人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

あたらしいカメラとレンズ

あたらしいカメラとレンズ_c0130682_14425156.jpg

タイトルを見て、「ぎょぎょっ!miryuuまたカメラ買ったんかい!!」・・と思われたアナタ。
ご安心ください。。。まだ、買ってません。 (まだ、、って・・つまり、そのうち買うんですかい?・・はい、買います)

今 わたしが使っているオリンパスE-P1は、マイクロ・フォーサーズというシステムでして、規格としては
新しく、このシステムにそのまま使えるレンズがまだまだ少ないのが特徴です。
でも、ずっとNikonにしか興味のなかった私がE-P1を購入したのも それなりの魅力があってのこと。
なにしろ私の大嫌いなフラッシュが内臓されていないことで、「フラッシュなんかなくたってこれくらい撮れるもんね」
といわんばかりのPENくん。たしかに、今使用しているレンズはF2.8なのですが わりと明るく撮れます。
なにより、気軽に持ち歩けてきれいに撮れるので 私にとっては「本格デジカメ」という位置付けです。

以前は、Nikonのフイルムを使用していたので 今度はできれば比較的どのレンズでも対応可能なカメラを
メインカメラとして購入しようと思っています。PENにマウントを装着してレンズを・・・という方法もなくはないのですが
なにしろホワイトボディのPENに、ごついブラックのレンズは間違いなく似合わないだろうし・・・。
PENはメイン機としてというより、サブ機として活躍するのがふさわしく思います。

つい最近までは、メインはNikonのにしようと思っていたのですが、いざ購入を前提にいろいろ見てまわると
交換レンズの多さ、レンズのコストパフォーマンス・・・などなどから、今までまったく着目していなかった
CanonのEOS/KISS/X3or50Dあたりという選択肢もありなのかな?・・と思うように。
女性フォトグラファーの写真で 「これ、素敵だな」 と思った写真の機種を見てみるとEOSであることも多く。

私のことなので 祖父が遺してくれたNikonのレンズのことを考えると、、、、
そうなると最終的にはやっぱりNikonが欲しくなるものですから、、、
はじめからNikonにしておいたほうが中上級機にしたときにレンズが共用できるかな?・・とか、
でもでも とりあえずは安いCanonで ばしばし練習して思い通りの扱いができるようになったら
Nikonの中上を検討・・・でもいいのかな?とか・・・

こういうことを妄想しているときが一番楽しいですよね(笑)



なぜメイン機を考えているかといいますと、50mmF1.4~1.8レンズに限定したフォトレッスンがあるのです。。
できたら、今春くらいからこのレッスンに参加したいなあ・・と、思っています。
そしてCanonでは、F1.8のレンズがネットショップなどで9000円くらいで買えるのです・・・(驚)
コースのお料理やお菓子、お茶、テーブルセッティングなどなどを、明るいレンズでキレイに撮りたいなあ。。。
といいつつ、かなり人気のフォトサロンのようですので、、、
そもそもそのお教室に入れるかどうかが まずはナゾのレベルなんですが(笑)

◎現在使用機器◎ OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

by miryuu_farm | 2010-01-11 15:36 | ◎カメラ・フォト◎
<< アクセサリーのお直し トミカ >>