人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

トミカ

トミカ_c0130682_10461160.jpg

職場の近くに、トミカのショップがあります。
年末に帰省したときに、甥っ子がトミカの 「働く車」 をいくつか持っていて トミカ大辞典なるものを片手に
「これと、これは、おんなじ車だよ!」 と指をさして教えてくれて楽しそうにしていました。
1歳9ヶ月でまだはっきりした言葉が話せないのですが、沢山の車が載っている辞典の中から 自分が持っている
車と同じものを探し出して、「ここに これと おんなじのがあるんだよ!」 と、得意げに教えてくれます。
やっぱり男の子だなあ~☆

と、いうわけで 甥っ子が好きそうな 「働く車シリーズ」 から、2つ購入。
普通の車よりも、こういう細工のある見た目がメカっぽい車が好きらしい甥っ子。
それにしても、値段のわりにはかなりよくできているなあ・・・

トミカ_c0130682_10463873.jpg

こちらは店員さんが おまけでくれた 「トミカ全種類の下敷き」 。
見てるだけでも面白い・・・ 140種類もあるらしいです。 でも、1台のお値段がすごく良心的なので おもちゃとしては
気軽でいいものですよね!こういうこちゃこちゃしたものが好きなので、私までいくつか欲しくなっちゃいました。

・・・と、よくよく箱を見てみると 『対象年齢 3歳』 と書いてあります。
あれ?そんなに大きな子のためのおもちゃだったのかな。。。と思い、姉に連絡すると、

「部品が細かいからね、かじったり口に入れたりして誤飲したりするらしいからね。でも大丈夫だよ」 とのこと。

そこで気が付いたのですが、そういえばうちの甥っ子は 赤ちゃんの頃から見ていても、おもちゃや
色々見つけたものを 口の中に入れたりかじったり、しゃぶったりしているところを見たことがないなあ。。。
赤ちゃんって、口の中に入れたりして色々確かめたり、学習したりするっていいますけどね。
甥っ子は生後ほんの数ヶ月くらいの間しかそれをしていなかったような。

そういえば、年末に 床に落ちていたちいさな何かのかけら?部品?を拾って 「はい!」 と手渡してくれました。
普通はこういうのもそのまま口に入れたりして、誤飲の原因になるんでしょうけれど。
それとも、姉の旦那さんの「AB型式几帳面さ」が甥っ子に遺伝したのだろうか?
はてまて、几帳面な父親の日ごろのゴミ拾いの行動を見て ただ真似をしているんだろうか?

もろもろはナゾですが、こどもって 面白いですね☆

by miryuu_farm | 2010-01-11 11:13 | ★まいにち・ひび★
<< あたらしいカメラとレンズ 「ママ、だっこ」 >>