ferme & miryuu

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


鉄板焼が好き (*^o^)/\(^-^*)

c0130682_15034748.jpg

週末は、西麻布のお肉屋さんへ~~(^-^ゞ
西麻布の路地に入って、こじんまりとした鉄板焼のお店ですが、すごく良いところでした。

c0130682_15034981.jpg

まずは、お野菜から。旬のアスパラなど、ほんとに美味でした。

c0130682_15035142.jpg

左のポン酢も、自家製とやらで、こだわっているのがわかります。お塩は、もちろん岩塩。

c0130682_15035331.jpg

お肉~~~~o(^o^)o 山形牛と、岩手の短角牛の二種類をいただきました。

c0130682_15035619.jpg


c0130682_15035891.jpg

短角牛、巷では美味と噂でしたが、食べるの初めて!

c0130682_15040182.jpg

しっかりとした赤身なのに、ものすごいふわふわと柔らかい✨
これは~~! 最近よく、名の通ったシェフたちが、短角牛を使いたがるという話を聞きますが、納得ですね。

しかもこのお店、単に鉄板で焼くだけでなくて、すごく時間をかけて網の上で蒸し焼きにしているのです。

すごく手間暇かけています。
お肉の仕上がり、今までの鉄板焼史上最強かも。。!



by miryuu_farm | 2016-05-30 14:44 | ★まいにち・ひび★

最終日

c0130682_20085698.jpg

最終日は、朝食の時間に合わせてまたまたホテルで合流。
みんなでホテルのモーニングをいただきました!

c0130682_20090010.jpg

ホテルのモーニングって、昔からほんとに大好き。うきうきしちゃいます!

洋食はもちろん、和食、お蕎麦、中華などなど、あらゆるジャンルのブッフェ。
気がついたのが、パンやハム、ジュースにしても、ひとつの食材の種類というかバリエーションがすごいのです。
外国のお客様も多かったからかな??
すっかり気に入ってしまいました~~(*^o^)/\(^-^*)

ここは、職場と自宅のちょうど中間地点なので、夜勤明けのときに気分転換で来ようかと思います。

そんなこんなで、夜勤入り明けではあったものの、みんなで楽しく過ごせて良かったです。
しかも、この3日間、1円も払わなかったなぁ~~~~o(^o^)o

伯父ちゃま、ありがと~~う!!!




by miryuu_farm | 2016-05-23 19:48 | ★まいにち・ひび★

初はとバス!

c0130682_19363021.jpg

2日目は、夜勤明けで1度仮眠をしてから、夕方に丸の内へ集合。
おねえちゃまと、甥っ子も参加して、みんなではとバスツアーへ!

c0130682_19363287.jpg


c0130682_19363588.jpg

夕方に丸の内を出て、まずは東京ドームホテルでバイキング形式のフリーのお食事タイム。
和洋中、イタリアンなど色々なものから選べる上に、この日は北海道フェアなるイベントで
カニも食べ放題~~~~o(^o^)o みんなでわいわい楽しめました。

c0130682_19364046.jpg

食事が終わると、ちょうど薄暗くなってきて、スカイツリーに到着した頃には夜景の雰囲気に。

c0130682_19364349.jpg


c0130682_19364679.jpg

冬のエレベーター。

c0130682_19365231.jpg

秋のエレベーター。

c0130682_19365952.jpg


スカイツリー、年明けのお昼間に来ましたが、昼と夜とは違う雰囲気で楽しめますね。

またまた、この日は偶然なことに、スカイツリーの開業誕生日だったそうな!なんたる偶然~~(^-^ゞ

おねえちゃまと甥っ子は、ここで解散。
我々ご老体組は、バスでのんびり丸の内に戻り、溜池山王のホテルへ、
大人3人で最上階のバーでシャンパンを飲み、解散となりました。

2日目も、お会計は伯父まかせ~~o(^o^)o ありがたや🎵




by miryuu_farm | 2016-05-23 19:21 | ★まいにち・ひび★

結婚式場までつきそい♪

c0130682_19182575.jpg

土曜日は、夜勤の入りでしたが、伯父が披露宴に参加するため上京。
伯父の付き添いの口実で、うちのママまでくっついてきたため!
みんなで伯父を送りに会場までいくことに!

受付時間間際に行ってみると、ちょうどご家族で写真撮影をしているタイミングに出くわし!
一眼があったら、もっとキレイに撮れたのに~~♪

c0130682_19182803.jpg

伯父を無事に披露宴会場に投入!し、我々は夕食の予約時間まで余裕があったため、近くの日枝神社にお参りへ。
いつも混んでいるイメージの日枝神社、土曜日の夕方は静かでした。
まさかママと日枝神社に行くことになろうとは。。。!

c0130682_19183231.jpg

予約の時間が来たのでホテルに戻り、ディナースタート。
このホテル、ひっそりこじんまりてしていて、かなり気に入ってしまいました。。!

c0130682_19183541.jpg


c0130682_19183874.jpg

私も夜勤前でしたので、プリフィックスのディナーにすることに。
それでもボリュームたっぷり!大満足でした。
スープが美味だったなあ。。。

しかも、その場に一ミリもいない、伯父ちゃまがすべてお会計(笑)

ありがたくご馳走になりました~~!




by miryuu_farm | 2016-05-23 18:53 | ★まいにち・ひび★

お誕生日会

c0130682_23594809.jpg

土曜日は、西麻布でお誕生日会をしました~~(*^-^*)
個室でゆっくりの和洋折衷コースです。

c0130682_23595386.jpg


c0130682_23595635.jpg


c0130682_23595873.jpg

少し遅めの時間に行ったので、店内貸切状態でした (^-^ゞ
我々しかいないもので、店員さんが、かわるがわるあれこれお世話しにきて下さり
はてまた色々な小話を聞かせてくださったりで、楽しかったです。

またまたひとつ、歳を取りましたが、その度に仕事が増えるという(笑)
男性にとっては、人生は仕事ありきですから、そのほうがありがたく、幸せなんでしょうね!

とはいえ、やっぱり身体に気を付けながら、楽しく過ごしてほしいですねん🎵






by miryuu_farm | 2016-05-17 23:49 | ★まいにち・ひび★

和食はいいな。


c0130682_14465188.jpg

最近、洋食が続いていたので、ひさしぶりに和食のコースへ。

c0130682_14465570.jpg

とはいえ、完全な和食ではなく、ワインにも合うようなコースというコンセプトのお店。
日本酒より、ワインの品揃えのほうが多いお店です。

c0130682_14465805.jpg


c0130682_14470508.jpg

わらび、菜の花、筍などなど、春の食材が満載でした~~。

c0130682_14471237.jpg

最後に、店主手打ちの十割そばが出てきました。これ、美味でしたね~~!

c0130682_14471535.jpg

最後のデザートも、抜かりなかったです。ほうじ茶、わらび餅、しょうがの絶妙な風味。


c0130682_14471870.jpg


日曜日は、ゆっくりのスケジュールだったので、午後からのんびりティータイム。
おやつがわりの半分こで、適当に頼んだパンケーキが予想以上に美味でした!



by miryuu_farm | 2016-05-09 14:31

GW勤務終わり。

c0130682_10290274.jpg


恒例の、GW勤務が終わりました~~🎵 今年もよく働きました!
せっかく行った、お食事の写真もUPできずじまい。

気がつけば、母の日目前になってしまっており、慌てて何か欲しいものがあるか聞いてみたところ。。

『そんなことより!◎日に東京行くけど、miryuuちゃん空いてないの~~?』

とのこと。

なんだってまた、そんなに突撃なんですかっ??と、訳を聞くと

伯父(つまり母の弟)が、仕事で交流が深い東京在住の社長さんの結婚式に呼ばれたらしく。
伯父は、おそらく、軽~く見積もってもこの20年は東京に来ていない(笑)
で、ママのところに電話してきて、

『日当と、おこづかいあげるから、miryuuちゃんに会場のホテルまで同行してもらえないかなあ?』

と頼んできたらしい(笑)

そしたら、ちゃっかり者のママが、

『やーーーん!miryuuじゃなくていいわよ!私が同行するわよーー!』

と、立候補したとかで。。。笑える。。。

しかも、旅費全部、おにいちゃん(伯父)に出させてるし。。。
その上、おこづかいと日当まで、もらってるし。。。

c0130682_10290516.jpg


c0130682_10290718.jpg


とはいえ、たしかに、20年くらいぶりに一人で東京に来て、いきなりこのホテルまで行けと言われても
不安になっちゃいますもんね(*^o^)/\(^-^*)

キャピトル東急、永田町から近いので、政治家のホテルとして昔から有名でしたよね。
老朽化で取り壊しのあと、いつの間にかもうオープンしてたのですね。
なんだか素敵な雰囲気になっておりますです~~!

と、場所をチェックしたら、うちの職場の目と鼻の先じゃないですか!!
なんなんでしょ、、、この偶然。

しかも、予定まったく合わせてないのに、夜勤明けの2連休という奇跡的なスケジュール(笑)
というわけで!
まずは、夜勤明けでみんなでホテルのモーニング決定!仕事終わりに歩いて5分もかからないわ。。

これは天国の、おばあちゃまの仕業ですなっ (*^o^)/\(^-^*)

いや~~ん、なんだか楽しみ~~!!






by miryuu_farm | 2016-05-07 09:55 | ★まいにち・ひび★