ferme & miryuu

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


毎年恒例の・・・・・・

c0130682_175268.jpg


      GW前半戦も終わり。。。。 今週半ばからはもう5月! 早すぎです~。。。 今年の1/3がもう終わりだなんて~!

      GWといえば、ほぼ毎年恒例になりつつある 「皮膚トラブル」 ですが、今のところ大丈夫そうです。
      最近、免疫にお詳しい先生とちょっとお知り合いになれて、健康面では抜かりないものの、毎年GW前後の時期に
      顔にだけ発疹が出ることがあるんです~。。と相談してみました。
      診断名は毎年「不明」で終わっているので、原因はわかっていませんが、顔にしか出ないこと、使ってみて治る塗り薬
      などの検討の結果、「アレルギーじゃないかなあ・・・」とのご見解。
      たしかに毎年この紫外線が強くなる時期にしか出ないこと、顔にだけ出ること、、、、などから何かへのアレルギー
      で間違いないはずだけど、顔だけっていうところと、色白というところからやはり日光が怪しいのかな。

      ・・・というわけで、今年はがっつりUV対策をしつつ臨んでおります☆ このまま出ないといいなあ~☆

      健康といえば、うちのフェっちゃんはおかげさまで健康です。
      そろそろフィラリアの時期なので、お薬はすでに輸入でゲット済み。 もう少ししたら検査を受けに行こうかと思っています。
      狂犬病は義務なので、毎年受けるのですが 最近混合ワクチンについては迷うところです。
      生だし、2~3年に1度でも大差ないような感覚を個人的に感じておりまして。。。。
      去年は結局混合は打ちませんでしたが、最後に打った一昨年から今年までの2年間、風邪のひとつもひかずに過ごせました。

      さすがに今年は打たせようかと思っていますが、混合は生だし、獣医先生のアドバイス通りに3種にしようかと思っています。

by miryuu_farm | 2013-04-29 18:11 | ★けんこう★ | Comments(0)

有名なラーメン屋さん

c0130682_16544313.jpg


二週間前の6日間連続勤務に始まり。。。この二週間、休みの日にも何かと
予定が入っていたので、丸々1日のんびりできたのはすごく久しぶり!

疲れも溜まっていたので、今日はひたすらおうちの中でのんびり053.gif
ごはんも食べずにいたら、あっという間に午後になり。。
お腹も空いたので、2月のオープン以来ずっと気になっていたラーメン屋さんへ059.gif

阿夫利という巷では有名ラーメン屋さんなのですが、なぜか突如近所にオープンしており。。
ずっと気になっていたのですが、なにせわたくし、こういう有名ラーメン店さんに一人で入ったことがなく。。。
でも、通りすがりによく女性がひとりで食べている姿も見かけたので、勇気を出してみました!

入ってみると、今日も女性客がちらほら。。。これなら気軽に来れそうです。
お店のオススメという、ゆず塩ラーメンにしてみましたが、私好みの細麺で気に入りました060.gif

今までは、ラーメンが食べたくてもあまりいいお店がなかったですが、これからは重宝しそうです☆

by miryuu_farm | 2013-04-29 16:53 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

日本橋散策 &仁行さん



      世間はGWに突入ですね~! 前半戦はひとます私もお休みをいただけました☆ 後半戦はお仕事です。

      ・・・ということで、昨日は友だちとちょいと人形町散策☆ 同じ日本橋でも、実は人形町って初めてでした。
      散策といってもちょいとワケあり散策でしたが・・・・ 人形町界隈にお詳しい人の説明を聞きながらの楽しい時間でした。
      その方が、ポロっと教えてくださった美味なお蕎麦屋さんがあるということで、ランチは迷わずそこに決定!

c0130682_2031799.jpg


      それがこちら、『仁行』 さんです。 蕎麦好きな人なら、「古拙」というとわかる方も多いかと・・・・
      私も古拙は知っていましたが、数年前に古拙を閉めてこちらに移動し、仁行さんとしてやっているそうです。

c0130682_2032129.jpg


      お蕎麦・・・・・・ すごく私好みでした☆ 
      メニューを見た時、あたたかいお蕎麦のメニューがなかったので、???と思ったのですが。。。
      これはあたたかいお蕎麦は無理ですね! ものすごく細いんです。
      細いのですが、もっちりしていて不思議な食感のお蕎麦です。

      お店の雰囲気といい、気に入りました。 店内は写真が撮れる雰囲気ではなく。。。
      このお蕎麦も一瞬で撮らせてもらいました(汗)

      ぜひまた行きたいお店です。

by miryuu_farm | 2013-04-28 20:42 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

magniflex イタリアンマット

c0130682_18394822.jpg


       6日間連続勤務がようやく終了し・・・・・・・! 今日はお休み☆ でも1日だけ~(泣)
       久々の連続勤務、身体がカチコチになりました。。。最後の2日間、バンテリンが手放せませんでした。

       中休みの今日は、朝からスケジュール詰まりすぎ・・・という1日でしたが、無事に1日予定通りやりきりました(笑)

       その中でも~。。 
       今日朝一番で届いたこのマット。。 フェっちゃんがごろんごろんしている下のベージュのマットです!!
       こちら、magniflex の新しいマットなんです~☆ むふ☆

       マニフレックスといえば、プロのスポーツ選手なども愛用していることで有名な高反発マットレスのブランドです。
       本音を言えば、ベッドのマットごとまるまる取り替えたかったのですが・・・ なにぶん、ひとりで大きなポケット
       コイルマットの処分・搬送までする気力はなく。。。 そこで、マニフレックスから薄いタイプのマットが出た!ということで、
       今のベッドのコイルマットの上に、この薄いマニフレックスのマットを敷いてみようかしらん。。。???
       と思いついてみたのでした。。。。。

       するとこれがまた大正解で☆ いきなり大きなマットを買って失敗しても悲しいので、薄手であればダメだった時は
       処分も簡単にできるし・・・・・・ と思ったのですが、薄いとはいってもなんなんでしょ~!! この気持ちよさ☆

       なんてったって、フェルメもめっきり気に入ったようで ずっとマットの上でころんころん寝そべっています。
       いいお買い物ができました~☆ 

       午後からはのんびりおさんぽもできて、夕方からはちょっと銀座で約束があったのでさくっと銀ぶらもできて・・・
       時間に余裕があったので、いつも行列になっているワッフル屋さんにも並んでみました。
       ワッフルは今夜のおやつにします! 美味だったらまた後日紹介しますね。

       ハードスケジュールでしたが・・・・ 今日も良い1日でした~☆

by miryuu_farm | 2013-04-22 19:01 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

つつじがもりもり

c0130682_153301.jpg


  今日はまたまた午前半日勤務060.gif お天気もよく!

  昨日今日で道端のつつじがもりもり咲いてきましたね!しっかり開いています。 きれいだな~056.gif


c0130682_153579.jpg


  色の違うつつじの前でパチリ☆彡 春爛漫ですね! 
  ……とはいえ、週末はまた涼しくなるみたいです。

  私は火曜日から日曜日まで仕事続きなので地味に頑張ります。
  日曜日まで頑張れば、あとはゆっくりスケジュールになるかなぁ?!?!?

by miryuu_farm | 2013-04-18 15:02 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

恵比寿 → 六本木

c0130682_2036734.jpg


 今日は午前中は恵比寿へ059.gif

 恵比寿って、ジュエリー関連で年に数回行くくらいでしたので、あまりゆっくり歩いたことがない街なのです。。
 帰り道は六本木ミッドタウンへ053.gif

 こちらもひさしぶり。。 日曜日なので混み合ってました!
 喉が渇いたので、リッツカールトンのイートインカフェでお茶☆彡

 でも、イートインだからなのかな、、、??
 紅茶のスプーンを忘れたり、ティーパックのままだったり、案内係の椅子の押しが強くて
 座るときに足がテーブルに激突したり。。。
 最終的に頼んだホテルブレンドのお茶の味もびっくりなくらい???なお味でした。

 こないだシャングリ・ラに行ったばかりだからそう感じたのかな?? 
 同じホテルのイートインでも、パークのイートインはとっても美味なので。。☆彡

by miryuu_farm | 2013-04-14 20:34 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

マツコおすすめの・・・・

c0130682_20392016.jpg


       今日は夜勤明け。 最近夜勤明けのお昼寝が長引いております。。。 春だからかな???
       でもお昼寝でしっかり寝てしまうので、最近は夕方から夜が以外と動ける感じになってきていて、思いがけずの
       時間の有効活用になっております~。。 いつもは夜勤明けはとてもとても動けないので。。

       買い物に行く時に、マンションに 『ゴールデンウィーク中の管理について』 との張り紙が。。。
       おお・・・・・ もうすぐGWなのですねっ! 相変わらずお仕事だと思うので、あまり関係がないのですが
       はやいですね~。。。もう5月がやってくるなんて~☆
       GWって、みなさんお出掛けになるので地元界隈がすごく静かになるのですよね。 
       交通量も減りますしフェっちゃんののんびりさんぽにはもってこいな特別weekではあります。

c0130682_2039581.jpg


       さてさて。。。

       こちらの海苔のふりかけ。 先日、 『マツコの知らない世界』 という番組で、オススメ商品として紹介されていました。
       海苔・・・大好きなので、ソッコーで注文してしまいました☆

       今日ようやく届きまして、さっそくほかほかごはんにまぶしてお醤油をちょっとたらして・・・・ 食べてみました☆
       すごくおいしい~☆ 見た目海苔の割合が多いので、もっと海苔海苔風味かと思いきや、かつお風味も利いています。
       青海苔も入っているので、これらがなんともいえないハーモニーとなっております~!

       海産物好き、海苔好きな方、ごはんのお供にオススメです。
       テレビ放映の影響でしばらく入手までに時間がかかるかもしれませんが、、、、
       千葉の 「房総マルシェ」 という通販サイトでゲットできました。 興味がある方はぜひ~☆

by miryuu_farm | 2013-04-13 20:50 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

スーパーグレード・ルイボスティー

c0130682_1442308.jpg


      昨日夜勤明けでしたが、今日も外せない担当業務があったため午前中のみ出社。 最近このパターンが時々あります。
      明けの翌日なので、今朝は身体が筋肉痛のようななんともいえない重さで~。。疲労が取れていない証拠です。
      とはいえ! 半日だし!と気合を入れて仕事してきました☆

      最近、午前半日のことが時々あるのですが、このパターン・・・けっこう私の性分に合っているのです(笑)
      午前中は集中してお仕事し~。。 ランチをして~。。 お買い物して~。。 フェっちゃんとものんびりおさんぽ~。。
      こういう生活ができたら幸せだろうな・・・って、ないない☆

c0130682_1443329.jpg


      半日勤務の時の定番、高島屋でランチをして、前回とっても美味で気に入ってしまった FOUCHON の
      長い名前のパン、 Le 24 au levain et froment をまたまたゲット。
      12:30に職場を出て、ランチして出てくる頃・・・が、ちょうどこのパンの焼き上がりの時間なのです!
      今日もほくほくの焼きたてがお店に並んでいました☆ 幸せです~☆

      パンを買って、さあ帰ろうかな・・・とうろうろしていると、催事みたいなところでルイボスティーの販売をしており。。
      お茶には目のない自分なので、吸い寄せられるように~。。。 ただのルイボスティーかと思って近寄ると、
      「フレイバー・ルイボスティ」とのことで、さらには ただのルイボスではなく、『スーパーグレード・ルイボスティ』
      という、有機JAS認定+エコサート認定を受けたハイグレードなルイボスティを専門に扱っているお店とのこと。。。

      お茶は本当に大好きなので・・・・ あれこれ見ていると、お店の方も 『こやつはかなりのお茶好きらしい・・・』 
      というのがわかるらしく、声をかけてきてくれました☆
      そもそも輸入業者さんなので、実店舗はなく、時々こうして百貨店の催事などに出店はするものの、
      小売は主には通販での販売が主な販売業態なのだそうです。

      ・・・・にしても、フレイバーのルイボスってけっこう珍しいんですよ。。。
      マリアージュやTWGのようなフレイバーに強いブランドでも、クリスマスの頃にちらほらラベルが出るくらいなんです。
      疲れている時には、やっぱりカフェインレスティを飲みたくなるので もともとルイボスは大好きでしたが
      こういう印象のフレイバールイボスがあるとは知りませんでした。

      これまたちゃっかり全種類試飲させていただき、、 こちらのオレンジミックスフレイバーとあんずフレイバーを購入☆

      すると店員さんが・・・・・・・・

      「あの~。。 催事のキャンペーンで、3つご購入いただくと・・・・ 1つタダでおまけします☆」 ・・・と☆

      母にもプレゼントするつもりだったので、ちょうどよい! 3つ購入して、ひとつおまけしてもらいました!
      オレンジミックス2つ+あんず2つ=4つを3つのお値段で・・・・ お得でした☆

      そもそもルイボスはちょっとクセがありますので、好みが分かれるところですが・・・ お好きな方にはオススメです。
      あんずはそのままあんずの良い香りがするタイプですが、オレンジミックスのほうはオレンジ+ヨーグルトのような
      やわらかい甘みの香りになっています。。。。 なんか職場で飲むのに最適な香りです~(超・個人的)

      このパッケージタイプでテトラタイプのティバッグが30個入っており、1050円です。
      ノンフレイバーももちろんあります。

      興味がある方はこちらで通販できますので、ぜひお試しを。。

      
      United Leaf (ユナイテッドリーフ) オンラインストアHP


      
      

by miryuu_farm | 2013-04-09 15:19 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

フランスから

c0130682_10361992.jpg


       職場で飲むお茶と、自宅で飲むお茶って微妙に違います☆

       仕事柄、数分刻みの対応が多くて、どういう状況でも瞬時に気分の切り替えをしないといけないので 

       職場ではしっかりした紅茶よりもぱぱっと入れられる気軽なフレイバーティを飲みたくなります。

       ・・・・と、いうことで、時々フランスに注文する香り強めのリプトン大衆茶☆

       3つ頼んだのですが、、、 おまけとのことで5つも届きました~! わ~い!! ありがとうございます~。。

       今日は鎌倉からチーズケーキも届くので、おやつの時間はこれで決まりです☆

by miryuu_farm | 2013-04-05 14:36 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

本日の麻布十番ランチ

c0130682_13524127.jpg


       この界隈に10年も住んでいるのに、実のところあまり近所のお店に食事しにいったりはしない我が家。
       
       夜はお高いお店が多いので。。。。 でも、ランチは気軽に行けるということで、最近お休みの日は近所の
       お店の 「ランチめぐり」 がちょっとした楽しみになっています~☆

       今日も天気がよかったので、つっかけ履いて~お財布持って~うろうろ。。。。

       時間が企業のランチの時間帯にかぶってしまったので、どこも混み混み! あちこちまわってこちらに決めました。

       かに専門店の「諒」さんというお店のランチです。
       かに専門店ということで、かに雑炊がランチの目玉っぽかったのですが 今日はやわらかい御飯より
       普通のごはんを食べたかったので、まぐろのづけ丼にしてみました。

       思っていたよりまぐろもたっぷり、サラダとお味噌汁もついてしっかりしたランチでした☆

       ごちそうさまです!

by miryuu_farm | 2013-04-05 14:00 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)