人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

いたい、いたい

いたい、いたい_c0130682_10565436.jpg


今朝、起きて ふとフェルメを見ると、なんか左耳が赤い・・・
耳を裏返し、よくよく見てみると!
耳が真っ赤っ赤に~!!!
しかも掻いて傷になった部分が腫れていて痛そう・・・
本人は至って痛がる様子もなく、ケロリとしているんですが。。

小雨降る中、さっそく病院へレッツゴー・・・

フェルメ、病院では先生や看護師さんに愛嬌振りまきっぱなしで大興奮・・・
毎度のことながら、病院嫌いじゃなくて良かった(笑)

診察の結果、やはりかゆくて掻きむしった部分がちょっと炎症していると。。
おとといまでは確実に何もなかったから、昨日からこんな状態だったのかな・・・?
夜勤明けで昼間寝ていたりして、フェルメの全身チェックを怠っていました。。。反省。

せっかく病院に来たので、本当は先月予定していた狂犬病とフィラリアも忙しさを理由に
行けずじまいだったので、いつのタイミングで受ければいいか、先生に相談。
すると内耳や外耳にはまったく炎症はないため、いわゆる耳たぶの皮膚の傷レベルと考えて、
狂犬病の予防接種も本日可能とのこと。
よかった~。。。

いたい、いたい_c0130682_10565440.jpg


フィラリアの薬は、体重が6.0kgに増えていたので去年よりもれなく増量。
ジャーキータイプのお薬です。
お耳には、点耳薬を処方してもらいました。

この時期、気温が高くなって 犬はただでさえ内耳環境がしっとりしているので、
かゆくなったり炎症したりするわんちゃんが多いんですって!
早めの受診がいいそうですよ☆

by miryuu_farm | 2009-07-21 10:56 | ★けんこう★
<< よんだ? 東京ラスク >>