があるとは、今まで知らなかったなあ。。。
      てっきりみんなひとまとめなのかと思っていました。
      消防士さんとは初めて話しましたが、やっぱり専門知識がある人たちってなんか輝いてますね☆
      若者からベテランのおじさんまで、みんなキラキラかっこよく見えました(笑)

by miryuu_farm | 2012-08-20 14:09 | ★まいにち・ひび★

フェーンさん

c0130682_2313578.jpg


      今日はものすご~く暑かったですね! 歩いていて足が日差しに当たると痛いくらい。
      フェーン現象による暑さのようですが、それにしてもびっくりな暑さでした。

      気が付くと8月も半ば。。お盆も終わってしまいましたがまだまだ暑い日が続くのでしょうか~?
      姉と甥っ子は今日から猪苗代の別荘に遊びに行ってしまったし、夏休み満喫!という感じでうらやましいです。
      今日みたいに暑いと、子どもの水遊びにはもってこいですね☆

      私はというと、先週金曜日に夜勤をやって 1週間たたないうちに昨夜の夜勤だったので、今日は復活に時間を要し・・(笑)
      お年を感じる今日このごろですが、また次回月曜日に夜勤があるのでこの数日で早めに体力を盛り返しておかないと。。 
      ・・ということで、明日はおいしいものでも食べに行こうっと☆

      *

      先日、ダイヤモンドの記事を書いたら またまたジュエリー関連のキーワードで入ってくる方が急増中☆
      祖母のダイヤのリング、自分には大きすぎるのでお直ししてサイズ調整したいなあと思っているのですが、
      でもあまりいじらないほうがいいのかな・・・・とも思ってみたり。。。 
      かといってずっとしまい込んでいてもかわいそうだし、今度帰省した時に母に相談してみようかな。

      9月にはカラードストーンのオーダージュエリーがいくつか出来上がる予定で~☆ ああ楽しみ☆
      ファインジュエリーの世界、カメラに引き続く生涯の道楽趣味になりつつあります☆


      

by miryuu_farm | 2012-08-16 23:48 | ★まいにち・ひび★

おさかなどころ

c0130682_1434666.jpg


      今日は日曜日。 お盆の期間なので帰省している方が多いのか、今日の十番商店街はいつもより静かめです。
      日陰があるうちにフェっちゃんとおさんぽ。 本格的に暑くなる前に快適に歩けました。

      ちなみに今日のリタティーノは、ブラッドオレンジとクラウンメロンのダブルアイスにしちゃいました☆
      最近、リタティーノのアイスに慣れたら、他のアイスを食べてもあまりおいしく感じなくなってきつつあり・・・・・
      リタティーノは材料もいいですし、練りたてのフレッシュアイスだからとにかくおいしいんですよね。

c0130682_1434941.jpg


      そしてそして、今日はこちらにも行ってきました☆ 麻布十番の 「たき下」 さん。
      ランチのおさかな定食が美味らしいと聞き、ず~っと気になっていたのですが 夜はちょっと料亭っぽい雰囲気を
      醸し出していて気軽に入れる感じではないので、通りすがりにいつもチラ見するだけであきらめていたお店です。

      が、ど~しても行ってみたく。。。 ランチだったら行けるかも・・・と思い、先日雨の日に初めて行ってみたところ
      おさかながまっこと美味すぎて、大ファンになってしまったお店です。
      
c0130682_1435358.jpg


      先日は、銀鮭の味噌漬けをいただいておいしかったので今日もそれにしようと思ったら、、、
      開店1時間でもう売り切れたのだとか。 で、今日はアジの塩焼きにしてみました。
      アジってだいたい開きで出てくることが多いですが、こちらは備長炭で丸焼きで出てきます。
      丸ごと出てきたアジってすごく久しぶりで、きれいに食べれるか自信がなかったもののなんとか無事に完食。
      さかなって炭で焼くとおいしいですよね!

      隣のおじさまが食べていた 「黒むつ」 もおいしそうだったので、次回はむつにしてみようと思います!
      こんな近場にさかながおいしく食べられるところが見つかってよかったです☆
      他に小鉢2つとお味噌汁、多量の大根おろし(これがすごい)、ごはんの定食です。
      ごはんもおいしいんですよ~!
      店内の写真は、撮れる雰囲気ではないので撮れましぇん。。。。

      おさかな好きで興味のある方、いつでもお付き合いしますよ~☆ って、単に自分が行きたいのですが(笑)
      週1ペースで通っちゃいそうです。

by miryuu_farm | 2012-08-12 14:54 | ★まいにち・ひび★