ferme & miryuu

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


なんとグッドタイミング!

c0130682_16482799.jpg

そろそろ、お夕飯の買い物に行こうかなぁ~と思っていたら。。

伯父から宅配便がきて。。。

いつもは、荷物を送ったよ~と連絡があるのですが、今回はなかったので、何かなぁ?と開けてみたら、

大好きな、ウニのビン詰め!!!

わあ~~い060.gif060.gif060.gif

これを炒めて、お醤油で少し味をつけて、ごはんにかけると美味なんです!

いや~~~ん、嬉しすぎます001.gif






by miryuu_farm | 2015-05-31 16:48 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

昨日の地震

c0130682_14485671.jpg

昨日の関東の震度5強の地震、びっくりしましたね!
最近、色々なところで揺れていたので、そのうちあるかも、、とは思っていましたが、やはり来るとドキドキしちゃいます。

私は、仕事中で、終業まであと30分というところで揺れまして。
次のシフトに来るスタッフに連絡をとったりして、バタバタ。。
地下鉄が止まり、足止めになったスタッフもいましたが、けがなどはなく、良かった!

私は、歩いても帰れるので、移転前の職場のときよりやっぱり安心感が違いますね。
場所柄、首相官邸も近いので、地震直後から警察官のパトロールがたくさん出ていて、そういう意味での安心感もありました。

帰宅すると、予想通り棚の物は落ち、玄関の棚もひっくり返っていました。
高層階なので、横揺れすると、こうなっちゃうのは仕方ないですね。
安全装置が作動して、ガスも止まっていました。

フェルメは、がんばって訓練通りにしてくれたみたいでしたが、帰った瞬間に抱きついてきて、
しばらく離れませんでした。ここまで揺れたのは久しぶりだったので。。

しばらくは、ちょこまかと揺れそうですね。

c0130682_14492886.jpg

今日は、昨日のそんな出来事を吹き飛ばすような暑さで058.gif
ごはんを作る気力がなかったので、近所のローストビーフ専門店へ。

c0130682_14495455.jpg

c0130682_14513388.jpg

ローストビーフ専門店なのに、無性にハンバーグな気分になってしまい。。
ハンバーグを食べてしまいました(笑)

それにしても、真夏の暑さ!
熱中症にも気を付けましょう~035.gif






by miryuu_farm | 2015-05-31 14:48 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

お誕生日会 ╰(*´︶`*)╯♡

c0130682_22275524.jpg

週末は、お誕生日会✨
今年は、最近流行りという、フレンチの『ネオ・ビストロ』にしてみました!

c0130682_222815100.jpg

ビストロという名称ですが、『ネオ』だけあって?お料理は完全にフレンチ。
前菜もかなりしっかりしたものが出てきて、おいしい!

c0130682_22283221.jpg

こちらのお店は、『赤身牛』のグリエが売りみたいです。
赤身大好きな我々なので、メインはもちろんグリエにしました。

c0130682_22284456.jpg

店内、かなりの薄暗さで、ろうそくの明かりで食事をするイメージ。
お料理はとっても色彩豊かでしたが、暗すぎて写真にうまく表現できないのが残念~(T_T)
お肉、真っ赤でとても綺麗だったのに。。。072.gif

フレンチのデザートって、おまけ的なものが多いですが、フルーツたっぷりで私好み!
とってもおいしかったです。

いつもご馳走になっているので、せっかくのお誕生日だし、今回は私が支払いをしようとしたら、すかさず、

『今年は、プラチナからブラックにしたいのよ。〆日までに目標額達成しなきゃだから、僕が払います。』

と言われ、思わず、『なるほど、そっか、はい~q(^-^q)』とお任せしたものの、
気がつけばいつもこのパターン。

でも、お店の方が、『このタイプのプラチナ、初めて拝見しました!今後もよろしくお願い致します』
と、わざわざ名刺までくださり、シェフも厨房から出てきてご挨拶に来てくださいました。
こういうつながりができたから、やっぱりお任せして良かったです。q(^-^q)

のろけかもしれませんが、こういうときに、普通は
『いいよいいよ、僕が払うからいいよ。』
みたいなやりとりが普通なんでしょうけれど、彼のすばらしいところは、『いいよ』というような言葉を使わないところです。
さりげなく、いつの間にか誘導してくれるのですよねん。。
長いことずっと一緒にいるのに、何年経ってもこういうところに毎回、尊敬の念を抱いてしまいます。


c0130682_22342540.jpg

日曜日は、のんびり広尾さんぽ。 明治屋でお買いもの060.gif

ランチに食べたカレー屋さん、極狭店でしたが、嵐のメンバーが来ているお店なのかな?
店内に嵐関連の落書きがいっぱいでした。

c0130682_22344176.jpg

私はスタンダードのカレーをいただきましたが、こんなふうに色々なトッピングもできるみたいです!








by miryuu_farm | 2015-05-24 22:26 | Comments(0)

おさんぽ ( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ

c0130682_19315374.jpg

最近、夕方の空気が心地よいです。q(^-^q)
寒くもなく、暑くもなく、おさんぽにはもってこいな気候。

フェルメと、とことこ歩いてのんびりと。
しあわせ、しあわせ~( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ

c0130682_19321754.jpg

おさんぽ途中の花屋さんで見つけたラベンダー。
イングリッシュラベンダー フラノブルー、という品種だとか。
こういう鉢、すごく好きなんですよねん~(^ー^)

広いベランダや、お庭があったら、こういう鉢やお花をたくさん入れて
イングリッシュガーデンみたいにしたいのですよね。

父方の祖父母の家がそんな感じで、几帳面で花好きの祖父がきれいなお庭を作っていたので
私の庭のイメージは、あんな感じ。(どんな感じだ)

家より庭が広くて、庭の中にちょこまかとした小路があって、色々な花が咲いていて。
こどもの頃、その小路を歩くのが大好きでしたっけ。(*^^*)
祖父母はもう亡くなり、あの庭も今はもうないですが、このラベンダー鉢を見て思い出しました。

都会のど真中生活も大好きだけど、緑とお花に囲まれた、のんびりした生活がしたいなぁ。
憧れの生活です~060.gif
いつかはそういうお庭を作りたいなぁ。。

。。って、こんなことを思うあたり、わたし、疲れてるのかしらん??






by miryuu_farm | 2015-05-22 19:29 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

相変わらずの以心伝心。

c0130682_132482.jpg


午前中、母からメールで、もう傘が届いたわよ~♪ありがとう~♪と。

さすが天下の高島屋。
月曜の夕方にお願いしたので、火曜日に配送手続きいたします、、と言われたのに、水曜の朝一番で届いてしまうとは!

先日も書いた通り、私の一方的な気持ちで、赤と黒の2本を送ったのですが、、、母は、

『miryuuちゃん!ずっと使っていた赤い傘、ちょうど壊れたところだったの~!やっぱりわかっちゃった?ありがとう~!』

と。

売場で、なんとなーく赤い傘も送っちゃおうかな、、と思いたち、2本送ったのですが。
ちょうど壊れたところとは、やはり以心伝心。

我が家は、母方の祖母➡母➡私、の間で、昔からですが、不思議な以心伝心力があります。

学生時代に、炊飯器が壊れてしまってお米が炊けず、でもコンビニのお弁当はいやだし。。
とはいえ、当時はアルバイトとかもしていなかったので、母に炊飯器を直接ねだるのもなんだか気が引けて、どうしよう、、
そういうときに限って、仕送りのお金も残金わずかだし、、(泣)

と、今思えばなんてことない悩み♪で、しばし悩んでいたのですが。
毎日悩んでいることが母に通じたようで、その数日後、母から突然炊飯器が送られてきました。
しかもお釜に10万円入りで。。(笑)

またある時は、20歳くらいのときに、盲腸~腹膜炎になりかけて緊急入院したことがありました。
私が入院したことを祖母に話すと、過剰に心配するからと、母が祖母に内緒でお見舞いに来てくれたのですが。

母が出掛けたすぐあと、実家で留守番をしていた父のところに祖母から電話が入り、

『ねぇ、○(父)さん。miryuuちゃん、なんか病気してなあい?わかるんだから、隠さないで白状なさい。』

と、連絡が来た日には、、、
父は『どうしてわかったのだ?!』と、心底驚いていましたが(笑)

こんなふうに、意識・無意識ともに、家族間の以心伝心力が強いのですよね。

というわけで、今回の主題は、

『赤い傘も送ってみて良かった』ということです。q(^-^q)






by miryuu_farm | 2015-05-21 01:31 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

メンテナンスデー

c0130682_203296.jpg

この数日は、自分メンテナンスデーq(^-^q)
特に希望したわけではなかったのですが、2連休をつけていただきました。

春から、自分の生活サイクルがすこーし変わったのと、最近何だか仕事も忙しくて少し疲れがたまっていたのかも。。
ひさしぶりに、時間を気にせずお風呂にのんびりつかったり、だらだら~んと過ごして、体がほぐれました。

c0130682_20325312.jpg

さすがに、のんびり・ぽよぽよしすぎてしまったので、今日は新宿へ。
母が、バーバリーの傘がかわいかった!欲しい~!というので、見に行ってきました。
明るめの色の傘しか持っていない母なので、渋めのブラックが欲しいらしく。
見に行くと、母が希望していたのよりもかわいい黒があったので、売り場から電話してみると
軽さ重視!とのことで、、なるほど。
いつまでも若いと思っている母も、寄る年波には、、ということなのかしらん。

とはいえ、明るい色のほうがやっぱり母らしいのになぁと思い、欲しがっていた黒と、もう一本赤のバーバリー、2本を送りました。
こども心のおせっかいかなぁ?と思いつつ。。

c0130682_2033166.jpg

帰り道、伊勢丹まで行く元気はなくなったので、タカノフルーツパーラーでお茶。
メロンジュース、おいしくて癒されました~069.gif






by miryuu_farm | 2015-05-18 20:30 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

週末 (♡˙︶˙♡)

c0130682_23141957.jpg

早いもので、もう週末。
最近、とみに1週間が あっという間すぎます!

c0130682_23144256.jpg

先週のお食事が和食だったので、洋食の予約を取っていたのですが。。。
数日前からお腹を壊している方が、約1名。。。
というわけで、先週とはまた別の和食屋さんへ。

c0130682_2315748.jpg

いつも沢山食べる人が少食気味だと、心配になっちゃいますね。
いつもはペロリの炊きたてご飯も、余ってしまって。。
かわいそうに。。(@_@)

でも、せっかくの鯛の土鍋ご飯。
お店の方が、おむすびにしてお土産に持たせてくださいました!
炊きたてではないものの、翌朝食べれていたので良かったです~。

c0130682_23153075.jpg

c0130682_23155876.jpg

翌日は、代官山にできたクラフトビールの専門店へ。
お店の中で醸造しております!びっくり!

c0130682_2316132.jpg

6種類のクラフトビールが売りのようで、こんなふうに120mlずつ飲めます。
(私はビール飲まないのですが、写真だけ)

c0130682_23163279.jpg

c0130682_231712.jpg

c0130682_23172667.jpg

こんなふうに、パスタやお肉などのランチセットもありました。
ビール、特に地ビールなどがお好きな方には楽しい場所かもしれませんね(^-^)/






by miryuu_farm | 2015-05-10 23:13 | Comments(0)

GW~(^-^ゞ

c0130682_2152515.jpg

早いもので、GWも明日で終わり(^-^ゞ
今年は、前半はお休みをいただき、後半はお仕事でした。

今週は、正統派の和食へ。
新潟で100年以上の歴史があるという料亭さんが、東京に出したお店です。

c0130682_21531395.jpg

さすがは料亭の仕込みとあって、板前さんの人数が沢山!
お料理の出しかたなども、とっても丁寧でした。

c0130682_21533594.jpg

素材よし、お味よし。やはりお出汁がおいしく!
二人とも、お出汁アンテナが高いので、赤だしのお椀は最高に美味でした。
というわけで、こちらもお気に入り店に認定となりました。(*^o^)/\(^-^*)

c0130682_2154223.jpg

日にち変わって、洋食屋さんへ。
古い古民家を改装した、フレンチビストロさん。

c0130682_2154448.jpg

みなさんハンバーグを食べているので、迷わずハンバーグにしましたが、こちらはカレーも有名らしいと食べ終わってから判明。
また次に来た時は、カレーを食べてみます。

c0130682_215517.jpg

こちらは、先日の広尾さんぽのときに、外見がかなり気に入っていたお店。
私が気に入っていたのを覚えていてくれたみたいで、かつ、珈琲が美味らしいとのことで、カフェへ~!

c0130682_21552023.jpg

ホットの珈琲と、カフェラテをお願いしたのですが、どちらもそれぞれ豆から挽いてくださった!
とってもおいしく、こちらも即座にお気に入り店に認定です。

c0130682_21554614.jpg

フェルメも、広々室内ドッグラン(笑)と、お昼寝の時間を満喫したご様子。
フェルメ、楽しそうで良かった!

みんなでのんびり、楽しく、仲良く(*^o^)/\(^-^*)
幸せなお休みとなりました。






by miryuu_farm | 2015-05-05 21:51 | ★まいにち・ひび★ | Comments(0)

昨日の災難 (@_@)

c0130682_1215236.jpg


昨日の夕方、フェルメといっしょに、またまたこちらのブーランジェリーへ。
先日買ったパンが、ものすごいレベルの美味だったので!

このお店の売りであるクロワッサンは、いつもすぐ売り切れるので、一人2個しか買えません。
かつ、行ったときに焼き上がっているわけでもないので。。

しかーし!
昨日は、あったのであります!
喜び勇んでクロワッサンをゲットし、さあゆっくりオープンカフェでフェルメとお茶しようと思ったその時。。

お盆はアルミのおしゃれなもの、で、ガラスのコップ。
アルミとガラス。。なんとも滑りまくる両者(笑)
というわけで、ちょっと動いたら、お盆からアイスティがつるっ!と滑り、
ポシェットの中に、だぼだぼ~!と、、、全量、、、

ポシェットの中には、ミラーレス一眼と、フェルメのう○ち袋。(もちろん、中身いり)

そんなわけで、カメラはあえなく破損。。。

ここ最近、液晶の色がおかしくなってきていたので、買い換えなきゃかと思っていたのですが、
本体のピンクの色合いが気に入っていたので、そのまま使っていたのですが(泣)

ここまでスパっと壊れてくれたので、パン屋さんから帰還後、すぐにビックカメラへ。

c0130682_12132732.jpg


ピンクカメラの後継機を買おうとしたら、店員さんが、

『これは、WifiのSDカード使えないですよ』と。

危ない危ない、それが使えずして、なんのためのミラーレス。

でも、上位機種になるとみんな50000円を超えるので、しばし迷っていると、またまた店員さんが、

『今なら、J4 がかなりお安くなってますよ!本体にWifiもついてます!』

と、教えてくれ、たしかにお値段もお安く!
あっという間に決めました。

上位機種なので、どうしてもちょっと角ばったデザインですが、これは妥協といたします。

今日から使ってみます。
楽しみだなぁ~(*^o^)/\(^-^*)






by miryuu_farm | 2015-05-02 12:00 | ◎カメラ・フォト◎ | Comments(0)