ferme & miryuu

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ぽかぽか

c0130682_15214940.jpg


昨日は寒かったですが、今日の午後はほどよくぽかぽか001.gif
フェっちゃんのおやつのボーロがもうすぐなくなりそうだったので
一緒に買いに行ってきました053.gif
糖分50%オフ!というボーロがあったので、今回はそれにしてみました。野菜入りのわんこ用ボーロです。

いつも思うのですが、近所にわんこグッズの大きなお店があると本当に便利です。
しかもこのお店、病院で働いていた時の先輩ドクターのご実家がやっているお店でして・・・ ありがたいありがたい☆
このあたり界隈のわんこ&にゃんこ飼いの住民のみなさんのよりどころです。
お店には、わんこを連れて入ることができるのでそれもすごくありがたいです。
港区は銀行や郵便局にもわんこを連れていけるので、そういう点では他の区よりも動物と暮らしやすいところかと思います。

c0130682_15222571.jpg


話は変わり。。。
少し前に、テレビで『ハンバーガー選手権?総選挙?』なるものをやっていたのですが。
そもそも、マックのバーガーはあまり好きではないので、時々ハンバーガーが食べたくなったときは
いつもモスバーガー派だったのですが。。

そのテレビで、フレッシュネスバーガーは材料やバンズにこだわっています!
とやっていまして、今まで完全スルーしていたフレッシュネスバーガーでしたが、、、、
それを聞いてからは気になる気になる(笑)

近所にフレッシュネスバーガーがあるので、先日初めて行ってみたところ。。
や~ん、おいし~い053.gif 野菜もシャキシャキでフレッシュで、バンズにはあれは・・・
野菜が練りこんであるんでしょうか。。?? ふかふかでおいしかったです。
近くのモスバーガーが閉店して、今は遠くなってしまったので、これからはフレッシュネスバーガーにお世話になろうかと思います060.gif

by miryuu_farm | 2012-11-29 15:21 | ★まいにち・ひび★

town talk社 ジュエリークリーナーグッズ

c0130682_156840.jpg


      頼んでおいたジュエリークリーナグッズが届きました☆ イギリスはtown talk社のものです。
      普段さっと拭くことができるジュエリークロスを買ったのがきっかけで、それ以来town talk社が気に入って愛用しています。

      金のスクリューチェーンなど、繊細なチェーンやちいさなペンダントトップはだんだんと使用しているうちに
      汚れもついてきて色目がくすんでくることがあることと、、、先日オーダーしたミステリーセッティングのペントップも
      石が敷き詰めてあるだけに単に拭くだけのお手入れだけでは難しそう・・・・ と思い、溶液タイプのクリーナーを買ってみました。
c0130682_1553729.jpg

      ダイヤモンドは、普段のお手入れとしては食器用洗剤でやさしく洗うとよいのですが ピアスなどちいさなサイズのものや 
      パヴェセッティングやミステリーなどの小さな石がたくさん敷き詰めてあるジュエリーなどは溶液タイプが便利です。
      1~2分ほど漬けて、その後さっと水で洗うだけで超・ピカピカになります☆

      ただし、今回私が買ったこちらのクリーナーはゴールド・プラチナ地金&モース硬度が高めの宝石用です。
      (プラチナやゴールドのチェーンやリング類、ダイヤモンド、サファイヤ、ガーネットなどなど・・・・)

      パールやエメラルドなど多孔質の宝石類はまた別の種類の溶液になりますので、ご購入の際はご注意を~。。。 
      ちなみにシルバーの専用溶液もありますよ☆
      ただしこれらのクリーナーは、メッキやアクセサリー類などには使用できませんのでこちらもご注意を~☆
      ジェムストーン専用の洗浄商品です。

by miryuu_farm | 2012-11-24 15:21 | ◎ジュエリー◎

めめが落ちそうですよ

c0130682_1903612.jpg


      今日は夜勤明け。 寒かったですね~☆ 本格的にファーを巻いて厚手のコートを着ちゃいました♪
      明日も最高で12度くらいまでしかあがらないようですね。さむさむ~。。。

      フェっちゃんに、なんとなくカメラを向けたら びっくりしたのか?? この表情。
      めめが落ちそうですよ~、フェっちゃん☆

      *

      最近、寒さが本格的になりつつあるのでパネルヒーターをつけっぱなしで出掛けるのですが。
      私が帰宅する頃は、だいたいフェルメはヒーターの前にぬくぬくと陣取っているようで。。
      ヒーターの前にいると、玄関の物音が聞こえやすくなるので 私がエレベーターを降りて鍵をがちゃがちゃと
      やっているのがわかるようで、玄関のドアを開けるとたいていフェルメが玄関の柵に両手をかけて、
      ぴょんぴょん飛び跳ねながら待っています☆ かわいい~☆
      で、靴を脱ごうと私が屈むと、ほっぺに一瞬 「ちゅっ!」 として、なぜかその後勢いよくダーっと部屋のほうに逃げていきます・・・
      最近定番の帰宅時親子コミュニケーションです(笑)

      今日は雨でおさんぽには行かなかったので~、、久しぶりにだるまさん転んだをしてみたところフェっちゃん大興奮!
      かなり大興奮で走り回ってたので、ちょっとは運動になったかな。

      

by miryuu_farm | 2012-11-23 19:17 | ★まいにち・ひび★

フラーレントリートメント

c0130682_15555267.jpg


      この1週間、妙なスケジュールになっていまして・・・ 1週間のうち休みが4日間もあるのですが。。。
      かと思えばこの前後は4日働き1日休みのスケジュール続き。 なんともバランスが悪すぎです~☆
      ま、ここは割り切ってこの1週間はのんびり過ごそうと思います。

      今日の午前中は美容院にいってきました~☆ 
      夏のトリートメントを1回さぼってしまったので、毛先がものすごいことに! 傷みまくりだったので駆け込み寺で~。。

      乾燥が進んでいたので、今回はスタイリストさんオススメというウワサの美容成分 「フラーレン」 のトリートメントをしてみることに。。
      傷み部分の補正効果が高いんだそうで、しかもトリートメント効果が他のものより持続するのだそうです。
      トリートメントだけで1万円近くするのですが、たしかに終わってみるとサラッサラ☆ 指通りもなめらかで
      かなり気に入りました。 これからはこのトリートメントにします~☆
      髪も10cmくらい切って、伸ばしていた前髪も切りました。 すっきり、すっきり。

      しばし表参道をうろうろしてから帰って、寒くなる前にフェっちゃんとおさんぽ・・・ と思ったものの、今日はけっこう
      1日を通して空気が冷たいですよね! あまりにも風が冷たかったので、スヌードを首巻にして出掛けました。
      スヌードとはいえ、まだ耳を隠すまでではないのであくまでマフラーがわりです。
      で、やっぱりこの格好をしはじめると、ホントに散歩中に話しかけられる率がUPしますね♪
      今日もおばあちゃまひとり、おじいちゃまひとり、女性ひとり・・・・ 計3名に話しかけられました☆ 

      その中のおじいちゃまがおもしろくて、

      「お~、かわいいわんちゃんだねえ~、よしよし。。 マフラーしてる、よしよし。。 ところでこの辺に芋ナントカってある?」

      芋ナントカ・・・・・・・  はて、芋関係のおやつとか、たべもの屋さんのことかしらん。。。?

      「えっとね~、食べ物とかじゃあなくってね~、、、芋っぽい坂、、、ある??」

      おお・・・・・・・・・ 芋っぽい坂。。 もしや「芋洗坂」のことをおっしゃっているのだろうか。。。。。 と思い返してみると

      「イモアライザカ、、、、おお~、それそれ! ここまっすぐ? や~、ありがとね。 わんちゃんもね。」

      とのこと。

      おじいちゃま、かわいかったけど いったい芋洗坂に何をしに行くのだろう~。。。 と、その後妙に気になってしまいました(笑)



           

by miryuu_farm | 2012-11-21 15:53 | ★まいにち・ひび★

迷いすぎまして・・・・・・

c0130682_18594383.jpg


      先月のジュエリー展示会で、一瞬で心を奪われたパパラチャ・サファイヤのリング。。。 
      (写真はお店より拝借の参考写真です)

      パパラチャは宝石店や百貨店の店舗レベルでは、まず売っているところを見かけない希少石です。
      サファイヤはブルー以外にも、ファンシーのカテゴリーになるとピンク、イエロー・・・などなど、色々な色味があるのですが
      その中でも 「King of サファイヤ」 つまりサファイヤの王様と言われているのが、このパパラチャ・サファイヤなのです。。

c0130682_18594185.jpg


      こちらはいわゆるピンクサファイヤですが、ピンクの色味の割合が強めの色彩であるのに対して 
      パパラチャは一番上の写真のようにピンクとオレンジの両方がかんだ、微妙な色合いのものをさします。
      単なる色合いの区別だけで勝手に 「パパラチャ」 と呼ぶことはできずでして、一般的には然るべき宝石鑑定を経て、
      きちんとした鑑別書がつかないと 「パパラチャ」 であると名乗ってはいけない決まりになっている希少石なのです。。。

      *

      先日の展示会で、このパパラチャのリングをつけてみてから、ず~っと気になっていたところに 自分の星座守護石が
      サファイヤと知り、お守りも兼ねてど~しても欲しくなってしまったパパラチャのリング。。。
      希少石ゆえ、やはりお安くはないので、、、、、迷いに迷い~、、、、
      先程思い切って問い合わせてみたところ やっぱり1点ものということで・・・
      すでにどなたかの手に渡ってしまったのか。。。??? のようです。。。。。(泣)

      ですが担当の方が

      「同じような色味で同じようなカット&カラットの石がまた入荷できたら・・・リクエストできるかもしれません。。」 とのこと。

      わかります~。。。 同じ石なんてもう二度と出ないことは~。。  ただ、デザインがとっても気に入っていたので
      もし同レベルくらいの石がまた見つかったら、同じようなデザインで作っていただけたら・・・とリクエストしておきました。

      パパラチャのリングって、希少石ということもあるのか 妙に一番上の写真のようなコテコテ系のデザインが多いのです。
      マダム向けデザインというか、妙にダイヤでコテコテと装飾したタイプのものばかりなのですが。
      その中で、先日のリングはシンプルさの中に上品さがあるような、とっても素敵なリングだったのです~。。。。

      とはいえ、プロのバイヤーさんが、「これはパパラチャに違いない!」と確信して鑑定機関に出しても、いざ鑑定してみたら
      パパラチャサファイヤではなく、ピンクサファイヤだった・・・・ということもしばしばあるのだそうです。 
      ピンクサファイヤも今では産出量がかなり減少して貴重石にはなってきていますが、、、、
      それくらい見つけるのが難しい石がパパラチャという石なのだそうです。 
 

c0130682_1901423.jpg


      今回は、パパラチャのリングがだめだったので ブルーのサファイヤにしようかな。。。。と思案中です。
      今年は何かと頑張った1年だったので、自分へのご褒美&お守りがわりに ぜひサファイヤのリングが欲しいのです~☆

      ブルーはブルーでとっても素敵なのですが、普段の自分の洋服の色が暖色系が多いので・・・・
      そう考えるとやっぱり日ごろつけるのにはパパラチャがいいんだけどなあ。。。。(未練)

      来月また展示会があるようなので、そこでパパラチャに出会えるとよいです☆

by miryuu_farm | 2012-11-19 19:37 | ◎ジュエリー◎

TWGへいってきました☆

c0130682_14441469.jpg


      今日はこれまたいきなり冬の空気で寒かったですね! 
      寒さに負けず、ダウンを着てずっと行きたかったTWGへ行ってきました~☆ 
      シンガポールの老舗紅茶のお店です。

      お店構えはちょっとマリアージュに似ている感じ。 でも、紅茶のリストを見るとやっぱりマリアージュとは違いますよ☆
      ダージリンもフラッシュごとにすべてが揃っているし、マーガレットホープやオカイティなどの主要茶園の銘柄もずらり。 
      おまけにラプサンスーチョンなどの中国茶も充実で、私の大好きな白茶も揃っていました。 これだけでもうきうきしちゃいました☆

c0130682_14444066.jpg


      ランチの時間帯だったので、ランチセットをいただくことに。。。 私は真鯛のポアレにしました。 姉はラザニアのセット♪
      お茶屋さんのランチにしては以外としっかりしています。 真鯛の皮がぱりぱりで美味でした。

c0130682_14445682.jpg


      デザートにはケーキが数種類から選べる仕組み。。。 しっかりした味でおいしい~。。。 こちらも軽くないタイプです。

c0130682_14451625.jpg


      店内の雰囲気はこんな感じです☆ お席はそれほどの数はなく、わりとこじんまりした感じです。
      フレーバーティもどんな感じか試してみたくて、ALFONSO というフルーツ系のお茶を買ってきてみました。
      さっそく淹れてみたところ、いい香り~。。。☆ 癒されます~。。。☆

by miryuu_farm | 2012-11-19 14:58 | ★まいにち・ひび★

冬っぽくなってきました

c0130682_15445114.jpg


      さきほどさんぽに出たら、日差しは出ているものの風がけっこう冷たいですね! いよいよ冬っぽくなってきました。
      そろそろ本格的にコートを着込む日も近いでしょうか。。☆

      冬といえば、感染症も多くなる時期ですので 我が家もフェっちゃんのさんぽ後のあんよ洗いのせっけんを
      ビオレからミューズに変更! ミューズも最近泡で出るポンプタイプのものが出て、香りもついたりして
      ちょっとかわいくなったんですよね。 なので冬はやっぱり逆性せっけんということで・・・ ミューズにしました。

      そしてそして・・・・

      我が家の冬の風物詩といえば、常にヒーターの前で陣取るフェっちゃん。
      犬って飼う前までは寒さに強いと思っていましたけど、まるでダメな我が家のイタリア男です。。。
      寒いどころかあったかい場所大好き、ヒーター大好き、カーペット大好き☆ です。

      夏は私の足元で寝るフェっちゃんですが、冬は完全湯たんぽです。 あったかい~。。。
      でも、最近のフェルメは腕枕が気に入っているようで、わざわざ私の肩に入ってきます。ちいさいのですが
      頭が妙に重くて、長時間やっているとけっこう肩が懲りますのですよ。。。。

by miryuu_farm | 2012-11-18 15:55 | ★まいにち・ひび★

新米が届きました

c0130682_1338085.jpg


      今年の新米が届きました~☆ 
      ・・・といっても、自分で注文して買ったのではなくて、、、母の病院時代の同僚さん(看護師さん)のご実家が
      農家さんなので毎年こうしてご実家で収穫した新米を送ってくれるのです。 
      おかげさまで・・・・お米は自分で買わなくてもよい生活をさせてもらっています。 いつもありがとうございます☆

      今年の新米もおいしいかなあ~☆ たのしみです。

      

by miryuu_farm | 2012-11-15 13:46 | ★まいにち・ひび★

かわいい看板

c0130682_1545317.jpg


      さきほど、おさんぽ中にかわいい看板を発見!! 
      こういうの、超ストライクです~☆ このたたずまい。。。かわいすぎる~☆ 色合いもいい雰囲気です。

c0130682_155953.jpg


      今日は日向はあたたかいものの、日陰に入ると空気は冷ため。。。 今日もフェっちゃんはタートルデーです。
      お店にはリースが飾られていたり、ツリーが出ているところもちらほら☆ 
      街はクリスマスの気配です!

      *

      はなしはいきなり変わりますが・・・・

      ユニクロの暖パンのCMに、ウィちゃんが出ていますよね! 超かわいいです。
      けっこう大きめに見えるのですが、男の子かなあ・・・

by miryuu_farm | 2012-11-14 15:19 | ★まいにち・ひび★

ブラウンづくし

c0130682_14202743.jpg

       先月、イベントの時に購入したリングがそろそろ届く頃かな~と思っていたのですが、サイズのお直しだと
       3週間くらいで届きます☆と聞いていた期間より少し待ち時間が長めになっており。。。
       問い合わせてみると、どうやら既製品のサイズ直しではなくて いちから新しく作ってくれているのだそう。
       なので最低でも4週間くらいはかかります~とのこと。
       現物のお直しでも充分でしたが、逆に新しく作ってくれるのならそのほうがお得かも!と思い、もう少し待つことに・・・
       来週には届きますかね☆ 楽しみ楽しみ☆
       上の写真のものとは違うのですが、もっとシンプルなブラウンダイヤリングなので職場用にしようと思っています。

       *

       先月オーダーしたものが今月末にかけてまとめて出来上がるのですが、、、、
       オーダーした内容を見直していて気が付いたのですが、頼んだもののうち5割くらいはブラウンダイヤのものでした。
       ブラウンダイヤ、大好きとはいえ さすがにオーダーが偏ってしまったかもです。。。☆ ブラウンはつけやすいのでついつい・・・
       あとはパライバ、ツァボライト、ピアスがいくつか・・・などなどです。

c0130682_21474738.jpg


      (お店より写真拝借)

       ツァボライトという、ガーネットの中でデマントイドに次ぐ2番手の希少石があるのですが この石で四つ葉の
       クローバーモチーフのミステリーセッティング・ペントップをお願いしてあるのですが☆
       聞けば、職人さんがミステリーセッティングをする時にいちばんやりたくない石がツァボライトなんだそうです。
       石が割れやすく、ミステリーにするのはすごく手間がかかって難しいのだそうです。 
       そんな事情もあって出来上がりまで5週間かかるのですが、、、完成がすごく楽しみです。

       四つ葉モチーフが好きなのでついつい頼んでしまったのですが、後から聞くところによるとジュエリーにおける
       四つ葉モチーフは、人生のラッキーアイテムとされているんだそうですね。
       「誠実」 「冷静」 「友情」 「富」 ・・・・ とか、 「誠実」 「愛情」 「希望」 「幸運」 ・・・など、諸説はいろいろあるようですが
       とにかく四つ葉モチーフのジュエリーは縁起が良いみたいです☆ なんか得した気分です♪

       

by miryuu_farm | 2012-11-14 15:03 | ◎ジュエリー◎