人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

fermeのおみみ

fermeのおみみ_c0130682_22273050.jpg


先日、友人から 「フェルメの耳がひし形になっているのがすき☆」 と言われました。
普段はずっと後ろ側に寝ているので、写真でフェルメの耳が立っているのはカメラのシャッター音に
反応したり、私の 「おやつ!」 とか 「ヨーグルト!」 などのいわゆる 「釣りの一言」 で一時的に
わざと立たせているのです(笑)
イタグレは、嬉しい時や甘えている時、大好きな人に近付く時などは ただでさえ後ろに寝ている耳が
さらに後ろ側にぴたっとなって正面から見えなくなったりします。
この時ばかりは耳が見えなくなるので、顔がちょっとアザラシ風になります☆



イタリアングレイハウンドの血統上のスタンダードは、ローズイヤー。
後ろに寝ていて、横から見るときれいなバラの花のように見えるお耳のことです。
ですので、イタグレにおいてはいわゆる 「立ち耳」 はスタンダードではありません。
(犬種によってスタンダードは異なります。種類によっては立ち耳であることがスタンダードな犬種も多いですよ☆)

fermeのおみみ_c0130682_22281880.jpg


立ち耳といっても、イタグレの場合は何もしなくても慢性的に耳が立ち上がり、耳が硬くなっている
状態があまり好ましくないだけであって、聞き耳を立てたり何かに集中したり警戒するときなどは
もちろんイタグレもこんなふうに耳を立てます。

fermeのおみみ_c0130682_22291359.jpg


けどやっぱり すぐにこんなふうに戻ります☆

by miryuu_farm | 2010-06-01 22:41 | ★まいにち・ひび★
<< ル・クルーゼのミニココット いろいろな色 >>