ferme & miryuu

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年も、あと1日~(*^^*)

c0130682_19151991.jpg


皆様は、年末年始の休暇をお楽しみですか???
今年は最大で9連休にもなる年末年始ですから、帰省したり、旅行したり・・・
という方々が多いのでしょうね!

私はというと・・・
これは自分の痛恨ミスなのですが、勤務希望の記入の仕方を間違ってしまい、
案の定、大晦日にお仕事が入ってしまい~。。。(泣)
幸い、元旦と2日はお休みでしたが、3日~5日はお仕事です。
365日稼動の仕事は、仕方がないですね。。。
と、言いつつ、お正月に世間のペースでゆっくりできないのは やっぱり辛いですよね。

c0130682_19155095.jpg


というわけで、この週末は、ハンバーグと海鮮~☆

ハンバーグは、俺のハンバーグに行ってきました!

c0130682_19165284.jpg


メインのハンバーグを選んで、あとは御飯とお味噌汁のセットでいただきます!

c0130682_19164373.jpg


前菜の、アボガドと海老のサラダ。 これ、とっても美味しかった~!

c0130682_19164324.jpg


お店変わって、こちらは十番の海鮮屋さん。
いくら、久しぶりに食べた気がする~。。。

c0130682_19172216.jpg


びっくりしたのが、こちらの鉄火巻き!!
これ、ひとつの大きさがおにぎりくらいあるんです。つまり大きいの!
これ、ひとつ食べただけでおなかいっぱい。。。



明日は、午後14時~22時までお仕事。
急いで帰って、紅白、最後の1時間くらいは見れるかなあ・・・・????

ついこないだ12月になったばかりと思っていたら、もうあと少しで年が明けちゃいます。
いつものことながら、慌しくしているうちに年が明けてしまいそうだけど・・・
来年も、良い1年にしていきたいと思います☆

みなさまも、良いお年越しを。。



by miryuu_farm | 2013-12-30 19:58 | ★まいにち・ひび★

2013 クリスマス

c0130682_20131914.jpg




今日はクリスマス

みなさま、素晴らしい1日を。




by miryuu_farm | 2013-12-25 00:01 | ★まいにち・ひび★

ペニンシュラ ザ・ロビーランチ

c0130682_17212711.jpg


この週末は、クリスマス前の3連休ということもあって、街は大大大混雑!!
特に、我が家の界隈は、六本木ヒルズとミッドタウンという、イルミネーションの2大拠点?
があるので、普段は静かな自宅周辺あたりも、ものすごく混み合っていました。

私はというと、ちょうど夜勤明けに重なったので 束の間のクリスマス休暇気分。
・・・というわけで、週末は、高校の同級生たちとペニンシュラのザ・ロビーでランチをしてきました。

c0130682_17213750.jpg


ペニンシュラは、お茶が有名なので、開業当時にものすごい大行列に並んで一度だけ
アフタヌンティをしに来たことがありましたが、その時以来。ひさしぶり。。。
ところで、開業当時って何年前だったのだろう???と思い、調べてみると、
2007年!!
今から6年前です。・・・早い。。。あれからもう6年が過ぎてしまったなんて~。。
2007年といえば、ちょうどフェルメが我が家に来てくれた年です☆

c0130682_17222717.jpg


ランチは、プリフィクスでとっても気軽な雰囲気でした。ふらっと来れる雰囲気ですね。
開業当時は、もっと重厚な印象があったのですが、今回はカジュアルっぽい雰囲気を感じ・・・
時の流れ。。。かしら???

それにしても、同級生たちとのトークが楽しすぎて、ランチの時間はとっくにすぎ、
アフタヌンティの時間にまで突入して話し続け・・・(笑)
高校の同級生って、思春期から大人になる前の時期を一緒に過ごしているからか、
会うとあっという間に「放課後」状態になってしまいますよね♪

今年は、31日にお仕事が入ってしまい、紅白も見れずの年末になりそうなので(ぐっすん)
その前に楽しい時間を過ごせてすっきり!

今年もあと1週間、頑張りま~す☆




by miryuu_farm | 2013-12-23 17:49 | ★まいにち・ひび★

美味なパン♪

c0130682_2037365.jpg

週末は、ずっと楽しみにしていた広尾のパン屋さん、沢村ベーカリーへ☆
広尾と西麻布のちょうと中間地点にありました。
こんなところに、こんなパン屋さんがあったなんて~。。。

c0130682_20375345.jpg


ランチ終了間際、2分前に滑り込めてラッキー!
私は、ブルスケッタのランチにしました。ブルスケッタ、大好き☆

c0130682_2038615.jpg

こちらは、大きなハンバーガー! 大きい!
土地柄、外国の方も多いので大きいのかと。。。お肉どっしりです。

c0130682_20382218.jpg

ブルスケッタに使われていた、セサミのバゲットがおいしくて・・・
下のお店を覗いてみましたが、売り切れたのか置いていませんでした。
バゲットなのに、ちょっとしっとり、もっちりして美味でした。
今度、おさんぽがてらにまた行ってみようと思います。

小さめのバゲットと、甘めのパンを買ってもらいましたが、甘めパンもおいしい!
生地がおいしいのです~☆
パンがお好きな方、おすすめです。




by miryuu_farm | 2013-12-16 20:46 | ★まいにち・ひび★

読書中。。。(。・ω・。)ノ♡

c0130682_1522890.jpg


by miryuu_farm | 2013-12-09 15:21 | ★まいにち・ひび★

昭和館~山下清原画展

c0130682_1355157.jpg

c0130682_13555219.jpg

c0130682_13561651.jpg


後追いですが、湯布院の昭和館の写真。
なんだか懐かしい~☆
昭和、好きです♪



この昭和館に併設の、山下清さんの原画展にも行ったのですが・・・
山下清さんと言えば、裸の大将=ドラマのイメージ=でも実はどういう方なのかよくわからない・・・
・・・でしたが・・・

原画がどれも大変に素晴らしくて、感動しました。
広告紙を手でちぎって作った貼り絵が繊細で、びっくり。
ドラマのシーンで、白いタンクトップを着ているイメージしかなかったので
まさかこんなに素敵な画を作る方だったとは、知りませんでした。
ああいう感性、ものすごく好きです。。

どれもこれも素敵で、甲乙付け難いのですが、流れる桜を描いたレプリカを買っていただき☆
額に入れて飾ったらとっても素敵な1枚です。

最近、美術館めぐりもしていなかったので、久しぶりにゆっくり絵画鑑賞もできて楽しかったです。





by miryuu_farm | 2013-12-06 13:52 | ★おとまり・とおで★

柚子づくし

c0130682_13164913.jpg

旅行の時、湯布院の亀の井別荘で買ってもらった柚子茶。
他にも、柚子胡椒もいただきました☆
(柚子胡椒の写真は撮り忘れ・・・)

柚子茶も、柚子胡椒も、大好きなので よく自分でも買ったり、お土産に頂くことも多いですが・・
こちらのは、美味ですね~☆ 香りがなんといってもフレッシュです。
風味がよいというか、香りをかいでいるだけで癒されます。

柚子胡椒も、昨夜はお鍋にしてみたり、先程お昼に煮込みうどんにして使ってみたら
まあ~。。。美味ですこと~。。。

柚子の香りって、しあわせになれますよね☆
大好き!




by miryuu_farm | 2013-12-06 13:14 | ★まいにち・ひび★

もう12月

c0130682_23491690.jpg


早いもので、もう2013年最後の月、12月。
不思議なのですけれど、年々「師走」の空気感が薄れてきているような・・・
何年か前までは、この時期になると「年末」「師走」という雰囲気で街があふれていましたが
ここ最近は、街を歩いていてもそれほどそういう感覚がなくなってきているような。。。


去年の今頃は、年明けの大きな仕事の準備で慌しく、気持ちも急いていて、
それこそ年末気分も感じる余裕もなかった記憶がはっきり。。
そこから、いつの間にか2013年になってしまって、そしてもう12月です。
毎年毎年早いのですが、今年は特に、特に早かった気がします。
そうこうしているうちに、12月の第1週も終わってしまいそうですしね!

今年は、珍しく年初に
「こんな1年にしていこう!」
と明確に目標を決めることができず、(正確に言うと決める余裕がなく)始まりましたが
でも、逆に決めなかったからこその、この1年になったのかもしれないです。
もっと年をとってから過去を思い出す時に、2013年のことは必ず思い出すような、そんな気がします。

ちょっと気が早いですが、来年はどんな1年になるのかな???
来年も、あれこれ先に決めてかからずに ある意味大らかに生きていきたい・・・かな?

とはいえ、あと3週間ちょっと残っている2013年をやりきらねばですね!
今年もあと少し、頑張りましょう☆




by miryuu_farm | 2013-12-05 00:12 | ★まいにち・ひび★

湯布院旅行①~♪

c0130682_16293184.jpg

この週末は、湯布院へ旅行してきました~♪
湯布院、昔から一度は行ってみたい温泉だったのですが・・・今回、念願が叶いまして☆

よくテレビに映ったりする、湯布院の観光地的な中心部より、少し山麓に入ったところにある
素敵なお宿で、全室離れのゆっくりできるお部屋でした♪
山の香りがして、静かで、とっても寛げるお宿で・・・
ごみごみしたところより、こういうところ、大好きなんです☆

c0130682_16301864.jpg

お食事も、海のものから豊後牛、季節のお野菜のてんぷらなどなど・・・

c0130682_16322244.jpg

全体的にバランス良いお食事で、美味しかったです☆

こちらのお宿、全室離れなので、お食事は母屋に集まっていただくのですが・・・
さすがは「離れ」を売りにしているだけあってか、よくありがちな大広間で寄り集まって・・・
みたいな食事スタイルではなく、母屋での食事でもきちんと個室っぽい造りになっています。
つまり、食事の時も、他の離れの宿泊客の方と顔を合わせない仕組みになっていました。
これって素敵~☆と思い、感激しました。
なかなかここまで配慮してくださるお宿って、ありそうでないですよね!



お部屋には、全室露天風呂がついていまして、24時間好きな時に好きなだけ入ることができます。
掛け流しでず~っとお湯が流れていました。
お湯が流れる水音にも癒されました。

湯布院のお湯って、よくお肌がきれいになる・・・と聞きますが、本当にその通り!
一度お湯につかっただけで、手足のお肌がつるつるっと光る感じになりました。
4回くらい入っちゃったかな???
何から何まで大満足でした☆





by miryuu_farm | 2013-12-02 16:57 | ★おとまり・とおで★

湯布院旅行②~♪

c0130682_16381534.jpg


2日目
お宿の朝ごはんからスタート! 朝食もとってもおいしかったです☆

c0130682_1639264.jpg


お宿を出た後は、湯布院の町をおさんぽ。。。
こちらは、亀の井の別館かな?
九州は今くらいが紅葉なのか、木々が色づいていましたよ♪

c0130682_16393175.jpg


こちらは、金鱗湖。 観光名所なんですね!
このあたりまで来ると、人が大勢歩いていました☆
湖に温泉が入っているのかなあ・・・湖から湯気があがっていました。

c0130682_16403111.jpg

帰りは、北九州まで戻って、門司に行きました☆
最近、よくテレビでやっているという、「焼きカレー」!
ドリアのカレー版といった感じで、おいしかったです♪
これ、おうちでもこうやってカレーを食べたらおいしそうだなあ・・・と思いました。

一泊でしたが、と~っても楽しい旅でした☆
湯布院、またいつか行きたいなあ・・・・☆



by miryuu_farm | 2013-12-02 16:37 | ★おとまり・とおで★