人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

フジコ・ヘミング

フジコ・ヘミング_c0130682_21452796.jpg


金スマでフジコ・ヘミングさんの特集をしていましたね~。。
ずっと好きでしたが、彼女はバーンスタインに見出された方だったんですね・・・
これは知らなかった。。

フジコさんのピアノって、好き嫌いが分かれると思うんですね。
楽譜通りではないので、譜面通りのモデル演奏に慣れている方は初めて聴くと
ちょっとした違和感みたいなものを感じると思うんです。。

いや~、、でもいいんですよね。。
なんなんでしょう?あの演奏の間合い。。
彼女の人生のすべてが、音になっている気がします。
彼女の譜面に対する理解が好きです。
あのタバコをふかしながら話したりする、デカダンな雰囲気も好きなんですよね・・・
どんなビック・フィルとの演奏の時もピアニストにありがちな小洒落た肩出しドレスなんて着ないところとか、
この雰囲気は昔の芸術家、そう芸術家なんですよね。
・・・好きです。。

特集の中に、何度も 「彼女のピアノの音色を聞き、涙する人が・・・」 という表現がありましたが、
私なんて、レコード店で視聴しながら「マジ泣き」しちゃいましたからね(笑)


ちなみに、思わず私が店でマジ泣きしてしまった1曲は アルバム「トロイカ」に収録されている、
「ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23 」。チャイコフスキーでモスクワ・フィルとの作品です。

クラシックがお好きな方は一度聴いてみてください~。。

by miryuu_farm | 2010-10-01 23:22 | ◎miryuuの日常◎
<< ごろんちょ ピンクリボン >>