ferme & miryuu

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


パールのグレーディング

c0130682_1847394.jpg


      パールが最近、、すご~~く気になっています。 

      パールって、母から娘への贈り物の定番という感じで みなさんもひとつはもっていますよね。
      私も母から2本、パールのネックレスをもらっているのですが、1本はバロックでもう1本はかしこまった感じのアコヤです。
      10代の終わり頃に買ってもらったのですが、若い頃っていまいちちゃんとしたパールには魅力を感じていませんでした。
      ベビーパールとか、淡水パールのピアスとか、ずっとそういう感じでしたが。。

      でも、この数年、やっぱりちゃんとしたパール、しかも普段に気軽に使えるパールが欲しいなあ・・・と思い始め。。
      ロングのネックレスが大好きなので、アコヤのバロックでロング、色はナチュラル・・・みたいなものを探しています☆
      この組み合わせだったら、ちゃんとしたものでも普段使いできそうですよね。

      でもでも。

      ダイヤモンドやカラージェムは、何度も見ていればどういう石ランクかすぐにわかるようになりますし、
      このグレードだったら、◎円くらいですね。。 まで、わかるようになりますが、パールってそれが難しい! 
      「良さ」 の判断の見極めをどこに置けばいいのかがわからない~☆ まだ目が肥えてません。。

      ということで・・・・  そろそろパールの勉強も本格的に始めてみようと思います☆

      目指すは  『 パールが自分でグレーディングできること! 』  です!

      将来的には、パールの目利きができるように頑張ります~☆


     

by miryuu_farm | 2012-10-31 19:05 | ◎ジュエリー◎

なんとか無事できるみたい ⇒ だめみたい ⇒また直った

c0130682_11515081.jpg


      昨日、PCを復元してから 今まで写真を保存していたフォルダが消えてしまったので。。。
      新しく写真を保存する場所を作り、無事に写真をUPできました~☆ ふう♪
      でも、フォルダがないのに保存先で以前のフォルダ名が出てくるので、、、
      もしかしたらどこかに格納されて隠れているだけなのかしらん。。

      *

      今日はお天気いまいちで、ちょっと寒いですね。
      明日から11月なので、月の〆ごととして?朝から大物洗いをしていま~す☆

      *

      ・・・という上記の記事を午前中にUPしたものの、午後になってあえなくまた画面が黒く同じ状況になってしまったPCちゃん。。(泣)

      どうやら、昨日インストールができたと思っていたウイルスソフトがきちんとダウンロードできていなかったようで。。
      再度PCを復元し、なんとか復旧!  今度こそ、、、今度こそ大丈夫・・・・と思われます???(怪)

      今回は、マカフィーのWeb金庫も作ってもらい、万が一PCを初期化する羽目になっても中身を取っておいてもらったので
      泣かずに済みそうです。。

      やっぱりウイルスは怖いですね。

      


by miryuu_farm | 2012-10-31 11:57 | ★まいにち・ひび★

ウイルス~


      前回、記事をUPした直後・・・・・・・・・

      PCの画面背景がいきなり黒~くなり。。。。 変な英字メッセージがたくさん出てきて、アイコンが次々消えてゆき。。。
      怪しい。。。 怪しすぎる。。。。 も、もしや。。。 ウイルス。。。
      とりあえずLANをOFFにし、(会社員の対応マニュアル。ここはバッチリ・笑) 日曜日の夜でSONYの問い合わせ窓口も
      終了していたので、ひとまずそのままPCを眠らせ。。。
      昨日は午後からの仕事だったので、今日、ようやくSONYに連絡が取れました☆

      SONYのおにいさんの診断は、やっぱりウイルスでした。。。(泣)
      というわけで、電話でおにいさんの指示を受けながらPCを復元し、先程からようやくPCが使えるようになりました~(祝)
      毎回思うのですが、SONYのサポート体制って本当に助かります☆

      ですが・・・・・・・
      これまでフォルダにためていた、写真のRAWデータが・・・・・ すべて、、き、き、消えてしまいました。。。
      どど~~~ん。。。。。
      とはいえ、そこに私が扱いやすいようにわざわざ別途フォルダ保存していたものが消えただけであって、
      これまで一度も使ったことのない、ソニーの写真整理ソフトになぜかすべて自動保存されていました。。
      が、、、、そこから現像ソフトに取り込めず。。。 フォルダにも引き出せず。。。 これってどうやるのだろう???
      使ったことがないだけに、数日ちょっと研究してみます。。。 絶対にできると思うのですが、、、

      *

      それにしても、期間が過ぎたウイルス対策ソフトを更新していなかったので、今回は明らかに自分のミスです~。。
      復元後、速攻でマカフィーのいちばんいいウイルスソフトを入れました。 ふう~☆ ひと安心。

      こういうのはやっぱり面倒くさがらずにこまめにやらねばですね。。。 反省反省。。。

      みなさまも、突然画面が黒くなったら。。。お気をつけください~☆

      








      (メモ:復元→F8を連続タップ、日本語選択、過去時間で復元)

by miryuu_farm | 2012-10-30 20:11 | ★まいにち・ひび★

日曜日の銀座&わんこマッサージ

c0130682_18325918.jpg


      昨日今日とお仕事でしたが、今日は午前中半日で終了。 帰りに銀座に寄ってきました~☆
      日曜日の銀座って、どこもかしこも混み合っているので日曜はあまり銀座に行っていなかったのですが
      久しぶりの日曜銀座はいいですね☆ 土曜日はまだ仕事で出歩いている方も多いのでせかせかした空気なんですが
      日曜日の銀座は完全にOFFモードで、街全体がまったりした感じでした。 みんなが休んでいる時に休むっていいです☆
      お店に入るとちょこちょこ中国人の会話も耳に入ってきて、ちょっとずつ銀座に中国人観光客が戻ってきている気がしました。

      *

      帰宅してからはフェっちゃんとのんびり。
      ちょうど先程、テレビで那須のわんこドライブスポットなんてやっており、その中でわんこマッサージをやっていました。
      肩とおなかのツボのほかに、足の肉球の少し上にある小さな肉球、、これもツボなんだそうです。
      しっぽのすぐ下、おちりの上のほうにも指がやわらかく入るポイントがありますが、こちらは若返りのツボなんだそうです!
      おしりのツボ、妙に丹念に押してしまいました(笑)
      やっぱり気持ちがいいようで、ワンセットマッサージしただけで目がトロンとして眠そうにしていました。
      これから夜とかに毎日やろうと思います☆

by miryuu_farm | 2012-10-28 18:44 | ★まいにち・ひび★

マーキースシェイプ

c0130682_1523770.jpg


   (写真はお店より拝借)



      昨日の夜、先月オーダーしていた分のジュエリーが届きました~☆

      今月は、マーキースシェイプのダイヤのペントップです。 写真は撮れませんので、参考写真で~☆
      上の写真の左側、葉っぱの形のようなものがマーキースです。
      マーキース自体があまり店舗レベルで流通することはないですし、見かけることもあまりないので、、、
      こういうカットもひとつは持っておきたいなあ・・・と思いました。

      今すごくイエローダイヤが流行っているので、私のマーキースはややイエローがかんだダイヤで作ったペントップです。 
      なのでマーキースですが普段に使おうと思います☆
      イエローのファンシーはとてもとても・・・手が出ないので、気分だけでも。。。と思ってこれにしてみました。
      マーキースとラウンドを組み合わせたデザインで、お花みたいな雰囲気になっています☆ 
      やっぱりお花系デザインは大好きです。
     
      ホワイトのダイヤはもちろんきれいですが、個人的にはブラウン、ブラック、イエロー・・・・ などのカラーダイヤも大好きです。
      個人的にブラックアクセサリーが大好きなので、ジュエリーでもブラックダイヤで一通り揃えたいです~☆

     
       

by miryuu_farm | 2012-10-26 15:54 | ◎ジュエリー◎

おてんき & 毎日御苦労様

c0130682_155478.jpg


      今日は久しぶりのお休み~☆ というわけで、フェっちゃんも朝からうきうき♪

      日陰に入るとちょっと寒いですが、日向はぽかぽか。。 気持ちよかったので、1時間近く歩いてきました。
      写真を撮ったらめずらしくフェっちゃんが仁王立ち(笑) なんかどっしりって感じですね☆

c0130682_1554053.jpg


      今日は朝から宅急便が届いて、母からでした。 ちょうど今日はお買い物に行かないとな~と思っていたので
      お野菜やらお魚、海鮮、果物などなど・・・・☆ けっこう色々入っていたのでお買い物は行かなくてもよくなりました☆
      フェっちゃんの大好きなりんごも入っていたので、さっそく午前中のおやつに2人でりんごを食べました☆
      蜜がいっぱいでおいしい~!

c0130682_1562364.jpg


      ・・・で、母の荷物のダンボールを開けたら、こんな文字が(笑)

      わざとこのダンボール箱を選んだのかな???  母はいつになっても母ですね☆ 

      いつもありがとう~☆

by miryuu_farm | 2012-10-26 15:14 | ★まいにち・ひび★

ジュエリーざんまい☆

c0130682_1741131.jpg


      今日は、お友達とかねてから楽しみにしていたジュエリーのイベントに行ってきました☆ 快晴です~☆

      場内は写真撮影が禁止&高額商品が多いので盗難防止のために荷物を透明なビニールバッグに
      密封して持ち歩くシステムなので、荷物が取り出せずお写真はないのですが。。。。

      ・・・いやあ~。。。 楽しすぎました(笑) 大興奮しすぎました☆ 
      あ~んな石からこ~んな石、見たかったDカラーのダイヤモンドや H&C のダイヤもスコープで見せていただき・・・
      とにもかくにも大満足な1日でした。

      普通の百貨店の店舗ですと、ここまで時間をかけてゆっくりじっくり見ることもできないですし、気軽に素手で
      リングを触ったりなどもあまりできないものですが、気になるリングはお試し放題、合わせ放題で・・・☆
      担当の女性が一緒についてお買い物に回ってくださるシステムなのですが、それぞれの宝石の
      産地や選び方などもアドバイスしてくれるので改めて勉強になりました。 

      素敵なジュエリーがいっぱいで、友人と色々なものをキープしちゃいましたが、付いてくださった担当の方が
      「これを買ったら(デザインが似ている)こちらを買う意味はあえてないですわね・・・」 とか 
      「0.4ctを買うなら0.5ctのほうが後々価値が上がります・・・」とか
      
      売ることだけを押し付けずに、買う側の使い方や長い目での利益も考えた紹介の仕方をしてくださって
      ほんとうにありがたかったです☆ 

      今月はすでにピアスとペントップをオーダーしていたので、私は今日は控えめに?リングだけを買いました☆
      ホワイトダイヤのリングは持っているので、普段使いしやすいブラウンダイヤのリングにしてみました。
      合わせた訳ではないのですが、先日オーダーしたピアスとデザインが似ていたのでお揃いとして使えそうです☆

      今日、色々な宝石を合わせてみて気が付いたことは、私にはルビーがいまいち似合わない・・・ということです。
      暖色系はだいたい合うのかな?と思っていたので意外でした。 それより、これは絶対似合わないと思っていた
      サファイアが以外と似合ったりして、、、 やっぱり「好み」が「似合う」とは限らないものですね。

      本日の1番のお気に入りは・・・ パパラチアとパライバのリング。。☆ これは素敵すぎました。。
      あやうく買ってしまうところでしたが、ぐっとこらえてみました。(偉かった、自分。。笑)
      でも、また出会ったら買ってしまいそうです。。 パパラチアなんて今、お店ではまず出会えませんものね。   

c0130682_17413613.jpg


      そしてそして・・・ 気に入ってキープしたジュエリーをお茶など飲みながら、どれにしようかあれこれ迷い、
      お安く買えただけでも大・大満足だったのですが、、、、

      「購入者さまには、お食事のご案内をしております・・・☆」

      とのことで、別のバンケットルームでバイキングのお食事までいただいてきてしまいました☆

      最初から最後まで楽しすぎました☆ 1日があっという間でした~。。。

      リングはサイズ直しをお願いしたので、届くまで少しかかりますが。。。 出来上がりが今から楽しみです!


     

by miryuu_farm | 2012-10-21 18:30 | ◎ジュエリー◎

まっくら

c0130682_1484831.jpg


      目が覚めると外はまっくら。。 まだ朝早い??と思いきや、以外といいお時間。 雨降りです~。。

      フェっちゃんは朝からおさんぽに行けると思ってウキウキなんですが、けっこう ざ~ざ~降っております。。
      仕方がないのでベランダに出て、雨が降っていることをわかってもらい・・・しばし散歩はあきらめてもらうことに。
      と、そこで爪が伸びていることに気が付いたのでさっそく爪きり実行。 
      フェっちゃん、散歩に行けない上に予告なしの爪きりで・・・かなりのげんなりぶり(笑)
      先程からふてくされております。。。☆

      *

      はなしかわり。

      最近、ジュエリーが増えてきたので新しく大きめのジュエリーボックスが欲しいのですが、
      ジュエリーボックスってなかなかこれ!というものがないですよね。
      高校時代の同級生から何年か前にすごく素敵なジュエリーボックスをプレゼントしてもらって、
      ずっとそれを愛用してきたのですが、段々と納まりきらなくなってきてしまったので~。。。 
      わりとちいさめサイズだと素敵なものがあるのですが、ネックレスなどを収納できる大きめサイズになると
      業務展示用ばかりが検索にひっかかってきてどうもいまひとつな感じなのです。。。
      ひとつひとつが絡まないよう、チェーンにペントップを付けたまま縦長に収納できるものが理想なのですが☆
      ・・・これがなかなかないものですね・・・・ こちらも気長に探してみることにします☆

      
      
      

by miryuu_farm | 2012-10-18 14:59 | ★まいにち・ひび★

タリーズコーヒー

c0130682_15433799.jpg


さすがにアイスは寒いので、タリーズコーヒーでコーヒー063.gif

時々飲みたくなるんですよね060.gif

by miryuu_farm | 2012-10-15 15:42 | ★まいにち・ひび★

コートを着てみました

c0130682_15351643.jpg


      昨日のお天気のよさとは打って変わって、今日はいまいちなお天気ですね。

      昨夜夜更かししてしまったので、昼前に起きるとすでに曇り。。。 
      先程おさんぽに外へ出ると地面が濡れていたので 午前中は雨が降っていたのでしょうかね??

      肌寒さもあったので、この秋初めてフェルメにコートを着せました☆ 歩いているとやっぱり肌寒いので
      着せてきて正解でした。風邪もひきやすくなる時期なので、気をつけなくちゃです。

      今日と明日は今月唯一の2連休☆ やっぱり連休っていいですね。時間を有効に使いながら休めます☆

      最近同じような勤務シフトをしている同僚たちとの間で、 『連休の貴重さ』 についてよく話題になるのですが、
      やはり休みは2日間続かないと身体の疲れは取れないですもんね。。。 
      うちの職場は希望しない限りなかなか連休はつかない仕組みなので、やっぱり月に何度かは希望を出してでも
      連休をつけないと身体のメンテナンスがけっこう難しいよね。。。という結論になっています。

      そんなこんなのスケジュールなので、今月もあっという間に終わりそう。。
      すると11月、12月・・・・ もはや年末が近いです~!!

by miryuu_farm | 2012-10-14 15:47 | ★まいにち・ひび★