ferme & miryuu

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


夏休み後半 ①

c0130682_22025327.jpg


夏休み後半は、福岡へ。(*^o^)/\(^-^*)
今回は、岡垣にある、地産地消がテーマというリゾートに宿泊しました。

もともとは、ぶどう園だったのかな??
園内には、至るところにぶどうの棚がありました。

c0130682_22031324.jpg


1日7組限定だけあって、他の宿泊の方にまったく会わない。。。!
チェックインも、こんなところで、ぶどうジュースをいただきながらでした。

c0130682_22043227.jpg


全室離れになっていて、フロントから各離れまでは、ぶどうの棚をくぐっていきます。

c0130682_22043605.jpg


お部屋は、こんな感じで天井が高く、コテージみたいで素敵です❤
間取りがかなり広々、ゆったりした造りでした。

c0130682_22043733.jpg


お夕食は、車で送迎していただき、海の前にあるお寿司屋さんでのお寿司のコース。

c0130682_22043938.jpg


はじめは、当日の朝とれて、我々が席についてから活き造りをしたという、イカのお刺身!
全身や足がぴくぴく動いていました~~🎵
身が甘いのなんの。。。

c0130682_22044291.jpg


新鮮でなければできない、イカゲソのお刺身。
イカゲソをお刺身でって、、、
けっこういろいろなものを食べ歩いているほうだと思うのですが、これは人生初でした。

c0130682_22044415.jpg


こちらもあわびを活きたまま、白ワイン蒸しに。やわらかくてふわふわ。すごい鮮度です。
あわびは、蒸しものが大好きなので、嬉しかったです~~🎵

c0130682_22044703.jpg


あとは、こんなふうに、目の前で大将が握ってくれたものを一貫ずつ提供されます。

c0130682_17483283.jpg


c0130682_17483697.jpg


基本的に、その日の朝に玄海灘で取れたお魚でコースを組むので、
毎日取れるお魚が違うことから、メニューも毎日違うのだとか。


c0130682_22044944.jpg


全部で12貫くらいだったかな?あまりにも、お寿司が美味で。。。
追加で海鮮巻きもお願いしてしまいました!巻物とはいえ、すごいボリュームでした!




by miryuu_farm | 2015-09-20 22:36 | ★おとまり・とおで★

夏休み後半 ②

c0130682_22513431.jpg


夜のお部屋は、こんな雰囲気✨
ソファも広々、どこまでもゆっくりした空間でした。

c0130682_22514011.jpg


離れの小路も、夜はこんな雰囲気に。。。

c0130682_22514758.jpg


お風呂は、ジャグジーがお庭と内風呂にそれぞれついていました。

お湯は地下水を使っているとのことで、すごくやわらかいお湯でまるで温泉みたい。
真夜中に虫の声を聞きながらジャグジーでゆっくりできました。
シャワールームもかなりの広さで、普通のシャワーと、レインシャワーが二台ついていました。
一緒に使えて、すごく便利でしたよん!

c0130682_22515489.jpg


朝食は、まさに地産地消の内容。
パンやお豆腐は、園内で作っているのだとか。
お野菜もおいしかったです。

それにしても、満室のはずなのですが、スタッフさん以外には誰にも会いませんでした。
静かにのんびりと過ごせました~🎵

c0130682_22520184.jpg


リゾートをチェックアウトしたあとは、世界遺産候補になっているという宗像大社へ。

c0130682_22521103.jpg


神社の横に、沖ノ島から見つかった国宝を展示している神宝殿があるのですが、
国宝を見ながらガイドさんが神社の歴史や背景について教えてくださいました。
宗像大社が、なぜ世界遺産候補になっているのかがよくわかりました。

c0130682_22522184.jpg


宗像の豪族が、かつて貿易航海の安全を祈願したこともあり、交通安全祈願でも有名なお社なんだそうです。

交通安全と家内安全を一緒にご祈祷していただきました。

c0130682_22522768.jpg


帰りの飛行機は、予報では台風の余波でお天気が良くないかな?と思っていましたが、快晴!

夕焼けと一緒に、雲の上に富士山も見えました!
宗像大社の神々しい雰囲気のあとのこの光景でしたので、
いつも見る富士山よりも、なんだか神秘的に見えました。
旅の締めくくりに相応しい眺めでした。。

いつも、楽しい旅に連れて行ってくれて、本当に感謝です。
どこに行こうか色々探してくれていたみたいで、毎回のことながら素敵な旅になりました!

ありがとう❤



by miryuu_farm | 2015-09-20 22:25 | ★おとまり・とおで★

夏休み前半(^-^ゞ

c0130682_20281288.jpg


夏休み前半は、ひとまず実家へ~🎵
お正月もお盆も帰れなかったので、お彼岸前ということもあり
ご先祖様のお墓参りなども兼ねて、フェルメと行って来ました。

c0130682_20281658.jpg


9月のこの時期に実家に帰省したのは、初めてかと!
庭には、もう秋のお花も咲いていました。

3泊だけだったので、3日間みっちりと、食べたいものや行きたいところをリクエストし
両親に付き合ってもらいました~🎵

お天気にも恵まれ、フェルメも大好きな日向ぼっこを堪能していました!

c0130682_20282098.jpg


たまたま、秋祭りの時期だったようで、外出先で山車に遭遇!
大黒さまの山車で、たまたまとはいえ縁起がよろしく。

高校時代の同級生ともお茶もできたし、楽しい帰省となりました。

明日からは、またまた別の旅行準備~~~060.gif





by miryuu_farm | 2015-09-17 20:17 | ★おとまり・とおで★

鮪専門のお店

c0130682_00080224.jpg


週末は、鮪を専門に卸している問屋さんのお店へ。

鮪づくし~🎵

最近、お肉が続いていたので、鮪はひさしぶりです!

c0130682_00080577.jpg


鮪のメニューが多いのですが、普通の握りなどもお願いできます。
手前が、鮪づくし握りで、奥が特上握り。

c0130682_00080839.jpg


お刺身ででてきたカマを、焼いてくれました!
パリパリとおせんべいみたいで、おいしかった~q(^-^q)



by miryuu_farm | 2015-09-14 00:01

尾崎牛のお店

c0130682_21553324.jpg


土曜日は、尾崎牛専門店へ。
宮崎の黒毛和牛のようですが、いわゆる稀少肉で、月に30頭しか出荷されないのだとか。。
レアにグリルしたお肉、やわらかくて美味でした~🎵

c0130682_21553633.jpg


グリル以外にも、尾崎牛を使ったローストビーフや、カレーなどもありました!

c0130682_21553877.jpg


もうひとつ、こちらのお店は、海外のクラフトビールをかなりの種類揃えており。。
クラフトビールがお好きな方は、色々選べて楽しいのだろうなぁ!
海外のクラフトビールのラベルが、どれもこれもかわいらしく。
ちなみに、これは、ニューヨークでNo1のビールだとか。。

c0130682_21554070.jpg


前菜のピクルスや、オリーブ漬けも、自家製でおいしかったです♪



by miryuu_farm | 2015-09-07 21:46

幸せモーニング

c0130682_09561035.jpg


先日、先輩に教えていただいた青山のモーニング。

パン屋さんなので、パンが美味しいのはもとより、スープやサラダもレベルが高い!

ここ、かなり気に入ってしまいました~🎵

パンのモーニングをしたいときは、ここに決まりです。

近いうちに、また行こう~!


by miryuu_farm | 2015-09-03 09:51