ferme & miryuu

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


実家から

c0130682_1617513.jpg


      昨日母に、 『3連休なんだよ☆』 と話したら、今日母から荷物が届きました!

      海産物やら野菜やら果物がてんこ盛りに入っていました~☆
      誕生日が近いので、誕生日プレゼント代わりだそうです。ありがたいです。
      今日はお買い物に行く手間が省けちゃいました。 1週間は買い物に行かなくても済みそう・・・

      それにしても、昔から母と私って念が通じやすいところがあるのですが、今回も母が

      「荷物送ったからね~」 とメールしてきた時に、 
      「・・・ああ、、都内で売り切れ気味の R-1ヨーグルトをお願いすればよかった・・・」 とふと思ったのですが、
      荷物を開けたらしっかり入っておりました、R-1ヨーグルト☆

      昔、学生時代に炊飯器が壊れた時も念じてみたら、何も話してないのに炊飯器が届いたことがありましたっけ(笑)
      母の母(祖母)、母、私の間でとくにこの傾向が強いです。
      
      *

      今日も良いお天気でしたが、昨日よりちょっと空気が冷たい!
      歩いていると寒いので、フェルメと走ってさんぽしてきました。
      本当は出掛けたいところがあったのですが、寒さで断念しちゃったので・・・ 明日はいけるかなあ。。。☆

by miryuu_farm | 2013-01-31 16:32 | ★まいにち・ひび★

いちゃいちゃ

c0130682_11312927.jpg


       今日から待ちに待った3連休~☆ 連休の初日って幸せですよね☆

       先日の講演が終わるまでは、年末年始もなんとも気が休まらなかったのと、講演が終わってからも
       1週間仕事が続いていたので・・・  今回の連休はゆっくり休もうと思います☆
       年が明けてからも何かとスケジュールが詰まりがちだったので、フェっちゃんとも久しぶりにのんびりできそうです。

       というわけで、こちらの方はさっそくその空気を感じてか、おなか出してゴロンです。
       朝から2人でいちゃいちゃしています☆

  

     

by miryuu_farm | 2013-01-30 11:41 | ★まいにち・ひび★

ようやく終わった。。海浜幕張

c0130682_19271774.jpg


      ようやく終わりました~。。。 エクセレント代理店向けの講演会~。。。
      12月から準備を始めて、今日が本番だったのです。

      いつもは準備から本番までの期間がわりと短めなので、なんだかんだとあっという間に終わってしまうのですが、
      今回は参加者のクオリティがかなりのレベルということで、シナリオ作りの段階からみっちり仕込みがあったのと、
      自分だけではなく、前座の商品開発の方の講話の流れにうまくつなげなければという目標がありまして、
      前座の方ともあれやこれやと事前に打ち合わせをしたりなんだかんだと・・・・
      準備の段階から非常~に気を使っていたので、ものすごい開放感です~☆ 
      開放感がありすぎて、疲れがどっときました。。。

      *

      会場は海浜幕張だったので、気分的には仕事が無事終わった暁には ホテルニューオータニでぱーっとランチ☆
      という気分でしたが・・・・・ 今日は地味にセイゼリヤのランチにしてみました~☆

      というのも。。。

      姉が学生時代に新浦安に住んでいたのですが、私は神奈川の大学寮に入っていたので週末になると姉の家に
      遊びにくるのが楽しみだったのですよね☆ でも、当時なにしろ2人とも学生でしたのでお安くいっぱい食べれるところ
      として、よく姉と2人でサイゼリヤに食事しにいっていたのですよね。

      ですが都心にはあまりサイゼリヤがないので、学生時代以降はぱったりと行かなくなってしまい。。。
      あれから早、約20年弱・・・・???

      なので今日、海浜幕張の駅前にサイゼリヤを見つけて 懐かしくて迷わずに入ってしまいました~☆
      いや~。。。懐かしすぎてテンションあがっちゃいました。

      というわけで、本日の 「自分、お疲れ様ランチ」 はサイゼリヤのランチ600円でした☆ 安い!

by miryuu_farm | 2013-01-25 20:17 | ◎miryuuの日常◎

iPad解約

c0130682_14315934.jpg


      今日はお天気もよく、気持ちがよいですね~☆  空気はちょっと冷たいですけど~。。

      さてさて。。。

      今日はいよいよ、2年間使った iPad の解約をしてきました。
      ソフトバンクって、決まった期間に解約しないと別途違約金を支払わないといけないと聞いていたので
      契約してきっかり2年目の今日、解約してきました。
      それにしても解約手続きって以外とものすごくあっさりなんですね! 
      番号書いて、身分証明見せて、サインしてあっという間に手続き完了でした。

      買ってからしばらくは持ち歩いたりしていた iPad ですが、バッグに入れて持ち歩くとなると以外と重たいので
      この1年ほどは持ち歩きもしていなかったことと、スマホを買ってからはほとんど iPad の出番がなくなってしまっていたので・・・
      今現在、あまり使っていないものに毎月5000円の通信費を支払い続けるのも家計のムダかしらん・・・
      とも思い、、、、 ちょうど2年の区切りですし、思い切って解約することにしました!!

      2年前は、「ちっちゃくて軽い~!」と思ってたタブレットも、今ではもっと小さくて軽くなっていますもんね。

      携帯はドコモなので、タブレットも小さめのドコモで揃えようかな・・・と思案中です。

      それにしても、2年はあっという間ですね。
      契約した2年前の今日のこと、きっちり覚えてますし。。。 早い早い。。。

      *

      午後は宅配便ラッシュ☆

      ネットスーパーやら、お買い物のの荷物やら、オーダーしていたジュエリーなど・・・☆
      ジュエリーは先月の展示会でオーダーしておいたリングがようやく届きました。
      ハーフエタニティに、お花っぽい、バレリーナスタイルのトップがついているリングでとっても気に入っています♪
      1ヵ月待ったかいがありました☆            

by miryuu_farm | 2013-01-20 16:03 | ★まいにち・ひび★

大雪だ~っ☆

c0130682_14115362.jpg


     姉からの 『雪すごいよ!』 のメールで外を見てみたら、わ~☆ 本格的に降ってる~! 雪国並みの降りっぷり!
     お見事に降ってます。。。 雪かきしたくなっちゃう♪ 
     興味津々でマンションの玄関先に行ってみたら、すでに5cmは積もってますね。これ、すぐに10cmくらい積もりそう。
     雪好きの自分としては、気分わくわく☆ でもテレビでは電車が止まったりしているニュースが流れていて大変みたいです。 
     都心は雪に弱くてですね。。。 お休みでよかったです。。 
     雪に動じなくて済むって、こんな時代に生きてゆく上で以外とありがたい才能かもです(笑)
     雪に慣れてない方々は車でスリップやら、道端で転んだりなどなど・・・ 大パニックですもんね。。。 

c0130682_1405161.jpg


     そしてこちらのお方はというと・・・・・

     ためしに雪が当たるマンションの外階段に連れていってみたら、、、 案の定の歩行拒否!! 断固拒否!! (笑)

     フェルメの中では 「雪」 = 「超・さむい」 = 「歩くなんて超・とんでもない」 という公式が出来上がっている様子。

     というわけで、、、、 こんな感じでらく寝ぼうの上で優雅にぬくぬく中のフェルメさんです。

by miryuu_farm | 2013-01-14 14:28 | ★まいにち・ひび★

雪 & 古文書目録

     昨日の天気予報で、明日(1/14)は都内も雪かも。。。 とやっていましたが、予報的中! さっきから雪が降ってます☆
     今日はお休みなので、家の中から雪をぬくぬく眺めています。 仕事だったら電車とか止まりそうで危なかったですが・・・

     *

     そんなわけで雪ですし、さんぽも行けないので 部屋の中の片付けでもしようと思いつき 朝からいらない書類を
     捨てたりして仕分けしていたのですが。。。

     数年前に miryuu家の叔父から届いた手紙が出てきまして、この直系の叔父は都内に住んでいるのですが
     本家のある盛岡と東京でお仏壇の魂が二分されてしまうのはよくないので 盛岡のお仏壇から魂抜きをして
     東京のお仏壇に魂入れの手続きをしますね・・・ という連絡でした。
     それと一緒に、蔵に手付かずで保管してあった古文書などを南部家の研究をされている郷土史家さんに
     解読してもらい、歴史的に価値のあるものは県の公民館などで保管・展示していただくことに。。。というものでした。

     この手紙をもらったのは、たしか少なくとも 9~10年前のことで 当時は自分も若かった!?ですし ざっと読んで
     「直系で古文書を私的管理するのも大変だと思うので賛成しま~す」 というくらいの認識しかありませんでした。

     が・・・ さきほどたまたまこの手紙を見つけて、miryuu家の古文書目録などを改めてよくよく見直してみると、
     なんというか面白いというか 歴史を感じるというかこんな時代にも今と同じように政治があって、藩(県)があって・・・・ 
     っていうちゃんとした営みがあったんだなあ・・・と。。

     現物で残っている書物で一番古い年号が、寛永の「鞭策伝書」というものなのですが、よくよく見てみると
     鞭策伝書以外にも 「一和流馬術 極之巻」 なんて絵巻物とかがあったりで、ご先祖様は馬術の勉強を
     していたのだねえ。。。 と思ってみたり。 どうりで自分も馬好きなわけです。

     寛永という時代を調べてみますと、わかりやすいところで徳川家光の時代のようです。
     起きた出来事を見てみると、 「島原の乱」。 おお~、、、受験のとき覚えたな(笑)

     文書や巻物にはすべて年号と記載した人、もしくは受取人の名前なども書いてあるようで、寛永の頃は
     「 miryuu(苗字) 源左ヱ門さん」 とか、 いかにもこの時代っぽい名前が出てきますが、以外や以外、
     少し時代が進んで延宝(1670年代)くらいになると、 「miryuu 隼太さん」 とか、 「miryuu 利綱さん」 とか
     かなり今っぽい感じの名前に変わっています。 こういうの、その時代の流れというか流行りみたいなものも
     あったのでしょうね。。。☆
     



          

by miryuu_farm | 2013-01-14 12:08 | ◎つぶやき◎

幻のダイオウイカ

c0130682_2293423.jpg   世界初のあまりにも貴重な映像なので、、、、
   主要な写真にはすべてディスカバリーチャンネルとNHKのコピーライトがかかっており。。。
   こんなちっちゃい参考写真しか見つけられませんでしたが・・・・・!!

   NHKスペシャル、見ましたか??? 
   深海に生きる幻の巨大生物・ダイオウイカの世界初の映像!
   ひさしぶりにテレビにかじりついて見ちゃいました!! もう大興奮です。
   なんてキレイだったんでしょう。。


   子どもの頃からずっと 「ダイオウイカ」 のニュースを見るのが好きでした(笑) 化け物? いや、海洋生物? ・・・などなどの
   神秘的なイメージが子ども心に大好きで、ニュースで 「海岸に6mのダイオウイカが打ち上げられました!」とかいう
   ニュースが出ると、食い入るように見てましたね~。。。☆

   これまでは実際に映像もなかったですし、打ちあがった死骸からしか痕跡がないいきものなので 幻の深海生物といわれてましたが。。
   世界初のこの映像、超・圧巻でした。。 なんといってもすごくきれい。 キラキラ光ってましたね~。。。

   いやあ、、、感動がさめやらないです。 しかもダイオウイカの研究は、日本の研究者が中心になって行われていたようで
   そのこともなんだか嬉しかったですねえ。。。  ああ・・・・テレビで大いに感動しました。

   海水浴は嫌いですし、スキューバダイビングにもまったく興味はない私ですが、「海」って好きなんですよね。
   まだまだ人間が知らない深い世界があるんだろうなあ。。。というところが好きです。

   でも、海は、地上のように人間が勝手に土足で踏み込んで荒らしてはいけない場所とも思っているので。。。。
   海の営みを壊さないようにお願いしつつ、、、こういう神秘的な研究が進むとわくわくしてしまいます。

   お正月に、同じくNHKで アリューシャンマジックとかもやっていましたが・・・ 本当に海って偉大ですね。

   (★★見逃された方、17日の0時25分から再放送するそうですよ★★)

   私、絶対もう1回見ちゃいます。

by miryuu_farm | 2013-01-13 22:30 | ◎つぶやき◎

さむい日が続きます~

c0130682_1703884.jpg


      年が明けてからも、寒い日が続きますね~☆ 
      北国から帰ってきたばかりなので自分はそれほど寒さを感じないのですが、ニュースでも寒さによって
      野菜が高騰!などなど・・・やっていますね。

      帰省した時に、フェっちゃんのスヌードを忘れてきてしまいまして、それと一緒に今日母からお野菜やら
      おさかなやらの荷物がたんまり届きました☆ 都内はお野菜も高いので、ほんとありがたいです~☆
      実家で雪かきをせっせとお手伝いしたお礼みたいです。 しばらく買い物しなくてよさそう☆

      とはいえ、都内も気温は低めなので・・・いつものさんぽでもフェっちゃんは寒くてプルプル気味。
      写真を撮ったら顔が固まっていますよ~。。。

      まだまだ寒い日が続きますので、風邪をひかないようにしなくちゃですね。




      

by miryuu_farm | 2013-01-09 17:09 | ★まいにち・ひび★

実家で雪かき&おめめが・・・

c0130682_19413174.jpg


      今年は大晦日~元旦とお仕事をしたので、その後4連休をもらって実家に新年の挨拶をしてきました~☆
      よりによって、わたしが到着した日の朝から大雪! わお~!

c0130682_19421533.jpg


      とはいえ・・・ 雪大好きなので、家族総出で雪かき開始! あまりにたくさん降ってくるので、気が付くと
      ご近所のみなさんも総出となって、町内みんなで雪かき大会になっていました~☆ 
      甥っ子は 「雪かきのお手伝い」 と称する雪遊びに夢中。 子どもは雪大好きですもんね!

c0130682_1942372.jpg


      フェっちゃんも連れ出そうとしたら、玄関のポーチ前で断固拒否!! ・・・だったので、ポーチごしにみんなの
      雪かきの見学をしながら、通りかかるみなさんの応援隊ということで一応の活躍・・・(笑)
      3日間のうち、2日は雪かき張り切っちゃいました。 久しぶりで楽しかったなあ~☆

      *

      私が帰省すると、来ないはずだった姉の旦那さんも急に休みが取れたとかで車で到着しており、
      家族みんなでわいわいと楽しく過ごせました。 にぎやかっていいですよね。

c0130682_1943458.jpg


      フェルメも甥っ子と朝から晩まで遊びまくりで楽しそうでしたが・・・・・
      なにせ甥っ子、フェルメのことが大好きで朝起きてから寝る直前まで、ず~っとフェルメにくっついたり追いかけて
      きたりするもので、日ごろ飼い主ともどものんびりぽけぽけ過ごしているフェルメとしては、休憩時間なしの
      オールデイ遊びはさすがにちょっときつかったのか??? 

      ここでまさかの健康ネタが勃発。。。  今朝起きたら、なぜかフェルメの右目が開いていない。。。

      めやにで目が開けられない?と思ってみてみましたが、それはなし。 よくよくみると、まばたきもしにくそうで
      目の結膜部分がちょっと大きくなっているような感じで、同時に右目の動きがちょと鈍いように見えて焦りました。

      本人も右目が開けにくそうで、一瞬脳梗塞かっ??? アレルギーかっ???と本気で焦りましたが、
      普通に元気だし、ごはんも食べるし。。。
      3時間くらいすると、元通りになったのですが・・・ 本気でびっくりしました。

      色々観察して思ったのは、、、 結膜浮腫か、顔面神経麻痺とか・・・かな????? ・・・というところ。。 

      内側の結膜が大きくなっていたので、そのせいで目が開けにくかったのか、そもそも顔面神経の影響で
      まぶたが閉じにくくなり、結果として結膜が腫れてしまったのか。。。。。

      時々温風ヒーターの風の前で座ったりしていたので、そのため目が乾燥して炎症⇒腫れたのか・・・という説もあったり
      ずっと甥っ子に追い掛け回されて疲れ&ストレスで顔面神経麻痺的な・・・という説もあったり。。

      本気でびっくりしましたが、今はすっかり元通りに戻りました。。。 
      治ってくれたので結果良かったんですけど、改めて気をつけようと思いました。

      もう東京に戻ってきたので、今日はひとまずのんびり休ませて。。。。
      また同じようなことがあったら病院に連れて行こうと思います。

      短いお休みのところ、3泊の強行スケジュールだったので、無理させてしまったかな。。?
      やっぱり遠出するときは余裕をもって予定を組まないと、体調に何かあった時に心配ですもんね。。
      飼い主もちょっと反省です。 


      
            

by miryuu_farm | 2013-01-05 20:25 | ★けんこう★

2013! Happy New Year!!

c0130682_18542663.jpg


         2013年、あけましておめでとうございます☆

  
         ferme & miryuu 今年も 超~マイペースブログとなりますが、お暇な時に覗きにきてくださいませ~☆

         今年もよい1年になりますように!

         なにより皆様も健康で楽しく過ごせますように☆



         (業務連絡)

         毎年年賀状をお送りしているみなさま~。。。 
         昨年末、バタバタしているうちに年賀状の投函が大晦日になってしまいまして。。。
         お届けまでちょっとかかるかもしれませぬ~。。。 スミマセン☆

by miryuu_farm | 2013-01-01 20:09 | ★まいにち・ひび★