ferme & miryuu

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


たい焼き ~ お豆腐

c0130682_23284131.jpg


週末は、恵比寿めぐり☆

おさんぽがてら、いつも行列しているというたい焼き屋さんへ。。。
夕方少し前の時間だったせいか、運の良いことに2組待つのみで、すぐに購入できました。
焼きたてほやほや、皮がぱりぱりのたい焼きさんで、のんびりさんぽしながら食べ歩き~♪

c0130682_23291485.jpg

こういう看板、大好きです☆


c0130682_23283753.jpg


夕ご飯は、偶然見つけた雰囲気のよさげなこちらでいただくことに・・・☆
お豆腐料理のお店でした。

c0130682_23293987.jpg

お料理のすべてに、お豆腐のなんらかの絡みがあるメニューです。
お豆腐や豆乳好きな女性は好きなお店かもです~☆

この空野豆腐、テーブルに炭火が運ばれてきまして、豆乳とにがりをくつくつくつくつ・・・
じっくりとあたためます。

c0130682_23294621.jpg

・・・すると、お豆腐の出来上がり!!
甘くて、濃い~お豆腐。
お塩、すだち、出汁しょうゆでいただきました。おいしかったです☆

c0130682_2330412.jpg


こちらは海老しんじょ。 
海老しんじょは大好物なのですが、揚げの皮が湯葉なのです。

c0130682_23294595.jpg

お豆腐料理とはいっても、お豆腐だけが出すぎているお店も多い中、
こちらは豆腐が出すぎずることもなく、美味しくいただけました。

恵比寿駅東口から、そんなに遠くないところにあります♪




by miryuu_farm | 2013-11-25 01:07 | ★まいにち・ひび★

Nikon1 S1 ファーストインプレッション♪

c0130682_06523.jpg

新しいNikon1 S1で、さっそく撮影~☆
夜は、いくらなんでも難しいかな・・・と、それほど期待せずにいたら・・・!
むふふっ♪ 予想以上の撮れ具合です。
レンズはもっとF値の低いものを買わないと・・・と思っていたのですが、これならいいかも☆

c0130682_063898.jpg

さすがに、オートモードではここまでは撮れないので、設定をいくつか微調整して撮りましたが、
画像自体はJPEGで撮っているので、そのままの画像です☆

一眼の時は、基本RAW撮りなので、ミラーレスもRAWで行こうか迷いましたが、、、
撮ったらすぐに転送してブログへ・・・みたいな動きをしたかったので、
やはりミラーレスらしく気軽にJPEGで行くことにしました!
RAW画像に目が慣れると、はじめの数枚はJPEGが気になってしまいましたが。。
これは割り切っていこうと視点を変えてみたところ、2日目にしてそれほど気にならなくなりました(笑)

やっぱり、大好きなカメラを持ち歩くと、楽しいです~☆



by miryuu_farm | 2013-11-25 00:18 | ◎カメラ・フォト◎

Nikon ミラーレス一眼☆

c0130682_17480196.jpg


とうとう~!
買ってしまいました☆ Nikon のミラーレス!

最近・・・黒くて重たい一眼を持ち歩くことがめっきり減ってしまい。。。
写真はきれいに撮りたいのですが、なにしろ重さには勝てずで
携帯の写メばかり使っていましたが。。

やはり携帯写メの画質の悪さに我慢がならず、気軽に持ち歩けるちいさいミラーレスを狙っていました。
お知り合いの方が、Nikonミラーレスで撮った毎日のお料理写真をブログに載せていて
きりり!とした画がなんとなく気に入ってしまったこともあり、Nikonにしました。

小ささが伝わるといいなあと思い、女性用の眉はさみを置いてみました。
もう、大きさは完全にコンデジ並みです!
レンズが出っ張っているので、その分重みがありますが、これくらいは一眼なので許容範囲です。

色もひとめぼれで、「ミラーレスは、おもちゃっぽく☆」というスタンスの私なので
これまたおもちゃっぽい見た目と色合いで大満足です。
ただ、これは10-30mmレンズなので、後で明るい単焦点も揃える予定です。

一眼の時は、RAWで撮影して現像しているのですが、ミラーレスの時は JPEG で撮って
そのままスマホなどに転送して、その場でブログに載せたりしたいなあ。。。と。。
と言うわけで、メディアは Flashair のSDHCにしてみました
初期設定をすれば、アプリを通してPCを介さずにカメラからスマホで画像を飛ばせます☆
まだ撮影していないので、うまくできるかどうかは???ですが・・・
週末に被写体があれば、撮ってみたいと思います♪



by miryuu_farm | 2013-11-22 18:02 | ◎カメラ・フォト◎

新宿伊勢丹スイーツ☆

c0130682_18253782.jpg
昨日は、久しぶりに新宿伊勢丹へ!
そこでプレゼントしていただいた 新宿伊勢丹スイーツ☆
こちらは、ドイツのバームクーヘンで、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。
ラッピングがとってもきれいでかわいいのです!
見ているだけで満足しちゃいます。。。。
c0130682_18283631.jpg

こちらは、あのクロワッサンラスクで有名なOHZANのスティックラスク☆
はじめ、見たことがなかったので、どこのお店なんだろう~??と思ったのですが
一度売場から離れかけたものの、このかわいさに後ろ髪を引かれて・・・
思わず2人で売場まで戻ってしまいました(笑)
後から調べたら、あのクロワッサンラスクのお店と発覚!

私、みなさんも認めるラスク好きなのですが。。。
このスティックラスク、いいですね~☆
見た目のかわいさもさることながら、、、
見た目のこてこてさよりもさっぱりとしておいしくいただきました。

パッケージのお箱もとってもかわいいので、ちょっとした手土産にも最適です。
すっかり気に入ってしまったので、また自分でも買いに行こうと思います☆



by miryuu_farm | 2013-11-11 18:41 | ★まいにち・ひび★

暗闇坂宮下 神楽

c0130682_23103048.jpg


土曜日の午後は、おともだちと神楽坂へ。
麻布十番に本店のある、『暗闇坂宮下』の姉妹店のランチです。

久々のランチで話題が盛り沢山で、2時間があっという間!

c0130682_23111295.jpg


暗闇坂宮下は、好きで以前はよく丸の内店に行っていましたが、この数年はご無沙汰でした。
お店構えは神楽坂らしく、素敵な風情でしたが、お料理は丸の内のほうが満足度は高いかな???
それよりも、友人のトークが面白すぎて。。。。
とっても楽しいランチとなりました053.gif

by miryuu_farm | 2013-11-10 23:09 | ★まいにち・ひび★

ヒルズのイルミネーション

c0130682_2023779.jpg


六本木ヒルズのイルミネーション、5日から点灯しています060.gif
今年はヒルズ10周年とのことで、点灯開始の17時から10分間は赤いイルミネーションでした!
はじめだけ赤いのか、もしかしたら区切りの時刻には定期的に赤くなるのかも??

街にイルミネーションがつくと、1年の締めくくり。。という感じがしますね。。

by miryuu_farm | 2013-11-08 20:01 | ★まいにち・ひび★