ferme & miryuu

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


あれれれ??

c0130682_13292173.jpg


       あれれれ?? みなさま、この数日PCから記事が見れなくなっていたみたいで・・・ 
       確認してみると、携帯から閲覧する設定に変更していたみたいです。
       先日、セキュリティ設定をいくつかいじったりしていたので その時に間違ってしまったみたいです~☆
       は~、びっくりびっくり。
       たぶん元に戻っていると思うのですが、大丈夫でしょうか?? ご迷惑をおかけしました。。

       携帯閲覧にしていたおかげで?携帯からのアクセス数がこの数日すごい数になっておりまして・・はは・・(汗)
       エキサイトのブログって、すごく便利で、どのエンジンからどの検索キーワードで入ってきたかが
       すべてわかるようになっているのです。
       なので、入力されたキーワードで、だいたいどういう人がここに見に来てくれたのかがわかる仕組みになっております☆

       あ~、それにしてもびっくりしました☆

              

       

by miryuu_farm | 2013-02-24 13:43 | ★まいにち・ひび★

フェルメのボウル

c0130682_118446.jpg


       しばらく愛用していたフェルメのごはんのボウルに少しひびが入ってしまったので、新しくしました!
       今回はこれ☆ 取っ手付きのドリアプレートなんですが 取っ手がついていると以外と便利です。
       以前のボウルは深さがあって、こちらは比較的浅めなので こぼれたりしちゃうかな?と心配でしたが
       こぼさずにうまく食べています。 さすがのフェっちゃんもお年なのか、前ほどバキューム食べをしなくなったので☆

c0130682_1191483.jpg


       ・・・・・・と、撮影をしていたら この方が・・  案の定ずずいと近寄ってまいりました~☆

       撮影のために置いたのだから、フェっちゃんは食べれませんよ~☆

       ふふ。。。おてて揃えてかわいい☆

       我が家のかわいこちゃん。


 

by miryuu_farm | 2013-02-22 11:16 | ★まいにち・ひび★

南洋珠マルチ & パールのグレーディング 2

c0130682_930039.jpg


      日曜日からの5日連続勤務がようやく終了~☆ 
      今日はゆっくり寝ようかな・・・と思いつつ昨夜眠りについたものの、普通に仕事の時間に目が覚めた(笑)
      ・・・ということで、朝から活動中!

      そしてそして~☆ 先月オーダーしていたパールのロングネックレスが届きました!
      南洋珠のバロック、マルチです。
      バロックのマルチ&南洋珠9mm・・・ という組み合わせ、なかなか市場ではお目にかかれないので嬉しい~☆
      マルチって本当に難しくて、連組みの仕方によっては無粋な印象になってしまいがちなものなのですが、
      出来上がってきたものは色合いのバランスが上品でとても気に入りました。
      今話題のゴールデンも混じっていたりして、すごくまとまりがよいです。

     
      *

      ちょっと前まで 『 パールって本物かどうかさっぱりわからない! 』 という状態でしたが、、、
      どうしたら自分で目利きできるようになるのかな?と勉強してみたところ、やっぱり専門家のみなさんは

      『 まずはとことん本物を見ること、触ること! 』  

      これが一番であるというご見解。 学術的な勉強は学校に通わないとなのですが、今できることとして
      たしかに本物を見てまわることはできるかも。。と思い、最近パールの売場への出没率UPしています(笑)

      するとすると・・・・・・
      少し前まで、本物のパールとイミテーションを並べられてもさっぱりわからんちんでしたが・・・
      最近では明らかに違いがわかるようになってきました。

      真珠の評価のポイントは 「照り」 なんですが、最初は 
      「照りって・・・・・・ みんな照りってるように見えるけどなあ・・・はは・・・」
      という感じでしたが、わかってくるようになるとこの「照り」の意味がよくよく実感できます。

      これから卒業式、入学式のシーズン!
      まあ・・・・我々世代の方はすでに真珠はお持ちだと思うのですが、これから真珠買いに行こうかなあ・・・・
      なんてお考え中の方、個人的趣味でお付き添いします~☆      

by miryuu_farm | 2013-02-22 09:50 | ◎ジュエリー◎

春からのお水

c0130682_20103774.jpg


      何年もお世話になっていたあるメーカーさんのウォーターサーバー、震災の時に見事に横倒れしたことと
      その震災時の節電を機にウォーターサーバーが以外とかなりの電気代となってかさんでいたことなどから 
      去年からウォーターサーバーを使うのをやめていましたが・・・

      先日、新宿のビックロに行った時に こちらのプレミアム・フジさんの試飲会をしており。。
      サーバーの見た目かわいさにも引き寄せられ、営業さんのお話を聞いてみることにしました。

      以前は◎というメーカーさんを使っていましたが、、、と話すと、やおら 「お目が高いですねっ!」 と言われ
      なんでも現在、宅配のお水業者って20社以上あるそうなのですが そのうちきちんと天然水を汲んでボトリング
      しているメーカーさんは、わずか4社しかないのだそうです。 そのうちの1社が以前わたしが使用していた
      メーカーさんでもうひとつはこちらのプレミアム・フジなんだそうです。
      試飲会でこのお水を使って紅茶を入れてくれたのですが、茶葉の香りが飛ばずに紅茶がおいしい~☆ 
      軟水好みの自分にはぴったりのまろやかさでした。

      今は宅配でペットボトルのお水を買っているのですが、やっぱりペットボトルはかさばるなあ・・・と思い始めていたところ。。。 
      でも、やっぱりサーバーの電気代はどうなのかなあと思い質問してみると 各社メーカーのサーバーの
      ひと月の電気代比較一覧を見せてくれました。 私が以前使用していたものは古いタイプのものなので
      24時間ずっと同じテンションで動き続けているタイプで、だから電気代がけっこうなことになっていたそう。。
      こちらの新しいサーバーは、センサーがついていて、夜間や不在時などサーバーの周辺が暗くなると
      待機モードになって電気代を抑えてくれるのだとか。 すごいですね~。。

      トータルのお話を聞くと、お水そのものの料金と電気代とを合わせても 以前使っていたものよりもかなり
      お安い費用だったので、その場でさっそく申し込んできました。
      3月いっぱいくらい分のペットボトルがまだ残っているので、そちらを使い切れる3月末くらいからお願いすることになりました。
      普通はすぐにでも契約を!となりそうですが、まだ3月分まで買ったお水が残っていることを話すと、
      今のお水がなくなってからの契約でも大丈夫ですよ~ せっかくのお水がもったいないですからね~ 
      という「ごり押しで売り込んでこない姿勢」も気に入ったポイントです。

      また、以前のメーカーさんは宅配のペースやお水の追加などは必ず電話で連絡しなければいけなかったのですが
      こちらは会員登録をすると会員専用のWebページから配達日の調整やお水の追加などを簡単に申し込むことができます。
      不規則生活だとなかなか電話ってできないので、これは非常にありがたいです。

      水を変えると明らかに体調は変わりますもんね。 新築で入った我が家のマンションも、最近ではちょっと
      水道も塩素っぽいにおいが気になるようにもなってきたことだし、また春から健康管理の一環として
      飲み水、お料理のお水に気を使う生活に戻してみようと思います。 楽しみ~☆

      ちなみに・・・・・ サーバーの色は、もちろん。。。 おわかりだと思いますが、ピンクで~す(笑) ははっ☆
      

by miryuu_farm | 2013-02-15 20:39 | ★まいにち・ひび★

さむいさむい~

c0130682_15352233.jpg


      今日はなんだか寒いですね~。。 雨もつめたく。。
      せっかくのお休みだったので、フェっちゃんとのんびりおさんぽしたかったのですが なにせこの雨。。。
      残念すぎます。。。

      当のフェっちゃんも、 『 今日はゆっくりおさんぽいける~! 』 という気まんまんだったのですが、
      玄関ポーチに連れていって雨が降っていることを認識すると、速攻であきらめてました(笑)
      寒いのと雨が(雪も)嫌いなフェっちゃんなので、決断が早かった・・・・・☆

      というわけで、本人(犬)も納得の上、本日はおうち遊びとあいなりました。

      なんだかんだともう2月も半ば・・・ はやいですよね~。。

      2013年もあっという間に過ぎ去りそうです!
      

by miryuu_farm | 2013-02-15 15:42 | ★まいにち・ひび★

健康診断2013 & LINE使い心地報告3

       今日は会社の健康診断でした~☆
       ここ何年か、完全に 『午後から健診』 のサイクルに入ったようであるわたくし。。。。

       だいたいの人は、前日の夜の食事を最後に午前中そのまま健診・・・というパターンなのですが
       おそらく健診メニューの組み方の都合と思われ、なぜか午後14時すぎからの健診がここ数年のお決まりパターン。。
       健診までは食べちゃいけないので、前日から夕方17時近くまでなにも食べず飲めず。。。 
       このコース、以外ときついのですよね。。
       去年はあまりの空腹っぷりに婦人科検診中に低血糖で落ち着かなかったので、今年はズボンのポケットに
       アメちゃんをひとつ忍ばせてみました☆ 採血が終わったと同時に、アメちゃんをなめなめ。。。☆ 助かりました。


c0130682_17322190.jpg


       さてさて。。。

       昨日、LINE報告2を載せてみましたが やはり!やはり!?好評なようなので(笑) 調子に乗って第三弾。
       というのも、たまたま昨日夜になって気が付いた機能がひとつあるのです~。。

       それがこちら、 『 ひとこと 』 機能でございます。

       昨日はタイムライン=Twitter みたいなもの。。。 と説明しましたが、私のようにタイムラインを
       完全家族オンリークローズドにして使うと、もちろん家族以外の人にはつぶやきは見えません。 

       タイムラインはクローズ限定で使いながらも、 『 ちょっぴりひとこと 』 を書き込める場所がこの 『ひとこと』 のようです。
       プロフィール管理欄で記入ができるのですが、はじめは 「このひとことって・・・もしやmixiの自己紹介文的な感じ??」
       と認識して、思いっきり完全スルーしてあえて何も書き込まずにいたのですが。。。

       昨日またまたひとり、LINEをやっている友だちとつながることができまして、「ふふっ♪」・・とひとり喜んでいると・・・ 
       友だち一覧の中の、その友だちの名前の横に ちいさな吹き出しで 「Hello!」 と書いてある。。。。 
       かなりちっちゃい吹き出しなので、これまたものすごくかわいく、、、 こ、これはいったいなんなのだろう!?
       と調べてみると、このひとことボードに書き込んだ文字が 友だち一覧の名前の横にちいさい吹き出しで出てくることが発覚!

       こちらの写真は、ひとこと記入の管理版なのでかなり大きな表示なのですが ここに書き込んだ5~10文字
       くらいのひとことが 自分の名前の横にチロっと出てくるようなのです。

       ちいさな吹き出しについては、あまりにも小さすぎて写真で撮っても伝わらなさそうなので省きますが・・・

       このミニミニ吹き出しは、自分のことを登録してくれるお友達にも見える部分なので、Twitterよりもさらに短い
       ひとことコメント欄としてはかなり使えそうです☆

       例えば・・・ しばらくの間、仕事で携帯が開けないような環境にいるときなどに、ここへひとこと、
       「しばらく仕事中~」 など書き込んでおけば、友だちからトーク着信が来ても返信が遅くなりそう・・・
       ということが暗に伝えられたりもできそうだな~と☆
       Twitterほど強い発信力はない、ゆるっとした感じの「ひとこと」の雰囲気が・・・・なんかいい感じです☆

       

by miryuu_farm | 2013-02-12 18:10 | ★まいにち・ひび★

LINE 使い心地報告 2

c0130682_15453655.jpg


      前回、LINE の使い心地報告をしましたが 以外と好評?でしたので・・・(笑)
      本日は第二段といきたいと思います☆

      世界で1億人の登録者数突破!という人気の LINE ですが ほとんどが若い世代の登録が中心と思われ、
      さすがに我々アラフォー世代ではまだまだ 「探してチラホラ見つかる」 レベルかな~と思います。
      Facebook や mixi に一時期はまったけど、SNS ってなんか疲れたわ。。。という人も多いみたいなので
      (私もSNSはかなり前にやめました) それと似たような感じなんじゃ。。。。 と警戒している人も多いのかな?と思ったりしてます。
      実際、LINE の HP を見ても、SNSと何が違うのかとか、詳しいところまではイメージしにくい感じですもんね。

      というわけで・・・・

      前回はトーク画面の使い心地を報告しましたが、今回はタイムライン画面について報告します~☆

      タイムラインについては、Twitter とほぼ同じ感覚です。 
      なので Twitter をやっている人はイメージしやすいと思います。

      ただ、Twitter と違うところは こちらは自分のつぶやき(タイムライン)を 「他の人に見せるかどうか選べる」
      というかなり自由度が高いところかと思います。

      この 「選べる」 レベルも色々で、 

      ①自分だけ見えるようにもできるし・・・・

      ③友だちの中でも 見せる人、見せない人 を選べます


      学生時代や若いときは、友だちといつでもいっしょにいたい&感覚を共有したいという思いが強いですもんね。
      こういう若い世代には、今自分がどこで何をしているかなどのつぶやきをタイムラインに載せて、みんなで
      公開するほうが楽しい使い方なんでしょうけどね☆

      しかしさすがに我々の世代になってくると お互い生活のサイクルも違うし、そこまではね~。。。 という方も多いかと。。
      わたしもそういうタイプなので、タイムラインは 『 家族限定 』 で公開することにしました!

      家族とは別々に暮らしているので お互いの所在とか、今日も元気かどうかとか、、、、
      しょーもない内容のつぶやきでも家族だったら許されますしね☆
      
      写真がそのタイムラインの画面です。
      Twitter よりもかわいくて楽しい雰囲気になります。 このようにスタンプをつけると、よりいい感じ☆

      「夜勤明けで眠いわ~」 なんてつぶやき、家族同士でもわざわざメールするほどの内容じゃないですもんね(笑)
      でも家族あてにつぶやきたい時ってあるので、私は完全に 「タイムライン=家族掲示板」 として使おうと思っています!

by miryuu_farm | 2013-02-11 16:17 | ★まいにち・ひび★

ひさびさの、てつやはきついわ・・・

c0130682_18572096.jpg


      昨夜はほぼ3週間ぶりの夜勤でした。
      以前は1ヵ月に4回ほどあった夜勤ですが、最近では社の方針などもあってか月に2~3回で定着しています。

      夜勤をすればするほど、色々な病気の発症率が上がるということは世界でも色々なエビデンスが出ているので
      少ないに越したことはないのですが☆ ただ、 「久しぶりすぎる」 と、この久々の1回がなかなかきついですわ・・・・・☆
      1ヵ月のペースでみると、月に2~3回以外はすべて夜に眠れることになっているので 以前よりは体調管理も
      しやすくなりましたが 最近はこの 「久々夜勤」 の乗り切り方を研究中でございます。。。

      *

      はなしはかわり。。。

      私のお気に入りのヨーカドーネットスーパーが、先日テレビで取り上げられたみたいで 先程見てみたら
      予約がいつもより混み混みになっているう~!!  たしかにいいですもの。。。 ヨーカドーのネットスーパー☆ 
      夜勤明けのときや、時間を有効に使いたい時は本当に便利です。
      明日はフェっちゃんとのんびりしたいので、ネットスーパーにお願いしちゃいます☆


      

by miryuu_farm | 2013-02-10 19:12 | ★まいにち・ひび★

LINE 使い心地報告

c0130682_12491385.jpg


      昨日、何人かのおともだちには ちょっと声をかけさせもらいましたが~☆
      遅ればせながら、LINE はじめてみました!

      とはいえ、、、
      巷で流行っているとはいえ、我々アラフォー世代ではまだまだほとんど浸透してないですよねっ!
      得体がよくわからないのでやっていないのよ~。。 という声も多いこの LINE ですが。。。
      私もそのひとりだったので、諸々調べてみると色々なタイプの使い方ができるみたいです。

      登録するときは携帯番号を申請するか、Facebook をやっている人は Facebook に同期させるかの
      どちらかの方法で本人確認をしているそうです。 私はFace・・・はやっていないので、電話番号で登録しました☆

      で、、、 ここからがポイントかと思われるのですが、、、 

      私は若者と違って!? 家族と、日ごろよくお付き合いがある限定した友人としかLINE でやりとりするつもりがないので
      登録の設定の時に以下の3つを気をつけました☆

      ① アドレス帳を利用して友だちを探しますか?の設定は → 『 今は利用しない 』 で登録し・・・

      ② 『 友だちの自動登録を行わない 』 & 『 友だちへの追加を許可しない 』 と設定し・・・

      ③ 日ごろは 『 ID検索は許可しない 』 としておく・・・・ 


      この3つを押さえておくと何が良いかというと・・・

      それほど仲良くはないけど過去に電話番号を教えたりした付き合いの薄~い人や、人によっては
      うっかり電話帳に残ったままにしていた元カレとか? プライベートまで関わるほどではないレベル・・・
      という仕事・職場関係の人などがいきなり入ってこなくて済むのです。。。
      つまり、「自分が選んだ人限定」でやりとりをすることができます。

      逆に、 『 知らない人とか、そんなに仲良くない人とでもいつでもつながりた~い! 』 という人の場合は、
      上の3つの設定をすべて逆にすればOKというわけですが・・・☆ 

      色々な方法があるとは思いますが、私はIDを設定して 「私も LINE やってるよ~☆」 というリアルお付き合いの
      ある友だちを見つけ次第、一時的にID検索許可にして、友だちから私のIDを検索してもらいました。 
      今後も直接会ってお互いを登録するか、IDから来てもらう段取りにしようと思っています。
      あくまで 「リアルなお付き合いをしている人とのコミュニケーションツール」 として使っていこうと思います。

      *

      前置きが長くなりましたが・・・・

      さっそくLINE を使って友だちと「トーク」というチャットメールのようなものをしてみましたが☆ これ、楽しい~☆ 

      上の写真の画面のように、吹き出し形式でお互いに会話ができるので 相談しながら出掛ける予定を決めたり、
      待ち合わせ時間をどうするか?などのやりとりの時にはもってこいですね!

      しかもこのやりとりの時に、「スタンプ」という、大きな絵文字ふうのかわいいマークを使ったりできるので、
      会話がすご~く面白くなります。 若い子たちは、この絵文字スタンプだけで会話が成立するようです。

      名前の部分はちょっと画像を加工しましたが、主にはこういう画面でやりとりしていく感じです。。。。

      このトークチャットメール以外にも、いわゆるツイッター的な 「つぶやき」 ができる画面もあります。
      その画面も自分だけが見えるようにしてメモ代わりに使うでもOKですし、見せたい相手も自由に選択できるので
      普通にツイッター的な目的でも使えます。

      その他にも色々なサービスがあるのですが、私は主に 『 お友達とのメール 』 & 『 ツイッター的つぶやき 』
      の2つをメインに使っていこうと思います。 ツイッター的な画面は、家族との 『 今日も元気ですよ~ 』 の
      報告にも使えると思いますし、災害の時とかもここで呟くことでお互いの安否確認ができそうな気がします。

      Facebook や mixi のように記事を書いたり写真を公開する必要もないので このあたりの面倒くささもなく、、、
      登録時に番号は申請しますがそれが公表される訳ではないですし、連絡ツールとして使うのにすごく便利だと思います☆

      ためしに始めたい方、登録してみちゃった~☆ という方は ご一報ください☆ 
      (ただし、日ごろからお付き合いがある方限定です~)

      ガラケーの方でも使えるようですので、興味がある方はぜひ~。。。

by miryuu_farm | 2013-02-09 13:50 | ★まいにち・ひび★

ねんきんネット

c0130682_2337678.jpg


      いきなり地味な話題になりますが、みなさま、日本年金機構の 『 ねんきんネット 』 活用されてますか??

      このサイト、わたしは平成18年から利用しているのですが 当初はすご~く見にくかったりわかりにくかったり、
      THEお役所!的な難解用語も多くて色々と難ありのサイトでしたが、最近ではずいぶんわかりやすくなってきました。

      そもそも、今の会社に入ってから 老後のことや健康保障などを考える機会が多くなっていたのがきっかけです。
      その頃ちょうど年金の確認をネットでできるサービスが始まって、将来自分がどれくらいの年金がもらえるかの
      試算なども画面上でできると聞いて、これは!と思い、さっそく利用の申込みをしてみたのでした。

      こんな時代ですし、今後はお給料もそんなには上がらないだろう・・・と考えていたほうがリスク対策にはなるので、
      私は今現時点のお給料から65歳まで、1円も給料は上がらないと仮定した上で、老後の資金を考えるようにしています。
      現実的には上がらないということはないと思うのですが、そう思いつつ低く見積もっておいたほうが将来が楽ですもんね!

      これまで支払ってきた年金実績額と、今現在の標準報酬月額をそのまま変わらないと設定し、64歳11ヶ月まで
      このお給料で働く・・・・・として計算しておくと、かなり明確に今後の必要資金がイメージできます。
      月々いくらの年金がもらえるかがわかるので、余裕を持たせる生活をするとしたらそこにあとどれくらいの
      金額を貯金すればよいかの試算にもとっても便利です。

      新しいサービスとして、自分の誕生月にメールで年金のお知らせをしてくれるサービスも始まったようで
      さっそく申し込んでみました。

      これまでの自分の加入実績も一覧のグラフで見れますし、すごく便利ですし 家計や資金の見直しをする時に
      気持ちが引き締まって!?なかなかいいですよ☆
     
      今月は誕生月なので、また改めて年金試算をして 今年の貯蓄目標を立ててみました☆
      頑張ります~☆

by miryuu_farm | 2013-02-09 00:01 | ◎miryuuの日常◎